メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第68回富士登山競走 完走記

投稿者 トピック
おやま
  • 居住地: 石川県白山市
  • 投稿: 955
第68回富士登山競走 完走記
こんにちは。富士登山競走に行ってきました。今回は反省含めての完走記です。

馬返し 01:04:00
五合目通過 02:02:58 0:58:58
八合目通過 03:41:49 1:38:51
Finish 04:16:00 0:34:11

レースマネジメントはうまくできた。

レース全体を見通して疲労度を考え無茶はせず、がんばったのは馬返し手前で曲がり角を曲がったところで馬返しが見えなかった時に歩きたい衝動にかられたところで踏ん張ったくらい。
馬返し以降はおおよそ周りの流れに遅れないように進んだ。
前夜の雨で砂礫が締まっていたのとピッチ走法で砂礫地獄に足をとられることもなかった。
七合目手前で眠気が襲ってきた時に、サロマの経験で、低血糖症と判断してジェルを補給したら復活した。要所でMAGMAサプリを投入したのも効いたと思う。

レースマネジメントはうまくできた。ただ、それだけだった。
八合目関門の手前の山小屋で、目標としていたタイムが過ぎ、目標としていた4時間を切れないことがわかった。気持ちだけは切らさずに心拍いっぱいいっぱいゴール。昨年とほぼ同じタイム。進歩がないなあ。レースマネジメントをおぼえて走りが丸くなったのではないか、もっと挑戦した走り、例えば砂礫折り返しの1区間だけでももっとピッチを上げて走るとか、できたんじゃないかなあ、と思った。

それでも山頂では、応援に頂上まで上がってきたラン友にビールで祝福してもらい、先にゴールした仲間とお互いの健闘をたたえ合い、楽しかった。途中で会った友人とはお互い声をかけて励まし合いながら登った。
大会参加全選手、そしてラン友に感謝です。

下山前にfrunのT女史に声をかけてもらった。お会いするのは何年ぶりかなあ。
彼女は4回目の挑戦で初完走した。T女史がこの日のためにどれだけ練習してきたか、は、本人からの書き込みを待ちたいと思います。すさまじい内容でした。

その話を聞いて思ったこと。
ここには過酷に挑む価値がある。
ただし、挑むには、自らに課した練習をこなしてこなければならない、と強く思った。目標を掲げながらもさほど練習をしてこなかった自分を反省した。
そんな、意義あるレース、充実した一日でした。

おやま
XJR13クジラ
  • 居住地: 神奈川県横浜市
  • 投稿: 1042
Re: 第68回富士登山競走 完走記 【お疲れ様でした】
おやまサン、こんばんわ。富士登山競走、お疲れ様でした。そして完走、おめでとうございます。

タイム的には目標に届かなかったようで残念でしたね。でもレースそのものが「常人らしからぬ代物」ですから、完走は素晴らしいものだと思いますよ。

ヤビツまで(馬返し相当)で5分は千切られるクジラですから、これを4倍すると20分。おやまサンのタイムに20分を足すとタイムオーバーなので、このレースはクジラにとって別世界ですよ(遠い目・・・)。

まずは休養して身体を戻していただき、また山々に遊びに行きましょう(ロードでは歯がたたないので)。

デワデワ

ジロー
  • 居住地: 東京都
  • 投稿: 561
Re: 第68回富士登山競走 完走記
おやまさん、完走おめでとうございます。さすがですね。

野口みずき選手の「走った距離は裏切らない」を思い出しました。
一番大切なのは日々の積み重ねですよね。自分も精進しないと(^^;

ジロー
おやま
Re: 第68回富士登山競走 完走記 【お疲れ様でした】
クジラさん、こんばんわ。
お褒めの言葉、ありがとうございます。

途中は結構がんばった気がしたのですが、終わってみるとうまくまとめただけの気がしています。来年はしっかり準備して山頂アタックしたいと思います。

これを4倍すると20分。おやまサンのタイムに20分を足すと...
とのことですが、山に入ればクジラさんに千切られてばかりですので、馬返し以降は引き算かと思います。

下界は暑いですねー、また山に連れてってください。

おやま
おやま
ジローさん、こんばんわ。
ありがとうございます。

苦しい状況になると、それまでどれだけ練習を積み重ねてきたか、が心身ともに、大きな支えになる様に思います。
今回のおやまにはそれがなく、T女史にはそれがあった。
「走った距離は裏切らない」はその結果と解釈します。

北海道マラソンにむけてお互いに練習を積み重ねましょう。

おやま
ともちゃん
  • 居住地: 大阪
  • 投稿: 62
ご無沙汰しております。大阪のともちゃんです。
おやまさんに完走記書きこむように言われて…(^_^*)
長いです。

富士登山競走に向けてやったこと。
本山寺(高低差600mぐらい)お百度詣りと筋トレとダイエット。
お百度詣りは去年もやりたかったけど肝臓が悪くなってできなかった。今年は大腸ポリープのせいで出だしが遅れたけどやりきった。途中ウルトラを2本走ったり、葛城山、伊吹山などの特別練習も入れたのでかなりきつかったけど、楽しいマラニックなどのイベントをすべて断念して頑張った。連日1日3本などしてたときは両膝が交互に痛くなり身体が悲鳴をあげているのがわかったが、ここで潰れたら潰れたで仕方ない。やりきらないと納得のいくレースができないと強行。7月後半から距離を減らしたら痛いところもなくなってホッと胸をなで下ろす(^_^;)
お百度詣りだけで走行距離が伸びてしまうので、ムダな走りをしないように通勤ランは自転車に切り替え、お買い物ランも封印。
ただ一日だけ、東京で息抜きに楽しい仲間たちとの巣鴨マラニックで思い切り食べ、思い切り遊んでリフレッシュできた。
ダイエットもかなりストイックに減らして、過去最低の体重と体脂肪に。

仕上げは六甲縦走。師匠に「上りは強いなぁ!」と言ってもらった。

それでも時間内完走できる自信は本当にまったくなかった。もちろん完走したいけど、八合目を越えられたらいいなと思ってた。誰よりも練習してきたという自信はあったけど、何度も練習に裏切られてるし…自信がもてない自分がイヤになった。

そしてスタート!
完走者のアドバイス通り最初は焦らず、浅間神社過ぎて上りだしてから練習の本領発揮。。。のつもりが、周りの方が速くて抜かすどころか抜かされてる。でも馬返しまでが一番きついという言葉を胸に精一杯頑張る。
中の茶屋40分目標に対し43分。
抜かされてるからもっと遅れてると思ったけど、3分やん。まだいける!

ここから馬返しまで変態呼吸全開。あまりにうるさくて振り向かれたりする。
馬返し1時間6分目標に対し1時間12分5秒。
6分の遅れ。まだいける。

ここからもっといけるのに時々渋滞で進まずイライラする。とにかく走れるところは思い切り走る。関門アウトのトラウマでドキドキする。「5分前〜〜!」という声が聞こえる。
五合目2時間5分目標に対し2時間15分30秒。
ヤバい!!経験者の話では「どんなに遅くても15分以内で」15分過ぎると渋滞もひどくなり、完走率もグッとさがる。でも「15分過ぎても諦めないで。抜けるところで抜けばいける」とも言ってくれた。
それにこの後10分遅れのまま設定タイムで走れれば八合目は越えられる。時間内完走はできなくても過去の自分は越えられる。

ここからまた渋滞もあったけれど、道が広くなってからはガシガシ進む。他の選手たちよりは速いペースで上れる。一人また一人と抜いていって気がつけば周りにBゼッケンが増えていた。
七合目(鳥居荘)3時間目標に対し3時間10分。
10分遅れのまま。まだいける。

とにかくガシガシ進むのみ。
八合目が見えて また関門アウトのトラウマが蘇ってちょっとスピードアップ。
八合目3時間45分目標に対し3時間54分35秒。
通過できた!あとは山頂目指すのみ!でもこのタイムじゃ微妙だな…
「止まらなかったらいけるよ〜〜」と言ってくれてる人がいる。
とにかくガシガシ。
20分前に誰かが叫んだ「あと20分で終わる!皆で一緒に行こう!」「おーー!!」と言いながら見上げると雲で山頂は見えず、見えるのは渋滞…(>_<)うわぁ〜〜
渋滞で足が止まる。止まらなかったらって言うてたやん。止まったらあかんやん。
でもとにかく抜けるところ抜く!
「あと4分!」と言われて見上げてもまだまだゴールは先に見える。自己予想ゴールタイム4時間31分。それでもとにかく上へ上へ。
鳥居くぐってやっとゴールが見えた。なぜかそこから前が空いていたので、階段を走ってダッシュ!!
「おめでとう〜」「おめでとう〜!」とハイタッチの嵐。え?ゴールどこ??え?ゴールしたの??で後ろの人に「もうゴールしたんですか?」って聞いたけど「うぉ〜〜」とか叫びながら天を仰いであっちの世界にいっちゃってるので、あ、じゃあゴールしたんだ〜〜え〜〜!?完走できちゃったのぉ〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ってなゴールの瞬間でした。

ずっとしんどかったけど、結果はどうあれここまでいい流れでいけてるって何度も思った。

そしてゴールしたらぶっ倒れると思ってたのに全然そんなことなくて、座ることなく知り合いと喜びを分かち合って、私下りるの遅いので先に行きます、と、下りようと思ったら赤いエフランシャツが目に入る。あ、何年ぶりかのおやまさんだ♪で、一緒にお喋りしながら元気に下りてこれました(^ ^)
感涙にむせることもなく。。。
なんだろう、ずっと感じていたプレッシャーみたいなものはあまりに長すぎてすぐには消えないのかな。これから徐々に嬉しくなるのかな(^ ^)

とにかくここまで家族をはじめたくさんの人に応援してもらい、一緒に走ってもらい、アドバイスをもらい、皆さんのおかげでまた1つ目標を達成することができました。ありがとうございました!
「諦めなけれな夢は叶う!」です(^ ^)

XJR13クジラ
  • 居住地: 神奈川県横浜市
  • 投稿: 1042
Re: 第68回富士登山競走 完走記 【ナイス!ラン!!】
ともちゃんサン、おはようございます。XJR13クジラです。ずぅ〜・・・っと前に大阪オフでお会いして以来、ご無沙汰しております(記憶違いだったらスミマセン)。

富士登山競走の見事な完走、おめでとうございます。キッチリと練習をこなした結果の、狙い通りの素晴らしい走りです。

それにしても、登りが強いですね。クジラが馬返しで70分を超えたケースでは(初挑戦時)、八合目関門でOUTでした。

初めて山頂に立った時には、同じようにゴール板が判らず、知らず知らずに完走してました。でもゴール写真では手を挙げて写ってましたから、思考回路が飛んでいたようです。

完走Tシャツが楽しみですね。そして次はハセツネですか?

デワデワ
ともちゃん
  • 投稿: 62
Re: 第68回富士登山競走 完走記 【ナイス!ラン!!】
クジラさん、長文読んでいただきありがとうございます。

馬返しまでもう少し速く走れればもう少しタイムはよくなるよな〜なんて考えると、もう1回…などとまたアホなことを考えてしまいそうです(^_^;)

はい、Tシャツとっても楽しみです!
そして私はトレイル苦手なので、春まで山は封印して次は秋のマラソンに向けて頑張ります(^ ^)
おやま
Re: 第68回富士登山競走 完走記【ともちゃんおめでとう!】
T女史改め(笑) ともちゃん

そうでしたか、天を仰いであっちの世界にいっちゃってる人と一緒にゴールだったのですね。(笑)

標高差600mのお百度詣り、最大一日3回、累積60,000メートル、月間600km超...。
下山しながらお聞きした時は、酸素が薄くてそのすごさを理解できませんでしたが、今も実感として理解できていません(笑)。あのコースをガシガシ登れるのは、自らに課した練習をきっちりこなしてきた者のみ、ということを再認識しました。

改めて山頂コース完走おめでとうございます。
そして山頂で声をかけていただき一緒に下山させていただき光栄でした。そしてとても大きな刺激をいただきました。ありがとうございます。

来年はきっちり練習してガシガシと登りたい、その前にこれからのレースで自分が納得できる様に練習しよう、いまはそんなことを思っています。

また来年富士山でお会いしましょう。

おやま
うずら
運営スタッフ
  • 投稿: 2223
おぉおお!
完走したのは判ってたけれど、これだけの練習を積んで、、
やはり、やるだけのことをやらねば、なのですね。
私も、一昨日、富士宮ルートで、初めて富士山に登りました、お鉢巡りで、吉田ルートの山頂も通りがかり、あぁ、ともちゃんは、この登山道をガシガシ登ってきたんやなぁ、って、、、
はぁ、すごいわぁ〜
なんや、一生懸命走ることから、長らく遠ざかっていて、このまま、ずるずるとフェイドアウトしそうな気もしていましたが、もいちど、ちゃんと練習したい、と思いましたよ。ありがとう!

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ