メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1012名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

7.オフ会・練習会 : 「frun23周年記念マラニック&飲み会」開催のお知らせ

投稿者 トピック
ケイタロー
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 1230
「frun23周年記念マラニック&飲み会」開催のお知らせ
みなさん、お元気ですか。ケイタローです。

「frun23周年記念マラニック&飲み会」のお知らせです。
今年は『幻の大仏鉄道を走る!』

「大仏鉄道」とは、明治時代、加茂と奈良を結んだ約10キロの鉄道で、東大寺の大仏詣などの客で賑わったといいます。
しかし起伏の多い路線だったため、平坦な現在の関西本線の開通により、わずか9年で廃線に追い込まれました。
今回は、加茂駅から奈良までその軌跡を辿り、東大寺の大仏に参拝します。
そして、飲みましょう。

日時は、10月13日(日)
近鉄奈良駅集合。
荷物を預けて、JRで加茂駅まで移動して、そこから走り(歩く)予定です。
全行程約15キロ。(物足りない人は、奈良から加茂まで走っていただいても結構です。^^)
銭湯が15時から。
16時頃から飲み会の予定。いずれも奈良で。
とりあえず概要のみ。詳細は後日お知らせします。
都合のつく方は、ぜひご参加ください。
楽しみしみにしています。

----------------
ケイタロー(京都・桃山)

AKA
運営スタッフ
  • 居住地: 大阪
  • 投稿: 1671
Re: 「frun23周年記念マラニック&飲み会」開催のお知らせ
めちゃめちゃ先の話しすぎてピンと来ませんが、その頃なら今の業爆も終わっているでしょう。
って、当たり前か(^_^;)。
それまで生きていられるかどうか不明ですが、奈良で飲むのは数年前の奈良マラソン以来だ(^^)。

by.AKA

ケイタロー
運営スタッフ
Re: 「frun23周年記念マラニック&飲み会」開催のお知らせ
お久しぶりです。
僕も奈良で飲むのは奈良M以来です。
楽しみにしています。

ツウラン
  • 居住地: 四日市in三重県
  • 投稿: 188
ケイタローさん、アカさん、ご無沙汰しています。ツウランです。
参加します。よろしくおねがいします。

ライフ生活にジョギングを

ケイタロー
運営スタッフ
了解です
楽しみにしています

ケイタロー
運営スタッフ
10/13「frun23周年記念マラニック&飲み会」のお知らせ(その2)
みなさん、お元気ですか。ケイタローです。

frun23周年記念マラニック&飲み会
『幻の大仏鉄道を走る!』
6月にご案内して、暑い夏も過ぎ去り、気がつくと秋の気配。早いですねぇ。まさに光陰如矢。Time flies.
だからといって、この間準備が進んだかというと・・・(^^;

とりあえず
10月13日(日) 
10時 近鉄奈良駅・東改札口集合
荷物をロッカーに預けて、JRで加茂駅まで移動して、そこから走り(歩く)予定です。
全行程15キロほど、わずか9年で廃線に追い込まれた「大仏鉄道」の軌跡を辿り、東大寺の大仏に参拝してゴール。
物足りない人には、行きも奈良から加茂まで走る健脚コースもあります。
15時に銭湯。
16時から宴会。もちろん食べる飲むだけも大歓迎です。

ランは参加自由ですが、飲み会に出席される人は9/23(秋分の日)までに表明してください。奮ってご参加ください。

今のところお聞きしているのは
メグちゃん、井口さん、まりもさん、のりたかさん、アッキーさん、ツウランさん、おくやんさん、じんさん、だったと思います。

なにせ3か月も前の話なので、今日のところは、思い出してもらうためのアナウンスです。
詳細は後日お知らせします。(たしか前も同じことを書いたような)

ケイタロー
運営スタッフ
「frun23周年記念マラニック&飲み会」参加者
9/10現在での参加者です。
懐かしい顔ぶれです。

いぐちさん、まりもさん、のりたかさん、アッキーさん、ツウランさん、おくやんさん、じんさん、AKAさん、ルンルンさん、メグちゃん、青ちゃん、たけしたさん、ブッちゃん、NAMIさん、ケイタロー

9/23(秋分の日)までに参加表明をお願いします。
6月以降、連絡のない方もいますが大丈夫でしょうか?
もう一度元気な声を聞かせていただけると安心します。
都合が悪くなった時には連絡ください。

ケイタロー
運営スタッフ
「frun23周年記念マラニック&飲み会」のお知らせ(その3)
『幻の大仏鉄道を走る!』
お風呂、宴会、参加者など、もろもろのお知らせです。

日時:10月13日(日) 
集合:10時 近鉄奈良駅・東改札口
荷物をロッカーに預けて、JRで加茂駅まで移動して、そこから「大仏鉄道」の軌跡を辿り、東大寺の大仏まで走る(歩く)予定です。(事前学習をアップします)
ランが物足りない!あるいは荷物を持って走るという人は、加茂駅集合でも結構です。その旨連絡ください。
奈良駅10:56発→加茂駅11:10着
11時過ぎのスタートなので、とくに昼食時間を設けません。各自行動食でお願いします。見学タイムや休憩時に随時食べてください。
銭湯:15時〜「大西湯」(近鉄奈良駅から徒歩3分)
宴会:16時〜「チャイナダイニング 飛天」(東向商店街)4,000円(飲み放題付)

現時点の参加者
いぐちさん、まりもさん、のりたかさん、アッキーさん、ツウランさん、おくやんさん、じんさん、AKAさん、ルンルンさん、メグちゃん、青ちゃん
たけしたさん、ブッちゃん、NAMIさん、Kちゃん、くりりんさん、Oちゃん、あさりこさん、ケイタロー

ランは参加自由ですが、宴会に出席される人は9/23(秋分の日)までに表明してください。
また、都合の悪くなった方はご連絡ください。
楽しみにみにしています。

ケイタロー
運営スタッフ
frun23周年記念マラニック『幻の大仏鉄道を走る!』 事前学習
みなさん、こんにちは。ケイタローです。
ご案内のように、来る10月13日(日)に「frun23周年記念マラニック」を開催します。今年は『幻の大仏鉄道を走る!』と題して、今から約120年前、加茂と奈良を結んでいた「大仏鉄道」を辿って走り(歩き)たいと思います。
より実りあるマラニックにするために、いつものように事前学習をお届けします。
(といっても、ほとんど受け売りのカット&ペーストですが・・・^^)

■大仏鉄道とは
正式には関西(かんせい)鉄道・大仏線といいます。
関西鉄道は、1895年(明治28年)に名古屋・草津間、2年後柘植から加茂まで開通し、翌年さらに梅谷を経て黒髪山トンネルから奈良市内へ下り、奈良駅に乗り入れました。
途中の法蓮に大仏駅がつくられ、東大寺の大仏詣などの客で賑わったといいます。しかし起伏の多い路線だったため、平坦な現在の関西本線の開通により、わずか9年で廃線に追い込まれました。

JRで加茂駅まで移動して、そこから奈良まで走り(歩き)ます。
加茂駅まで走る健脚コースもありますが、今のところ希望者が・・・高齢化か。

■ランプ小屋
加茂駅からすぐのところにあります。
機関車や客車内の照明灯の石油などを保管していた赤レンガ造りの小屋で、明治30年に完成した加茂駅開業当時の建物です。

踏切を渡って加茂小学校と線路の間を行くと、「貴婦人」の名で親しまれたC57が展示してあります。でも、なんで「貴婦人」なんだろう?どう見ても無骨な蒸気機関車だと思うけれど?
これは関西本線を走っていた蒸気機関車で、大仏鉄道とは関係ありません。

大仏鉄道の機関車は、赤いイギリス製の蒸気機関車で、客車は小さな部屋が十個ほどつながっていて、一室に座れるのは五人くらい、加茂の人たちは汽車を「マッチ箱」と呼んでいたそうです。

もう一度踏切をわたって、泉川中学を横目に田園の中をしばらく走ります。(つづく)

(お知らせ)
23日で一応参加表明を締め切りました。現時点の参加者は19名です。
だいたいの人数がつかめたので、大きな部屋を用意してもらいました。10月にならないと予定が立たない方もいて、宴会場のキャパはあるので若干名増えても大丈夫です。都合がつけば参加したいという方は、前もって連絡してください。

ケイタロー
運営スタッフ
Re: frun23周年記念マラニック『幻の大仏鉄道を走る!』 事前学習
■観音寺橋台
田園を抜けると、現在のJR関西本線(大和路線)の橋台と並んで、約100年前の大仏鉄道の橋台が残っています。
急な高低差を緩和するために作られたもので、「算木積み」というヨーロッパの石積み文化の美しさを残しています。
もう一つ、小さな橋脚もありますが、すぐ横をJRが走っていて危険なため、今は入れません。

■鹿背山(かせやま)橋台
竹林を抜けてしばらく行くと、花崗岩の石積みのがっしりとした鹿背山橋台に出ます。これもまた美しい和洋折衷の石組み。びっしりと覆われた苔が歴史を物語っています。

閑話休題
鹿背山(かせやま)といえば、いくつかの和歌に詠まれている歌枕として有名です。
『都いでて 今日みかの原いづみ河 川風さむし衣かせ山』(古今和歌集)
都を出発して、今日は美加ノ原の泉川に来ている。鹿背山よ、川風が寒いので着物を貸してくれないか。鹿背(かせ)と貸せのダジャレです。(寒いですね)
泉川は木津川の旧名。

もう一つ
鹿背山といえば、戦国フリークにとっては、松永久秀(弾正)が築いた、南山城最大の鹿背山城。今回は寄りませんが、信長上洛直前のころの城として有名です。
久秀は、裏切りと謀略、将軍暗殺や大仏の焼き討ちなど、悪名高い戦国武将。一時は信長の家臣となりながらも、最後は反逆して敗れます。
茶人としても知られ、名器「古天明平蜘蛛」(こてんみょうひらぐも)の茶釜を差し出せばゆるす、と信長に言われますが、それを拒み、茶釜に火薬をつめ爆死したといわれます。茶釜と心中するなんて・・・!?
すみません、寄り道して。

このあたりから、大仏鉄道の軌道をなぞるように走ります。
(つづく)

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ