メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第1回富士山マラソン 2012/11/25【受付台】

投稿者 トピック
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
第1回富士山マラソン 2012/11/25【受付台】
2012/11/25(日)第1回富士山マラソン(山梨県河口湖町)。
25日はもうひとつありましたね。輝かしい第一回大会。
完走記、参加記、応援記などは、こちらにどうぞ。
XJR13クジラ
  • 居住地: 神奈川県横浜市
  • 投稿: 1042
富士山マラソン、走ってきました。
記念すべき第1回富士山マラソンを走ってきました。りっきサン、受付台の設置、ありがとうございます。

旧称「河口湖マラソン」にて運営に慣れていたはず事務局ですが、一部新聞でも報道されたように大混乱の大会でした。

まず、当日に着く公共機関が、7:15河口湖駅着の始発電車(4両編成、増便無し)1本しかない。フルマラソンのスタートは8:15、一周のスタートは8:00なので、間に合わない可能性がある。これは事務局も理解していたようで、「早朝バスツアー」や「富士急ハイランドの駐車場を利用した、パーク&シャトルバス」を薦めていました。でも早朝バスに乗れる人って、地理的に限られるじゃないですか。つまり必然的に【自家用車での来場】を促したことになるんですよね。

参加者数もフル:10,000人→16,000人、一周: 3,000人→ 7,000人と、計10,000人増やした結果、周辺道路は大渋滞。自家用車はおろか、ツアーバスにも間に合わない車両が続出し、数千人がスタートを切れませんでした。

クジラは知人宅に前泊し、前述の始発で会場へ向かうものの、この列車が大混雑で10分遅れで到着。荷物預け地点まで歩いて移動(15分)し、着替えて大混乱の荷物預けにさらに15分。マイナスの気温だったので、少しだけアップして移動するも、整列も大混乱でBゾーンまで辿り着けず、はるか後方のEゾーンにて号砲が鳴る。

スタートロスは4分30秒。9月に捻った右足首に不安があったので、最初から記録狙いはパス。シューズも3年落ちのスカイセンサーに、トレラン用のウールのソックス。しかし5Km地点まで行っても結構な混雑で、なかなか自分のペースを作れない。5時間のペースメーカーを抜くまでに、相当骨が折れました。

でも天気は快晴微風、雪景色の富士山と漣に揺れる河口湖や西湖、終わりかけの紅葉を愛でる。このコース、ビミョーなアップダウンが多く、且つ曲がりくねってます。バイク乗りのクジラは「in-in-inで回って次のカーブへ一直線」みたいな感じで進みます。

河口湖→西湖へは、結構な登り坂(でも三浦の霊園よりはマシかな)。フーフー言いながら登ります。「キッツーッ!」みたいな事を言うランナーには「みんな同じ(文句を言わずに)ファイト!!」と声を掛ける。そして手を振る子供たちには、近寄って必ずハイタッチ。応援にも、出来るだけ手を振って応えます。

終始抜き基調なので気持ち良く走れましたが、前半のウロチョロ走が脚に効いてしまい、ゴール直前の緩やかな登りで全くスピードアップ出来ない。後方から追い込んできたチョッパーに抜かれちゃいましたが、何とかA定食は死守しました。不安な右足首が最後までOKだったのが、唯一の収穫です。

エイドは程よく準備されており、なかなかにスムーズでした。配食も、種類は少ないですが良好。クジラ的には多かったですね。

サービスに【無料入浴やマッサージ】とありましたが、引換券なども無く、案内も見つけられませんでした。本当にあったのかな?

参加賞Tシャツは、ミズノのまぁまぁな物。でもTシャツは大量に余ってるからなぁ・・・

もう一つの参加賞=サングラスは、こちらもまぁまぁなSWAN製。着用してレースを完走しました。参加賞Tシャツランナーは結構居ましたが、参加賞サングラスランナーは少なかったです。でも諸般の事情でサングラス持ちなクジラ(釣り用,バイク用,自転車用,野球用,ラン用,車用…)。帰宅後は家族より「また同じような物を買ったの?」と若干の非難を受領。

序盤の距離調整の部分はイマイチですが、湖の外周は風光明媚で美しい。でも明らかなキャパ越え状況が改善されないと、ちょっと出る気になれませんね。

あと芸能人を呼び過ぎ!!。瀬古利彦、有森裕子、なでしこジャパンの佐々木監督、サンプラザ中野、デンジャラスのノッチ、アントキノ猪木・・・そしてスターターは先日芸能界を引退した菅原文太!!豪華絢爛な気はするけれど、スタート時に丁寧な紹介ができるハズも無く、逆に失礼な感じさえします。ゲストは簡素で構わないので、もっと参加料を下げて欲しい。特にサングラスは要らないね。Tシャツも不要。クジラ的にはタオルがベストかな。

ロス 4:28 Eゾーンからスタート、文太氏らに手を振る
〜5Km 25:35 狭いコースにウロチョロ走を余儀なくされる
〜10Km 23:02 かなりスムーズになってきた
〜15Km 23:08 富士山が素晴らしいね
〜20Km 23:17 身体が重いな
〜25Km 25:31 西湖への登りはキツイね
〜30Km 24:42 西湖周囲は細かなアップダウンが多い
〜35Km 23:54 河口湖へ戻って来たよ
〜40Km 23:17 あと少しは頑張ろう
〜Finish 10:34 ラストの登りは想定外でした

グロス 3時間27分28秒
ネット 3時間23分00秒
gen
  • 居住地: 北海道札幌市
  • 投稿: 1196
Re: 富士山マラソン、走ってきました。
クジラさん、お疲れさんでした。
走る前から気が気ではなかったようですね。
しかし、事故が起きなくて良かった。

私は参加賞要りません。荷物を増やさないで欲しいです。
ま〜、富士山と名前が付いたので集まったんでしょうね。

おっと、これからシーズン始まるのかな
怪我のないようエイリアンが出現しないように、ガンバ。

gen @ 道マラのTシャツは新品だけど車のワックスの乾拭き。
ゲスト
クジラさん、お疲れ様でした。

数千人がスタート切れなかったって前代未聞?!
マンモス大会は何かと大変ですね。

引用:

バイク乗りのクジラは「in-in-inで回って次のカーブへ一直線」みたいな感じで進みます。

私も洞爺湖マラソンの後半のワインディングはそんな感じでライン取りしますよ〜
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
クジラさん、どうもお疲れさまでした。
2年前河口湖マラソンを1度走りましたが、その時でさえいっぱいいっぱいな感じがしました。
今回、人数を大幅に増やしたのに、臨時列車の増便とか、そのようなことが一切なかったのならば、その混乱も、
やっぱり…と思えてしまいます。

あの場所では、大規模な大会はちょっと無理なんじゃないかなぁ…。

でも、そんな中でもAランチのクジラさん、さすがですね。
XJR13クジラ
genさん、こんばんわ。コメント、ありがとうございます。

遅れて到着したランナーも、初めのうちはスタートさせたようですが、「序盤の距離調整部分コース上でのすれ違いが危ない」との判断で、結局はスタート打ち切りになったランナーが数知れず・・・

参加賞やゲストの要不要はともかく、走れない大会なんて話になりませんね。

今日の北海道は大荒れとのこと、忘年会は、天候恵まれるとイイですね。お互いに。
XJR13クジラ
naojiさん、こんばんわ。コメント、ありがとうございます。

「in-in-inで立ち上がって、次のカーブへ一直線!!」ここに喰い付くFRUNNERがいるのか、少々不安でもありました。バリ伝みたいでしょ?

洞爺のワインディングも、RUNとBIKEで攻めたいものです。
XJR13クジラ
りっきサン、こんばんわ。コメント、ありがとうございます。

想像に難くないですが、前状態でも一杯一杯だったのですね。クジラにとって、久々の新大会だったので、ガッカリ感は否めませんでした。これで天気が悪かったなら、救いようの無い印象となったことでしょう。

三浦でさえ臨時電車を出すのだから、協賛に富士急が入っているならば、やはり電車増便は必須ですよね。

A定食は、ホントにギリでしたよ。30Kmまでは諦めてましたから。

忘年会、宜しくです。
びわこっこ
  • 居住地: 滋賀県
  • 投稿: 93
Re: 第1回富士山マラソン 2012/11/25【受付台】
りっきさん受付台設置ありがとうございます。
第一回富士山マラソンというネームバリューにエントリーしましたが
ほんと会場にエントリーするにも大渋滞でなかなか会場までたどりつけなく
相当時間を要して受付をすまし宿にむけて車を走らせても大渋滞
これは朝相当混み合うと直感しました。
当日は宿から車で駐車場まで予定どうりではなかったですが
想定の範囲で停められバスで河口湖駅まで移動。
今度は人の多さでこれまた早め対応が必要とのことで
自分のブロックまでこれまた人をかき分けたどりつきましたが
そのおかげでほとんどアップせずのレース突入でした。
気温はたしか1−2℃の中整列。
足も体も動かないままスタート。スタートロスは8秒でした
ぜんぜん調子があがらないまま前半が過ぎてゆき
中盤の上り坂で足を使ってしまい
あとは失速するしかありませんでした。
後半は日が出て暖かく感じまた富士山は優雅な姿拝見し
景色はすごく良かったでした。
レースの方はいまひとつのかたちで終わってしまいました。
また、このレースでは時計を忘れゴール手前で自分のタイムを確認する形で
3:14:03と完全な失敗レースでした。
ゴール後また渋滞に巻き込まれないようそそくさと着替え会場を離れました。

自宅に帰って来て5000人もの人が走れなかったと知って
ひどい大会だなと率直に思いました。
交通の便の悪いところなのでも時間的に余裕がないとこの大会には
参加できないと感じました。
次にこの大会は自分は走ることはないな

びわこっこ/富山
XJR13クジラ
Re: 第1回富士山マラソン 2012/11/25【受付台】
びわこっこサン、こんにちは。富士山、お疲れ様でした。

早め早めの準備が、前方でのスタートには必須ですね。びわこっこサンがスタートラインを跨ぐ頃、クジラは後方で揉まれまくってました。

登る富士山もイイですが、雄大な雪化粧の富士山を愛でながら走るのも、なかなかにオツなもの。でも折角の風光明媚なコースですが、あの超過キャパが解消されない限り、クジラも出走する気になれません。

デワデワ

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ