メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 神戸マラソン2013完走記

投稿者 トピック
namtek
  • 居住地: 千葉県市原市
  • 投稿: 37
神戸マラソン2013完走記
namtekです。
神戸マラソン2013を走ってきましたので完走記です。
珍しく長文ですが、HP用に記載したものをそのまま以下に貼り付けます。

今年で3回目となる神戸マラソンには一昨年に参加、昨年も当選したものの同日開催となった大阪マラソンに参加した。それで神戸マラソンには2回目の参加となる。今回は前回のタイムを上回ることを目標にしたが、果たしてどうだったか。

当日朝スタート地点となる神戸市役所前は多くのランナーでにぎわっていた。9時スタートに先立ち、セレモニーが開催される。前回もそうだったように記憶しているが、何故か涙が出てくる。不思議だ。
9時ちょうどの号砲からゆっくりと歩き出し、スタートラインを超えたのは約5分後。当面6分/kmを目指して走り出す。多くのランナーが周囲にいるため、このペースで十分であった。
6km過ぎに新長田駅近くになると、鉄人28号のモニュメントがある。前回はそれに気づいたのがちょうど通過している最中だったが、今回はその場所に来ると、コースを外れて携帯で写真を一枚。逆光でよくわからないが、撮れてはいたようなので満足して再び走り出す。
10km通過が測ったように1時間ちょうど。いいペースである。海が見えるコースで、クウォーターマラソンはそろそろゴール。海上には漁船が旗を靡かせながら応援している。国道2号も一部閉鎖しての開催に驚きながら左折後の上りから橋を下りると、前方に明石海峡大橋が見えてくる。橋のほぼ真下が折り返しだが、中間点にはまだ遠い。折り返し近くで再度写真を撮り、一路ゴールへと折り返す。
20k地点を通過し、手元の時計で2時間ちょうど。これまた6分/kmで来ている。足には若干来ているようだが、大きく影響するほどでもない。引き続いてゆっくりと6分/kmを維持する。
29km地点あたりだったろうか。走っている右側から「こんにちは!」と声をかけてきたランナーがある。ひょっとしてFrunランナーかと思ったが、どうもそうではなさそうで、今回は東日本大震災の被災地から参加されたランナーには、緑色のリボンを装着して走るよう大会側から依頼が出ていた。受付後渡された中身を見てリボンが入っていたのを確認すると、これはおそらく任意で装着して走るものだろうと、復興の願いを込めて一枚装着して走っている。実際は、スタート前のアナウンスで、被災地からの参加ランナーに装着をお願いしているので、見かけたらエールの交換を!といったことが言われていた。それで「しまった!そういうことか」と後悔したが、茨城県も被災地の一つには違いないし、復興を願う気持ちに変わりはないと、そのまま装着して走り出した。結局42kmを通して、声をかけてきたランナーは、このランナーだけだが、沿道からは「東北がんばれ!」と、リボンを見かけたと思われる人からの応援を受けた(ような気がした)。
それで声をかけてきたランナーは、どこからの参加か?と聞いてきたので、茨城からと答えると、意外そうな反応。先ほども別のリボンを装着したランナーに声をかけたら、千葉からだと回答があったらしい。ただ、上記の思いは伝え、その後1kmほど、30kmの給水所まではしばし話しながら並走した。
30kmを過ぎてややペースは落ち気味ではあるものの、6分30秒/km以内なので、ひょっとするとこのまま最後まで行けるか?という思いと、35km過ぎの上りで失速するだろうという思いが交錯する。果たして35km地点の上りに差し掛かると、やはり失速。35kmでこの上りはきつい。一般の人の応援はこのあたりでは禁じられているので、ボランティアの高校生(?)と思われる男女が懸命に声援を送ってくれる。ハイタッチしたり、声援に手を挙げて応えたりして、気を紛らわせながら残り7kmを踏ん張る。
38kmを超えるとバイパスから降りて、そのまま左前方へ行けばゴールなのだが、ここから約3kmの大回りが始まる。こういうのは精神的にしんどいのでなんとかならないものだろうか。
さて、この大回りもペースが落ちながらもなんとか踏ん張っていくが、途中何箇所か立ち止まって休憩。歩きは入れないつもりだったので、数十秒とまっては再び走り出した。残り1kmとなってようやく元気が出てきたが、ここからも長い。ゆっくりとではあるが、最後の踏ん張り。ゴール直前で妻の応援を受け、両手を挙げてゴール。ゴール地点の表示では4時間38分台だったようだが、手元の時計では4時間34分台だった。

前回のタイムよりグロスでは6分早いゴール。ペースが大きく落ちることもなく完走できたのはよかったと思います。

次回も当選すれば参加するつもりです。

そういえば30〜35kmの沿道でFrunの旗を掲げた方を見かけ、声をかけましたが、きょとんとされていたようで、Frunではなく勘違いだったかな。。。
hata_bon
  • 居住地: 兵庫県加古川市
  • 投稿: 63
Re: 神戸マラソン2013完走記
namtekさん、はじめまして hata_bonと言います。

神戸マラソンでは、namtekさんの数秒早くゴールしました。
僕は伴走していたのでFRUN正装でなく、短パン・Tシャツ・ビブス着用し、ポートアイランド内で「FRUNファイト」と声かけさせてもらいました。

30〜35km地点でFRUNの旗を持った人が沿道にいたことを僕もはっきり記憶しています。(女性だったような)

それにしても神戸マラソン3年連続当選とは羨ましいです。
namtek
  • 居住地: 千葉県市原市
  • 投稿: 37
Re: 神戸マラソン2013完走記
hata_bonさん、こんにちは。

覚えています。
41km地点あたりで、声をかけていただいたことを。
ちょうど道端にかがみ込もうとした際でしたね。
そんなに脚に来ていたわけではないのですが、最後のひと踏ん張りを前に軽く休憩しました。

一年目は実際は当選したわけではないのですが、事務局のミスにより繰り上げ当選した5000人余の一人になりました。
それでも神戸には運よく走ることができています。

一方で東京は全く当選しません(7回連続落選)。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ