メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第67回富士登山競走 完走記

投稿者 トピック
おやま
  • 居住地: 石川県白山市
  • 投稿: 955
第67回富士登山競走 完走記
昨年完走できなかった借りを返してきました。

05:40スタート会場の富士吉田市役所着。たくさんの知り合いに声をかけてもらい話をする。
そんな話をしながらも、関門を意識して、不安と緊張感で、気持ちが悪くなってきた。
06:30最後の小トイレに並ぶ。06:35スタートCブロックの中間ほどのところに並ぶ。
06:55今年のえいえいおーは、富士吉田消防署員のあの方が帰ってきた。「今日のビールはうまいぞー」の掛け声に緊張がほぐれ気合いが入る。

07:00スタートの号砲。
スタートラインを超えるまで1分30秒のロス。その後も混雑で思う様に走れず。焦る気持ちを、ウォームアップだからと自分に言い聞かせて走る。富士浅間神社(2.6km +130m)でようやくばらけた。
馬返し(10.8km +680m)までが勝負。前を見るとたくさんのランナーがいて五合目入り口で渋滞必至。一つでも前へ出られるようにと気持ちを入れて走る。馬返し通過が1時間3分台。ロスタイムを引くとベストに近い走りができてうれし。

とはいっても時間に余裕はない。五合目までは、身体の負荷は高くても、走れるところは走り、抜けるところは抜く、と決めて進む。3合目エイドを過ぎたあたりからランナーはまばらになり、渋滞なく五合目を通過した。

森の中のシングルトラックを流れに遅れない様に進む。去年と同じ場所でほしこさんからの応援。今年は行くよ、と、約束する。

森林限界を越え砂礫地帯に入る。日差しは強く風は時々冷たいと感じた。砂礫ではやまちゃんに教えてもらった超ピッチ走法を試みるが、心臓と呼吸がストライキをおこしそうになった。ここは高地順応の時間が必要と判断してただのピッチ走法で進む。抜かれるが焦るな。誓ったのは足を止めないこと、足を止めたら今年の記録証のゴールタイムも --:--:-- になるんだと。
それにしても、と思う。ここで超ピッチ走法をやっていたやまちゃんとはどんな心肺機能をしていたのだろうと。

八合目関門と頂上ゴールには、赤地に白抜きの「富士登山競走」の横断幕が掲げられている。
七合目あたりから見る横断幕は、小さく高く遠い。砂礫地帯を抜け岩場を這い上がる。

八合目関門を通過した?。計測マットを認識できなかったのでラップとれず。しばらく進んでから隣のランナーにあえぎながら聞いたらあえぎながら教えてくれた。但し自分がいまどの位置にいるかわからない状況。上を見れば赤い横断幕と中間あたりに白い鳥居が見えていた。間に合うのかわからないまま、足を止めるなーと自分に言い聞かせ前へ進む。

九合目の白い鳥居を通過。ここからは10分ちょっとで頂上に行ける。間に合うと確信した。

ここで富士登山競走の水分補給方法:基本的にはエイドでコップ一杯づつ給水できるが、登山に水は必携。持つのはスクイズボトル350ml。スタートブロックに入る前に100ml程スポーツドリンクを入れてスタートまでの暑さを凌ぐ。スタート時は空っぽにして馬返しまでは空荷で進む。馬返しと五合目で水を補充して非常時に使用する。

最後のエイドで水を一杯飲んでいるが喉はからから。しかし頂上にはビールが待っているので敢えて水は摂らずに進んだ。

山頂ゴールでは、たくさんのランナー、応援者。そして走友が出迎えてくれた。
走友が昨日の深夜、運び上げてくれたロング缶。雲海をみながら飲んだそのビールは最高にうまかったです。

来年も参加して4時間切りをめざします。

メモ
シューズ:ターサージール 26.0cm  白山白川郷、珠洲のと、黒部名水を支えてくれたやつ。
補給食:カロリーメイト1袋、アミノバイタルPro2本。
ボトル:五合目で満水。残100mlほど。
本レースに向けての練習計画と実績
  計画                      実績
  体重を62kg台にする        ×65kg。
  高地順応(白山登山)        ×0回
  週二回のポイント練習      ○700mインターバル、
                              高尾-陣馬山1回、獅子吼山頂コース1回

長文駄文、失礼しました。
おやま
ほしこ
  • 居住地: 鹿児島
  • 投稿: 249
Re: 第67回富士登山競走 完走記
おやまさ〜ん。
昨年のリベンジおめでとうございます。

真っ赤なFRUNウエアに身を包んだおやまさんを見つけて
嬉しくてかけよってしまいました。

去年とはまったく違う表情、握手してくれた手の力強さに
今年は絶対大丈夫と確信していました。

今年も山の頂を目指す猛者達の姿に
同じ場所に居られた幸せを感じました。

いつか山の頂に駆け上がって来るおやまさんを
富士山のてっぺんでお迎えしたいです。

まだ一度も富士山を登ったことがないほしこより。
XJR13クジラ
  • 居住地: 神奈川県横浜市
  • 投稿: 1042
おやまサン、こんにちは。富士登山、お疲れ様でした。見事な完走、おめでとうございます。山頂ビールは美味しかったでしょうねぇ。山頂への参加資格を失ったクジラとしては、羨ましい限りです。

「エイエイオー」は例の消防署員の方に戻ったのですね。お子さんは大きくなっただろうなぁ。

富士登山やトレランでは、給水・給食対策が大事。内容もモチロン、持ち過ぎも不足も困ります。その点、お見事でした。

次回の快走も期待しています。

PS1.Tシャツは何色でした?
PS2.で、タイムは??
おやま
ほしこさん
何となく同じ場所にいらっしゃるような気がしていました。

そうかー、去年はやっぱ弱気な顔をしていたかなー(笑)

五合目まで行きながらてっぺんまで行ったことがないんですか?。
富士山の頂上はいいですよ。是非行きましょう。

応援ありがとうございました。
おやま
おやま
クジラさん
ありがとうございます。

山頂のビールは美味しかったです。去年が苦かっただけにうまさひとしお(笑)。

えいえいおーのお子さんは、上が小学校三年生で今年は自己紹介と弟と妹の紹介をしていました。
その後、お父さんと一緒の口調で「今日のビールはうまいぞー」と。
大爆笑で緊張がほぐれました。(笑)

PS1.Tシャツは9月に記録証と一緒に郵送だそうです。完走者の分だけ発注して作るらしいです。

PS2.あ、タイムは4時間16分53秒でした。(汗)
来年は4時間切りをめざします。

おやま
そうらん
  • 居住地: 北海道恵庭市
  • 投稿: 980
遅くなりましたが、完走おめでとうございます。
実は、本日走っていたら近所の石川さんに遭遇して、スタート前おやまさんと話をした件を聴きました。
印象に残る大会だったようですね。そうらんもいつか出てみたいです。
Tシャツも見てみたいけど、道マラの時はまだ到着していないんですね。残念。
北海道でお待ちしていますよ。ではまた。

----------------
そうらん@北海道恵庭市

おやま
そうらんさん、ありがとうございます。
はい、石川さんと富士吉田の市役所前でお会いしました。

完走率が低い大会なので、完走賞は、
以前はキーホルダーで、数年同じものが続いてあたっていたのですが、
今はTシャツで、作成する枚数ができてから発注する様です。

変わった大会ですが是非今度富士吉田でお会いしましょう。
その前に、来週末北海道で勝負ですね。

おやま

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ