メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

3.ビギナーの部屋 : 質問:ストレッチの重要性について

投稿者 トピック
meka
  • 居住地: 東京都
  • 投稿: 158
Re: 質問:ストレッチの重要性について
私は、走る前はストレッチは特にしていません。最初は速度を出さないですから。

でも、走り終わったあとのストレッチは、必ずしています。たまに友達との待ち合わせなどがあってあまりできないと、疲れが残るように思います。でも、そんなに熱心にやるわけではないので、せいぜい5分くらいでしょうか。ストレッチの時間を削って故障したのでは、もともこもないと思いますよ。

----------------
meka(http://slowjogging.cocolog-nifty.com/slowjogging/)

まほろん
運営スタッフ
  • 居住地:
  • 投稿: 718
30分しか時間がないときはUPとストレッチだけになってしまいます。 それで良いと思ってます。
paparinn
  • 居住地: 九州
  • 投稿: 7
りっきさん こんばんは

長距離ビギナーのpaparinnです。
そもそもなぜストレッチをするのか。

筋肉は活動するときに放電します。筋放電といいますが、筋電図などで筋肉活動が測れるのはこの筋放電があるからです。
ストレッチをして軽く筋肉を伸展させると、運動したときと同じように筋放電を起こします。つまり、運動したわけでもないのに、筋肉は活動した事になります。ですから、理論上は、ストレッチを十分した後には、いきなりがんがん走ってもいいのです。ただし、そのためには、ひとつの姿勢を最低1分以上は保持しなくてはなりません。
もし運動前のストレッチができなければ、最初は、ゆっくりウォームアップをかねて走って、体が温まってきたら、ペースを上げるようにすると良いと思います。

運動後のストレッチは、したほうがいいでしょう。
運動をいきなり止めるよりも、その後クーリングダウンする方が、筋肉中の血流が保たれるので、乳酸などの疲労物質がたまりにくくなりますから、故障の予防になるでしょうし、疲れもとれやすくなります。それから、運動して筋肉が疲労すると、筋肉は硬く縮こまってしまいます。それを少し伸ばしてあげた方がよいのです。
ゲスト
私は帰宅ラン派なので、りっきさんとは違いますが会社が札幌駅そばの中心街にあり、とてもストレッチなど出来る所がないので走る前のストレッチはしてません。帰って来てからは風呂上りとか寝る前にやります。

私がりっきさんだったら5キロ走る方を取って、ストレッチは夜風呂上りにすると思います。何もやらないよりは効果あると思います。

それから朝走らなくても毎朝ストレッチしてます。ふれっぷさんが書いている「○○しながら」法ですかね、テレビ見ながらアキレス腱を伸ばすストレッチボードに乗ったり、朝ごはん食べた後、ちょっと眠くなったらストレッチポールの上で横になったりしてます。りっきさんもランの前後に出来なくても帰宅してからとか、ちょっとした空き時間にすれば良いのではないでしょうか?

ちなみにeAのコーチから聞いたのですが、マッサージや鍼は筋肉の浅い部分の疲労しか取れず、筋肉の深い部分の疲労を取るにはストレッチが一番効果的だそうです。
ふれっぷ
運営スタッフ
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 1614
りっきさん、ようこそビギナー部屋へ。(^^)

走り終わった後に、ふくらはぎ、アキレス腱、太ももの前後。
2〜3分ですが、これだけでも故障予防には効果があるようです。

あと、走る前に新聞読んだりする時間ないですか?新聞読みながら、コーヒー飲みながら、ってのも手ですよ。

----------------
ふれっぷ@北海道
http://frep.way-nifty.com/cafe/

りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
質問:ストレッチの重要性について
スタッフのりっきです。
別に、スタッフだって、ここで質問しても良いですよね。

最近ちょっと、いろいろと忙しくて、日々のランの時間もあんまり
取れない時なども多いです。
僕は朝型で、平日は朝ラン派なのですが、朝ランもやって、ピアノの練習も
朝やっているので、朝はいつもバタバタです。
frunの書き込みとか読み込みとか、または持ち帰り仕事なんかがあると、もうダメ。
どれかをやめたりみんなやめたりしなくてはなりません。

そんな状況の中、具体的にお聞きしたいのは…。
例えばある朝、ランに使える時間が30分しか捻出できなかった。
ひたすら走れば、5キロは走れる。(キロ6分として。)
ストレッチをやると4キロ、またはランの前後にやると3キロしか
走れない。
こういう状況の中で、5キロをとるか、3キロ+ストレッチを取るか…。
という悩みです。

最近は、少しでも距離を踏みたいなぁ…と思って、ついついランの
前後ともストレッチ無しというのが多くなってきてしまっている
のですが、ストレッチをしないことについて、やっぱり不安も…。

皆さんだったら、どうしますか?
ちょっと教えてください。

ちなみに、週末に少し長めのを走るときは前後ともしっかりストレッチやっています。
ウイークデーの朝ランの時の話です。
それにしても、あれこれ手が回らなくなって、自分のブログの更新は、
完全に止まってしまいました。
次に止まるのはなんだろ?

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ