メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

12.その他スポーツ全般 : 来週マスターズ全国選手権で岡山へ行きます

投稿者 トピック
ゲスト
来週マスターズ全国選手権で岡山へ行きます
タイトルの通り、frunの中にも書込してないけどマスターズ陸上でトラック走っている人いるのかな?

自分は今年で登録して8年ぐらいになるのかな、昨年から全国選手権にも出場しています。毎年場所が変わるので色々な土地に行けて面白いかも。昨年は和歌山でした。

今年は来週金曜日から3日間、岡山市のカンコースタジアムで全国選手権が開催されます。岡山といえば、だまやっちさんって今でも岡山なんでしょうか?もし興味あったら見に来て下さい。昔競技をやっていた人が多いので、すごい高齢者がいたりして、自分もまだまだやれると元気をもらえます。

実は私、競歩を初めて4年になるのですが昨年、この全国選手権の3000m競歩で優勝しているのです。
今年は走る方は自己ベストラッシュでしたが、競歩はちょっと頭打ちで昨年の記録を下回っていますが、今年も頑張って優勝を目指したいと思っています。

それから10月14日に国立競技場で開催される東京選手権にも出場します。こちらも、もし興味がある方は見に来て下さいね。

frunで競歩のことを今まで書いたことが無かったのですが、もしかして他にもやっている人が見つかったり興味を持ってくれる人がいたらと良いな思って書込してみました。

ちなみにこの年齢(47歳)で走る方の3000mや5000mなど短い距離での自己ベスト更新は競歩のおかげもあるのかもしれないと思っています。
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
マスターズwinnerなんてスゴイ!! 岡山もガンバレ〜!
NAOJIさん、
マスターズの書き込みは、過去何度か拝見しましたが、ちょっとスルー気味でした。
でも、昨年の全国選手権優勝者だったのですね。
スゴイじゃないですか!!

先日の道マラオフ会に、自宅から歩いて来られたのも、実はそういう意図があったんだ…。
なっとく〜。

さすがに、岡山には応援に行けず、10/14も、残念ながらレースで遠征の予定が入っているので、応援には行かれないのですが、是非がんばって下さい。

10/14は、きっとfrun関東のメンバーが、何かしらしてくれるでしょう。集まった時、よく言っておきますから。

NAOJIさん、ファイトで〜す!!
ゲスト
Re: マスターズwinnerなんてスゴイ!! 岡山もガンバレ〜!
りっきさん、ありがとうございます。

北海道マラソンの時は、10/8に岩手県北上市で開催される大会(北上マラソン翌日)で20キロ競歩に初挑戦なので、その練習でした。

タイムテーブルによりますが東京選手権の時は夕方の飛行機で帰るので関東のみんなと終わった後にお相手していただくのはちょっと難しいかな。
しぶまま
  • 居住地: 千葉県
  • 投稿: 761
Re: マスターズwinnerなんてスゴイ!! 岡山もガンバレ〜!
NAOJIさん、おはようございます。
私も2007年から、マスターズに登録しています。
例年「東京選手権」は9月の最終週に開催されるため
今年もそうだと思い込んでいて
「秋田」の翌週だからやめ〜、とエントリーしなかったのですが
応援には行きますね♪
他の道府県は分かりませんが、千葉と東京は
毎年同じタイムスケジュールが組まれていて
競歩は12:40スタートの可能性が高いと思います。
ちなみに、女性は男性の60歳未満と一緒のようです。

競技場で少しでもおしゃべり出来たら良いですね。

しぶまま@陸上部出身
ゲスト
しぶままさん

そうだったんですか、この間聞いたの勘違いしていたみたいで、しぶままさんの友達がマスターズ陸上やっていると思っていました(確かしぶままさんが元陸上部で400mを走っていたというのは覚えていますが)
一緒に出られなくて残念ですね。いつもは9月末なんだ〜。ということは函館ハーフと重なっているから私が出られるのは最初で最後かもしれないですね。千葉マスターズは競歩がさかんのようなので千葉選手権にも日程が合えばLCC使って行きたいと思ってます。私のベストより3秒速いまだ見ぬライバルがいるんです(笑)

それとタイムテーブルの件ありがとうございます。こっちでも競歩はだいたい昼前後が多いですね。行はジェットスターで成田ですが帰りは最終便に間に合わない可能性もあると思ったので羽田18:50にしました。終わった後軽くお茶するぐらいの時間はありそうですね。もし都合良かったらお付き合い下さい。

しぶまま
NAOJIさん、私の言い方が悪かったんです。
(私を含めて)高校時代の陸上部ほか友人(明石選手の元監督)など
多数がマスターズに登録しています。
現在は千葉在住ですが、東京生まれ、都立高校卒業なので
知り合いの多くが東京マスターズ登録です。
毎年「東京選手権」の日に、飲み会をしています。
だから、気の利いたお店でなくて申し訳ないけど
国立競技場のスタンドでお茶でも良いでしょうか?
楽しみにしています♪

しぶまま@次は「えちごくびきの」
ゲスト
しぶままさん

東京選手権が年に1回の同窓会みたいで良いですね。そういうの羨ましいな〜。

昨日私の種目終わりました。年代別では2人しかいなかったので1位でしたが全体では去年勝った人に付いて行けず1分近い差で完敗。先方は60歳でしたが昨年より30秒以上速いタイムでした。

来年は佐賀で開催ですが、しぶままさんもいかがですか?

会場で聞いた話では東京の競歩審判は厳しいそうなので、東京で通用すれば今後の自信になるかなと思います。

それでは会場でお会いしましょう!
しぶまま
NAOJIさん、お疲れ様でした。
ブログも読ませていただきました。
マスターズって良いですよね?
「かくしゃく」という形容詞がぴったりの方々ばかりで
こういう年の重ね方をしたいな、といつも思います。
私は競歩競技を知らないので、はっきりとは言えませんが
「東京」は、競技終了後、警告の回数を書いたホワイトボードの前で
結構長い時間審判がお話されているようです。
雰囲気からすると、注意と言うより、アドバイスに近いイメージです。
来年の「佐賀」は、4月のフルマラソンに出たいと思っています。
いずれにしろ、14日(日)楽しみにしています。

しぶまま@「田沢湖」暑かった〜(涙)
ゲスト
しぶままさん

佐賀でもフルマラソンあるんですね。楽しんで来て下さい。気が早いけど今からどうやったら一番安く行けるか調べてみようと思っています。ホテルの相場は安いみたいだけど数が多くないようなのが気になります。

競歩はゴール前の100mで歩型違反があるとそれまで警告が付いてなくても一発で失格になるので競技終了した後も順位が確定するまでゴール地点で待機していなければならないんですよ。審判からのアドバイスがあるのなら、それは貴重ですね。仮に自分が失格したとしても、ますます楽しみになってきました。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ