当サイトについて FAQ&HELP
メインページ »» 困った!どうしよう?!目次 | |
---|---|
セキュリティソフトにご注意ください |
---|
ノートンインターネットセキュリティなどを使っているPCからだと、ユ−ザー登録出来ない、ログイン出来ない、投稿などが出来ない、というような場合があります。 これは、ノートンなどのセキュリティソフトが、参照元(referer)やCookieなどの情報をサーバーに返さないような設定になっている時に起こるようです。 通常、参照元(referer)情報などは、直接パソコンのセキュリティに影響する事柄では無いと思われますので、この設定個所だけ解除しても、問題無いと思います。 当サイトでは、サイトのセキュリティー上(クラッカー等の攻撃からサーバーを守る為)、アクセスされた方の参照元(referer)情報を取得し、その情報を解析し、正常な情報である事を確認した場合に、投稿やログイン情報などを許可しています。 ところが、それらの情報が取得されない場合、異常な情報と判断して、投稿やログイン情報などを却下してしまいます。 以下に、ノートンインターネットセキュリティの設定例を書いておきますので、参考にしてください。 以下の設定でも、ダメな場合、ノートンインターネットセキュリティを「無効」にして試してみてください。 ◆ノートンインターネットセキュリティ2004の場合◆ 1.「プライバシー制御」をクリック 2.「設定」をクリック 3.「拡張」のタブを選択 4.「サイトを追加」をクリック 5. 新しくウィンドウが開くので Xoops の URL を入力 (サーバ名をフルで書くとそのサーバだけの設定になります) 6. 左側の一覧に5で入力した Xoops の URL が選択された状態であることを確認し、「グローバル設定」のタブを選択 7.「表示したサイトについての情報」のデフォルト設定のチェックを外し、「許可」に変更 8.「ブラウザについての情報」のデフォルト設定のチェックを外し、「許可」に変更 9.「ユーザー設定」のタブを選択 10.「Cookies」のデフォルト設定のチェックを外し、「許可」に変更 11. Xoops にログインできる ◆ノートンインターネットセキュリティ2003の場合◆ 1.「オプション」をクリック 2.「Internet Security」をクリック 3.「Webコンテンツ」のタブを選択 4.「サイトを追加」をクリック 5. 新しくウィンドウが開くので Xoops の URL を入力 (サーバ名をフルで書くとそのサーバだけの設定になります) 6. 左側の一覧に5で入力した Xoops の URL が選択された状態であることを確認し、「グローバル設定」のタブを選択 7.「表示したサイトについての情報」のデフォルト設定のチェックを外し、「許可」に変更 8.「ブラウザについての情報」のデフォルト設定のチェックを外し、「許可」 に変更 9.「ユーザー設定」のタブを選択 10.「Cookies」のデフォルト設定のチェックを外し、「許可」に変更 11. Xoops にログインできる ◆ノートンインターネットセキュリティ2002の場合◆ 1.「オプション」をクリック 2.「Internet Security」をクリック 3.「拡張オプション」をクリック 4.「サイトを追加」をクリック 5. 新しくウィンドウが開くので Xoops の URL と入力 (サーバ名をフルで書くとそのサーバだけの設定になります) 6. 左側の一覧に5で入力した Xoops の URL が選択された状態であることを確認し、右側の「プライバシー」タブを選択 7.「以下の規則を適用」にチェックを入れ、「cookie」「参照元」「ブラウザ」の項目をすべて「遮断」から「許可」に変更「OK」をクリック 8. Xoops にログインできる 参考資料:xoops wiki トラブルシューティング |
ルーターが原因かも?! |
一部のブロードバンドルータの機種では、投稿などが出来なくなる可能性があります。 【当サイトにおいて、不具合が発生する可能性のある機種】 ・ブロードバンドルーター「corega BAR Pro2(型番:CG-BARPRO2)」など 【対策方法】 ・MTU(Maximum Transfer Unit:最大転送単位) の初期値を、1492 から 1451 などに変更してみてください。 参考資料:xoops wiki トラブルシューティング |
古いブラウザーの場合 |
古いバージョンのブラウザーの場合、正しく表示しない可能性があります。 最近の主流のブラウザー(IE6 IE5.5 や Netscape6以上 など)では、まず問題無く表示すると思います。 但し、古いブラウザー(IE5.0 IE4.x Netscape4.x など)では、正しく表示されない可能性があります。 セキュリティの観点からも、出来るだけ最新のバージョンのブラウザーを御利用される事をお勧めいたします。 |
Macの場合 |
Safari 2.0以降ですと問題なく見ることができるようですが、文字化け等がおこることがあります。Firefoxの方が文字化けもなく読み書きができるようです。 MacのInternet Exploler(IE)を使われている方は、もしかしたら表示が乱れているかもしれません。MacIEは、バグの多いブラウザーのようです。 このサイトに限らず、他のサイトでも表示が乱れる事も多いかと思いますので、 Macユーザーの方はIEではなく、SafariやFirefoxなどを使われる事をお勧めいたします。 |
投稿がすぐに反映されない |
トップページに表示されている、フォーラムなどの新着情報では、投稿後すぐには反映されない場合があります。 少しだけ待ってから(数秒から1分程度)、再度表示して確認してみてください。 通常、特別な問題が無ければ、反映されてる筈です。 これは、サーバー側の負荷軽減の為、キャッシュを効かせているからです。 トップページの表示のレスポンスを改善する為に、通常、数秒から1〜2分程度のキャッシュタイムの設定をしております。 |
直接連絡をとりたいが、メールアドレスを公開したくない |
直接連絡が欲しいけど、メールアドレスを一般に公開したくない場合は、 投稿文などに直接メールアドレスを書くのはやめて下さい。 以下の方法を使ってください。 【ユーザー情報の設定】 各自のプロフィールの設定で、「このメールアドレスを公開する」にチェックを入れないようにしてください。 (ここに、チェックを入れると、一般に公開する事になりますし、迷惑メールなどが来る可能性があります。) 【直接連絡をとる方法】 直接連絡がとりたい場合は、PM(プライベートメッセージ)を使ってください。 連絡をとりたい相手の「ユーザー名」などをクリックすると、相手の「ユーザー情報」のページが表示されます。 そのページのをクリックすると、PM(プライベートメッセージ)が送れるフォームが表示されますので、ここから連絡をとってください。 但し、PM(プライベートメッセージ)自体は、簡易なメッセージ交換ツールですので、 何度もメッセージをやり取りしそうな場合は、メールアドレスの交換などをして、メールへ移行する事をお勧めいたします。 |
[ メインページ ]