メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
  ホーム >> frunブログ集 >> 車を非常時の電源にする、簡単ではないですね

frunブログ集

  メイン  |  簡易ヘッドライン  

link 山とランニングの日記 山とランニングの日記 (2024-11-28 6:00:06)

feed 車を非常時の電源にする、簡単ではないですね (2015-5-6 7:19:00)
車を非常時の電源に出来ないか、いろいろ調べています。

バッテリーをいっぱい積んでいるハイブリット車は非常時の電源になると思い込んでいましたがプラグインハイブリット以外は、難しそうです。
ハイブリットならアイドリングストップするので、バッテリとエンジン駆動が繰り返し行われて長時間電力が供給できるのではという期待がありました。実際いろいろ調べると、まず通常のハイブリット車はガソリン車と同様に百数十ワットのシガーソケットかコンセントしかありません。となると、バッテリーにインバータを直付けしないといけません。ハイブリット車の場合、メーカやディーラは拒否しますし、チェーンの車用品店でもハイブリット車はお断りだそうです。

車中泊やオートキャンプのサイトを見ると車の電源についていろいろ書かれています。わたしがイメージする電源システムを稼働させるには、以下が必要だそうです。
 高出力の正弦波インバータ
 サブバッテリー
 走行中充電装置

結局、これらの価格を積むとプラグインハイブリットと同じような価格帯になってしまいます。

東北の地震時に、車を非常用電源に使うことが話題になりました。でも、1000W以上のACコンセントを用意するなど実際に非常用電源対応したメーカはわずかです。ハイブリット車は、発電性能が高いのでうまく利用出来たらなあと、もう少し調査をします。


execution time : 0.025 sec
ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET