メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

9.ウルトラマラソンの部屋 : サロベツHANAマラソン

投稿者 トピック
くまぼう
  • 居住地: 東濃
  • 投稿: 759
サロベツHANAマラソン
 ごく一部の人しか聞いたことないと思われますが、表題の大会が本日開催されました。

幌延ランニングクラブ主催で、公には第1回大会。
 非公式には、一昨年、40km程度のコースで試走会。昨年は本日と同じ50kmのコースで試走会。
 私が現在いる地元ということもあり、昨年に引き続き、本日もボランティア参加。

コースは、幌延駅出発。海岸へ出て、海岸沿いを北上。豊富町で内陸に向かい、豊富温泉がゴールの50km。

9時半スタートですが、ボランティア集合の8時に駅に行くと、すでに大半が集まっています。その中に、知っている人に似た人が、、、
 まさかいるはずがないと思ったのに、なんとそれは平岡のゲンさんとBeanさんでした。OGAMANさんがレポートしていたFMあっぷるの放送で知ってさっそく申し込んだとか。
 なので、レースの詳細レポートはお任せします。

ランナーの参加は21名。集まったボランティアも21名。天候は曇りで風がそよそよ。ときおり霧雨だったり、薄曇りで体感気温が上がったりはしましたが、気温が上がらず、半そでTシャツでボラをしていると寒く感じるような、総じて走るには絶好のコンディションだったようです (用意していた給水用ペットボトルが大量に残りました)。

ゴール地点は温泉街のド真ん中。当然ながら走った人もボラの人も、ひと風呂浴びてから懇親会。
 そして、二次会は主催者があっせんしたのかな? 私は主催者に入ってないのでわかりませんが、幌延町のキャンプ場のバンガロー。隣のバンガローには平岡のゲンさんらがお泊まり。

主催の幌延ランニングクラブのメンバーは、実は走歴の浅い人がほとんど。一次会、二次会でベテランランナーの皆様に大会開催に関して多くのアドバイスをいただきました。来年は50人規模の大会を目指しています。
 参加条件の第一番は、細かいことを気にしない人。
 条件該当者は、ぜひ、観光のついでにご参加ください。キャンプ場は施設が整っていて、格安で宿泊できます。
Bean
  • 居住地: 札幌市
  • 投稿: 195
Re: サロベツHANAマラソン
くまぼうさん
エイドボランティアありがとうございました。
あそこでお会いするとは思いませんでした。
なんと地元なんですね。
懇親会もとても楽しませて頂きました。
レース自体は拙作のブロクでご案内中です。
来年以降も楽しみな大会ですが、
僕的にはすでに完成されている大会です。
道北にまた魅力的なウルトラレースが出現です!

----------------
==========================================
サロマウルトラマラソンへの挑戦

ヒラオカのゲン
  • 居住地: 札幌市清田区→北見市
  • 投稿: 67
Re: サロベツHANAマラソン
という訳で、プロ?ボランティアのくまぼうさん、この度もありがとうございました。

利尻礼文サロベツ国立公園の制定40周年記念イベントときき、利尻出身者として真っ先に参加を決めました。
第1回サロベツHANAマラソンの応募第1号ということで、ゼッケンは1番をいただきチョー驚き+感激。

まさかサロベツを走れるなんて、思ってもいない機会に恵まれ北見市から300km程の道のりもワクワクしながらあっという間でした。
確かに大会運営、ボランティアの方々は、慣れてはいませんでしたが、ベテランには無いいい味が出てたし、十分楽しませていただきました。

土曜日開催なので、安心して懇親会に参加でき、おまけに二次会まで参加しちゃいました。
このあたりは、主催者の思惑だったようです。
また、「参加したい」そんな大会でした。
いや参加するゾ〜。

詳しいレース内容は、ず〜っと一緒だったBeanさんのブログにお任せします。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ