メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

10.トレラン&オリエンの部屋 : 八ヶ岳スーパートレイルにもの申す!!(長文注意)

投稿者 トピック
まるトラ
  • 登録日: 2009-4-13
  • 居住地: 北海道全域
  • 投稿: 184
Re: 八ヶ岳スーパトレイル抗議のその後
先日、主催者にここに載せた内容のメールを送りました。
そのメールに付いて、主催者側から、返信が来ました。

真摯に受け止めていただいたようで、感謝します。
以下、引用します。

私の送ったメール。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 先日、御社の「八ヶ岳スーパートレイル100マイル」に参加した北海道の伊藤(No.66)です。
 大会では色々とお世話になりました。
 初の大会という事でご苦労も多かった事とお察しいたします。
 スタッフの皆様には、感謝いたします。

 さて、先日の大会で、あわや遭難という出来事が有りましたので、僭越ながら顛末をご報告するとともに、最低限の改善策をお願いしたく、メールしました。
 特に、緊急電話が留守電で、その後留守録が満杯になってメッセージ登録も出来なくなった事は、事故などの緊急事態の際に致命的であり、御社の危機管理に疑問を抱かざるを得ません。
 以下、Facebookに投稿した私の顛末記を引用します。
 文中ご無礼な表現が有ります事をあらかじめお詫び申し上げます。
 失礼なきよう書き直そうかとも考えましたが、本音をお伝えする方がよりリアリティを持って問題を認識して戴けると思い、あえてそのまま送る事としました。
 誤解していただきたくないのは、このレースの素晴らしさに感動し、是非とも来年以降安全に継続していただきたいが故の苦言だという事です。
 Facebook中でも、万里の長城事件と対比して論う論調も見受けられました。
 不幸な事故を他山の石として、是非とも来年は万全の体制を引いて戴きたくお願いいたします。

「八ヶ岳スーパートレイルにもの申す!」(長文注意!)
ーーーー以下FBと同内容なので割愛ーーーーーーーーーーーーーー

それに対する主催者側からの返信。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
伊藤様

お世話になっております。パワースポーツの増田と申します。
この度は大会へのご参加ありがとうございました。

文章読ませていただきました。
大変貴重なご意見をありがとうございます。

大会当日は運営面で至らぬことがあり、大変申し訳ございませんでした。
ご指摘の通り、安全面の配慮が十分ではなく、参加者の皆様にはご不安をあたえて
しまい、結果大変な事態となってしまったこと深くお詫び申し上げます。

この結果を踏まえ、来年開催に向けて関係者一同、安全面はじめ運営体制を見直して参りますので
来年開催の折には是非またご参加ご検討いただきますようお願い致します。

よろしくお願い申し上げます。
======================
有限会社パワースポーツ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

真摯に受け止めてもらえて、改めて感謝します。

来年も参加させていただきたいです!
pega
  • 登録日: 2009-12-14
  • 居住地: 京都市
  • 投稿: 61
Re: 八ヶ岳スーパトレイル抗議のその後
まるトラさん、はじめましてm(__)m

大会中の山の中が、そんな大変なことになっていたとは! 私のラン友も、「ハイドレのチューブ内の水が凍った」と言ってましたので、相当な寒さだったんだろうなと思っていました。

以前ここで紹介されていた低体温症の本も読みましたし、同じ著者の気象遭難という本も読みました。

人間の体って、びっくりするほど頑丈にできている面もあるのに、体温に関しては、高くても(熱中症)、低くても(低体温症)、あっという間に、正常な判断での行動ができなくなるんだ!と驚いています。

しかし、この主催者側からの返信ですが…。喜んでられるところ大変恐縮なのですが、はじめましてなのに、いきなりで申し訳ないのですが、、、、。

「真摯に受け止めてもらえた」とは、とても思えないです。この文章は、具体的なことがひとつも書いてありません。本当に真摯に受け止めてくれたかどうかは、来年の大会を見ないとわからないように思います。

山に入るのは自己責任、、、ですけど、その代償が命となるとあまりに大きすぎるように思います。

私は「万が一」というのを、本気で心配して、あれこれ準備する人です。心配しすぎは疲れるのであまりよいこととは思えませんが、「正しい知識の元に、正しく心配して、それにそなえる」ことはとっても大事だと思います。

でも、本当に「万が一に備えて」くれる人が、とても少数派なのを感じます。万里の長城だって「めったにない天気の荒れ」がなければ、何事もなく終わっていたのでしょうから。

なんだか、まとまりのない文章になってしまってすみません。
まるトラ
  • 登録日: 2009-4-13
  • 居住地: 北海道全域
  • 投稿: 184
Re: 八ヶ岳スーパトレイル抗議のその後
pegaさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

あの日は日中日差しがあったかく感じたのですが、日陰には霜柱が融けずにそのまま夕方まで残っていました。
ってことは日中でもプラス1、2度程度だったのかな?と思います。

見かけとは大違いで北海道に住んでいる自分でも夜の寒さには驚きました。

仰る通り(来年の大会は自分も再度参加する積もりなので)事前に今年の問題点、自分の改善要求がどう改善されたかのチェックはするつもりです。

参加者のほうももっと自覚してくれると良いんですがね。

問題意識共有ありがとうございます。


ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET