メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

9.ウルトラマラソンの部屋 : 秋田内陸100キロマラソンの報告

投稿者 トピック
はやと丸
  • 居住地: コバトンと同じ埼玉県
  • 投稿: 470
秋田内陸100キロマラソンの報告
はやと丸です。
 9月27日に、北緯40度 秋田内陸リゾートカップ 100キロチャレンジマラソンに参加し、12時間37分台で通算14回目のゴールをすることができました。
 今回は直前に、右足底の違和感があり、大会当日も抜け切らない状況でスタートしました。前半はリタイヤも覚悟し、多少の余裕が出た後半も時間外ゴールの可能性もあり、綱渡りのレース展開でした。走り方や体の力を抜くようにして走ったことで、なんとか持つとともに、64キロエイドでマッサージコーナーでテーピングと右足親指の豆を抜いて、その後はこのケアで維持しました。足の疲労や終盤で吐いたものの、腰痛やけいれんが起きなかったの幸いでした。峠以降の上り坂や一部下り坂は歩いたものの、それ以外は最後までほぼきちんと走ったのは意外でした。
 コンディションは前半が曇りで湿気が多く汗噴出しながらの状況。後半は60キロと85キロ前後で通り雨がありました。予想では晴天で25度近くまで上がる予想でしたが。曇りがちで20度前後の気温で自分的には走りやすかったです。
 沿道は秋の気配を感じ、峠では一部の木々や葉がくすんでいたり、家や道沿いの花々は秋や夏の花たちが咲き誇っていました。水田は稲刈りの途中で刈り取り前と刈り取ってはさかけしている光景の両方が見られました。応援もそこそこあり、後半は手を振って応え、最後の商店街では歩いて一人ひとりにお礼を言いました。
 50キロ通過は6時間5分。後半で貯金を使いましたが、去年の終盤でアクシデントがあって関門閉鎖10分前のことを思えば、少し余裕を持ってゴールできました。今回はこういう状況だったので、ゴールしてうれしいというよりも、ゴールできないだろうという覚悟を持って臨み、結果的にはゴールできて信じられないのと、あきらめないことで結果がついたことでほっとしたのが正直なところです。
 大会の前後にはラン仲間と写真を撮ったり、話をして交流し、レース中も知っていう人がいれば声をかけました。
 なお、100キロの完走率は約6割で、毎回の起伏差と変わりやすい天候が影響したのかなと思いました。

2015.10.9 はやと丸
メテオ
  • 居住地: 埼玉県
  • 投稿: 94
Re: 秋田内陸100キロマラソンの報告
こんにちわ はやと丸さん 

メテオです

秋田内陸100kmリゾート完走おめでとうございます。

収穫時期の秋の秋田を走るのは気持ちよいものでしょう。
今回は不安を抱えてのレースで大変であった様子が窺えました。
しかし、それを乗り越え完走はさすが14回完走されている経験が
ものを言ったということでしょうか。

走れない身としては、只々羨ましい次第です。

お元気で更なるご活躍を!

メテオ
はやと丸
  • 居住地: コバトンと同じ埼玉県
  • 投稿: 470
Re: 秋田内陸100キロマラソンの報告
メテオさん
 コメントありがとうございます。以前、この大会でメテオさんと途中で会ったことを思い出しました。今年はFRUNメンバーに合わなかったので寂しかったです。メテオさんは何らかの事情で走れないのでしょうか。来年は開催予定なので、体調が戻ればエントリーできればと思います(再来年が未定のため)。

2015.10.12 はやと丸

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ