メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

10.トレラン&オリエンの部屋 : 八ヶ岳スーパートレイルにもの申す!!(長文注意)

投稿者 トピック
こうめ
  • 居住地: 北海道の田舎町
  • 投稿: 1878
Re: 八ヶ岳スーパートレイルにもの申す!!(長文注意)
タイツ、膝下は素足!マイナス気温がどんなものが知らないのかなあ。それに食料持たずに?びっくり仰天。
その方たちは、5キロごとに水と補給食があり、沿道に応援が絶えないロードのメジャーマラソン大会のイメージをそのまま山に持ち込んだような感じでしょうか。
そんな人も含めて参加が承認される事がないような仕組みがあるといいですよね。
出られる人はそれなりの人というようにできないでしょうかね。
REI
  • 居住地: 札幌市
  • 投稿: 313
まるトラさん、ご無沙汰しております

今回の経緯、拝読いたしました。
現場での対応、たいへん感銘を受けました。
そして、このような問題提起は、
とても意義深いものがあると思います。

主催者にも送付されたとのことですが、
是非、今後のために活かしてもらいたいものです。

もし自分がこの大会に参加してたら、と思うと
かなり考えさせられました。
今年、自分は「野辺山ウルトラ」を、意外と楽な感じで走れていただけに、相当ひどい目にあったのではないか。
こうめさんが指摘されてるように、
山の経験なく、マラソンの延長だけでトレイルに入ってるひとりとしては、これからのためにも役立てたいと深く思いました。
まるトラ
  • 居住地: 北海道全域
  • 投稿: 184
まりもさん、コメントありがとうございます。
まったく仰る通りだと思います。

自分も荒天でも対応出来る様な冬山装備に準じた装備を用意して、食料もエイドなしでも対応出来るくらいは準備しました。
なので、レース前は「荒れて吹雪になればいいな」ぐらいに思っていたんですがとんでもない事ですね(笑)

参加者の中には”山”の中を夜間に走る161kmのレース、しかも極寒のなかで行われるという事を理解していないと思える装備の選手も散見されました。
ただ、軽装備でもトップクラスの選手は走り続けられますし、110kmで荷物を受け取る時間も夜そんなに遅くない事情も有り、スタート時点で誰が無謀なのかは判断出来ません。

これは第一関門(清里57km地点)で、一定時間後(午後2時以降だとか)に通過する選手には防寒装備を必須にするとか、リタイヤ確認するとかの手段で回避出来ると思います。

選手の側も、今元気だからと先の予測も出来ずに、というか夜の寒さも知らずに行ってしまうケースが多いと思いますが、事前説明でその点はしっかりと周知するべきです。
エイドが酷いとは良く聞きますが、最初から知っていればそういうもんだと準備出来るので問題ないと思います。
問題は特定の参加者(過去にOSJレースに参加した事のある者)以外にはその情報は伝わらない点です。

主催者は自らの主催する大会でエイドは酷いですよ、とは言えませんからね。
今回も、エイドには「水、塩、雨(この字で!)、地元のこころざし、」と書かれていました。
こころざしに期待した向きもあったようですが、実際に私が食べたのは「原村のプチトマト」(これ美味しかった〜!!)、あたたい麦茶だけです。(第二関門以降は知りませんが)

OSJに参加した事ある人にとっては「やっぱりな」で済みましたが、初めての人は皆文句言ってましたね。

無人エイドに関しては、最初は人員配置が予定されていたみたいです。
72kmは臨時エイドだと言っていました。
想像するに余りに寒い所なので、ボランティアスタッフが常駐出来なかったのだと思います。
もしそうだとしたら、そんな場所にリタイヤ希望の人を送り出したスタッフはどういう頭の構造をしていたのでしょうか?

皆さんに色々と拡散して戴いて、ありがたく思っています。
大会宛にメールしましたので、この経験が次回以降の大会に役立てられる事を祈っています。
まりも
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 2172
まるトラさん、八ヶ岳お疲れ様でした。無事で何よりです。
この談話室、トレランと隣り合わせにある危険性の認識も課題だと思っていますので、問題提起ありがとうございました。

八ヶ岳は私のトレラン仲間もたくさん出ていて、そのほとんどがリタイア、しかも酷寒の厳しい状況を報告していました。

寒さやエイドの少なさはある程度予想できていましたが、無人エイドやリタイア者の保護体制もないという状況とは思ってませんでした。

トレランが急激に普及してしまって、山の怖さを知らないまま山に入る人が増えたので、いつか重大な事故が起きるのではないかと心配しています。

参加者の意識もさることながら、救護の体制ができてないというのは、主催者としてどうなのかと思います。
特に後半体力も消耗してきた頃に、極寒・夜間と最悪の状況が重なれば危険性は何倍にもなるでしょうね。フラフラで走ったり歩いたりすれば、転倒・転落の危険もあると思います。

まだ、晴天だったからよかったものの、これで万一強い寒気が入って寒冷前線が通過したら雷を伴う冷たい雨か吹雪になることも予想されました。

本当に事故がなくて不幸中の幸いでした。
まるトラさんはじめ、大会の途中で自分のレースも差し置いて、救護や保護に当たられた方には本当に頭が下がります。
まるトラ
こうめさんありがとうございます。
ずさんな奴一杯居ましたよ。
特に、水と塩(卓上塩小瓶一瓶/300名)なエイドにも関わらず、食料が無いとか。(笑)
男だってほとんどが腿までのタイツで膝下は素足!
日中は良いですよ、それでも。
夜間の温度は道産子の自分でもめげそうなくらいの寒さでしたから。

今回の敗因は救助ロスではなくて、過体重による左膝痛ですので、素直に反省して来年に捲土重来を期します!

自分的には十分やれる手応えは得られました。(って捕らぬ狸の皮算用(笑))来年はやります!
こうめ
  • 居住地: 北海道の田舎町
  • 投稿: 1878
レース経過をFBで見ていて、大変だったんだなとは思いましたが、これほどとは。
スタート前の最低気温予想を見て、参加者は相当の装備を背負って走るのだろうと思ってました。
が、ランスカにタイツか〜。
マイナス気温で汗が冷えて立ち止まったらたちまち低体温になりますよね。いやいや、マイナス気温じゃなくたってなるんだから。

主催するほうも参加するほうも、よっぽど覚悟して臨まなければいけないような大会ですね。
でも、きっと完走したら達成感はすごいのでしょうね。まるトラさん、来年は!きっと!

私は、とりあえず、お山を走るのはお楽しみオンリーで季節の良い天気の良い時だけにしますわ。レースはやっぱりだめだ〜。
まるトラ
XJR13クジラさん、初めまして。
お名前は以前から拝見しておりました。
以前はUNIXのX11の変形バージョンかな?とか思っていましたが、ある人に教えて貰った所に寄れば、ご趣味のモーターバイクの形式名だとか? 違っていたらごめんなさい。

コメントありがとうございます。
ご意見、尤もだと思います。
主催者側の見込みの甘さは否めません。
彼らは全く夏の大会と同じ運営をしていました。
事故が無かったのが不思議なくらいです。
81kmエイドは161kmの選手の他に100kmの選手も利用します。
合わせて500人の参加者です。
そこに20リットルのポリタンク2本のみ・・・
凍っていはいましたが、もとより空っぽなので、意味は有りません。
エイドですか? これ?
緊急電話の留守電といい、今思い出してもむかつく思いです。

それはさておき、ハセツネ残念でしたね。
自分も初めての夜間トレランはハセツネでした。
夜はほとんど歩いていました。
ジンランにご参加との事で、色々とお話し出来る事を期待しています。
よろしくお願いします!
まるトラ
NAOJIさん、コメントありがとうございます。
本当に危なかったと思います。
万里の長城の事件は下山して後で知りましたが、もう一つの遭難事故として報道されていても不思議ではなかったと思います。
今回の主催のOSJは多くのレースを手がけているベテランですが、事、今回に限って言えば、冬山の状況を正確には把握していなかったと思います。
自分も現場に行ってビックリしましたが、気温は札幌の1月に匹敵します。
そんな中で普通のトレランの格好で凍えない訳はありません。
準備不足の不用意な選手も多かったですが、その点について主催者側がきちんと周知していたかと言えば少々疑問です。
確かに、当日は低温が予測されるので防寒具はしっかり用意してくださいという注意書きはあったと思います。

しかし、その注意事項だけで選手の危機意識をどれだけ喚起していたのかは、はなはだ心もとないです。
また、参加者の側にも問題ありましたね。
100マイル、161kmのレースに参加するのに、食料を持たないで途中でハンガーノックになっていたり。
OSJのエイドって水と塩しか無いんですよね。
関門にはバナナくらいはありますが、57kmで初めてバナナですよ。
そこまで無補給でトレランまともに出来る訳ないです。
街中のマラソン大会とは訳が違うと認識するべきですが、そういう認識不足の素人が集まる事も主催者であれば織り込んで、周知を図るとかエイドの充実を図るとか、手だてはいくらでもあったはずです。
おっしゃるとおり、講習会など周知の機会を設けるのも一考するべきかもしれません。

まるトラ
genさん、ありがとうございます。
本当にずさんだと思ったのは、緊急電話が留守電だった点。
しかも、その後留守録機能が満杯になって、伝言すら受け付けられなくなった事です。
文中の連絡はすべて、私と友人の個人の携帯で行われていました。
なので、友人が第二関門を出発した後はもう連絡のとりようが無くなってしまったのです。

30分で来ると安易に約束した割にいつまでも来ないので、状況を確認しようと思ったら、「au留守番サービスです、申し訳有りませんが録音がいっぱいになったので伝言を受け付ける事は出来ません」と自動応答が入ったときのやるせなさ、察していただけるでしょうか?

熱い反応、ありがとうございました。
ジンランよろしくお願いしま〜す!
XJR13クジラ
  • 居住地: 神奈川県横浜市
  • 投稿: 1042
まるトラさん、はじめまして。XJR13クジラと申します。八ヶ岳、お疲れ様でした。無事でのご帰還、何よりでした。

クジラは主に丹沢で、トレランをしてます。山に入ってはいますが、まるトラさんに比べたら「なんちゃって」程度です。行ってもソロでの日帰りがメインですし、寒かったり天気が悪ければ登りません。趣味ですからね、安全第一。「勇気ある撤退=早く呑めるぞ」って感覚です。

なので今回の報告文を拝読して「こりゃ殆ど遭難だ。多重遭難スレスレだ。」と思いました。そして、このように思った原因を自分なりに考えました。で、至った原因が「見込みが甘い」ということでした。

まず、主催者側の「72Kmまで来れたのだから、あと24Km位なら頑張れるだろう」的な考え。荒れた天時の山では、3Km/hの速度もシンドイ。これを体験していたら、こんな設定は無かったろうに。

また81Km無人エイドでのポリタンクでの給水設定。無人でしょ?漏れちゃったら、どうするの?通過時刻の考慮があれば、凍ることも容易に想像ができたろうに。

また参加者の夜間用装備の帯同。110km先でしか荷物を受け取れない事は判っているのだから、この場合には夜間用装備の帯同は必須ですね。怪我や事故などで、スピードダウンを余儀なくされることもあるのですから。遭難保険など、入っていたのでしょうか?

そして幸運だったのが、まるトラさんを始めとして関与された方々の士気の高さ。事故が無くて、本当に良かった。

万里の長城のツアー会社ではないですが、主催者側には「もう少しマシな危機管理」をお願いするとともに、参加する側として「用心を重ねよう」と思った次第です。

駄文拙文、申し訳ありません。

デワデワ

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ