メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

9.ウルトラマラソンの部屋 : 富士五湖チャレンジ 初参戦します。

投稿者 トピック
kei
  • 居住地: sapporo
  • 投稿: 100
富士五湖チャレンジ 初参戦します。
いままで、自宅からマイカーで行ける範囲のレースしか参戦したことありませんでした。でも、どうしても県外遠征したく 世界遺産登録もあり富士山に魅力を感じ、富士五湖チャレンジ100kmの部にエントリーしました。結婚して、出張以外で初めて単品の旅となります。そのわがままの罰なのか、先週から風邪ひいて絶不調です。でも何とか、スタートラインには並びます。エイド間の距離が5km以上あるところもあるので少し不安を感じてます。完走のこつがあれば助言お願いします。一応100kmレースは、4勝2敗です。よろしくお願いします。
ゲスト
Re: 富士五湖チャレンジ 初参戦します。
コメントが付かないようですので、新参者の私ですが...。
100kmは富士五湖のみ走ってます、57km棄権→完走→完走ときて今年も100kmの部に出ます。フルは4時間前後、富士五湖100kmは制限時間近い13:40くらいの走力です。そういう私からのアドバイスです。

今年は「曇のち雨」で降水確率50%前後、気温1〜15℃という感じで、朝は寒いかもしれませんが走りやすい環境だと思います。(日本気象協会、weathernewsで「河口湖」の予報)
ただ、天気がいまいちなので、富士山は難しいかもしれません。去年と一昨年も天気が悪かったので、今年は暑くてもきれいな富士山を見たかったのですが...。

ということで、気温が低めなのでエイド間5km以上ありますが、もしかすると水は持たなくてもいいかもしれません。これが20℃以上の予報だと持った方がいいと思いますが。去年はみぞれが降るほど寒かったので、私は一応水を携帯していたのですが、ほとんど使いませんでした。今年は微妙ですが、私は普段から水をたくさん飲むので、多分携帯するとは思います。ここは走力とか体質とか個人差もあると思うので、自分がいいと思う方でいいと思います。

さて、コース上、特に気を遣うのは60km付近、西湖→精進湖ですね。歩道が狭いし、戻りの人ともすれ違うので神経を使います。ただ、このあたりになると周りは同じくらいのペースの人達なので、基本的には流れに乗っていけば大丈夫。戻る時は対向者はほとんどいないです(速い人は別)。

あ、完走のコツでしたね。
富士五湖は比較的アップダウンがあって、50.9km西浜小中学校のエイド前後もなかなかきついのですが、中でも94.5kmのエイドから4kmくらい続く登りが最後にして最大の難関でしょう。走る人はほとんどいません(速い人は別)。ここまでの約5kmも歩道の段差が地味にこたえるのですが、最後の4kmの登りは覚悟してください。エイドを1時間前に出られれば完走できます。45分前でもたぶん大丈夫かなぁ。歩くときは早足で!
ここを登り切れれば、下りなので走れます、そして完走です!

当日、頑張って、楽しみましょう!
kei
  • 居住地: sapporo
  • 投稿: 100
 アドバイスありがとうございました。返信が遅くなりすいません。結果、YMOCHOさんのアドバイスもあり、無事完走できました。タイムは、13時間24分00秒です。
 前日に宿で見た天気予報では、降水確立10%なのに時折、小雨の降るコンディションで、富士山は全く見えなかったのが心残りですが、完走できたので気分上々です。予想気温で水はいらないとのアドバイスでしたが少し不安があったので行きのスカイマークで買った100円のポカリスエットが200mlというミニサイズだったので空になったペットボトルをカメラを入れるウエストポーチに一緒に入れ走りました。後半戦でエイドでCCレモンを2回ぐらいいれ使いましたが、アドバイス通り水なしでもよかったかと感じました。それと最後の4km位続く登りはほとんど歩きになりました。アドバイスのことも頭にあったので90km地点で2時間残しで通過したいと思い、本栖湖の折り返しエイドでは着替えを預けたのですが、時間を惜しみ着替えず頑張りました。それでなんとか完走でき帰りのオフィシャルの新宿行きの19時半のバスにも着替えして無事乗ることができました。制限時間ぎりぎりだったらバス乗れなかったもしれません。夕べ無事札幌の自宅に帰れました。ありがとうございます。また、アドバイスよろしくお願いします。
ゲスト
keiさん、完走おめでとうございます。多少はお役に立てたでしょうか。

ちょっと記憶があやふやだったりで、不正確なところもありました。「特に気を遣うのは60km付近、西湖→精進湖」は「精進湖→本栖湖」でした。また、「ここまでの約5kmも歩道の段差が地味にこたえる」は90〜95km付近の河口湖からの上りですが、これは車が車道に出るための歩道の段差のことなんですが、段差はほとんど無かったです。昔はあったと思うのですが、歩道が改良されたみたいです。去年走ったときも既に改良されてたかもしれません。

私は500mlのボトルをウエストポーチに2本持って、基本的には給水所で水分補給しました。結局手持ちのは600mlくらい使ったかな。苦しい時に飲めるので、精神的に少し助かったような気がします。

さて、私は4月上旬の60km走が効いたのか、1時間以上のベスト、12時間半くらいで走れました!嬉しいです。
それでもラストの上りは8割くらいの人は歩いてましたね。傾斜自体は走れそうな傾斜なのですが、さすがにラストにあれは歩いてしまいます。今回も最初は走っていたんですが、早足で歩いている人に抜かれ、、、やはり歩いてしまいました(^_^;。歩いても走っても大して変わらないんだもの。時計の記録を見るとふもとのエイドからゴールまで約45分かかってるので、やはり1時間くらいの余裕が欲しいところですね。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ