メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

3.ビギナーの部屋 : メガネ

投稿者 トピック
washi
  • 居住地:
  • 投稿: 17
メガネ
この5月から走り始めた初心者です。
めがねをかけている方に質問です。
私はランニング中に汗のためにメガネがずり落ちて非常に気になります。ずれるたびにタオルで汗を拭いたりしているのですが、
普段の練習時はそれでも良いのですが、フルマラソンとなるとちょっと煩わしいですよね。
皆さんなにか対策があるのでしょうか?
教えてください。
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
Re: メガネ
washiさん、初めまして。
メガネのズレが気になるとのこと。
私もメガネをかけていますが、こんな商品を使っています。
その名も「ズレロック」「ズレロックミニ」
その辺の眼鏡屋さんならばたいてい置いてあると思います。
http://store.yahoo.co.jp/meganesuper/5562600011.html

ミニの方が使い安いと思います。私は走るときだけじゃなく、
普段からつけっぱなしです。

meka
  • 居住地: 東京都
  • 投稿: 158
washiさん、はじめまして。

まずメガネですが、メガネ屋さんで調整してもらっていますか。腕のいいメガネ屋さんがきちんと調整したメガネとそうでないものでは、装着感がかなり違います。ネジがゆるんでいたり、変形するとずれやすくなっていますので、もし普段からずれやすく感じておられるのでしたら、購入したメガネ店で調整してもらってみてはどうでしょう。

長距離を走るときは、1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使っている人が多いと思います。私も普段はメガネで、ハーフ以上を走るときや雨の日は1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使っています。使い捨てのルールを守れば、最近のものはかなり安全です。

ただ、角膜に傷があったりして使えない場合もあるので、これは眼科医に相談されるといいでしょう。また、通常ソフトコンタクトですから、乱視の矯正はむずかしいようです。

----------------
meka(http://slowjogging.cocolog-nifty.com/slowjogging/)

washi
  • 居住地:
mekaさん 早速にありがとうございます。
コンタクトにしようかなーっともおもっていたのですが、
一日使い捨てのコンタクとは気づきませんでした。
メガネがずれない器具もあるとのことなのでいろいろ試してみます。
washi
  • 居住地:
りっきさん早速ありがとうございます。
近所にメガネスーパーあるので早速試してみます。
ゲスト
washiさん

私は軽い近視と乱視なので日常は裸眼で生活していますが大会の時だけ1日使い捨てのコンタクトしてます。とても便利ですよ。眼鏡かけて走るなんて自分は考えられません。

以前は表面が乾いて、よく目にくっついて、まばたきする時に変になったりしていましたが、最近は保水力の高いレンズがあるので、くっつなかくて快適です。

眼科の診察が2000円ぐらい、1箱30枚入りで2000円前後で売ってます。大会の時だけ使用するなら結構持つのではないかと思います。視力がそんなに変わらないようであれば、一度購入すれば、次回から通販で買えば診察料はかからないです。

気をつけたいのは使用方法を守ることかな。1日使い捨てを何日か使ったりして目にトラブルを起こす人も結構いるらしいので注意して下さい。
washi
  • 居住地:
NAOJIさん ありがとうございます。
ところで、私は20年ぐらいまえに一度コンタクト(ソフト)を使用しましたが、慣れるまで苦労した記憶があります。その使い捨てコンタクトは慣れるのに時間かかるのでしょうか?
あと、ランニング中にトラブルなどありましたか?
良かったらお話聞かせてください。
つもる
  • 居住地: 福岡市
  • 投稿: 691
washiさん、はじめまして

近視に乱視、近頃は遠視も加わりメガネ無しでは走れない者です。
走り始めたころは、washiさんと同じくメガネのずれが非常に気になり、外して手に持って走ったこともありました。
いつの間にか気にならなくなって現在にいたっており、レースはメガネ着用です。

気になった頃はいろいろ工夫してみました。
メガネのツルを耳に固定するのは効果がありましたが、長時間付けていると耳が痛くなるのでやめました。
今は、製品の質がよくなっていると思います。

使い捨てコンタクトは、1日用を使いました。
最初のうちは、まぶたの裏側にかすかな違和感がありましたが
すぐに付けていることを忘れてしまうようになりました。
ランとサッカーで使用しましたが、運動中のトラブルは全くなく
トラブルといえば
初めてコンタクトを使用したため、着用に時間がかかって、スタート前にあたふたしたこと
うとうとしている際に強く目をこすったようで、コンタクトが外れて目の中をさまよい、探すのに苦労したこと
といったところでしょうか
翌日までコンタクトを着けたままのことも何回かありましたが、幸いにも何事もありませんでした。
注意事項としては、
外れたり、着用に時間がかかったりして乾くと駄目になるので、予備を持っておくこと
レースが終わったら、飲む前に外しておくこと
といったところでしょう。
ゲスト
私は使い捨てのコンタクトをするようになって10年近く経つと思います。最初はやっぱり付け外しに手間取ったりしたのと、数時間経つと目の奥がムズムズするような感じで目が疲れましたが、慣れてしまうと1日つけていても全く何も感じないです。外すのを忘れて一晩寝たこともありますが、特に問題はありませんでしたよ。

慣れるのは個人差があるでしょうし、10年近く前の記憶なのですが5,6回の使用で慣れたように思います。その前はハードレンズなどは使ってなくて初めて購入したのが使い捨てでした。

そういえばランニング中のトラブルといえば雨レースで帽子を被っていなかった時に雨が目の中に入ると、目の中でおかしくなったことがありました。でもお風呂で顔を洗ったりすると同様の症状になりますが、まばたきを何度が強くしていると治るようです。

それからゴミ避けということもあり大会の時は殆どサングラスをして走っています。ここまで書いて気づいたのですが私は使ったことが無いので実際の使用感はわかりませんがスポーツ用のサングラスでインナーに眼鏡レンズを装着出来る物もありますが、そういうのはどうなんでしょうね?スポーツ用のサングラスだと普通の眼鏡より軽くてフィット感が良い物が多いのでかけていることも気になりませんよ。
washi
  • 居住地:
つもるさん ありがとうございます。
コントクト期待できそうです。
まだレースにでたこともない超初心者ですが、いろいろ使い訳ながら試したいと思います。

連絡いただいた皆さんへ
私はいつも一人でトレーニングしており、周囲にランニングを趣味とする人が少なくてとても情報不足でしたが、こんなにも多くの方からアドバイスを受け大変感謝しています。
この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ