メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第17回福知山マラソン(2007/11/23 京都府福知山市)

投稿者 トピック
ふうせんネコ
  • 居住地: 東京三鷹
  • 投稿: 566
第17回福知山マラソン(2007/11/23 京都府福知山市)
第17回福知山マラソン(2007/11/23 京都府福知山市)の完走記などは、このトピックに投稿をお願いします。
まりも
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 2172
Re: 第17回福知山マラソン(2007/11/23 京都府福知山市)
ふうせんネコさん、報告台いつもありがとうございます。

さて、福知山マラソン走ってきました。
(ブログに書いたのに加筆修正です)
今年は、練習不足と、昨今の急激な冷え込みで針小路さん言うところの「自慢していい肩こり」が勃発。とても記録は狙えないと思われるので、時計を見ずに40kmペース走ができるかどうかを実践してきました。

行きは知り合いの車に便乗させていただいたのですが、会場に着いた途端にトイレを催してしまい。受付が済んだら頭の中は「トイレ」一色。知り合いに告げる間もなく、トイレをめざしてダッシュ。こんなわけで、一緒に行った皆さんとは、ここでバラバラになってしまって、大変な失礼をするという失態も。(反省)

ひとまず用が済み、ホッと一息。frunの集合地点に向かいました。
毎年福知山で皆さんに配る「阿闍利餅」を携えて。
そうこうしているうちにもう10時です。
スタートは15分前にタイム順で指定されてる自分のブロックに入ることができなくなるので、早めに並びました。
ブロックに向かう途中では、トイレの列は先ほどの3倍くらいになっている。早く行っておいてよかったです。

いよいよスタート。
前のブロックに、いぐちさんの姿が。すぐそこなのに人が多いからなかなか追いつけません。スタートラインから200m位のところでようやくおいついて、少し併走。エールをかわします。
最初1kmは下り坂なので、うっかりするといつもここですでにオーバーペースになります。今年はとにかく自重。無理に抜こうともせずにゆっくり目で行きます。

今年から10kmの部が新設され、同じコースで約8km走るようです。

音無瀬橋を渡り、市内へと入っていきます。応援も多くてまだ元気なところなので、楽しく走れます。御霊神社近くで後ろからくーさんに声をかけられました。くーさんが走ってるとは思わなかったのでびっくり。
駅前近くで折り返し。まろぱぱさんともすれ違います。いぐちさんもすぐ後ろにおられます。

市内を一回りして、もう一度会場近くまで戻り、そこで10kmのランナーと別れ、フルは由良川に沿って行きます。
お天気が良くなって、日差しがあると暑いくらいです。まだまだ周りにはランナーがいっぱい。
川沿いなので、ちょっとアップダウンがあります。こんなにきつかったかな。自分の時計は見てませんが、5km毎の計測のライン付近に置かれた時計は目に入ります。10km地点で1時間ちょっと。まあボチボチのペースですね。

給水も2.5kmおき位にあるのですが、まりもはついつい全部立ち寄ってしまいます。アミノバイタルがもらえるのはよかった。

景色がよいといえばよく、単調といえば単調なコースがずっと続いていきます。毎回10km〜折り返しくらいまでは調子が上がるところなので、ついつい前のランナーを追いかけがちになるのですが、今回は他のランナーをなるべく意識せずに、とにかく淡々と淡々と走りました。
でも、淡々と走りすぎて、段々走るのにも飽きてしまいました。折り返しまで遠かったなあ。
まあ折り返してきたランナーとすれ違うようになってからは、知った顔を探したりして少し紛れましたが・・・
frunトップはあぼしさん。すごく速い!
あっきーさん、hata-bonさん、NAMIさん、ありきよなども続々(順不同)
他にも気づかないうちに通り過ぎた人もたくさんおられることでしょう。
tacocoさんも、随分早くにすれ違いました。すばらしい!
針小路さん、サケもっとさんの姿も。

折り返しまで向かい風だったから、折り返したら追い風になるのかと思っていたら、何で向かい風なの?
日差しがあれば暑くても、日が陰るとすごく寒いです。ぶるっとくる感じ。この温度差は結構つらいです。

毎年大江山の鬼が応援してくれてるところがあったのに、今年は分からなかった。福知山市に合併してなくなってしまったのかな?そういえば、折り返しまでに牛舎の近くを通るところがあって、そこで牛さんが「も〜〜」と応援してくれてましたが(笑)

折り返したらすぐに最大の給食場。おしること一口おにぎりをよばれました。この他にも折り返し前からバナナなどがもらえます。バナナは皮を剥いて渡してくれるのでありがたい。持ちながら少しずつ食べたりしてました。でも給食・給水をもらう度に、ペースが少しずつ落ちていくのが(キロ5秒位ずつか?)わかります。
まあ、でもお昼をはさんだレースはしっかり食べたり飲んだりしないとね。

25kmを過ぎて、不思議と1km表示が近く感じ始めました。給水所が多いので、気が紛れるのかもしれません。まだ体力的にも落ちてないのかも。時計も見てみたいけど最初に見ないと決めたので、我慢します。

でも30kmを過ぎるあたりから、肩こりが再びつらくなってきました。足はまだ出るのですが。
パワースリーブの成果ってあるのかどうかよくわかりません。でも左腕は心持ち楽かな?腕振りの角度が一定に保たれているような気がします。なのに右腕はむしろ痛かったりします。装着の仕方が悪いのかもしれません。
まあ、こんな高いギアなんだから効果があると信じていった方がいいですよね。プラシーボ効果もあることだし。

何人か先行されてる仲間に追いつくようになりました。
まろぱぱさん、サケもっとさん、針小路さんなど。みんなそれほどしんどくはなさそうなのですが、一言二言エールをかわして、先行します。30kmを過ぎると、やっぱりみんな少しずつペースが落ちてくるのでしょう。
私もだんだん足も重くなってきます。ちょっとしたアップダウンが堪えます。

そうこうしているうちに、うしろから「やっと追いついた」と声をかけられました。見るとサブ4狙いのmikage-bashiさん。なんでこんな後ろから?と思いましたが、すごくいいペース。気迫を感じました。きっとこのまま行けばサブ4だろうとエールをかわすと、あっという間に背中が見えなくなりました。がんばれ〜!

37km以降は1kmの表示も段々遠く感じました。でも最後の坂までは何とか持ちこたえなくては!と力を振り絞って足を出します。抜かれるよりも抜く方が多かったということは、まだぺース的にもそれほど落ちていないのでしょう。

そして40kmを過ぎ、とうとう会場に向かう坂にさしかかりました。
ここで野口みずき選手ならば、シフトチェンジがされて一気に上っていくのでしょうが、私はシフトダウンだわ〜。
ここまで持ちこたえた足も、もう終わってる・・・
でもここまで来たら、最後まで走って「完走」しようと意地になりました。とにかく歩いてる人と同じくらいでも、走ろう!
坂の途中で、いつも少年達がハイタッチをしてくれるところがあります。しんどかったけど、そこもがんばってみんなにハイタッチしてもらいました。それで足が回復するわけでもないのですが、まあ気分の問題やね。
会場に近いだけに応援も多いです。別にまりもに向かって応援してくれてるわけでもないのでしょうが、ここは、全部自分に向けられた応援だと勝手に思って、意地で走ります。ゴール前に陸橋があるのですが、そこがなかなか近くならない。でも足を前に出していけば必ずそこに着くのだと、自分を奮い立たせます。

ようやく坂を登り切って、ゴール。最後の100mはヘロヘロになりながらもスパート。ゴール後はフラフラでした。

4:07:10

スタートまで: 3:57
〜5km    :29:48
〜10    :28:00
〜15    :27:42
〜20    :27:53
〜25    :28:26
〜30    :28:24
〜35    :29:14
〜40    :29:04
〜ゴール :14:37 ← 坂の1kmで8分以上かかってるようです。

あぼしさん、年代別優勝おめでとうございました。
mikage-bashiさん、サブ4達成おめでとうございました。
ツウランさん、いぐちさんの奥様、うずらさん、沿道からの応援ありがとうございました。
そして、たけしたさん、楽しいオフ会どうもありがとうございました。

皆さん、お疲れ様でした。     
ケイタロー
運営スタッフ
  • 投稿: 1250
Re: 第17回福知山マラソン(2007/11/23 京都府福知山市)
みなさん、こんにちは。

「福知山M」を2年ぶりに走ってきました。
タイムは3時間53分。自分としては惨敗です。
ハーフまではキッチリ4:50/kで刻み、久しぶりにサブ3.5なんて甘い期待を抱きながら(これが分不相応か?)、28k付近でガクッとペースが落ち(その落ち込みが激しくて)、・・・最後の坂は歩いて・・・まぁ、いつもと同じパターン。
やっぱり練習は裏切りませんね。

でも、最近はこの落ち込みと失望感を客観視して楽しむというか、ヨタヨタ走っている自分を俯瞰して天上から見下ろすような、神的視点を感じることがあって、これはフルでしか味わえない一種の快感ではないかと。さらに言えば、これは練習嫌い鈍足ランナーにのみ与えられた至福ではないかと。
なんて言い訳をしても仕方ないので、次の「東京」に向けてもう少し練習します。

たけしたさん、楽しいオフありがとうございました。

----------------
ケイタロー(京都・桃山)

sakaki
  • 居住地: 兵庫県神戸市
  • 投稿: 11
福知山マラソンお疲れ様でした。
わたしは、この大会、初参加でした。

10分切りをめざしましたが、初めてのレースで勝手がわからず、ぐずぐずしていたら、直前のトイレも行けず、スタートのブロックに入るのにも間に合わず、最低の条件となってしまいました。
結果は、最初のスタートで1分22秒のロス、レース中にトイレに駆け込んでしまい、結局、直前の淀川市民マラソンと同様な記録になってしまいました。

グロスタイム;3時間15分54秒
  ネットタイム;3時間14分32秒

おもしろいことに、淀川市民マラソンでずっと併走してきそったナイトランという走遊会に所属のIさんが今回もゼッケン400番、赤いユニフォームでいらっしゃいました。走っていたら後から声をかけられました。前回に続き、ゴールまで同じようなペースで走らせてもらいました。また、どこかのレースで会いそうですね。

福知山のコースは小さなアップダウンと、最後の上りがほんときつかったです。めずらしく、未だに筋肉痛で階段をまともに下りれません。

次は、平坦なコースの加古川マラソンに出ます。ここで10分切りに再チャレンジします。ちなみに加古川は土佐礼子選手がゲストだそうです(サインをもらわなくては)

それにしても、福知山マラソンのゴールでハイタッチしていた女の子たち、みんなかわいかったですね。選抜したのでしょうか? 街全体で盛り上げてくれるほんと楽しいレースですね。

PS
frunって、ステッカーみたいなものってないのですか。真っ赤なウエアを着るのはわたしにはちょっと恥ずかしいので、ゼッケンの端に大きめのステッカーをぶら下げるように貼り付けたり、ウエアに安全ピンでつけたりしたらfrunの会員であることがわかると思うのです。
おくやん
  • 居住地: 京都市
  • 投稿: 171
みなさんこんにちは、おくやんです。

福知山に参加のみなさんお疲れさまでした。
自分もなんとか4時間41分(ネット)で完走できました。

最後に参加してから10年ぶりなので無理をせず練習量から考えて最初から完走狙いで臨みました。スタート直後から引っかからないように引っかからないようにキロ6分半になるように抑えて走りました。
途中30キロくらいであまりにも足が軽いので13年前に同じ福知山で出した初フル記録4時間15分くらいで行けるかなと甘い考えもあったのですが、結局予定通りとなりました。ただ今回は精神的には余裕で走ってたので、対岸の山の紅葉やなぜか飛んでるライトプレーンや、あっこんなとこに牧場があったんやとかいろいろ景色を楽しめてよかったです。自分的にはフルマラソン参加というよりも5時間弱のジョグを楽しませていただいたって感じです。
前から思ってたのですが、5000円の参加費でこれだけたくさんの関係者の方に応援されたりちゃかされたり、ある意味贅沢なスポーツやと思います。

FRUNの方々にはご挨拶に行こうと思ってたのですが、スタート前はばたばたしていけず、ゴール後はほぼ撤収されたあとだったので失礼しました。
また次回にはよろしくお願いします。

余談ですがお父さんが楽しんだあとは家族サービスの嵐で、昨日はホームパーティー、今日はUSJに20時半までと心身ともにくたくたです。
明日仕事行けるやろか?

----------------
おくやん/京都

まりも
運営スタッフ
ケイタローさん、お疲れ様でした。
なかなか福知山の攻略は難しいですよね。
ハーフまでは、何故かいつも調子いいですもんね。
やっぱりあの川沿いのアップダウンがボディーブロー的に後半きいてくるのかも。

翌日翌々日のお仕事大丈夫でしたか?

「東京」ではよろしくお願いします。
まりも
運営スタッフ
sakakiさん、はじめまして?かな。

福知山、お疲れ様でした。
初めての参加ですと、大会の要領つかむのも難しかったでしょう。
結構早くから並ばせたり、トイレも混んだり、参加者が多いからペース配分も難しかったり、最後のあの坂があったり・・・

それでも、随所にいろいろな仕掛けや工夫のある大会で、応援も暖かいし、毎年行こうかという気にさせる大会です。

タイムは残念でしたが、加古川で狙ってください。

「ステッカー」あるといいですよね。
今度のウェア頒布の時に、ラインナップに上がればいいなあ。
まりも
運営スタッフ
おくやんさん、こんにちは。今日は仕事に行けてますか(笑)?
福知山お疲れ様でした。

お会いできなかったのは残念でしたが、レースの方は楽しく走られたようで何よりです。
そういえば、飛行機飛んでましたね。牛が急に鳴くのにもびっくりしました。

まあ参加費も安くはないけど、シャトルバスがタダだったり、女性にはゴール後花がもらえたり、参加賞じゃなくて完走Tシャツ(サイズも豊富)だったり・・といろいろ工夫がありますよね。
受付でもらった、地元の小学生の応援メッセージも泣かせます。

今度はfrunの陣地にも顔出してくださいね♪
hata_bon
  • 居住地: 兵庫県加古川市
  • 投稿: 63
ふうせんネコさん、受付台有難うございます。
いろいろランに集中出来ない事柄もあるのだが、絶好のマラソン日和の中、無事に福知山を完走してきた。

地元Kさんの車に同乗させて貰った。
渋滞も無くスムーズに進み8時過ぎに駐車場に到着。15分ほど歩いて会場受付へ。Kさんと一緒にFRUNの集合場所に行き、いぐちさん・はた君などと挨拶。やはり仲間が居るのは心強い。

今シーズン初レースなので気合を入れるため真っ赤なランパン・ランシャツ・手袋で臨んだ。

スタート地点にははた君と一緒に行った。時計をセットしようとボタンを押すが反応無し。あちゃ、ここで故障はダメダメと焦りながらも電池蓋を開けて電池を再セットし事なきを得た。
同じブロックにあっきさんが同じウェアで居た。あっきさんと短い会話を交わしたりはた君と健闘をたたえたりしながら号砲を待った。昨年は一番後ろのブロックで号砲も聞こえなかったが、今年ははっきり聞こえた。
新設された10kmと同時スタートなので、いきなり渋滞となる。

10kmと分かれてからはマイペース走行となり、センターラインを8歩で刻んでいく。5キロ毎にラップを取るのだがいつもと表示が違う時計に気が付く。トータルタイムが小さくて見えないのだ。ランに集中する為、表示の変更は諦め5kmを23分前後でクリアしていくように努めた。15キロ手前ではた君に追いつき20キロまではほぼ併走。20キロ過ぎで振り切り快調に22分台でクリアしていく。30キロからはさすがに疲れてきてペースが落ちるがエイドのうずらさんとか応援のもりもりさんから力を貰い粘れるだけ粘ってみる。
38キロ過ぎで右足が攣る寸前になり、水を掛けたり・かかとを強くたたきつけたりと何とかごまかしながらゴールを目指す。福知山名物最後の上り坂は、歩いているのか走っているのか分からないような状態でロヘロになりながらもゴールラインを無事に越せた。

折り返してから数名の方から「FRUN頑張れ」とエールを貰ったが、前だけを見ていたので手を振る余裕も余り無かった。腹具合がいまいちだったのでエイドではスポドリを一口だけ飲み、後半は水で顔・足などを冷やした。

途中タイムは自己計測
    [時 計]    [Lap]
 0     2’00”
 5    26’48”  24’48”
10    49’54”  23’06”
15  1:12’     22’48”
20  1:35’     22’37”
25  1:57’     22’20”
30  2:20’     22’55”
35  2:44’     23’33”
40  3:08’     24’28”
Goal 3:20’54”  12’14” (ネットタイム 3:18’53”)

レース前に195分±5分と設定していたので、ほぼ範囲には入ったのだがプラス方向であるので喜びもいまいち。でも20秒ほど自己ベストを更新できたので良しとしておこう。

ラン後は、無料お汁粉を2杯頂きH君の車に同乗させて貰い早々と帰路についた。次の加古川出走は確定出来ないのだが、出走できればプラス方向にならないようにしたいものだ。
くー
  • 居住地:
  • 投稿: 178
福知山ご参加のみなさん、お疲れさまでした。
私も'01以来、久し振りに内緒で走ってきました。(笑)
どこの関門で掛かるか、ひやひやしながらの走りでしたが、
好天にも恵まれて、ラッキーにもゴールまで辿り着けました。
5時間以内にゴールできて素直に嬉しいです。(^^)

自分にとっては単調なコースで、折り返しまでも長い……。
すれ違いがある区間では知り合いを探し、声を掛け合って
何とか脚も動きますが、その後はぐんと足取りも重くなる
のでした。(苦笑)
沿道の応援からは最初から最後まで力を貰ってました。
手を振って応えて更なる声援をもらい、よれよれの足取り
ながら前に進めたのでした。有難いことでした。(^^)

FRUNウェア着てもらってると見つけ易くて助かりますが、
そう言いつつ、自分は身につけてなくて…すみません。(..ゞ

くー

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ