メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

9.ウルトラマラソンの部屋 : 第18回四万十川ウルトラマラソンその1前日編【完走記】

投稿者 トピック
たけした
  • 居住地: USJまで3.2キロ
  • 投稿: 1785
第18回四万十川ウルトラマラソンその1前日編【完走記】
前日朝6時半集合 7時出発予定。
前日の飲酒がたたって 早く寝たので午前3時には起床し荷造りする。

早めの電車で西梅田に着くも キメラさんしかいない〜 バスもまだや〜〜
キメラさんいわく こんなんはじめてや〜〜〜 前の運転手さんめっちゃ早くいてたらしい。

また 参加者も 初参加で南大阪の人が多いので 場所がちと心配しました。

が定刻にはほとんどが集合 7時までには全員揃いました が 1人 お見送りに行くカラ~~って人がこない。 彫っていくわけにも行かず。
それでも数分遅れで到着 色紙にかいてもらったり差し入れもらったりしました。

途中 混雑もなく 淡路島にはいったあたりで自己紹介を開始。
めっちゃウルトラなランナーさんから 今回初の40キロ以上に挑戦という方まで多才です。

おうどんやさんまではちとぎこちなくいったが おうどんを頂いてからはだいぶ和やかな雰囲気に でも ビール呑んだの私とキメラさんだけ〜〜(笑)

高速道路も伸びて新しいお土産屋さんにいく〜

そこで豚串が300円~~これとビールで一息すいた〜〜 (苦笑!!)
めっちゃ美味しかった。

受付会場もにぎやかだったが 例年に比べて知り合いが少なかった〜

例年のごとく前夜祭会場へバスを横付け 早めに入り口で並んで入場したため 良いテーブルを確保できた。

今回のメンバーは酒飲みが少なかったので お料理も多種多量にゲット
少なかったら速めに撤退して ホテル横の居酒屋に行く予定さったが満腹になった。

時間には バスが玄関先まで出迎え 列を作って循環バスを待っている人々を横目に乗り込む VIP待遇やね〜〜〜

宿は例年のとおり 宿毛だが 道路整備がよくなっていて楽勝につく。

皆様のご協力によって 部屋割りもスムーズにできました。

私は 高尾山登山案内のテレビをみて コンビニで買ったお酒と ホテルで買ったビールを呑んで 22時頃ねました〜〜 多分(苦笑!!)
たけした
Re: 第18回四万十川ウルトラマラソンその2当日編の1【完走記】
レース当日 朝3時起床 足にテープ巻いたりしてたらすぐに3時40分に〜
ロビーに下りて カヌー館に持っていく缶ビールを購入。
おにぎりお弁当を持ってバスに。 車内でおにぎり2つ半たべた〜〜

会場ですが 今年は人出が多かったみたい。
ボランティアの人も 今年はおおいよね〜〜 っていってた。

お手洗いは 一部がフォーク並び 一部がくし型並びだった。

私は例年のごとく 先に荷物を預けた。 だって寒いどころかめっちゃあったかだった。

でお手洗いはスタート10分前に〜 この時間だとがらがら〜〜
それでもスタート時間までには列に並べました。

最後尾からスタート スタートゲートで記念撮影もした。

今年はロングの練習ができていない ってかしていないのでペースが安定しない。
ついつい速度があがってしまう〜〜。

途中で平和な湯 にスポンサーしてもらっているというサッカー選手と一緒に進む。
抑えてるつもりでも 気温のせいか 発汗してる〜〜 あかんやん〜〜

なんとか抑えて 歩きも含めて 20キロが2時間35分〜今回区間記録〜〜(苦笑!!)

21キロからの下りも抑えて抑えて しゃべりながらだとすぐに四万十川にでた〜〜。
ここからは日陰も少なく暑くなってきた〜 でも木陰を通る風がここちよい。

36キロ関門で サッカー青年が 痛みを訴える 無理したらあかん 来週試合やのに〜
一応 芍薬甘草湯をあげて わかれる。

そういえば少し前 箱ちゃんも ひざが痛いとかいってたなぁ〜 心配したけど さっさと行ってしまったので大丈夫かなぁ〜と思った

同じ場所で さわらちゃんと会ったので 写真撮影をして同行した〜。
ここからの単調なコースも一緒に走るとすぐや〜〜

被り物は金魚やとばかり思っていたのだが 鯉だった〜〜(苦笑!!)
たけした
Re: 第18回四万十川ウルトラマラソンその2当日編の2【完走記】
その後 さわらちゃんにおいていかれた〜〜(苦笑!!)
暑さでペースダウン〜〜 今年はライダーズインにもインせずに進む〜

ここから沈下橋までが単調でしんどい。 だれかパートナーを探すが見つからない
みんな 走ったり 歩いたりの人が多い〜〜

沈下橋直前で 愛媛からの女性4人組を発見ついていくが 声をかける前に
沈下橋エイドに到着してしまった~~(苦笑!!)

沈下橋すれちがいで ポポロンライダーさんとすれ違った。元気そうだった。

今年は一人で撮影し 徒歩で峠にむかった。
頂上までが暑い、 頂上付近にあった 壊れかけた 立ち入り禁止の展望場が撤去されていた。

そこで四万十川を撮影した。

その後の急な下りはもちろん徒歩でおりた。途中上から四万十川と収容バスがみえた。
そしてその先の単調な国道も。

下りきって関門を通過。その後 一昨年のように国道にはでずに左岸をカヌー館へ向かった。
こちらは日陰が多くて助かったが その代り 小さいアップダウンがある。

それでもそこそこ走れて カヌー館に到着。
荷物をもらって 毎年挨拶する 運営委員長さんを探すが 席をはずされていた。
残念〜〜 おにぎりと味噌汁をいただいてから カヌー館4階のお手洗いにいって
持参のビールを呑んでマフィンを食べて GPSの電池を交換した。

今年は約15分の滞在だった。

再スタートすると暑い みんな歩いている〜〜

しばらく行くと ランアンドウォークのボトルポーチをつけたレディスを発見
しばらく引っ張ってくださいとおねがいした。名古屋からこられたそうな〜〜

フォームもペースも安定されていたので丁度よいかと思ったがあまかった〜〜
数キロしかついていかれへんかった〜〜(涙;;;)

苦しい道のりが続いた〜〜
二回目の沈下橋にやっとたどり着いた。 ら 先ほどの おねえちゃんを発見 写真を撮ってあげて少しは
打ち解けた。 また ついて行こうとしたけど すぐ先の私設エイド ももぐみさんだった。
通り過ぎかけたけど ビールの魅力に負けて おね〜〜ちゃんとは さよなら〜〜
一応おね〜〜ちゃんもご一緒にと声をかけたのだがぁ〜〜(涙;;;)

ここではなんと スーパー***の黒 うまいなぁ〜〜〜
ここでも5−6分滞在したっけなぁ〜〜

さすがビールの威力 その後回復して気持ちよく走る 立命の応援団旗もみて
ご挨拶した。 次の関門も通過。 後は81キロの北原さんを目指した。
たけした
Re: 第18回四万十川ウルトラマラソンその2当日編の3【完走記】
さすがビールと絶対に北原さんの所までは行くんだと心に誓ってがんばる。
暑いけどそれも段々と楽になってきた。
作戦としては 日向は歩いて 日陰が走る〜〜 下りはなるべく走る〜〜

15時半すぎ 北原さんと2年ぶりの再会 お父さん お母さんともお元気でよかった。

学童渡し船の碑も拝見しました。
ゆっくりしたかったけど 関門時間が気になって早々に失礼しました。

その後 なんだか涙腺が緩んで走りにくい。 北原と再開中にきでなさんと合流
。しばらく同行するも またはなればなれに〜〜

ここからは 足が止まる止まる。 もうええか 北原さんにあえたし〜〜
段々と暗くなってくるし コーラも飲みたいけど自販機ないし。
暗くなってくると 距離表示も見えないし時計もみられへん〜〜(涙;;;)

もう 居直って走るしかないと決めた。
途中で 応援の人や監視の人に時間を聞いて対応した。

最終関門を通過したとき やれやれ〜 これなら完走できるとわかってからのほうが
足が軽い〜〜

足元がよくないのでしっかり足を上げて走る。
最後の2キロは ダウンジョグに切り替えた〜〜。

そして19時11分14秒でゴール。やれやれ〜〜
途中で水をかぶったので少しからだが寒かったけど ビールで乾杯〜〜

その後 みんなでスーパー銭湯で入浴 小さいタオルわすれた〜〜 石鹸は常備でなく持っていかなくてはならない〜〜

そして キメラさんの知り合い(弟子)の新規開店されたお店で宴会〜〜

おうどんや たたき 川海老に川かに おいしかった。

そして バス内では爆睡〜〜楽しかった〜〜

今年で四万十川は卒業やとおもってたけど 留年もありかと〜〜(苦笑!!)
たけした
Re: 第18回四万十川ウルトラマラソン雑感など〜〜【完走記】
1 マイクロバスだったけど 結構快適やった〜〜〜
2 窪川の道の駅でないと 塩ケンピは買えない
3 窪川の豚串は300円で美味しかった
4 前夜祭は入り口対角線でかつセンターテーブルに近いところが吉
5 前夜祭のチェックはナンバー記入のみ
6 前夜祭ではしっかり食事ができた。 食べるだけなら40分で十分かと
7 スタート会場 マイクロバスだと止めやすかった。
8 相変わらず急いでトイレに行かなくても大丈夫やった〜〜
9 やっぱり 最初の20キロをとばしすぎたみたい〜〜2時間35分スタートロス5分??
10 暑かった〜〜(苦笑!!)
11 カヌー館でてすぐ 右側でコーラやビールが売っていたらしい。酒屋さんか居酒屋さん風だとか 未確認ですぅ。

12 最後暗くなってから時計が読めない スイッチを確認しておくように
できれば小型ライトをもって 距離表示を確認するように コースの人にきいても信用してもアカン〜〜(苦笑!!)

13 ゴール後 1名が体調不良に 暑さのためか 救急搬送にはならなかったけど よその選手1人が救急搬送されていた。
睡眠不足が主因かと思う。ゴール後の対応をもっとしっかりとしなくては〜
14 ふくらはぎサポーターは効果的であった
15 芍薬甘草湯と 五苓散が効果的であった。 
16 打ち上げの料理はもう少し少なくてもよいかなぁ〜〜
17 二日続きのおうどんでも美味しかった 胃に優しいからよいかと〜
18 メンバーの高齢化のためか 金魚のい被り物のゴールを見逃した〜〜
19 私も沈下橋で写真とった人のゴールに気が付かなかった、注意しなければ(苦笑!!)

20 スーパー銭湯に石鹸 タオルはありません、
21 ゴール時のタオルかけもありませんので〜(苦笑!!)

22 20時ごろにゴール会場を出発して銭湯にむかうこと
遅くなるとJTBのツアーバスがきて混雑する もしくは待たされる怖れ大

23 緊急時の連絡先を聞いておこう〜〜

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ