メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

9.ウルトラマラソンの部屋 : 第22回サロマ湖100kmウルトラマラソン 07/06/24【受付台】

投稿者 トピック
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
第22回サロマ湖100kmウルトラマラソン 07/06/24【受付台】
07/06/24 第22回サロマ湖100kmウルトラマラソン(北海道/湧別町、佐呂間町、北見市)
の完走記・参加記・応援記などはこちらへどうぞ。
gen
  • 居住地: 北海道札幌市
  • 投稿: 1196
ワッカは、暗くて寒かった。
りっきさん、報告台設置ありがとうございます。
サロマ、初出場してきました。
100kmは、昨年のくりやまに続いて2回目です。
ウルトラマンにとっては、必ず出て来る話題がサロマですが、自分は特に憧れていたわけでは
なく、利尻55km、支笏湖70km、くりやま100kmと走ってくるにつれ、最後に残ったのが
サロマでした。しかしそれでも、あまり気乗りしませんでしたが
宿の予約が3件目で1部屋空いていたようで予約を入れ申し込みしました

ただ、走ってもいいように
B会員ぎりぎりで、完走するには、道マラと同じように、ペースを上げ下げせず、一定のペースを
保つようにと、とにかく持久力をつけるしかないかなと思い、正月明けから、週末は30kmから50kmの
LSDを15回ほど行い、利尻55km、洞爺湖フルを走り、タイムはどうあれ完走は出来るかなと思ってました。

前日は、練習のつもりで3時起床、仕事が忙しくそのまま会社で仕事して、10時過ぎに、受付に向かう。
受付して、宿に入り、スペシャルドリンクの用意をして、夕飯を食べ、8時半に就寝したが、
古い宿で隣部屋の声で11時位に起こされそれから目をつぶって時を過ごし、3時に行動開始。
大問題を解決して3時半に向かうが、昨夜の寝不足か、お腹の調子が悪く、着いてからトイレに並ぶが
20人ほど並んでおり、終わったのが4時40分で慌しく、荷物の整理して並んだのが3分前でしょうか
慣れてないので焦ってしまいました。

スタート地点でも、仲間と挨拶する間もなくスタート。2分のロスタイム
走り出してから色々考えると、日焼け止めも塗ってないし、ストレッチもトイレに待っている間だった。
寒い。5kmもしないうちに、次々と男性は、立ちションする。サロマは、トイレが少ないから
済ましておくようにと言われていたが、寒くては、何ぼ済ませておいてもダメですね。

キロ6分半前後のいつものLSDペースです。ず〜っと下りかと錯覚していたような、負荷を感じないランが
続き15kmあたりでトイレの限界、1つあった仮設トイレに並ぶ。隣で男の人が3人ほど立ちションしていたが
あえて、並ぶ。3分から4分ほどかかりました。

その後第1折り返しで自分の位置を知る。一番後ろの方でスタートしたので、皆とエールを交わしましたが
やはり知り合いでは、一番後ろでした。くりりんさん始め、そうらんさん、はやと丸さん、ogamanさん
気温が低いからか皆さんいいペースのようです。
自分は、というと淡々とラップを刻んで来ましたが、30kmでスペシャルをとった辺りから、股関節とお尻の
筋肉痛が現れてきました。ラン末期になる症状がこんなに早くでるとは。
5kmごと、1分弱ストレッチしながら、時々お尻を揉んだりしながら、下りではその症状が一段と現れ
上りはひと段落するといった感じで、その後の緑舘までは、苦しい痛みでしたが、炎症という感じでは
なかったので何とか足を動かして、50kmは、5時間41分54秒 その後、緑舘54km地点到着。
股関節は、限界に近づきつつあり、用意しておいた、重いLSDのシューズに履き替える。
ここであまり休まないほうがいいとの諸先輩のアドバイスから、カルピスと最中を食べてすぐに出発。
やはり、シューズを変えて正解で、だいぶ足への負担が緩和され、のこのこと足を動かす。
上りが楽で、下りが足への負担が大きかっです。筋トレ不足ですかね。

60km手前だったでしょうか、大会ではいつも近くを走っているogaman氏を発見。
だんだん近づいてきたので、声をかけるかなと思ったら少し前に左折して、トイレに行ってしまった。
ペースは、良くもなく少し悪いか。5kmごとのランはキロ7分くらいだろうけど
やはりお尻がダルイ。お尻をもみもみしながら、ストレッチを1分くらいしながら足を動かす。
登りは、足に負担かからず皆を抜かすが、下りは、また同じ人に抜かされる。
その繰返し、固形物を取っていないので、だんだん吐き気がしてきて空腹に耐える。

海宝さんが、配っていたおしぼりはどこだったかな?気持ち良かった〜。
来週のくりやまよろしくお願いします。
70kmは、おしるこ。80kmのワッカは、スペシャルだと、それをバネに足を動かすが、自分の前には
延々と人がいる。ひょっとして、おしるこやそ〜めんなんて無いかもと少し不安になる。
鶴雅到着、見渡せど誰も宣伝していない。時計も心配になってきたので
トイレに寄って、ワッカを目指す。ショックは大きく、ブル〜になりながら、トボトボと。
何かポーチに入れておけば良かったかな〜。まっ、これも経験でしょう。
空腹による吐き気を、エイドの水で紛らすと少し落ち着く。
ようやく集落、ワッカ手前のエイドのテントが左手に見えてきた。高校生の元気の良い声が聞こえる。
到着して、スペシャル受け取ると、genさ〜〜ん 明るい声でそうらんさんが声をかけてくれた
私が80km手前でワッカを抜けて来たとは、会えるとは思っていましたが、こんなに早いとは。
あとで、10時間を切ったと知りましたが、自分は声を上げる事も出来ませんでした。
ハイタッチしたかな?覚えてませ〜ん。

ワッカ80km通過。9時間50分44秒、関門約9分前。歩いたら終わりです。
ぽたぽたと雨が〜。
これからは、楽だよと皆は言ってましたが
ここからが地獄でしたね。
とにかく、前から来る知り合いを探しながら、足を止めない精神修行。
80、81、あと500(m)で給水、85kmくらいで「 genさ〜ん 」と声を掛けられた
ふと横を向くとトン子さんでした。ん〜これで頑張れる事が出来る。
私が前だったので引っぱるような感じになって走る事になった。
この5kmは後半では、一番早く34分を切っていたようですが、90kmのエイド到着で
立ち止まると右足股関節に激痛。今まで、我慢していたのが全部出てきてしまいました。
クッキーとオレンジジュースがあり、貪るように食べ、ストレッチして、立ち上がっても
足がひきづる事しか出来ません。
その間にトン子さんは行ってしまい、目標もなくなって雨もひどくなってきました。
歩くといつまでも歩いてしまいそうなのと、今回は、動いている時は全て走る事を
目標として、その後に完走があると考えていましたので、とにかく走るつもりで
スタートして最後の10kmです。最初の10歩くらいは、辛かったですが、走り始めて
止まる事は、出来ないなと、とにかく最後まで走りました。キロ8分かな?
暗くなってくるし寒いしと思っていましたが、
周りは結構、ランシャツ多かったですね。私は、朝寒かったので、長袖とグローブ
昼の着替えは、半そでしか入れてなかったので
ワッカは、海沿いだから寒いと思いそのままの格好でした。

91-92-93とカウントダウン。とりあえず遅いなりにも走っていたので完走出来るとは
思いましたが、早く終われ〜〜。そればっかし。
ワッカを抜けてゴールへ向かう。
最後の80km手前のエイドではどしゃぶりで、高校生らが声をかけてくれた。
皆さん、ありがとうございましたと、お疲れさんでしたと大きな声をかけてゴールに向かいました。
高校生の真剣で一生懸命な姿勢は、嬉しかったです。

ゴール付近では、雨の中、はやと丸さんが声かけてくれた。
時計止めるの忘れました。12時間37分51秒。
ゴール後、着替えようとしますが、思うように出来ずかなり時間がかかりました。
カレーを食べてパーテイーに出ようと思ったのですが、
ゴールに向かうバスの最終は、7時という事で
泣く泣く帰ってきました。frunの皆さんともお会いしたかったのに残念です。

そういえば、鶴雅の手前で男の方、ワッカ入った所で、女性のスピードランナーをお見かけしました。
帰りは、チューリップの湯に行ったら、引きずった足の人の団体で満員でした。
ゆっくり風呂入り、お決まりのアイス。空腹の限界。
宿に帰ってカップ麺食べてつゆも飲み干し、爆睡。
翌日は、右足付け根が痛くて、右足を上げる事が出来ません
車に乗る時も、手で右足を持って乗りました。高速では、昨日食べれなかった分食べて帰ってきました。
良い経験になりました。やはり補給が大事、バナナを食べられない人間としては、ウルトラでは致命的です。

どんなもんか出場したサロマ。予想タイムは、12時間45分だったのでがそれよりも良かったですが
ダメージは、予想外でした。
幸い、もう良くなって、2日休んで、昨日、今日と10km走ってみましたが、大丈夫みたいです。
本州にも色々なウルトラを、むぎさんから聞いて出場したい気持ちもありますが
お金を貯めんと行けないな〜。

下手な長文読んでくれてありがとうございました。
ふれっぷ
運営スタッフ
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 1614
Re: ワッカは、暗くて寒かった。
genさん、お疲れ様。完走おめでとうございます。

なかなか壮絶、やっぱりウルトラは大変ですね。

----------------
ふれっぷ@北海道
http://frep.way-nifty.com/cafe/

むぎ
  • 居住地: 東京、時折秋田
  • 投稿: 396
完走!おめでとうございます!!\(^o^)/

80kからのワッカ、思い出します。
90kからの疲労と寒さも今となっては想い出になってます。

今年の様に雨だとさぞ厳しかったと思います。
本当に、お疲れ様でした。

genさんは北海道のウルトラ系は完全?制覇。
後は、内地に出てくるしかないでしょう。
私の今度は七夕の磐梯高原、磐梯山と猪苗代湖周回です。
地図に残るウルトラを今後も楽しみたいと思っています。

むぎ

gen
ふれっぷさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
皆、好記録のようで涼しくてよかったと言ってますが
精神と肉体のバランスで、どっちかが崩れないように
保つのが大変だったように思います。
もう、ケロッとしてますけど(笑)

寒いのは、嫌いなんです。暑い道マラにな〜れ
gen
むぎさん こんにちは
コメントありがとうございます。

ピンネシリ登山マラソンというのが、
標高1100(m)45kmだったかな。7/1にあります。
サロマ-ピンネシリ-くりやまと続きます。
3周連続は、きついでしょうね。

>私の今度は七夕の磐梯高原、磐梯山と猪苗代湖周回です。
>地図に残るウルトラを今後も楽しみたいと思っています。
奥さんは、出ないのかな?
完走記楽しみにしております。
何かに出場してみたいですね。
ゲスト
お疲れ様です。
いつも淡々と走るgenさんにも色々と葛藤があったようで、ウルトラは大変そうなのに、みんな走るのは何でなのでしょう?

涼しくて走りやすそうと思っていたけど雨降ったんですね。回復も早かったようだし、くりやまは楽しんで走れると良いですね。
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
サロマ完走おめでとうございます。
りっきです。
ウルトラをやる人にとっては誰にもあこがれのレースであるサロマ。
雨模様の大変なコンディションだったようですが、完走、どうもおめでとうございました。
好天の好コンディションの中でも、疲労や筋肉痛と闘いながらモチベーションを維持しなくてはならないウルトラ。
終盤土砂降りの雨だったならば、なおさら大変だったことでしょう。
寒さと疲労と筋肉痛と…。
それらに打ち勝ってのゴールは、達成感もまたひとしおだったことと思います。
本当におめでとうございます。

自分もいつか、サロマでてみたいな…。
完走記を拝見して、そう、強く感じさせられました。

_/_/_/ りっき Yokohama Higashi-totsuka _/_/_/
おやま
  • 居住地: 石川県白山市
  • 投稿: 955
天の恵み、人の恵み
りっきさん、報告台設置ありがとうございます。
2年ぶり2回目のサロマに行ってきました。暑くなく寒くなく日差し少ない天候と、人の暖かさに恵まれて楽しく走ることができました。

6/23 体育館で受付を済ませ、髪が伸びていたので(一昨年と同じく)湧別のヨシダ理容で散髪をする。奥様がこの町の商工会婦人部の部長をされていてボランティアのとりまとめの苦労話 〜(20kmの)エイドの準備を当日は朝の3時4時からすること、いろいろな意見があるけれどやっぱりみんなで応援しようとなったこと、会場前のランナーを描いた大きな垂れ幕をみんなで作った(手作り)こと、などを伺う。改めて「走るのは自分ひとりだが、自分ひとりじゃ走れない」と思う。散髪の後ホタテ貝5年もの(地元では老貝と呼ぶ,こりこりして味が濃厚)の刺身をいただく。

目標タイムは、0〜50kmが5分/km、50〜80kmが6分/km、80〜ゴールが6分30秒/km、旧緑館で10分休憩。9時間30分の自己ベストを目指します。

スタート〜30km
エネルギー充填OK、体調OKでスタートラインに立てることを幸せに思う。
3kmヨシダ理容の前でご主人を見つけ、声をかけると駆け寄ってきてくれて何かを手渡してくださる。走りながら見ると、ホタテの貝柱が3つラップに包んである。しばらく握りしめて走り、ランパンのポケットに入れる。一切れのパン、みたいなもので頼りになりました。
10km以降の各エイドでは中高生が飲み物を声援と一緒に手渡してくれる。この子たちも朝4時から用意してくれたのかと思うと、感謝と共に頭がさがる。
設定タイム通り。

30km〜50km
42.195km通過が手元の時計で3時間32分、設定タイムから遅れはじめる。無理すれば5分/kmは出せるが後が続かない、ここは100kmを見据えて苦しくないぎりぎりのペースで我慢する。

50km〜80km
55km緑館のレストエイドは5分遅れで到着。過去休憩なしで走ったことは無いので、休憩をとるか否か、迷う。その時、びわこっこさんが、丁度レストから出るのを見かける。思い切って追いかける、結果的にはこの10分の時間が心の余裕に鳴った。びわこっこさんに追いついてしばし話をさせていただく。その後「行けるところまで行きます」と先行する。
73kmで、そうめんとおしるこをいただいてワッカへ。

80km〜89km(ワッカ往路)
80kmの関門を通り林を抜けると右にオホーツク海、左にサロマ湖が見渡せるワッカに出る。一度しか来たことが無いのになぜか「帰って来たんだな〜」と感無量。
追い風で日差しも出てきた為、体温が上がるのがわかる。FRUNメンバーが折り返してくる。ファイト、と声をかける。左足付け根に激痛がはしる。80kmも来たのだからどこかが痛んであたりまえ、と思うことにする。85kmエイドで冷たい水を左足と頭にかぶる(ついでに右足も)。中学生が塩をふってくれたスイカを2切れ食べる。うま〜い。元気がでる。

89km〜97km(ワッカ復路)
折り返すとオホーツクから吹く向かい風が気持ちよい。幸せな気分で走る。
ずっとスポーツドリンクを摂ってきたが、もうエネルギー切れの心配も無いと思い、初めて水を飲む。冷たくておいし〜い、と心から思う。

97km〜ゴール
最後くらいは、全力で走ってキロ6分を切りたいと思うが、足はもう動かず6分30秒が限界。9時間27分でゴールした。自己ベストを24分短縮した。

ゴール後は、疲れ果てしばらく眠り込み、サヨナラパーティーで復活。
そうらんさん、ともちゃんさん、びわこっこさん、はやと丸さん、そうらんさんの後輩さんと楽しいビールタイムを過ごさせていただきました。みなさんありがとうございます。

サロマの自然と、ベストの天候と、そしてボランティアの皆さん、応援してくださった皆さん、一緒に走ったランナーさんたちに心から感謝します。

おやま@石川
ふれっぷ
運営スタッフ
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 1614
Re: 天の恵み、人の恵み
おやま さん、こんにちは。

目標タイムを上回ってのゴール、おめでとうございます。

どの大会もそうですが、とりわけウルトラやロングのトライアスロンのボランティア、スタッフは、大変ですよね。「自分ひとりじゃ走れない」、全く同感です。

ふれっぷ@北海道
http://frep.way-nifty.com/cafe/

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ