メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第4回足立フレンドリーマラソン完走記

投稿者 トピック
namtek
  • 居住地: 千葉県市原市
  • 投稿: 37
第4回足立フレンドリーマラソン完走記
namtekです。
明けましておめでとうございます。

さて、昨年末に参加した足立フレンドリーマラソンの完走記を以下に記載します。

年内最後のレースは、昨年も出走した足立フレンドリーマラソンである。
12月下旬の天皇誕生日に、荒川河川敷で開催される。
今年も昨年と同様、北千住駅側とは反対側で開催された。
コースは一部を除きフラットだが、河川敷という場所上単調である。
昨年のタイムよりやや遅い1時間50分を想定したが、どうだったか?

当日はやや肌寒く、空模様も昨年と同様曇りがち。
10時半から10kmや2km等のレースが始まるのを見届けて、ハーフのスタート地点へと向かう。
こちらも昨年同様100〜109分の区域に待機し、11時の号砲・・・は聞こえず、アナウンスでスタートしたことを知った。
 ロスは2分弱。
ゆっくりと走り出した。
早々に給水ポイントが右側に現れたが、これはおそらく復路用だと思われ、パス。
 雨が落ちてこないのは幸いだが、荒川河川敷の川を道路がまたぐ箇所が次々と現れ、単調な様子は否めず、やや退屈気味だが、コース沿いにはボランティアと思われる高校生が応援してくれ、元気をもらう。
 6kを過ぎて第一折り返し。
ここまで多くのランナーとすれ違っており、参加者数が多いことを実感した。
だいたい5分/kmのペースで来ており、今のところは大丈夫だが、後半どうか?
 風はあまりないが、日差しがないためにひんやりとする。
折り返してからもペースはだいたい一定で、時には5分/kmを切ることもあった。
12kあたりで一旦スタート地点を逆に通過し、フィニッシュゲートも逆に通過後、第二折り返しへと向かう。
昨年もそうだったが、DJ誘導員?の達者な応援に笑みがこぼれる。スカイツリーを真横に見る地点が第二折り返しということだが、ふと右を見ると、まだ真横ではなく右斜め前だ。
同じようなコースをひたすら第二折り返しへ。
一旦河川敷から土手に上がるが、やはりここでペースが若干落ちる・・と思いきや意外にもそうでもなく、そのままの勢いで駆け上がる。
土手上を少し走ってすぐ坂を下り、再び河川敷へ。
そこから折り返しまでは遠かったが、ようやく折り返して、あとはフィニッシュゲートまで。
ペースはやや落ちかけて5分20秒/kmくらいになり、昨年の記録には及ばなくなったが、1時間50分以内はいけそうか。
 残り2kmあたりで手元の時計が1時間39分台を示し、45分は無理としても50分は切れそう(グロスではどうだか・・・)。
1kmを遠く感じながらそれでもペースはあまり落とさず、ゴールへと駆け込んだ。
ゴール傍の時計はすでに12時50分を示しており、グロスでの50分切りはならず。
ゴール後は完走証発行待ちの列がふくらんでおり、誘導員からは後からでも大丈夫と混雑緩和を呼びかけている。
それで一旦着替えてから、参加賞の引き換えと併せて完走証を受け取った。

タイムはぱっとしないが、ペースが大きく落ち込むこともなく走れたのはよかった。
参加賞は毎回工夫されており(今回はボストンバック?)、年内の走り納めとして最適かもしれない。

というわけで来年も走り納めに参加したいと思います。
つもる
  • 居住地: 福岡市
  • 投稿: 691
Re: 第4回足立フレンドリーマラソン完走記
namtekさん つもるです

荒川のこちら側でもレースが行われていたのですね
知りませんでした

通勤電車は綾瀬−北千住で荒川を渡っていますし
帰宅ランでは堀切橋を渡ることが多いので、ある意味地元なのですが

確かに走り納めには楽しそうですね
一度走ってみたいものです

つもる@松戸

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ