メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第11回東京・荒川市民マラソンinITABASHI(2008/3/16 東京都板橋区)

投稿者 トピック
RAXS
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 三重県
  • 投稿: 1204
第11回東京・荒川市民マラソンinITABASHI(2008/3/16 東京都板橋区)
第11回東京・荒川市民マラソンinITABASHI(2008/3/16 東京都板橋区)の完走記などは、このトピックに投稿をお願いします。


----------------
R@三重県員弁郡東員町−

RAXS
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 三重県
  • 投稿: 1204
Re: 第11回東京・荒川市民マラソンinITABASHI(2008/3/16 東京都板橋区)
 第11回東京・荒川市民マラソンinITABASHI(2008/3/16 )に参加して
きました。7回連続の参加です。コースは堤防の上で昨年・一昨年と
強風が吹き不本意なレースが続いています。とは言え私にとって荒川は
年に一回の総会みたいな大会です。風が吹こうが寒くなろうがfrunの
ランパン・ランシャツで走ることにしています。で、昨年は風と寒さに
負けてとうとう初4時間超えになりました。今年の目標はまず、サブ4
復帰と完走(歩かないこと)としました。
今回の天気は好天で南風です。折り返し後の強い向かい風は無く暖か
な追い風とのことで絶好のコンディションです。寒いのは駄目ですが、
暑いのは大歓迎。
 一日前に東京入りしました。いつもの怪しげな上野のビジネスホテル
に一泊。翌日6時半にホテル発、上野駅に行きます。事故か何かで予定
通り電車が来ない。来たら既に満員状態。会場の駅に着きバスで堤防へ。
 受付でナンバーカードを受け取り戸田橋の下のfrunベースに行きます。
ブルーシートやfrun幟が建っておりすぐに分かりました。設営隊の皆様
ありがとうございました。
1年ぶりに会う人や新しい人にご挨拶。着替え・軽いアップをして
スタートラインに行きます。(以下TIMEはネットです)

■ START〜5km 0:26:35 (5:19) 26:35
 今回はCブロックからのスタートです。号砲がなってもなかなか進まず
スタートロスは3分13秒でした。その後も渋滞が続きました。さすが
2万人近くのランナーは多い。今回はあまり練習が出来ていないので、
ペースは「キロ5分を切らないこと」5:10前後に設定しました。

■ 5km〜10km 0:52:23 (5:10) 25:48
 いつもはスタートのロスを取り戻すべくペースを上げ10kmで50分
を切るような走りをしていますが、今回は5:10を厳守。余裕を持って
応援や荒川の景色を眺めながら走る。

■ 10km〜15km 1:18:16 (5:11) 25:53
 暖かい向かい風で暑くなり手袋を取りランパンに挟む。回りを見ると
結構厚着のランナーが多い。

■ 15km〜20km 1:43:55(5:08) 25:39 
 気温が上がっている。一カ所おきに給水を摂る。Frunのトップを切って
おやまさんがすれ違う。そしてnaoさん、さくら家さんと続く。
さすがに速〜い。

■ 20km〜25km 2:09:26(5:00) 25:31 
中間点は1時間49分42秒と、このまま行けばサブ4は行けそう。
まぁ、問題はいつもこの後なんだけれどね。

■ 25km〜30km 2:35:56(5:12) 26:30 
すこしペースは落ちたものの意外に走れている。やはり気温と風が
無いのが功を奏していると思う。

■ 30km〜35km 3:04:22(5:41) 28:26 
ペース目標を「キロ5分45秒以内」に修正。まだ歩いてはいない。

■ 35km〜40km 3:35:03(6:08) 30:41 
シャベットステーションで暫しSTOP。堅くて全部食べられず半分
のみ食す。キロ6分を超える区間も出ていたが36km過ぎのケーゼ
ポイントは全速で通過し見栄をはる。この区間は最近歩いていることが
多く1kmがとっても長かったのが、今回は短く感じられ嬉しい。

■ 40km〜GOAL  3:47:46(5:48) 12:43 
 ここまで来れば後は「完走」を目指すのみ。戸田橋のfrunベース前も
元気に通過出来ました。そして両手V字ゴール!久々の気持ちの良い大会
でした。

記録:3時間47分46秒(ネット)  (3:50:59(グロス))

 その後ゴール観戦オフ会、入浴、オフ会と目一杯楽しむことが出来
ました。
 むぎさん始めベース設営の皆さん、応援のなべさん、塩エイドの
はやと丸さん、オフ会ではむぎさん、りっきさん、クジラさんありがとう
ございました。また来年も荒川に遠征しますので皆さん宜しく願います。


----------------
R@三重県員弁郡東員町−

hoyohoyo
  • 登録日: 2007-10-16
  • 居住地: 三重県
  • 投稿: 697
Re: 第11回東京・荒川市民マラソンinITABASHI(2008/3/16 東京都板橋区)
RAXさん、余裕をもってのサブフォーでの完走おめでとうございます。練習の思うようにできない中、会心の走りで、ストレス解消ですね。気温も暖かくRAXさん向きだったのですか? こちらも長野に向けて調子があがってきました。RAXさんに続きます! 


----------------
// hoyohoyo@鈴鹿//
https://www.facebook.com/horiyos

むぎ
  • 登録日: 2007-3-29
  • 居住地: 東京、時折秋田
  • 投稿: 396
Re: 第11回東京・荒川市民マラソンinITABASHI(2008/3/16 東京都板橋区)
RAXSさん こんにちは、むぎ です。

お疲れ様でした。そして荒川でのリベンジおめでとうございます。
今回は天候も最高! 暑いぐらいでRAXSさん日和でした。
周囲の様子も余裕で眺めて、楽しまれたのが何よりです。

また関東に来られる時は声を掛けて下さい。


----------------
むぎ

XJR13クジラ
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 神奈川県横浜市
  • 投稿: 1042
荒川、お疲れさまでした
RAXSさん、こんばんわ。XJR13クジラです。荒川、お疲れさまでした。また余裕のサブ4、おめでとうございます。

やっぱり「完走」すると早いですよね。そして精神状態が実に良好ですよね。

クジラは「荒川と言えばRAXSさん」なんですよ。それ位、定着しています。毎回の遠征、本当にありがとうございます。

来年も、今回みたいな好天に恵まれるとイイですね。

デワデワ

XJR13クジラ
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 神奈川県横浜市
  • 投稿: 1042
久々に「完走」できました
荒川な皆さん、こんにちは。XJR13クジラです。そして、お疲れさまでした。

曇り後晴れ、弱い南風。クジラが知っている範囲では、最高のコンディション。こんな中で、久し振りの「完走=歩きや停止無しでゴール」ができました。タイムは初荒川の3時間23分(ロス3分を含む)と大差無い3時間18分(ロス1分を含む)でしたが、ラスト1Kmを加速できたし、玉砕続きのクジラにとっては、精神衛生上とても良好な大会でした。

ロス: 1:00
〜10Km 46:39
〜20Km 46:23
〜30Km 46:28
〜40Km 47:48
〜Goal 9:39
3:17:57

「エイリアンは発動させないに限る」←これ、十回を超える玉砕レースから、やっと学び実行できました。

その後、0次会買出しにも参加、って言うか、待ち切れなかっただけですけど・・・。

前日から場所取りをして下さった皆さん、ありがとうございました。「砂かぶり」の本当にベストな場所でした。

お風呂交渉からオフ会までを仕切っていただいた むぎサン、ありがとうございました。風呂も接客も最高でした。

クジラの今シーズンは、これでオシマイ。以降は休養と野球と釣り師へシフトです。来年は東京との重複が噂されていますが、「基本的には荒川だな」と考えているクジラです。

デワデワ
のらきち
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 東京都稲城市
  • 投稿: 190
第11回東京・荒川市民マラソン 復活ならず!
日曜日に荒川マラソンに参加しました。昨年夏から続く不調からの復活を賭けての参加でしたが、途中7,8キロ歩いたこともあり、自己ワーストを30分以上更新する5時間18分台(ネットで5時間10分台)でゴールとなりました。

 昨年夏に全体的にパワーが出なくなり、血糖値以外の数値のほとんどが黄色信号になりました。いくつかの専門医にも診てもらい、治療もしましたが、そのうち余裕で安全圏だった血圧も高くなってしまいました。練習で走ってもスピードが出ず、またスピードを上げると胸が締め付けられるような痛みを感じるようになりました。ダッシュすると頭痛を引き起こすという症状も出ました。
その後、秋の大会参加の予定が大幅に狂い、手賀沼は棄権。つくばはエントリーをやめ、11月下旬の多摩川ハーフから参加。このときは胸の痛みが出ないようにスピードを押さえて、ジョグモードで完走。その後ハーフの大会で10分ずつ上げていく計画を立てました。小川和紙とフロストバイトでほぼ計画通り上げられましたが、フル直前で重視していた青梅が中止。青梅は30キロとはいえ起伏があり、フルの前に走るにはちょうど良く、そのときの走りでフルが占えると思っていましたが、走れず。しかたなく多摩川沿いで30キロ走をしましたが、やはりペースは遅く起伏も少ないのでレースとは違います。不安を抱えながら荒川を迎えました。

今年は昨年のような風は無くコンディションは良かったですが、暑さが心配でした。個人的には寒いほうが好きなので、いやな感じはしましたが、後半の追い風を期待してスタートしました。

目標を4時間30分前後に設定しました。これは業爆で流す走りになった過去2年間のネットタイムが4時間30分少々だったことと、一昨年のつくばが4時間28分だったからです。キロ6分20秒と去年より10秒遅く設定しました。これは当期のハーフの最高タイムが去年比で5分、一昨年比で9分遅いためです。このくらいが無理なく走れるペースと考えました。また、折り返し後の向かい風も無いのでこれでも目標は達成できるのではと思っていました。

スタート後ほぼ予定通りのペースで進みましたが、15キロ過ぎからやや足が重くなりました。15〜20の間は6分30秒ペースにダウン。足の感じも20キロ地点でいいときの30キロぐらいの感じでした。折り返し地点でトイレに行き、また戻って折り返し。追い風で押してもらえるかと思っていましたが、むしろ風を感じず、暑く感じました。折も折、このころから快晴で日差しも強くなりました。折り返し後はしばらく折り返し前のペースでいけましたが、25キロ付近で右足の裏に痛みが。まめが出来たようです。まめは時々できるものなので痛いけどこのまま完走できると思い直しました。
日差しの強さが体に影響を与え始めました。追い風もわずかで、むしろ無風に感じるのでより熱さを感じました。このころから胸、特に左胸から真ん中ぐらいに痛みを感じるようになりました。ペースを上げようとすると痛みが強くなります。ちょうど心臓の場所なので、血圧が高いのが心臓に負担を与えているのかと不安になり始めました。事前の健康チェックのアンケートの裏にも脅かすような内容が書いていましたし、胸の痛みといえば去年調子が悪いときに痛くなったのを思い出しました。考えれば考えるほど不安になってきました。

「まだまだ復活の道は遠いのか」。

ペースを落としても痛むので、30キロから歩くことを決断。このまま歩くとFRUNの陣地をたたむ後になるが、体には変えられません。歩くと胸の痛みは引きました。足の豆が痛いですが、歩いて帰ることは可能な状態でした。ふと気づくと回りに歩いている人の多いこと。35キロ付近では約7割が歩いています。5時間を越える時間帯で走ったことは無いですが、こんなに歩いているとは…。おそらく暑さにまいったランナーが多かったと思います。歩き出すとくしゃみと鼻水が。薬で抑えていた花粉症が出てきました。他にも花粉症のランナーはたくさんいたと思いますが、大きな咳をしているのは私だけでした。
 しばらくしてはやと丸さんを発見。「塩」エイドをしていましたが、少しいただきました。はやと丸さんの言うとおり、この暑さで塩分が不足していたかもしれません。おかげで最後まで心臓には問題が起きずに済みました。ありがとうございます。
 シャーベットステーションで休憩し、歩いているとPiccoleさんに「つんつん」されました。その後も追いかけずに歩き、水門に。すると正面にけーぜさんが。見事歩いているところを見られました。「Piccoloさんを捕らえろ」の檄をもらい、そこから再び走り出すことに。残り5キロ弱だし、ペースを落として走ることにしました。Pさんの姿はなかなか見えなかったですが、39キロ当たりようやく見え、歩きかかっているところをパスしました。「つんつん」も走っている同士ではないので、何かなーということで言わずに過ぎました。

ペースは遅いものの走り続けると胸の痛みが復活。遅い中でペースを上げ下げしながらJR東北線の鉄橋の下を通過。途中から走ったおかげでFRUNのシートを片付ける前に通過できそう。その前は少し元気に走ろうと思っていたところnaoさんから「ダッシュ」の檄が飛びました。ほぼ全員に檄をいただきましたが(走感じました)、ダッシュを期待されていると感じたのでダッシュを始めました。ただ、やはり今の体調では長続きせず、ペースダウンをしてゴールしました。

途中歩くという内容、初めて5時間を突破したタイム、そして胸の痛みの復活。荒川を目指しての「復活計画」は見事振り出しに戻りました。
原因はいろいろありますが、
1.練習不足(特に強度の面)と青梅を走れなかったのが響きました。
2.体重が重い。去年並みになりましたが、この天気でランシャツがきつくTシャツになったのも問題。まだまだ絞らなくてはなりません。
3.花粉症で薬を飲んでいた?でも2000年の荒川でフルのベストを出したときも飲んでいたのでこれはあたらないかな。

それとオフ会でも言いましたが、
「デブにはきつい暑さでした」
そういえば、前回(2003年)荒川で途中歩いたときも今日みたいに晴天だったような気がします。そのときは別に風邪からの病み上がりという原因がありましたが…。今回はいいわけ無用です。

また、2003年のオフ会で言ったことですが、
「どんなに遅くても歩くより走っているほうが速い」
ということを痛感しました。一時はFRUN陣地撤収時に戻るのは諦めていましたが、戻ることが出来、お風呂から参加することが出来ました。

暑かったので、お風呂で汗を流せたのは最高でした。また、オフ会もおいしいものをいただきながら程よく酔えてよかったです。むぎさん、りっきさん、どうもありがとうございます。
nao
  • 登録日: 2007-4-7
  • 居住地: 神奈川
  • 投稿: 428
第11回東京・荒川市民マラソン 自己新、届かず・・・
 去年と違い、風のない穏やかな荒川河川敷であった。
 スタートロスは51秒。人をかき分けながら前へ進む。1km過ぎからようやくマイペースが確保できる。少し身体が重い感じがするが、入りの5kmは20−28、ペースは悪くない。

 若干の向かい風があるが、殆ど気にならない。折り返しまでは20分台前半のラップを刻む。折り返して風を背に受けるようになると、体感気温がかなり高くなる。給水はこまめに
とってはいたが、20〜25kmのラップが20−33、上がらない。足がだいぶ重い。

 25kmを過ぎてしばらくしたところで、ふくらはぎがピクッと痙攣を起こす。まずい・・・、と思いながら、だましだまし走る。30kmまでのラップは21−02。
やはり落ちている。

 35km付近まではこの状態が続く。しかし、35km過ぎで事態は更に悪化。登り勾配になったり、スピードを上げようとして負荷をかけると、両足のふくらはぎが攣りそうになる。
立ち止まってストレッチをしようとも思ったが、立ち止まったが最後、足のすべての筋肉が攣りそうな気がしたので、更にだましだまし走る。しかし、スピードを上げるのは、
ほぼ無理だと感じる。

 残り5km通過が2時間35分頃。サブ3のためには、5−00/kmが必須条件。無理をして、大きな痙攣が起きたらそれも難しくなる。と、ここで守りにはいることを決断。
4−30〜45で残りを何とか走り通すことを目指す。と、言いつつも、何度かスパートを試みるも、やはり、ふくらはぎの筋肉の状態が非常に不安定で断念。
結局、35−40kmのラップが23−17。致し方なし。

 最後の2.195kmもほぼ同じペースを維持し、2時間58分48秒(グロス)でゴール。何とかサブ3は維持したものの、自己新には届かず、55分はまだ遙か遠くにあった。

 沿道で応援してくれた皆さん、すれ違いざまに声をかけてくれた皆さん、本当にありがとうございました。自己新には届きませんでしたが、3回連続でサブ3が達成できたこと、
そして今日は、足のトラブルに何とか対処しつつ3時間が切れたこと、で一応満足はしています。また、陣地確保に前日から奔走して頂いた皆さん、オフ会等全般をとりまとめて頂いたむぎさん、
会計のりっきさん、おかげで、楽しい一日になりました。ありがとうございます。

 今シーズンのフルはこれでおしまい。以後、ウルトラマラソンの準備に入ります。4月の富士五湖(112km)、6月のしまなみ街道(100km)。年齢は毎年増えていくし、
仕事も当然おろそかにはできないので、いずれ、いつの日か、自分の限界に到達する時がくると思います。でも、それは今ではない、と思いたい。どこまで行けるか分からないけど、
今は、前を向いて、更なる高みを目指したい、そんな気がしています。

 大会を支えて頂いたすべての関係者に、そして、すべての友(走友も走らない人も)に感謝しつつ。
nao
  • 登録日: 2007-4-7
  • 居住地: 神奈川
  • 投稿: 428
Re: 第11回東京・荒川市民マラソンinITABASHI(2008/3/16 東京都板橋区)
見事な完走、目標達成、お疲れ様でした。
来年、また荒川で再会できるのを楽しみにしています。

nao
nao
  • 登録日: 2007-4-7
  • 居住地: 神奈川
  • 投稿: 428
Re: 久々に「完走」できました
お疲れ様でした。
復活開始、って感じですね。
来シーズン、またよろしくお願いします。

nao


ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET