メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
  ホーム >> frunブログ集 >> 練習企画、次々浮かぶ

frunブログ集

  メイン  |  簡易ヘッドライン  

link Road to SAROMAN BLUE Road to SAROMAN BLUE (2024-10-10 15:00:05)

feed 練習企画、次々浮かぶ (2013-5-7 21:55:09)

 留萌暮らしも3年目に入り、生活にも慣れてきました。加えてこの地域の足である沿岸バスをもっと使おうと思ったら、いろんな練習企画を思いつきました。走って温泉に入って乗りつぶしオロロンラインの順位も上がる。一石二鳥どころではない、一石三鳥です。

 まずは小平に向かって走ると、小平の市街地を越えて小平トンネルの手前にはゆったりかんという温泉施設があります。我が家からの距離は12〜3km程度と、片道で済ませて温泉に入るにはあまりにも短すぎます。でもそれならばウエストコーストや千望台などを走ってから小平に向かえば20km以上の距離にもできるでしょう。午前中走って温泉に入り昼食をとって13時07分発のバスで帰ってくるなんていう練習も可能です。

 反対方向に向かうと、増毛の市街地を越えたところにあるオーベルジュましけもバス停が近くにあります。こちらは片道の距離が16〜7km。でもウエストコーストをつけたり、この先歩道が続いている大別苅まで行って戻ってくるという手もあります。

 どちらの温泉ランも今年はぜひ実行してみたいです。

 昨年から計画しながらまだ実現していないのが、「札沼線 廃線跡を 辿るラン」です。昨年は実行予定だった日に雨が降ったため断念しました。今年も実行しようかと思ったのですが、今はまだ難しいことがわかりました。

 というのも、この計画を実行する場合のタイムテーブルは、このようになります。

札幌9時55分発JR札沼線普通列車、10時36分石狩当別着
石狩当別11時15分発JR札沼線普通列車、12時37分新十津川着

 そのあと新十津川駅から沼田駅まで約34kmを走り、

石狩沼田16時23分発JR留萌本線普通列車、17時09分瀬越着

 という列車に乗ります。そのためには34kmを3時間46分で走らねばなりません。平均すると、キロ6分38秒で走ってギリギリです。これは今の状態では大変厳しいペースです。今は10数kmの距離を走るのにそのくらいのペースというのが精一杯です。34kmとなると途中の休憩も必要ですから、平均ペースで6分38秒というのは困難です。北海道マラソンに向けて体もできあがった頃の最終ロング走くらいでやってみたいと思います。

 ちなみに次の列車となると18時26分発です。留萌本線はローカル線ですから2時間後なんですよ。これだとちょっと時間がありすぎます。キロ10分でも大丈夫ですから。それこそ駅前に銭湯でもあればちょうどいいんですけどね、新得みたいに。

 そんなわけで、近々やろうとしているロング走は、ちょっと違ったプランを練っているところです。というか、ほぼ計画は固まりました。天候的にも問題はなさそうですし、あとは体調面の問題がなければ決行したいと思います。計画を大々的に公開したら引くに引けなくなって実行せざるを得なくなりますが・・・まだ退路を残しておきます(ちょっと弱気)。



execution time : 0.025 sec
ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET