frunブログ集
メイン | 簡易ヘッドライン |
九州に行きた〜い! (2013-11-23 22:33:18)
先週、11月16日19時30分から、NHKBSプレミアムで、【超豪華列車誕生 九州美しの国を行く】が放送されました。以前、このブログでも取り上げたJR九州のクルーズトレイン「ななつ星in九州」を中心に構成された番組です。
おそらく、私がどんなに乗りたいと願っても、一生乗ることはできないであろう超豪華列車です。こうして映像が紹介される機会を見逃すわけにはいきません。
そう思ったものの、チャンネル権を持たない私は観ることができません。録画をしておきました。それを今日、ようやく観ることができました。
実は夜中のテレビ鑑賞タイム(奥さんが寝たあとが、私のテレビ・録画鑑賞タイムです)に途中まで観たのですが、これは奥さんと一緒に観るべきだと思いやめていたのです。もしも奥さんも一度くらい乗ってみたいという気になってくれたなら、退職した時に退職金の一部をつぎ込んで・・・という気になってくれないとも限りませんから。
まあ、ほとんど可能性はないでしょうけどね。
ということで録画を観たのですが・・・いやはや、想像以上に豪華な列車ですね。全室スイートルームですし、なんといってもあのDXスイートはすごいです。特にタイプAは夢の空間ですよ。高い料金を払う価値はあります!・・・お金さえあれば。
私は初めて九州に行ったのは50歳の時です。そのときは久留米で走って大分・臼杵を観光しました。そして今年、53歳になってから熊本で走って熊本・大宰府を観光してきました。でもまだまだ行ってみたいところはたくさんあります。そして乗ってみたい列車がたくさんあります。
今回、この番組の中では、「ななつ星in九州」ばかりでなく、さまざまな観光列車が紹介されていました。そうなんですよね、JR九州の観光列車って、とても魅力的なものが多いんですよね。今年2月の熊本遠征の時も、「A列車で行こう」に乗るかどうか、最後まで迷いましたもん。
いま、さまざまな問題が発生しているJR北海道と同様に、JR九州も国鉄から分割民営化される時、多くの赤字路線を抱えていて、経営安定基金があるからこそ鉄道事業を継続していけるという実態なわけです。でも分割民営化後の両社が歩んできた道は、あまりにも違いすぎるような気がします。
たしかに北海道には冬の厳しさがあり、保線も大変でしょう。だけど九州だって、台風や集中豪雨では北海道以上に壊滅的な打撃を受けるのです。今回の「ななつ星in九州」のルートとなっている豊肥本線だって、豪雨のため長期間の不通となっており、ようやく復旧したところです。トラブルの頻発は気象条件とは関係ありません。
道内の鉄道を見たとき、「これは乗ってみたい」と思わせてくれる魅力的な列車って少ないんですよね。JR北海道はそうした魅力的な列車を作り出すことよりも、高速化と時間短縮ばかりに力を注いできたようですから、列車自体の魅力の開発という点ではJR九州から大きく遅れをとっていると思います。
九州の列車、いろいろ乗ってみたいですよ。列車を使っていろんなところを旅してみたいですよ。今日の番組で紹介されていた観光地も、行ってみたいところがたくさんあります。熊本まで行ったけど阿蘇には行けてないし、湯布院でも駅で足湯は浸かったけど温泉には入ってないし、桜島も見たいし高千穂も行きたいし、長崎も行ってみたいし・・・。
やっぱり当面は九州の大会を優先して出るしかないかな。
Youtubeで「ななつ星in九州」の関連動画をいろいろ見つけたので、掲載しておきますね。
クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」コンセプトムービー
【初日速報1】クルーズトレインななつ星 in 九州【博多駅出発式】
【初日速報2】クルーズトレインななつ星 in 九州【日田〜由布院】
【初日速報3】夜のクルーズトレインななつ星 in 九州【由布院駅】
【2日目速報】クルーズトレインななつ星 in 九州【宮崎→都城→隼人】
【3日目速報】クルーズトレインななつ星 in 九州【隼人(機回しあり)→鹿児島中央】
【3〜4日目速報】クルーズトレインななつ星 in 九州【隼人→嘉例川→吉松→人吉→阿蘇】
【最終日速報】クルーズトレインななつ星 in 九州【阿蘇→大分→由布院→豊後森→久留米→博多】
おそらく、私がどんなに乗りたいと願っても、一生乗ることはできないであろう超豪華列車です。こうして映像が紹介される機会を見逃すわけにはいきません。
そう思ったものの、チャンネル権を持たない私は観ることができません。録画をしておきました。それを今日、ようやく観ることができました。
実は夜中のテレビ鑑賞タイム(奥さんが寝たあとが、私のテレビ・録画鑑賞タイムです)に途中まで観たのですが、これは奥さんと一緒に観るべきだと思いやめていたのです。もしも奥さんも一度くらい乗ってみたいという気になってくれたなら、退職した時に退職金の一部をつぎ込んで・・・という気になってくれないとも限りませんから。
まあ、ほとんど可能性はないでしょうけどね。
ということで録画を観たのですが・・・いやはや、想像以上に豪華な列車ですね。全室スイートルームですし、なんといってもあのDXスイートはすごいです。特にタイプAは夢の空間ですよ。高い料金を払う価値はあります!・・・お金さえあれば。
私は初めて九州に行ったのは50歳の時です。そのときは久留米で走って大分・臼杵を観光しました。そして今年、53歳になってから熊本で走って熊本・大宰府を観光してきました。でもまだまだ行ってみたいところはたくさんあります。そして乗ってみたい列車がたくさんあります。
今回、この番組の中では、「ななつ星in九州」ばかりでなく、さまざまな観光列車が紹介されていました。そうなんですよね、JR九州の観光列車って、とても魅力的なものが多いんですよね。今年2月の熊本遠征の時も、「A列車で行こう」に乗るかどうか、最後まで迷いましたもん。
いま、さまざまな問題が発生しているJR北海道と同様に、JR九州も国鉄から分割民営化される時、多くの赤字路線を抱えていて、経営安定基金があるからこそ鉄道事業を継続していけるという実態なわけです。でも分割民営化後の両社が歩んできた道は、あまりにも違いすぎるような気がします。
たしかに北海道には冬の厳しさがあり、保線も大変でしょう。だけど九州だって、台風や集中豪雨では北海道以上に壊滅的な打撃を受けるのです。今回の「ななつ星in九州」のルートとなっている豊肥本線だって、豪雨のため長期間の不通となっており、ようやく復旧したところです。トラブルの頻発は気象条件とは関係ありません。
道内の鉄道を見たとき、「これは乗ってみたい」と思わせてくれる魅力的な列車って少ないんですよね。JR北海道はそうした魅力的な列車を作り出すことよりも、高速化と時間短縮ばかりに力を注いできたようですから、列車自体の魅力の開発という点ではJR九州から大きく遅れをとっていると思います。
九州の列車、いろいろ乗ってみたいですよ。列車を使っていろんなところを旅してみたいですよ。今日の番組で紹介されていた観光地も、行ってみたいところがたくさんあります。熊本まで行ったけど阿蘇には行けてないし、湯布院でも駅で足湯は浸かったけど温泉には入ってないし、桜島も見たいし高千穂も行きたいし、長崎も行ってみたいし・・・。
やっぱり当面は九州の大会を優先して出るしかないかな。
Youtubeで「ななつ星in九州」の関連動画をいろいろ見つけたので、掲載しておきますね。
クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」コンセプトムービー
【初日速報1】クルーズトレインななつ星 in 九州【博多駅出発式】
【初日速報2】クルーズトレインななつ星 in 九州【日田〜由布院】
【初日速報3】夜のクルーズトレインななつ星 in 九州【由布院駅】
【2日目速報】クルーズトレインななつ星 in 九州【宮崎→都城→隼人】
【3日目速報】クルーズトレインななつ星 in 九州【隼人(機回しあり)→鹿児島中央】
【3〜4日目速報】クルーズトレインななつ星 in 九州【隼人→嘉例川→吉松→人吉→阿蘇】
【最終日速報】クルーズトレインななつ星 in 九州【阿蘇→大分→由布院→豊後森→久留米→博多】
execution time : 0.030 sec