メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
  ホーム >> frunブログ集 >> 留萌本線の旅(完全版)

frunブログ集

  メイン  |  簡易ヘッドライン  

link Road to SAROMAN BLUE Road to SAROMAN BLUE (2024-10-10 15:00:05)

feed 留萌本線の旅(完全版) (2016-11-6 20:14:25)

 昨日は途中で簡単に報告した通り、留萌本線の旅に行ってきました。

 12月4日を最後に廃止となるJR留萌本線の留萌〜増毛間は、昨年の夏あたりから乗降客が増えています。そしていよいよ廃線まで1か月となり、11月1日から留萌本線フリーパスも発売開始されたうえ、11月3日からは臨時列車(11月20日までの土日祝日と11月23日から12月4日の毎日)の運行も始まりました。

 先日の日記にも書いたように、留萌本線フリーパスを買うと今ならストラップもついてきます。このストラップがほしくてフリーきっぷを買いました。

 ということで、昨日留萌本線の旅をしてきました。

 朝はうっすらと雪化粧された中を留萌駅まで行きました。

留萌駅

 まず到着するとすぐに留萌本線留萌〜増毛間の駅の硬券入場券セットを購入します。

硬券入場券表紙

硬券入場券

 絵はがきもいただきました。

絵はがき

 最初は9時31分の深川行でスタートしました。やはり普段よりも乗車客は多く、明らかに鉄道ファンの旅行者という人も何人かいました。また乗車する人の大半はフリーパスを使っています。

留萌から深川

 深川到着は10時26分でした。

深川駅

 深川もやはり雪が降っており、駅前をちょっと散策するだけであとは駅にいて折り返す列車を待っていました。

 ここからは11時08分発の増毛行に乗り込みます。普段は2両編成で、前が増毛まで行き後ろの車両は留萌で切り離されて深川行となって折り返します。しかし今は廃線景気で乗車率が高くなっているので増毛行が1両増結されていて、3両編成となっています。

深川から増毛

 乗客は前の2両にのみ乗っていますが、座席はすべて埋まり立っている人もいました。最初は留萌で降りて昼食をと思っていたのですが、この混雑状況を見てこのまま増毛まで乗っていき増毛で昼食をとることにしました。

 増毛到着は12時47分でした。

増毛駅

 増毛駅は折り返しの列車に乗る人も大勢いて混雑していました。でも天気が悪いせいでしょうか、街を歩いている人はあまりいません。おかげで昼食を取った麺屋田中商店もすんなり入れました。

麺屋田中

 食べたのは甘えび味噌ラーメンとミニチャーシュー丼です。留萌本線フリーパスを持っているので100円引きで食べました。

えび味噌ラーメン

ミニチャーシュー丼

 本当は國稀にも寄って試飲をしたかったのですが、帰りの汽車の時間と、留萌駅まで車で行ってたこともあって断念しました。

 そして13時53分発の旭川行臨時列車で帰ることにしました。

増毛から深川

 留萌本線はキハ54が走っていますが、この臨時列車はキハ40です。留萌本線でキハ40に乗る機会はめったにありません。

 この臨時列車は2両編成(11月23日からは3両編成)です。そして停車駅は留萌と深川だけ。留萌本線で乗降場を次々と通過していくのは初めてです。なんだか気持ちよくなりました。時間も早いし……ということで、留萌で降りずにそのまま深川まで行っちゃいました(笑)。

 深川到着は15時15分です。また駅でのんびりして、16時09分発の増毛行で今度こそ帰りました。

深川から留萌

 結局、

留萌〜深川(1,070円)
深川〜増毛(1,450円)
増毛〜深川(1,450円)
深川〜留萌(1,070円)

 ということで、5,040円分を2,600円で乗ってきました。

 あとはもう乗る機会はないかな。前に撮った留萌〜増毛間の駅の写真や途中区間の前面展望は、以前も日記で紹介しましたけど、また近いうちに再掲しますね。


『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。

うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]

¥486
楽天















execution time : 0.025 sec
ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET