frunブログ集
メイン | 簡易ヘッドライン |
札沼線廃線区間ランを計画したが・・・ (2014-10-8 0:02:03)
さて、毎年恒例となっている『9月の風邪』のせいで、練習プランが大きく狂っておりますが、12月の『はがでサブフォー復帰計画』実現のためには、30km走の実行は必要不可欠です。本当はもう1発目を終えておきたかったんですけどね・・・。
でもこうなると19日か26日には実行しておかなきゃなりません。今月中に1本。そして雪の影響がどうなるかという問題もありますが、できれば来月に1本実施したいところです。
30km走のコースとなると、手ごろなのはいつもの増毛往復コースです。でもせっかくですから、昨年5月に実行した『直線道路日本一ラン』のような企画ランをやりたい気持ちもあります。
あるんですよね、いいのが。前からやりたかったのに、天気などの影響もあってできずにいるのがひとつ。それは『札沼線廃線区間ラン』です。
昭和47年までは札幌と(路線の起点は桑園ですが)石狩沼田を結んでいた札沼線ですが、新十津川と石狩沼田の間は廃線となってしまいました。そこで新十津川まで札沼線で行き、そこから石狩沼田までを走り、そこから留萌までJRで帰るというプランです。
新十津川から石狩沼田まで図上計測をしたところ約34kmと思われます。30km走と言いながら34km・・・この4kmはけっこう応えますよ。
しかもこのプラン、実はけっこう厳しいプランなんです。というのも、列車の時刻表を書いていくと、
札幌 9時55分〜10時36分 石狩当別
石狩当別 11時15分〜12時37分 新十津川
ということで、移動の車中で早めの昼食をとって、新十津川到着と同時に走り出すことになると思われます。この時間帯の石狩沼田から留萌に向かう列車は、
石狩沼田 16時28分〜17時09分 留萌
石狩沼田 18時28分〜19時08分 留萌
この2本が考えられるのですが、16時28分に乗ろうとするならば、約34kmを3時間51分で走らなければなりません。キロ6分47秒です。34km走となると休憩も3ヵ所ほどは入れたいところです。そうすると・・・休憩時間も入れて6分47秒というのは楽じゃないですよ。かといって次の列車ならば5時間51分ですからね。これでは時間が余りすぎます。石狩沼田の駅で何をしていればいいでしょう。
本当ならば、しっかりトレーニングを積んで、仕上げの30km走として走りたいプランなんです。現状で挑むのは無謀なプランとも思えますが・・・。
なんとも悩ましいですね。
それからもうひとつ問題があって、途中でリタイアしたとき、このルート上から沼田に向かう公共交通機関はありません。バスなら深川に向かうことになります。まあ5時間50分かけてもいいから、なにがなんでも走っていけ、ということですね。
ちなみに、9時55分の列車に乗るためには、朝6時55分のバスに乗らなければなりません。1日がかりの行程になりますし、交通費だけでも
留萌〜札幌 高速るもい号 2,370円
札幌〜新十津川 JR 1,640円
石狩沼田〜留萌 JR 740円
4,750円もかかります。
なんだか書いているうちに、「わざわざそこまでやるか?」という気持ちも強くなってきました(笑)。これ、企画倒れに終わりそうだな・・・。