メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 五島列島夕焼けマラソン

投稿者 トピック
バニー
  • 居住地: 東京都
  • 投稿: 1288
五島列島夕焼けマラソン
夕焼けマラソン5kmに参加してきました。
雨の予報がでていましたが、スタート前には青空もみえて晴れ女パワー全開!

5kmのコースは街中を二周。
ハーフの皆さんを見送ってからスタート地点の最後尾に並びます。
最後尾あたりにはRICOHの社運を背負って?コピー機のハリボテ背負った方や、幟を持った地元の方などもいてあたりはのんびりムード。
とはいえ、スタートするとそんなゆっくりなみなさんもとも少しずつ距離がはなれてしまいます。
少し前に歩くランナー(ウォーカー?)が一人見えますが、追いつけません。
後ろには後走のバイクの気配。
1km10分でバイク走らせるのはそれなりに大変だろうなと申し訳なく思うので、とにかく一生懸命さをみせて許してもらおうと。。。

最初の角をまがると商店街。
お店の前には応援のみなさんがたくさん並んで声援を送ってくれます。
最後のランナーの私にももちろん暖かい応援。
バニーで走ってたときにも沢山の応援をいただいたけれど、今日のそれはちょっと違うような。。。ん、同じかな。
声をかけてくださる方たちに「ありがとうございます」と答えて走ります。
とはいえ、歩く速さとかわらないのだけれど。。。
オフィシャルの給水は一箇所。高校生がコップを渡してくれます。

商店街をぬけて左にまがると静かな住宅街といった感じ。
さきほどより少しは寂しくなりますが、私設エイドも一箇所あります。
私設エイドを通り過ぎたあたり、一周目の半分ちょっとのあたりで、トップランナーに抜かれました。
次々と追い抜いてゆくランナーの後姿に声援をおくり見送ります。

もう一度左に曲がるとゆるいくだり。
くだりは苦手。でもなるべく歩かず走る姿勢をとります。
ここでの応援はゼッケン番号から名前をしらべて名前で応援されました。

ようやくスタート地点で見たドラックストアーが正面に見えてきて、お〜一周目がおわるぞーと思った頃に前を歩くランナーにかなり近づき追いつけそうな感じ。 (^_^)v
ドラックストアの前を左に曲がるとゴールエリアが右に見えます。
と、前を歩くランナーはゴールゾーンの方へと。。。
え〜ぇ、一周なのか〜。
うーん、でも私は二周しますよ。とふたたびスタート地点を越えて二周目に突入。
二周目はさすがに足に負担がかかってきているようで、最初の曲がり角までが一周目より長く感じました。
そして曲がると商店街。
沿道の応援は一周目とほとんど変わらず、まだまだ沢山の人が出てくれていました。
「最後まで応援してるよ」の言葉にはちょっとうるっとしてしまいました。
でも泣いたら息ができなくなるのでがまん。 (>_<)

直線が長いとかなり前の方に歩いてるランナーが二人くらいいるように見えるけれど追いつきそうもない。

以前タートルマラソンや皇居のクリスマスチャリティーマラソンのお手伝いをしたときに、制限時間を越えてもなかなか帰ってこないランナーを待ちながら、大会に出るならもう少し練習してから出ればいいのに、って思ったことがあったけれど、練習しててもそういう風にしか走れない人だっているんだよね。
って、自分の身をもって経験しないとわからいなんて、恥ずかしい。
でもそんな経験もあるからちょっとでも手を抜いたらダメだって思ってた。

高校生のエイドでは、オクムで見たランナーを真似て頭を下げてお礼を言いました。

交差点で交通整理をしてくれているおまわりさんにも、お世話になりましたとお礼を言い、私一人が通るために交差点で待っててくれてる両側の運転手さんにも感謝。

一周目ではもらわなかった私設エイドで冷たいスポドリをいただくと、後ろのバイクさんにもコップを出してる気配。
そうだよねー。
バイクさん絶対大変なはず。ありがとうございます。
ゴールする前に必ずお礼をいわなくちゃ。

もうこの辺までくると左足の付け根はかなりカチカチ、お尻あたりもたまにピキっときそうになる。
本当は立ち止まって足を抱えてストレッチしたいところなのだけど、止まるわけにはいかない。とにかく先をいそがなきゃ。
明日の朝は左足は動かないかもしれない。
そういえばガンガン走ってた頃もゴールを目指すときは明日のことなんて考えなかったっけ。
今ゴールすることだけ。

ときどきどうにもならなくて三歩くらい歩くけど、すぐに走る。
いや、どっちでも速さは変わらないんだけど。

ドラックストアが見えてやっとゴールゾーンのコースを入る。
でもすぐにゴールではなくてスタート地点を通り越したら港の方にむかって右に曲る。
横にある半円の駐車場を回りこんで、鋭角に曲がるとようやくゴールの直線に向かうというコース。
駐車場の入り口で後走のバイクが駐車場に入っていく気配がしたので、あわてて振りかえってありがとうございましたって叫んだ。
コースに向かってバイクを止めたライダーさんは少し笑顔だった気がする。

ゴールの直線は赤い絨毯。
絨毯の上には誰もいない。思わずスマホのカメラを構えてゴールを撮る。
このくらいの距離ならラストスパートといきたいところだけど、いや、ラストスパートしてるつもりなんだけど、うーん、たぶんあんまり変わらない。
でもうれしー。

ゴール写真を撮っているので思い出に残るポーズでゴールしてと案内があったけれど、どんなポーズでゴールしたらいいだろう。
ゴールする喜びが逃げないように胸の前で腕をぎゅっと合わせてから大きく手を広げてゴールした。

これってどっかでしたことある。。。
そうだ、さくら道のゴールんときだ。

ゴールラインを踏むと「5km終了しました」のアナウンス。
帽子をとり正面の大会関係のみなさんと振り返ってコースに向かって礼をした。

夕焼け色のタオルをもらってアクエリアスの缶をもらって、麦茶をもらって。
麦茶をいただきながら係りの方から「暑かった?」ってきかれたけれど「一生懸命すぎて暑かったのかどうか覚えてないわ」って答えた。
きっと暑かったはずなんだけどね。
ゲスト
Re: 五島列島夕焼けマラソン
バニーさん

少し走れるようになったんですね。ガンガン走っていた頃にはわからなかった気づきもあるんですね。

私も故障からやっと走れるようになった時、最初に出た5キロの大会を思い出しました。たしか最後から二番目のゴールだったのでした。以前の自分とのギャップとかでマイナスに考える時もあったけど、もうランニングを諦めることまで考えたので、やっぱり走れるだけで嬉しかったです。その時の気持を忘れちゃダメだね。
くまぼう
  • 居住地: 東濃
  • 投稿: 759
バニーさん、お疲れ様でした。

NAOJIさんとコメントがかぶるけど、私もそう思います。
逆に、フルで4時間以上かかることなんてないと思って走ってた頃が懐かしく思えたり。
いろいろ経験しないとわかんないんだな、と同時に、歳とったのかな、と思ったり、、、

5キロなんてレースに出たことないけど、そこからまた再開してみようかなという気持ちになってきました。
ふれっぷ
運営スタッフ
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 1614
「一生懸命すぎて暑かったのかどうか覚えてないわ」
このコメント、いいなぁ…。おつかれさまでした。

----------------
ふれっぷ@北海道
http://frep.way-nifty.com/cafe/

つもる
  • 居住地: 福岡市
  • 投稿: 691
バニーさん 完走おめでとうございます

つもるです

五島夕焼けマラソンはハーフで3回出場したことがあります
当時は、丘の上の陸上競技場が発着地点で
最後の上りで苦労した記憶があります
今は港発着になったのですね

私が出た頃の五島夕焼けの名物は、
・コース上のかがり火
・うどんの私設エイド
・ゴール後の五島牛の焼肉
・いつまで経っても閉まらないゴール

でしたが、楽しめたでしょうか
こうめ
  • 居住地: 北海道の田舎町
  • 投稿: 1878
バニーさん。復活おめでとう。
良い大会を選びましたね。

しばらく喜びに浸れますね。
また北の方にも遊びに来てください。

バニーさんにお勧めの大会があったらお知らせしますね。
しぶまま
  • 居住地: 千葉県
  • 投稿: 761
お久しぶりです、って、先月はお世話になりました。
「北海道マラソン」集合場所で、
こむそうさんの日焼け止め塗りたくった顔を見て
バニーさんを思い出していました(笑)
「日焼け止めを背中に塗りあったのは何年前だったけな〜?」
その日長崎で、きっと日焼け止め塗ったんでしょうね。
(夕方だから塗ってない?)
久々にバニーさんのなが〜い完走記読めて幸せです。
また、近いうちにお会い出来ますように♪

しぶまま@地黒?
XJR13クジラ
  • 居住地: 神奈川県横浜市
  • 投稿: 1042
バニーさん、こんにちは。五島列島夕焼けマラソン、お疲れ様でした。見事な完走記を読むに連れて、行ったことのない福江島の景色が見えるようでした(釣り番組では、しょっちゅう見ているのですが・・・)。

バニーさんが福江島で復活走に勤しみ、北の大地では多くのFRUNNERが雨に打たれ、日テレでは恒例のマラソン中継がされている頃、雨の横浜でクジラは釣り道具をイジリ倒していたのでした。

全国には距離や規模では測れない、楽しそうな大会が沢山ありますね。これからも渾身のレポートと、見事なランを期待しています。

デワデワ(後ほど)
バニー
5kmなのに、相変わらず完走記の長いバニーです。

みなさまコメントありがとうございます。
復活とまではいかないのですし、日々調子も違うのですですがぼちぼちやっていきたいと思います。(^o^)/

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
バニー
NAOJIさん、5kmって長〜い。
ひとが見たら「走る」とまではいってない気もするけど、自分的には走ったよー。

何故か前の自分とのギャップってのが少なくて助かってるっていうか、走りたいって気持ちが薄かった気がするの。
でも、ここのところ走りたい気持ちが心の中にいっぱいになってきたかな。
できることからちょっとずつやってきます。

NAOJIさんの活躍も楽しみにしてまーす。(^o^)/

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ