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頑張れ!新入社員! (2014-8-24 0:18:04)
今日はストーブを買ってきました。
こんな真夏にストーブ!?と驚かないでください。今年の3月末頃に壊れてしまったんです。しかもこのストーブ、古いストーブなので、前回修理をした時に、部品がないから今度壊れたらもう修理できない、と言われていたんです。そのためもう修理もできません。
慌てて買おうと思ったのですが、もうストーブはどこにもありませんでした。そのため5月までの間は、ポータブルのストーブで凌ぎました。ですから冬に向けて買わねばならない状態でした。
北海道では真夏でもお盆を過ぎたら急に秋の気配が漂います。その頃からホームセンターではストーブ販売が始まり、テレビではスタッドレスタイヤのCMが始まります。ということで、ホームセンターのチラシにはストーブ販売の広告が出るようになりました。
これを見ると、ストーブの取り付け無料&古いストーブの引き取り無料という特典がついています。これはありがたいことです。そのようなわけで、早速行ってきたわけです。支払いはどうせ冬のボーナス一括払いにするのだから、今買っても冬になってから買っても一緒ですしね。
で、早速「広告の品」を買うことにしました。それを店員さんに告げると、担当者ということで若いお兄ちゃんがやってきました。そしてサービスカウンターに行き、購入手続きです。
ところがこのお兄ちゃん、実に要領が悪くて・・・。さまざまな確認事項をマニュアルを見ながら進めていきますが、なかなか先に進みません。しかも説明に対して質問したら、回答がすぐに返ってきません。サービスカウンター内にいる年配のお姉さんにいろいろ教えながらやっていきます。
あまりもの手際の悪さに、イライラしても仕方のないところです。ところが私、このあたりで気づいちゃいました。彼は新入社員だと。
ほどなくして年配のお姉さんの1人が私たちに対して詫びてきました。申し訳ありません、彼はまだ初めてなもので、と。思った通り、彼は新入社員です。そしてこれが初めてのストーブ販売。ですからひとつひとつ確認しながら進めなければならないのです。
そこで私はそのお姉さんに言いました。
「いや、うちの息子も今年就職したばかりだから、こんなふうに苦労していると思います。だから息子を見ているみたいで」と。
実際、彼とOgakunがダブって、心の中で応援をしながら彼を見ていました。
かなり時間はかかりましたが、無事に最後まで進み購入完了です。新入社員教育に少しでも役に立ったかと思うと嬉しかったですよ。
Ogakunをはじめ全国の新入社員の皆さん。まだまだ仕事を覚えていくのも大変でしょうが、みんなが通り過ぎてきた道です。負けずに頑張ってくださいね。