メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第19回小川和紙マラソン大会11/12/11【受付台】

投稿者 トピック
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
第19回小川和紙マラソン大会11/12/11【受付台】
2011/12/11(日)第19回小川和紙マラソン大会(埼玉県比企郡小川町)。
miyaさんほしこさん、天気良さそうだし、楽しんできてください。
完走記、参加記、応援記などはこちらのトピックにどうぞ。
miya
  • 居住地: 神奈川県
  • 投稿: 195
Re: 第19回小川和紙マラソン大会11/12/11【受付台】
りっきさん、受付台の設置ありがとうございました。miyaです。

小川和紙走ってきました。今年はFRUNからの参加者は4名でした。
朝は寒かったですが、陽が差してから少し暖かく感じました。

走りは平凡なタイムで、後半は足にきてしまい頑張れず。残念!

詳細はブログに記載しました。時間がありましたらご覧下さい。
http://miya1103.at.webry.info/201112/article_1.html

-----
miya@埼玉
ほしこ
  • 居住地: 鹿児島
  • 投稿: 249
楽しい。痛い。あ〜勘違いの小川和紙マラソン大会完走記
小川和紙マラソン初参戦。
ドタバタ完走記。かなりの乱文です。

予報ではかなり寒くなるらしいので長袖バージョンと半袖バージョンを準備。
会場につくととってもいい天気だったので半袖に決定。
もちろん縁起のいい大阪スペシャル。

miyaさんが準備してくださった陣地もfrunの幟ですぐ見つけられました。
第4回から連続参加しているGさんがコースのレクチャーをしてくださって大助かり。
前半12キロまで細かなアップダウンがあるけど基本上り。
あとは一気に下りだけど15キロ過ぎに少し上りがあるとのこと。
前半を頑張れればもしかしたらという気になってきました。
タイムを意識してガーミン装着。

1時間30分から40分のブロックに並んでいざスタート。
そんなに混雑はないけどそれでもロスは30秒。
痛みのある右甲にはテーピングをしたけどやはり少し気になってかばう気持ちがあるのか足の着き方がいつもと違うように感じました。

1キロで5,45。ロスを考えればまずまず。
だんだん体が動き出し、気持ちよく走るうちに足の痛みも気にならなくなりました。目標にできる男性ランナーがたくさんまわりにいたのもラッキーでした。
自分より若干速いランナーを定め確実についていく。
その人が速すぎたり遅すぎたりと感じたら別の人をターゲットに追走。
上りもまったく苦にならずに逆にターゲットをぬかすほど。

いつもゴール後に余裕がありまだがんばれたのにと思うレースばかりの私。
今日はそんなことを思わないような走りをすると途中から考え出しました。

給水は3か所。手前が水で次がスポーツドリンク。
テーブルが1台ずつしかないのを知らなかったので
何とか水はゲットできたものの本当に欲しかったスポーツドリンクはとれず。

これが次の給水での災難の序章。
13キロ手前で持参したお気に入りのZAVASゼリーバー投入。
そして問題の13キロ給水所へ。下りに入っていてかなりいいペースで走れていたので止まりたくなかったのは事実。手前の水は顔にかけるためにまずゲット。
そして運命のスポーツドリンクに向かいます。
一人の男性が前を塞ぐように歩いていてとれそうでとれない。

すみませんとらせてくださいと声をかけて手に取った瞬間・・・私、ひっくり返っちゃいました。何が起きたの?
せっかくここまでいいペースで来たのに〜これで終わりかと一瞬茫然。

大丈夫ですか?という誰かの声がしたけど返事を返す余裕もなく、無意識で立ち上がり落ちた帽子を拾います。
サングラスしてるのに、サングラスは?という私にかけてるわよという給水の係の声。
ドリンクを一杯飲み干し、冷静になれました。

左手は出血してるし右膝も強打したけど動ける。
そこからまた走りだします。
打撲の痛みはあるけれど不思議なことに走りにはほとんど影響なし。
それどころか下りということでさらに勢いが増しています。

自分でもこんなに走れるのか驚きつつも今日は絶対頑張ると改めて思いなおします。
ラスト5キロで1時間15分。下りだしキロ5分で走れれば40分は切れる。
今日の私ならできる。その思いで走る続け、前を走る男性をどんどん抜かしていきます。
ラスト2キロ地点で並走していたランシャツランパンのおじさまが「いいペースだ」と声をかけてくれました。
私も「ラストがんばりましょう」と返事をします。
この後勘違いが始まります。

私「ついていくので引っ張ってください。40分切りたいんです」
おじさま、無言の後、「40分は無理じゃないの」
私「残り2キロですよ、大丈夫ですよ」
おじさま「45分なら確実だけど」

おじさまのペースが上がらないので私は先に行きます。
絶対40分切るんだと信じて。

この後私ちょっと考えました。
途中にトンネルがあり、そこを出たときにガーミンがとまっていたことを思い出しました。
すぐに入れなおしたからそんなにくるってないと思っていたけどもしかしたら。
でも今の私には何分とまっていたのか考える頭もなく、ゴール目指して突っ走るだけです。

タイムは気になるけどでもそんなことどうでもいいと思うくらい走っていて気持ちいい時間でした。
速いランナーはもっと気持ちいいのね。私もその世界に行きたいと強く感じました。

私のガーミンは1:38:32だけどゴールゲートのタイムは1:43を示していました。
40分は幻に終わったけどハーフベスト。
ロス、転倒時間を考慮しても40分切りには及ばず。
こんなにがんばってもまだ私にはその力がありません。

でも今は気持ちよく走れる瞬間を感じられることがうれしい。
この気持ちをずっと持ち続けていつか目標を叶えたいです。

1:43:? たぶんハーフベスト
ゲスト
Re: 楽しい。痛い。あ〜勘違いの小川和紙マラソン大会完走記
ほしこさん、お疲れ様です。

怪我の方はいかがですか?私もこの間神戸で転倒して膝すりむいたの未だ傷が塞がってません

小川和紙マラソン、実は私も一度出たことがあります。後半ずっと下りだけどアップダウン多いですよね。目標達成出来ず残念でしたけど多分ベストということでおめでとうございます。私も100分切りが目標なのでお互い達成出来るようになりたいですね!
ほしこ
  • 居住地: 鹿児島
  • 投稿: 249
Re: 楽しい。痛い。あ〜勘違いの小川和紙マラソン大会完走記
NAOJIさん、神戸お疲れさまでした。
転倒仲間だったんですね。

左手はまだ紫のままですが、
痛みの中心が手首だったのが手の甲に移動しています。
手首の腫れが治まっているので骨折ではないと思いたいのですが
若干の不安を感じているところです。

NAOJIさんが小川和紙に参加されたことがあると伺ったこと
あります。なので興味があったんですよ。
とても気持ちよく走れました。転倒を除いては(笑)。

サブ3.5を目指すために100分切りは条件だと聞いたので
頑張ってみたのですが厳しいですね。

諦めずに頑張ってみます。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ