frunブログ集
メイン | 簡易ヘッドライン |
北海道新幹線報道関係者向け試乗会 (2016-1-29 12:32:22)
北海道内の民放各局では夕方にローカルの情報番組をやっています。私はその時間帯のテレビを見ることはほとんどありませんが、最近はどの局も北海道新幹線の話題ばかりで食傷気味だそうです。
そんな中、昨日は北海道新幹線の報道関係者向け試乗会が行われましたので、北海道新幹線一色になっていたようです。
私も一部は見ることができましたが、おかげで新幹線駅やH5系車両の内装や走りも見ることができました。
昨日の試乗会は来月の一般向け試乗会とほぼ同じだったようです。渡島大野駅(3月26日からは新函館北斗駅)から木古内駅までの1駅35.5kmです。片道わずか13分。でも35.5kmをたった13分というのは速いですね。函館〜木古内間は在来線特急で約40分かかっているそうですから。
北海道新幹線の最高速度は時速260kmです。でも昨日は未明からの雪の影響で210kmまでしか出せなかったとか。来月14日は降らないでほしいです。
さすがに北海道ばかりではなく全国から報道関係者が訪れたようですね。新聞記事を読み比べてみても面白かったです。道内紙は新幹線そのものを中心にレポートし、全国紙は地元の方々の見送りや出迎えについても記事にし、切り口がいろいろ見られました。
この区間は46%がトンネルになっており、防音壁のため視界が遮られるところもあるとかで、車窓風景にはあまり期待をしていないのですが、函館山が見えるなどそれなりに楽しめそうです。これも楽しみになってきました。
さて私は当日、どんなレポートをしましょうか。新聞と違って紙面の制約がないので、字数や写真の枚数を気にせずレポートできますね。どうぞご期待ください。
『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。
うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]
¥486
楽天
いつも読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思った方は
↓応援クリック↓ をよろしくお願いします。
マラソン・ジョギングランキングへ
そんな中、昨日は北海道新幹線の報道関係者向け試乗会が行われましたので、北海道新幹線一色になっていたようです。
私も一部は見ることができましたが、おかげで新幹線駅やH5系車両の内装や走りも見ることができました。
昨日の試乗会は来月の一般向け試乗会とほぼ同じだったようです。渡島大野駅(3月26日からは新函館北斗駅)から木古内駅までの1駅35.5kmです。片道わずか13分。でも35.5kmをたった13分というのは速いですね。函館〜木古内間は在来線特急で約40分かかっているそうですから。
北海道新幹線の最高速度は時速260kmです。でも昨日は未明からの雪の影響で210kmまでしか出せなかったとか。来月14日は降らないでほしいです。
さすがに北海道ばかりではなく全国から報道関係者が訪れたようですね。新聞記事を読み比べてみても面白かったです。道内紙は新幹線そのものを中心にレポートし、全国紙は地元の方々の見送りや出迎えについても記事にし、切り口がいろいろ見られました。
この区間は46%がトンネルになっており、防音壁のため視界が遮られるところもあるとかで、車窓風景にはあまり期待をしていないのですが、函館山が見えるなどそれなりに楽しめそうです。これも楽しみになってきました。
さて私は当日、どんなレポートをしましょうか。新聞と違って紙面の制約がないので、字数や写真の枚数を気にせずレポートできますね。どうぞご期待ください。
『うつ病ランナー サロマを走る』 絶賛発売中です。
うつ病ランナー サロマを走る【電子書籍】[ 小笠原 章仁 ]
¥486
楽天
いつも読んでいただきありがとうございます。
いいね!と思った方は
↓応援クリック↓ をよろしくお願いします。
マラソン・ジョギングランキングへ
execution time : 0.025 sec