メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1012名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

7.オフ会・練習会 : 「frun22周年記念飲み会」のお知らせ

投稿者 トピック
ケイタロー
運営スタッフ
  • 登録日: 2007-3-5
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 1230
「frun22周年記念飲み会」【ランの部】のお知らせ
ケイタローです。やっぱ走ります。(キッパリ)

「走らずに飲めるか!」「仮にもランニングのフォーラムではないのか!」
さすがfrun諸兄。厳しいお言葉を受けて(というのはウソですが)、リクエストを受けて、飲む前にちょこっと走りましょう。

題して「大坂・上町台地を走る!」〜真田丸から天王寺七坂を巡って〜
いつもながらテーマは立派ですが・・・

ご存知のように、上町台地は大阪の歴史が始まったところ。
縄文時代には大阪湾に突き出た半島で、西側はやがて淀川などが運ぶ土砂で埋まってしまいますが、東側は海で、今でも海に削られた崖のあとが見られます。
大阪城はこの台地の北の端に建てられていて、三方を海と川に囲まれた難攻不落の城。陸は南側だけで、そこに幸村は出城の真田丸をつくり、徳川方を迎え撃ったわけです。

それと台地なので、坂が多い。で、今は「大阪」ですが、昔は「大坂」。
そこで、まこてぃんさんお薦めの「天王寺七坂」。天王寺区の上町台地の西側に7つの坂があります。
北から、真言坂・源聖寺坂・口縄坂・愛染坂・清水坂・天神坂・逢坂。
他にもいっぱい坂はあるけれど、どういうわけか、この7つは有名で・・・僕もすべての坂を上ったことがないので、楽しみです。
最後は、天神坂を上がった幸村終焉の地・安居神社、逢坂の一心寺がゴールです。

5〜6キロくらいでしょうか。とろとろ走ったり、上り坂は歩きます。(キッパリ)
途中の神社でお参りしたり、文学碑を見たりの、ゆるゆるランです。
その後、ひと風呂浴びて宴会へ。走るつもりのなかった人も、ぜひ参加してください。ビールが1.8倍美味しくなります。

今日は、とりあえず概要まで。詳細は追ってお知らせします。


----------------
ケイタロー(京都・桃山)


スレッド表示



ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET