メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

9.ウルトラマラソンの部屋 : 第14回奥武蔵ウルトラマラソン 07/08/05【受付台】

投稿者 トピック
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
第14回奥武蔵ウルトラマラソン 07/08/05【受付台】
07/08/05 第14回武蔵ウルトラマラソン(埼玉県毛呂山町、飯能市、越生町、
横瀬町、ときがわ町)の完走記・参加記・応援記などはこちらへどうぞ。
ロペット
  • 居住地: 札幌
  • 投稿: 9
Re: 第14回奥武蔵ウルトラマラソン 07/08/05【受付台】
昨年に続き二度目の参加でした。
足が上がらず20km地点で完走目標に切り替え、昨年より24分遅い8時間14分でなんとかゴールしました。
ゴールまで後1キロあたりで雨が降り出し、ゴール後は豪雨でした。折り返し後はところどころで雷もなっていました。

Frunの赤いウェアの方も何人かお見かけしました。

来年は高校総体が埼玉県で開催、宿が高校総体で押さえられているとのことで「奥武蔵」の開催は5月後半か6月の頭に変更だそうです。
むぎ
  • 居住地: 東京、時折秋田
  • 投稿: 396
【ふんどし】が目玉の奥武蔵でした!
りっきさん、お疲れ様でした。報告台設置、ありがとうございます。では報告です。

今年の目玉、まさに目玉が飛び出す程の驚きと感動を与えてくれたのは「赤ふんどし」。奥武蔵名物のワイキキエイド(私の勝手な命名です)に2人のイケメン「赤ふんどし」が居た事でした。鍛えられ小麦色した逆三角形的な肉体の真ん中には燦然と「赤ふんどし」が。男の私が見てもその健康美に目が釘付けでした。正直、懐かしかったし。

ワイキキにはお約束の美女2名が水着で水掛け担当に、でも「赤ふんどし」のインパクトには勝てなかった様子。【ワイキキに日本男児が気合を!】そんな見出しが似合う奥武蔵でした。来年は5月25日開催に変更との事、気温が30度を超える事も期待薄で、ある意味困ったものです。

今年の奥武蔵も暑かった。ギラギラ太陽に照らされ皮膚を焼かれる暑さではなく、ジメジメと体に染み入る暑さ。思いのほか前半からウェア共々ぐしょぐしょで、頭に水を被りながらの行程でした。今回は新たにくりりんさん・Get’sさん・naoさんと言うFRUN高速隊、そしてりっきさんの参戦が有り賑やか、勿論従来から参加のなべさん・さくら家さん(今回も睡眠20分)・幸人さん・縄文人さん・Pさん・hisakunさんと実に賑やかでした。折り返しでどんな走りが見られるか、これも楽しみの一つだった。

序盤の17k程が終わって鎌北湖に、ここからが奥武蔵本番。すると登り手前でnaoさん発見、足取り重く登っています。どうも足含めて調子が悪い様子、それでも歩かず細かいピッチで登って行く。自分はあくまでマイペース、「登りは貴重な歩ける所」と納得させてパワーウォークです。林に囲まれる道になったので日陰も多く、少しは過ごし易くほっとします。

今年は女性が増えたのか、周りには結構な比率で女性が。実生活では有り得ない事なので何故か心ウキウキです。自然とランニングファッションに目が行きますが、ぽつぽつと「ランニングスカート=ランスカ」が見えます。登りで前方のランスカさんを見上げた瞬間、スカートの裾具合を気にして直している光景が目に。ショートスパッツにスカートだと解かってはいるものの、心が乱されます。思わず目線を下に落したりして・・。

そんな方々とはほぼ同じペース、登りで抜かれて下りで抜いて、を繰り返します。エイドの御姐さんとは気軽に話して気軽に写真に納まるのに、声など掛けられぬまま同じ事を繰り返す。ランスカに過剰反応している自分が可愛かったです。まだまだ青春ですな。

走りとは無関係な事を考えながら、早折り返して来る人とのエール交歓に。「奥武蔵道場」のランシャツ軍団が次々と高速維持のまま過ぎ去って、暫くして女子トップ・(多分)銀河ウルトラ優勝の方が女子2位で通過。皆さん真剣かつ軽快な走りで、自分と同じ大会に参加しているとは思えない。

ちょっと間を置いてからくりりんさん・なべさん・さくら家さん・Get’sさんとエール交歓、ワイキキがどうだったか聞きたかったけど聞けずに見送るが、概ね笑顔で楽しそうでした。その訳はふんどしだったのかも。

自分も40kを過ぎてワイキキに近づく。縄文人さんはニヤニヤ気味な笑顔で通過、直前で何か言いた気な笑顔のりっきさんとすれ違い、自分もワイキキ到着。なっなんと、入り口に赤い水着?いやいや赤いふんどしの青年発見!思わず「赤ふんとは!懐かしい〜、良いぞ〜!」と声を掛ける。向こうでも「おぉ〜、頑張れぇ〜」と答えてくれる。折り返し地点のワイキキプールに目をやれば、そこにももう1人の赤ふん青年が!隣にはお約束の水着お姉さまがお二人、ちょっと目じりが気に成るものの最高の笑顔を振りまいておりました。青年の赤ふんには白抜きで『海』の一文字が、ここはやはりワイキキビーチだったのです。来年の開催時期変更を思うとこのビーチもこれで見納めかと・・、ちょっと時間を掛けて記念撮影などに勤しんだのでした。

昨年同様ここで幸人さんと一緒に、「記念撮影は?」と聞くと「私はいいよ」と昨年同様のお答え。最後に掻き氷をもう一杯戴いて、入り口の青年赤ふんさんとの写真を撮ろうとしていたら、「私もぉ〜!」と駆け込んで来た御姐さんが1人、Pさんでした。満面に笑みを湛えたPさんと3人、写真に納まり帰路に入ったのでした。2人で撮るのを忘れてしまった、御免m(__)m。

続々と折り返しにやってくるランナー、途中で情報を聞いたのか「早く折り返しに着きたいオーラ」が。途中一緒に走っていた方に「期待して良いよ!」と声を掛けると、明らかにペースを上げていました。帰りはすれ違う方とのエール交歓と60k手前での泡エイドが励み、基本的には下りなのだが足の痛みで歩ける理由の有る上りを恋しがりながら進む。60kで泡補給していたらPさん到着、こちらに気付かずスポドリに手を伸ばしているので厳重注意!(笑)当然、一緒に喉を鳴らしたのでした。後は酔った勢いしかない。

すでにすれ違う人も無くランナーもまばら、Pさん含め数人と抜いたり抜かれたり。時折鳴り響く雷にちょっとだけ怯え、バラバラと落ちて来る大粒の雨に打たれながら進む。エイドでの食欲も極端に落ち御腹もたぽたぽ、それでも塩気と水は極力摂る様にして、あと何キロあと何時間と我慢我慢の修行の道。70kを超えれば後は鎌北湖までの激しい下りとラスト2キロちょっと、膝を壊さぬ程度のスピードで下る。

鎌北湖で最後の補給をしてラスト2kちょっと、下ってから久し振りの平坦路を残すのみ。今まで抜いて来た方々が猛然とスパート、私は付いて行けずトボトボ状態。それでも前半で心を乱されたランスカさんを発見、再び気合が入り少しだけペースアップ。今回も無言のまま横を抜き去って、ゴール地点に。ゴールテープが用意されるだけの前方との距離を測ってゴール!!シャワーを浴びてすっきり顔のFRUNの方々に迎えて戴きました。感謝です。

結果 09:45:24 昨年より30分遅れでした。

表情は明るく振舞えたのですが、久し振りのマメとそれをかばった為の筋肉疲労で、体育館で座り込んでしまいました。磐梯・猪苗代と同じシューズだったのですが、後半の雷雨に濡れて擦れたのが原因だったのかも。今年の奥武蔵も暑く激しく想い出深い大会でした。大会関係者・参加の皆さんに御礼申し上げます。有難うございました。

----------------
むぎ

ゲスト
Re: 【ふんどし】が目玉の奥武蔵でした!
奥武蔵なんて、いかにも山奥っぽい大会なのに何でワイキキなの?と思って読んでいましたが、そういうことだったのですか(笑)赤ふんも見てみたいですな〜
たけした
  • 居住地: USJまで3.2キロ
  • 投稿: 1785
NAOJIさん 今晩は たけしたです。
ここで 見ることができますよん(笑)
http://8515.teacup.com/wakachan/bbs

これで NAOJIさんの ランスカは決定ですね〜〜〜〜〜

泉州マラソンまってますよん。

ではでは
むぎ
たけしたさんのコメントに従ってわかちゃんのページ見ました。
この方、私がトイレから出てきたら開会式で何やら喋っていた方でした。この方が京都のわかちゃんだったのですね。奥武蔵も遂に全国区、感慨深いです。

さて、私の場合
夏の奥武蔵を楽しんでの完走=道マラ完走
が今までの方程式でした。今年も大丈夫かな?

むぎ

むぎ
トイレから出てきた時、開会式で何やら話していた方です。
この方がわかちゃんだったとは、奥武蔵も全国区なんですね。

たけしたさんもランスカファンだね
やっぱり。

むぎ

ゲスト
たけしたさん、行ってみたけど赤フンの人も水着の人もいませんでした。集合写真だけでしたよ??

この冬は泉州行きません。行くとしたら大阪国際の前座のハーフになるかな?
たけした
  • 居住地: USJまで3.2キロ
  • 投稿: 1785
NAOJIさん 今日は たけしたです。

もっと下の方までスクロールしてみてくださいな。
まだありましたからぁ!

泉州こられないのですかぁ それは残念なぁ。
まぁ 気が変わったらきてくださいね(前言撤回ってね!)

大阪国際前座ハーフでもよしにしときましょう。

ではでは よーおこしっと
ゲスト
ありました、ありました!これがワイキキと赤ふんか〜

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ