メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

9.ウルトラマラソンの部屋 : 第12回鯖街道ウルトラマラソン07/5/20【受付台】

投稿者 トピック
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
第12回鯖街道ウルトラマラソン07/5/20【受付台】
第12回鯖街道ウルトラマラソン(福井県小浜市〜京都府京都市)の
完走記、参加記、応援記などは、このトピックに投稿をお願いします。
まりも
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 2172
Re: 第12回鯖街道ウルトラマラソン07/5/20【受付台】
りっきさん、受付台ありがとうございます。
鯖街道ウルトラマラソンBコース(通称:半鯖)を走ってきました。
(あっ、かなりの部分歩いたから、走ったとはいえないかも・汗)
42kmを6時間7分41秒でした。

スタートの梅ノ木に着いたときから、ずっとそぼ降る雨。
気温表示が10度をさしていました。

ブログのお友達のKさんと集合地点から一緒で、スタートも一緒でしたが、7km地点の久多につくまでに先に行かれて、一人旅です。

久多から山道。無理をせず、傾斜がきつくなったら歩きます。
最初は林道でしたが、その終わりからつづら折りの山道。もはや誰も走る人はいない(笑)途中で声をかけられたので、誰かと思ったら、一昨年丹後半島の60kmで一緒だったRさん。知り合いに会うというれしいです。
斜面に無理矢理ジグザグにつけた道を上り終わると、高層湿原で有名な八丁平。ブナ林がきれいです。八丁平というくらい、平坦で走りやすい。

しばらくいくと、今度は急な下り。雨で道がぬかるんでいるので、すべらないように行きます。
下りたら尾越のエイド。ひやしあめなんかがあって、ユニークですね。

ここから車も通れる道です。大見までに峠越えもあり、またまた歩き(笑)
大見から次は、frunエイドの杉峠。それを楽しみに走ります(歩きます)。

しかしここが大変なところでした。大見尾根というのですが、道はガレガレ、しかもぬかるみもひどい、坂もきついと三重苦でしたわ。frunエイドが遠いなあ。なかなかつかない。

ようやく花脊の赤い鉄塔が見えてきたと思ったら、frunののぼりが上がってる。わあ〜っ、ようやくエイドだ!
皆さんが「まりもさん、帰って来たで〜っ」とお出迎えくださいました。
そうめんやらいろいろよばれて、後は花脊から車道を下る一方。この坂は車も多いし、傾斜もきつい。急いで走ってるつもりはないのですが、どんどん脚が出て行ってしまいます。でも、この峠は昔自転車に乗っていた頃、よくタイムトライアルなどで来ていて、道の様子をよく知っているので、それほど長くも感じずに走れました。

鞍馬寺を過ぎると、一層車が多いです。道は狭いので途中で車をよけて何度も立ち止まらないといけません。休憩になっていいけど(笑)

市原から、清掃工場の前を通って、雲ヶ畑街道に合流して、あとは賀茂川に出るだけ。残り6km地点で4時まで40分。がんばれば、4時までにつけるかもしれませんが、あまり無理はしたくないので、ボチボチと行きます。途中でトイレに寄ったりして(笑)

いよいよ賀茂川に出て残り5km。先月に鴨川ゆっくりランでこのコースは何度も往復したので、距離感もあって、それほどしんどさもありません。今日は結構余裕を持って走れたのか、笑顔だったせいもあって、沿道から時々応援も頂けます。

最後、出雲路橋のところで、わか練のOさんがコース誘導されてて、また声援いただきました。あと1kmちょっと。最後はがんばるぞ!
ゴールが近くなったら、ちょっとだけスパート。放送で名前も呼んでいただけます。グリコでゴール!

先行されてたKさんともまたお会いできて、コース途中でお会いしたRさんもすぐ後にゴールされて、しばらく談笑。
着替えたらfrunの皆さんも、エイドを撤収して戻ってこられてまた会えました。

楽しかったです〜!
本鯖(Aコース、76km)にも憧れるけど、まだちょっとしんどそう。でもこのBコースは手頃でした。
お土産に焼き鯖、スパッツ、ビールも2本ももらって、すごくお得感。焼き鯖帰って食べましたが、ほんまに絶品。こんなおいしい焼き鯖なんて食べたことない。
鯖寿司も買って帰って、今日は一日鯖三昧でした。

エイドの皆さん、お疲れ様でした。おかげさまで、とても楽しい一日になりました。

まりも@京都
mikage-bashi
  • 居住地: 京都市
  • 投稿: 53
Re: 第12回鯖街道ウルトラマラソン07/5/20【受付台】
まりもさん、おつかれさまでした。
「半鯖」って言うんですか、面白いですね。午前中、下界で走っていた私は、時折降る小雨に「鯖道も降ってるんやろか」と心配していましたが、寒くて、道のコンディションも悪かったのですね。本当におつかれさまでした。今回はスケジュールが合わなかったのですが、私も鯖に挑戦したいと思っています。

----------------
mikage-bashi
http://nakata-plan.cocolog-nifty.com/

ふれっぷ
運営スタッフ
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 1614
まりもさん、お疲れ様。

「半鯖」・・「半身」を連想しちゃった。(^^;;

----------------
ふれっぷ@北海道
http://frep.way-nifty.com/cafe/

まりも
運営スタッフ
mikage-bashiさん、こんばんは。
本鯖・半鯖という言い方は私も知りませんでしたが、教えてもらいました。面白いですよね〜。
寒かったのはあの日だけでしたが、今週みたいに暑かったらもっと大変だったかも。かえってよかったのかもしれません。
来年は是非どうでしょう。
まりも
運営スタッフ
ふれっぷさん、こんばんは。

あはは、もう二枚おろしでも三枚おろしでも・・・

たけした
  • 居住地: USJまで3.2キロ
  • 投稿: 1785
まりもさん、楽しそうですねぇ 半鯖。
私は 昔 一回だけ参加したことあります。
楽しかったなぁ。

まりもさんなら 本鯖 楽勝 じゃないけど 完走されると
思いますよん。 是非一回。

そうそう 以前 Kメラさんと 日帰り本鯖計画しましたぁ。
(未実行ですぅ)(汗;)

ではでは
まりも
運営スタッフ
たけしたさん、こんばんは。

>そうそう 以前 Kメラさんと 日帰り本鯖計画しましたぁ。
(未実行ですぅ)(汗;)

日帰りとは!計画するだけでもすごいです。
エイドも当然ないから、全部自前でしょう!?
朝に小浜に行くだけでも大変やないですか!

半鯖ならできるかも。
走り足りなければ、そのまま鴨川を下って、桂川、淀川まで行く手も(^^;

まりも@京都
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
お天気が悪くて大変そうだったけど、レース自体は手作り感覚のアットホームな感じで、堪能されたようですね。
しかし、鯖街道とは、よく言ったものだ。
ちなみに、鯖は大好物です。f(^^;)
まりも
運営スタッフ
りっきさん、コメントありがとうございました。
お天気も、暑すぎるよりはよかったかもしれません。

鯖街道というのは、本当に昔この道を通って若狭湾から京都に鯖が運ばれたのですよ。
他にも何本か、鯖街道と呼ばれる道があります。

今頃になって、鯖の疲れが出てきたのか、脚がいうこときかなくなってきました。
これってすごく年寄りってこと・・・!?(--;

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ