メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

5.大会準備室 : マラソン大会、エントリーの不満等をぶつけよう!

投稿者 トピック
pega
  • 居住地: 京都市
  • 投稿: 61
Re: マラソン大会、エントリーの不満等をぶつけよう!
高橋さん、はじめまして^^
pegaと申します。
いろいろ思うところはあります。

まず、抽選の大会。どう考えても『公平』に思えません。私は大阪マラソン3年連続落選です。3年連続当選している人もいるのに、です。せめて「2年連続当選したら、3年目はエントリー資格なし」みたいなルールを作ってほしいなと思います(本当は「1度当選したら、5年エントリーできない」くらいにしてくれないと、はずれ続けている人は永延に当たらない気がする…)。そもそも、何回はずれても、何回当たっていても「当選確率が同じ」っていうのが、不公平に思えます。

加えて、あの寄付制度は、本当に腹が立ちます。

今年の京都マラソンは当たりました。名古屋と重なっていたこともあって、女子比率が低くて、当選確率が高かったのかなあとか思っていますが、もし、30〜40歳代の男性の当選確率が、ほかより低いとすれば、それはそれで不公平だと思います。

また「地元は当選確率が低い」という『うわさ』もあります。「宿泊しないからお金を落とさないから」かなあと…。でも、家族の状況や経済的な問題で、地元しかエントリーできない人もいるわけで、もし、うわさが本当ならそれも不公平だなあと。

男女の比率や地元の件は、あくまでも「うわさ」です。周囲の人の当落情報を聞いていると、そんな感じがしてしまうのです。

そして、クリック合戦。
今年の信越五岳のトレラン大会のエントリーは、8分で締め切りだったそうです。友人は入力項目を、あらかじめ別のところに入力しておいて、コピペしてスピードアップして間に合ったそうです。
また、入金方法も、クレジットだと問い合わせに時間がかかったらダメなこともあるとかで…。一番確実なのは、コンビニの目の前でスマホでアクセスしてのコンビニ決済で、という話があったり…。どれが本当かはわかりませんが。

トレランは、山の中という性質上、参加人数がロードよりかなり少ないので、よけいに狭き門になてしまうのでしょうけど…。

午前0時に受付開始で、1〜2時間待たされたりするのも、不健康極まりないと思いますし、昼の12時受付開始だと大多数の人が「仕事休まないとエントリーできない」ことになる。

それと、最後に、あまりにも「大会当日と申込日が離れすぎている」のにも、文句を言いたい。半年後の予定なんてわからないですよ。ホノルルマラソンは前日までエントリーできるのに(今、調べてびっくりしたけど、ホノルルのエントリー料、高い〜〜〜〜!)。

いろいろ事務手続きがあるのでしょうけど、抽選大会で3カ月。先着順エントリーなら1カ月くらいで、なんとかしてほしい。それでないと、急用などでエントリー料を寄付するはめになるのが悲しすぎる。逆に今のままなら、棄権を受け付けて、その枠で補欠当選を決めてほしい。

たくさん書いてすみません。
よろしくお願いします^^

スレッド表示

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ