メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

13.フリートーク : 箱根駅伝コース走破その1(1区10区)

投稿者 トピック
りっき
運営スタッフ
  • 登録日: 2007-3-7
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
Re: 箱根駅伝コース走破その3(5区6区)
権太坂さん、山場の5・6区走破、やりましたねぇ〜。
しかも5区はすごいタイム。最近の権太坂さんの走力アップぶりは、
目を見張るものがありますね。
旭走友会の夏合宿が、少しでも役に立ったのならば、嬉しいです。
残りの3・7区、余裕だと思いますが、頑張ってくださいね。


ところでくだんの旭の夏合宿、年々ビジターの参加者が増加し、安全面で
管理の限界に来つつあり、来年度は参加資格を制限しようか…
という話が持ち上がっています。
まだ具体化はしていませんが、60人規模の大会になりつつあるので、やむを得ないかもしれません。

今年も参加希望がありますか? 権太坂さんはもう三回も走っているし、毎回毎回日帰りじゃなく泊りだから、真っ先にお断りの対象になることはないと思います。
でも、どこで線引きするか、難しい部分もあります。
現時点ではどうなるか私もわからないのですが、
とりあえず、
参加希望があれば、早めにお知らせください。
つもる
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 福岡市
  • 投稿: 691
Re: 箱根駅伝コース走破その3(5区6区)
権太坂さん、こんにちは つもるです

レポート楽しく読ませていただきました
感想は、すごい! の一言です
箱根駅伝の5区、6区はテレビで観戦していても
一番見ごたえのあるコースで
一度走ってみたいなぁとは思っています

先日の忘年会で「いつ走りますか?」とお聞きしたのは
できれば、ご一緒したいなと思ったからでしたが
とてもついていけるペースではなさそうです
権太坂
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 茨城県つくば市
  • 投稿: 952
Re: 箱根駅伝コース走破その3(5区6区)
ふれっぷさん、こんにちわ。権太坂です。

本当は年内に全部のレポートをお届けできればよかったのですが
3週間ちょっとではさすがに無理でしたね。

走ってみて初めて分かることもあります。
山上りより山下りの方がしんどいとは思ってもみませんでした。
残りのフラットなコースにも意外な落とし穴があるかもしれません。


----------------
権太坂 from つくば
http://gontazaka.la.coocan.jp/index.html

権太坂
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 茨城県つくば市
  • 投稿: 952
Re: 箱根駅伝コース走破その3(5区6区)
りっきさん、こんにちわ。権太坂です。

旭の合宿の経験は本当に役立ちました。
一息つくところ、気合いを入れるところ、
コースのめりはりがよく分かっているので
上りは安心して走れました。

合宿の件ですが、私も外部の人間ながら気にはなっていました。
特に日帰りのビジターの多さは、安全管理上は危険を
はらんでいるように思います。人数がふえればどうしても
外れる人が出てきてしまいます。それが事故につながったとき
走友会は責任を問われるリスクがあります。

個人的には、ビジターであっても泊りを原則とし、
走友会内部の方に限り、日帰りを認める、というのが
いいのではないかと思います。
これであれば、高々40名ぐらいにおさまるのでは
ないでしょうか。


----------------
権太坂 from つくば
http://gontazaka.la.coocan.jp/index.html

権太坂
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 茨城県つくば市
  • 投稿: 952
Re: 箱根駅伝コース走破その3(5区6区)
つもるさん、こんにちわ。権太坂です。

諸般の事情により、山が先に来てしまいました。
つもるさんの走力であれば「ついていけない」
ということはないと思いますが、スタミナ養成が
不十分だとしんどいかもしれません。
一度は走る価値があると思います。


----------------
権太坂 from つくば
http://gontazaka.la.coocan.jp/index.html

権太坂
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 茨城県つくば市
  • 投稿: 952
箱根駅伝コース走破その4(3区8区)
箱根駅伝コースの走破第四回、3区と8区を走りました。
勝田を走った翌週なので大丈夫かなという不安はありましたが、
3月までには片付けたいという思いから、強行しました。

戸塚駅のロッカーに荷物を預け、旧1号沿いに、ウォームアップを兼ねて、ゆっくりとジョギングモードで戸塚中継所に向かう。
気温はまだ2度くらいで肌寒い。大坂下バス停あたりから上りになり、最後はかなりの急坂。
10分ちょっとで到着。記念撮影をしてから出発する。微風、快晴で絶好のラン日和。
走りだしたらいきなり「歩行者の皆様へ、この先通り抜けできません」との表示。
確かに歩道がなくなっている。が、路肩に同業者(?)の踏み分け道ができていて、そこを通り、旧1号との
合流点を突っ切ると、しばらくして歩道が見えてきて一安心。
最初ちょっと上ったあとは、ずっと下り基調で、これは帰りはしんどくなるな、と嫌な予感。
2k地点の原宿交差点を9:59で通過、ほぼキロ5分で走れている。
4kすぎで国道1号から別れて湘南新道に入る。片側1車線で広くはないが落ち着いて走れる。

5kの先から有名な遊行寺の坂が始まる。3区は下りなのであっという間に駆け下り、藤沢橋を29:08で通過する。
下りでかなりペースが上がったが、そのさきは結構な上りで、ちょっとしんどかったが上りきったらあとはほぼ
フラットになった。藤沢跨線橋は狭くて危ないので、歩道を迂回する。上で線路の向こう側に富士山がきれいに
見えていたのでパチリ。このあたりは快調に走れている。藤沢署の前を右に曲がり、富士見橋を過ぎたら
右前方に富士山がくっきりと見えてきた。しばらく至福の時を過ごす。

10k地点の浜見山交差点を59分ぐらいで通過、依然としていいペースである。
このあたりから歩道が広くなり、気持ちよく走れるようになる。しばらしたら左手に「松下政経塾」の看板、
こんなところにあるんだと思いながら通過。すぐに浜須賀交差点に到着。
歩道橋の上から記念撮影。ここでも富士山がくっきり見えた。
歩道橋を渡ってからは、海岸沿いに遊歩道があるが、箱根駅伝走破を目的とする以上、本筋の前回134号沿いを
走る。防風林の陰になるのでちょっとひんやりする。横をロードレーサーが気持ちよさそうに通過して行く。
ランナーはあまり見かけない。

しばらく走ったら道の正面に再び富士山がくっきりと浮かび上がってきた。何ともいえない絶景である。
写真を撮るが、コンデジの悲しさ、肝心の富士山はもう一つ映りがよくない。
茅ヶ崎のサザンビーチ前を通過。このあたりだけ突然店が並んでいるが、さらに進むとまた防風林の通りになる。
1kほど行くと防風林が終わり、少し海から離れる。やがて湘南大橋に到着。ここでも富士山と湘南の海を堪能。
橋の上はさすがに風が強いが、日差しのおかげであまり寒さは感じない。

橋を渡り切り、さあ、あと3キロだと思ったら、その先から道路改良工事区間になり、歩道がまったくなくなってしまった。
仕方がないので車道を走る。幸い渋滞しているのであまり危険ではないが、真横を車やバイクが過ぎてゆくのは
あまり気持ちのよいものではない。疲れも出てきてとにかく走りにくいが、がまんして進み続ける。
最後の花水川橋を渡り切り、平塚中継所に到着。1:46:24となかなかいいタイムで走れた。

レストハウスのファミマであんぱんを買って、海を眺めながら食べる。天気もよいのでバイクや行楽客でにぎやかである。
15分ほど休憩してから、帰りの8区に出発する。

スタート地点がよく分からず、あとで調べたら200mほど手前からスタートしていた。帰りはずっと日があたってぽかぽか
状態。気温も上がってきて9度の表示が出ていた。帰路もしばらく工事中だが、こちらは歩道が確保されていて走るのには
問題ない。天候のよさもあってかランナーの姿もちらほら見かけるようになる。
湘南大橋の途中で写真撮りのためちょっと休憩。橋をすぎて柳島の交差点は、歩道橋を渡る。階段の上りが意外に
しんどく、そろそろ疲れが出てきたかなと感じる。その先はひたすら走り続ける。

ずっと続く134号の直線は、精神的にはちょっとこたえてくる。
浜須賀交差点を左折し、湘南新道に戻る。ペース的には何とかキロ5をキープしている状態だが、徐々にダメージが
出てくる。藤沢跨線橋を上がるときは、思わず止まりそうになってしまう。何とか渡り切り、小田急のガードをくぐり、
藤沢橋の手前の坂を駆け下る。

藤沢橋を過ぎるといよいよ遊行寺の坂が始まる。9区の権太坂の帰りといい勝負だ。気力をふりしぼるがピッチは
いっこうに上がらない。どうにかこうにか上り切るが、その先も上り基調でしんどい走りが続く。1号に戻る藤沢バイパス分岐点は
歩道がないので、歩道橋を渡るが、いよいよ残り4キロである。ずっとだらだらした上りが続き、ペースがガタ落ちになる。
原宿交差点を通過し、吹上の最後の上りを何とかしのいで、いよいよ戸塚中継所の下りに入り、あえぐようにゴール。

勝田の疲れがあるので仕方ないが、それにしても上がりの6キロはしんどかった。
3区と8区のタイムがなぜあんなに違うのか実感としてわかった。3区は最初に駆け下るのに対し、8区は最後に
きつい坂を上らされる。この違いは大きい。実際、藤沢橋までのタイムは、行きは29:08だったが、帰りは疲れもあるといえ
31:34もかかっている。

(記録)
3区 実走21.6キロ 1時間46分24秒 プラス信号停止約6分
休憩17分
8区実走21.7キロ 1時間51分7秒 プラス信号停止約4分
総走行距離 43.3キロ ネット3時間37分 グロス 4時間4分

さあ、あとは4区と7区を残すのみ。


----------------
権太坂 from つくば
http://gontazaka.la.coocan.jp/index.html

権太坂
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 茨城県つくば市
  • 投稿: 952
箱根駅伝コース走破その5(4区7区)
箱根駅伝全コースの走破最終回、

体調不良の繰り返しでのびのびになっていた、残る4区と7区を走りました。まだスタミナは十分回復していませんが、
暑さが本格化するととても走れなくなり、秋までお預けになってしまうので、20度前後というぎりぎりの状況だけれど
決行することにしました。当初は大磯駅からスタートするつもりでしたが、ネットで駅のコインロッカーがなくなったという
情報を得たので、やむを得ず平塚駅からスタートすることにしました。これが最後にこたえた。

駅のロッカーに荷物を預け、ウォームアップを兼ねて、ゆっくりとジョギングモードで134号まで走り、扇の松入口からスタート。
もう渋滞が始まっていて、車の横を軽快に走りだす。花水川橋を渡ったら、レストハウスが閉鎖になっていてびっくり。
西湘バイパスへの分岐の先はしばらく歩道がなく、走りにくかったが大磯駅の手前からはちゃんと歩道があって
一安心。しばらくしたら日本橋からの国道1号のキロポストが見つかり、ペース確認ができるようになった。

ここまではキロ5分ちょっとで走ってきたが、その先からアップダウンの繰り返しになり、ペースの維持がだんだん
しんどくなる。道路の左側を走るので、建物の影で暑さはやわらぐが、それでも次第に汗が出てきて、疲労を覚え始める。
二宮駅をすぎてしばらくすると、押切の坂にさしかかる。結構急で、行はよいが帰りの上りはしんどそうだなと心配になる。
その先西湘バイパスの入口できつい坂が続き、一気に疲れが出てきた。国府津駅をすぎた先の上りでアップダウンは
一段落。しばらくはたんたんと走り続ける。ペースはなんとかキープ。酒匂橋では富士山が少し望めた。

ちょっとした上りをクリアすると、いよいよ小田原の街中に入る。初めて通るが古い町並みの香りがして、心がなごむ。
市民会館前を左折し、現在の中継所前を通過。あと2.5キロだ。その先の早川口をすぎると、軽い上りが
始まる。山を走った時に一度小田原駅から走ってきたので、コースの状況はよくわかっていて、力をふりしぼり
ペースを上げて、旧中継所の鈴廣前に到着。1時間57分で走破。

自販機でスポーツドリンクを買って一息つく。10分ほど休憩してから、帰りの7区に出発する。10時近くになり、
日差しもかなり強くなり、気温もけっこう厳しくなってきた。帰りは水分補給が必須だ。最初の下りを駆け降りた
まではよかったが、小田原市街に戻ったら急激にしんどくなってきた。ガス欠と軽い脱水気味。コンビニに駆け込み
アンパンとスポドリを補給する。往路でやはり水分をとっておくべきだったが、あとの祭り。意を決して再スタート。
暑さを避けるため、本来の左側ではなく、右側を走るが、それでも時々強い日差しが照りつける。

20分ほどで耐えきれなくなったので、またコンビニで給水休憩。足にも急激に疲労感が出てきて、この先が思いやられる。
もはやキロ5分30秒前後までペースダウン。脱水にならないように、給水休憩を入れる必要がある。
次は40分ほど走って給水休憩。少し元気が出てきた。国府津駅をすぎ、いよいよ押切坂にかかる。
8区の遊行寺ほどではないが、やはり結構しんどい。二宮駅をすぎ、城山公園の坂を上ったところで、
コンビニで給水休憩。ここまでくればあと少しだ。

杉並木を通過。木陰がありがたい。坂を下ったところで道路の左側に移る。大磯駅を通過し、1号と別れる最後の陸橋
を登り切るとあとは下り。足は想像以上にへたっていて、平塚中継所を通過して、花水川橋を渡ったところでギブアップ。
出発点までは戻る気力がなくなった。帰りは休憩が多く、2時間半近くかかってしまった。

(記録)
4区 実走22.8キロ 1時間56分53秒 プラス休憩約10分
7区 実走21.7キロ 1時間58分17秒 プラス信号停止5分休憩約23分
総走行距離 44.5キロ ネット3時間55分 グロス 4時間33分

(まとめ)
昨年12月から5か月ちょっとかかってしまったが、これで箱根駅伝全コース走破を果たした。
自分の足で走ってみて初めて分かることがいっぱいあることに気づかされた。

2011/12/10 1区 実走21.7キロ 1時間47分40秒 プラス信号停止約10分休憩15分
10区実走23.6キロ 1時間56分20秒 プラス信号停止約17分
総走行距離 45.3キロ ネット3時間44分 グロス 4時間26分
2011/12/17 2区 実走23.7キロ 1時間57分52秒 プラス信号停止約9分休憩10分
9区 実走23.3キロ 1時間56分56秒 プラス信号停止約7分
総走行距離 47.0キロ ネット3時間55分 グロス 4時間33分
2011/12/28 5区 実走20.8キロ 1時間57分3秒 ロスタイムなし。休憩18分
6区 実走20.8キロ 1時間40分45秒 ロスタイムなし。
総走行距離 41.6キロ ネット3時間38分 グロス 3時間56分
2012/2/4 3区 実走21.6キロ 1時間46分24秒 プラス信号停止約6分休憩17分
8区 実走21.7キロ 1時間51分7秒 プラス信号停止約4分
総走行距離 43.3キロ ネット3時間37分 グロス 4時間4分

往路 110.6キロ  9時間25分52秒  平均5分7秒/キロ
復路 111.1キロ  9時間23分25秒  平均5分4秒/キロ
総計 221.7キロ 18時間49分17秒  平均5分6秒/キロ
のべ走行時間    21時間32分


----------------
権太坂 from つくば
http://gontazaka.la.coocan.jp/index.html



ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET