メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

3.ビギナーの部屋 : フロストバイト

投稿者 トピック
むくちわ
  • 居住地: 東京都
  • 投稿: 24
Re: フロストバイト
たけしたさん

さすが、明るっ!!
気が楽になりました。有難うごさいます(^^)

たけしたさんも頑張ってください!
たけした
  • 居住地: USJまで3.2キロ
  • 投稿: 1785
は〜|〜〜い yろしくね〜〜

でも今日」肉離れおこしてもうてん〜〜〜〜〜(涙;;;)」

大阪マラソン」黄色信号〜〜〜 赤とはちゃいます〜〜
むくちわ
たけしたさん

痛いー(ToT)
決して無理せず、黄色になること願ってます!

たけしたさんなら、色んな方法で楽しむような気がします

お大事に!!
マミー
  • 投稿: 7
ふれっぷさん

暖かい応援メッセージありがとうございます。
実は私、フロストバイトに制限時間があるって知らずにエントリーしました・・・笑
オーバーしてもゴールは出来るのですよね?
何でも完走証とタオルが頂けないとか。
何よりぎりぎりで間に合わなかったら、悲しいですよね〜。
とにかく初めてのハーフ。楽しんで頑張ります!
また結果はこちらでご報告しますね。

むくちわさん、楽しくなって来ましたね♪
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
RE:フロストバイト、やっぱり完走を目指しましょう
やや、
知らないうちに、ずいぶんスレッドが長く伸びましたね。

むくちわさんのハンドルの由来はそういうことでしたか。
チワワって室内犬ではないですよね。
とすると、犬の散歩の時に一緒に走ったりもしているのでしょうか?

さて、フロストバイトに制限時間ギリギリのランナーがいるか?ということですけど、たくさんいます。ご安心ください。
まあ、最初のレースですからあんまり気張らずに、「2:30内完走」を目指せば良いのではないですか。

マミーさん。frunにようこそ。
マミーさんも初ハーフなんですね。フロストバイトは面白いですよ。
確かに、とっても寒い季節なんですが、横田基地内の雰囲気って、一種独特です。
準備運動のエアロビがまた楽し! ここのレースは恥ずかしがってはダメです。楽しみましょう。(^_^)v

で。むくちわさん。
確かにマミーさんが言われるとおり、
レースの時って、普段走るペースよりも、自然と2割くらい速く走れてしまうので不思議です。
既にLSDでハーフの距離が走れているならば、完走する能力は十分備わっていると思いますよ。
フロストバイトはコースが基地内なので、ちょっと狭くて混雑しますけど、アップダウンは全くないので、コース的には走りやすいと思います。

但し。
短距離走と違って、ハーフと言えども、やっぱりマラソンは長いです。行き当たりバッタリでは最後まで走れません。
たけしたさんは、
『突っ込んでつぶれてもええ思い出になりますからおきらくに〜〜〜〜』
って書いているけど、完走できないと、やっぱり苦い思い出になるし、どうせ走るならば、とりあえずゴールラインをまたぐ感動は味わえた方がいいでしょ。と、僕は思います。

ちなみに、たけしたさんは僕もよく知っていてとても仲良しですけど、frunいちのフロシキオトコですので、やたら信じないようにしましょう…(笑!! ハハハ。たけしたさん、ゴメンヨ。今度横浜に来たとき、またもてなすからね。)

で、むくちわさんにせよマミーさんにせよ、とりあえず今回は時間内完走が目標だとしたら、21.0975kmを150分で走れば良いということになるわけだから、1kmあたり7分強で走れれば良いことになりますね。

実際には、スタート直後の渋滞(スタート直後は渋滞します。)等考えると、もう少し早く走らないといけないかもしれないけど、1km7分て、そんなに難しいスピードではないと思いますよ。

練習で、1km7分がどの程度のスピードでどの程度自分に負荷となるのか、経験しておいて下さい。
もし、目標タイムをもっと高めに置くならば、同じように計算して1km何分で走ればいいのか、計算すれば良いわけです。

フロストバイトはアバウトだけど、一応1kmごとに距離表示板が立っています。
自分が今、キロ何分で走れているのか、1kmのキロ表示ごとにチェックしつつペース配分を考えましょう。
最初にオーバーペースで突っ込み過ぎなければ、必ず完走できます。

ビギナーが3か月間で真っ先にやるべきことは、少しでもペース感覚を身につけることですよ。
その上で、余裕があるならば、21.0975kmをイーブンで走る能力を、キロ7分から6分30秒、あるいは6分というふうに、あげていけるようにすれば良いわけです。
せっかく走るのだから、やっぱり完走は目指しましょう。

フロストバイトは、ゴール後もバレンシアオレンジの無料配布があったり、最後まで楽しい雰囲気です。
(でも、その雰囲気、完走の達成感とともに味わいたいでしょ。)

基地内で売っているハンバーガーは、はっきり言ってお味は大したことないですが、雰囲気はいかにもアメリカナイズされていていい感じです。
あと、どこの大会も、ランニング用品の即売店の出店がありますけど、フロストバイトのそれは、
メーカー直営店でなく地元のスポーツ用品店ですけど、品数が結構豊富にあったかと思います。

初ハーフだから、準備や装備の面でも不安な部分がおありかと思いますが、おいおい情報提供します。
また、ご質問があれば何なりとどうぞ。

是非、初ハーフを楽しんでください。
むくちわ
Re: RE:フロストバイト、やっぱり完走を目指しましょう
りっきさん

いろいろ教えてくれて有難うございます!
エアロビあるんですね、ジム通いしてたのは5〜6年前、久々です。
ハンバーガー、オレンジ、、、楽しみ盛り沢山ですね♥

いま何をしたら良いか、まずはストップウォッチを買います(^^)
7分を基準に始めてみます。なんか先生ができたようで嬉しいです。

たけしたさんは、フロシキオトコ。。。
造語とわかっていながら「ふろしきおとこ」で検索してみたら、「ふろふき大根」が出てきて、思わずウケちゃいました(^。^)
とても明るく、元気な方のようですね!

あとチワワは小型犬で、一緒に走るのは最初の30m位です。
朝晩の散歩は、体幹を意識してゆっくり歩いてます。

今後ともよろしくお願いします!

マミーさん、ホント楽しくなってきましたね♫
ここで出会えて、本当に良かった☆
マミー
  • 投稿: 7
りっきさん

とても丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!
こんなに優しい方々がいらっしゃるサイトもあったのですね。
走り始めてみて色々な気付きがありましたが、それはそこに到達してみなければ分からないことなのだと、痛感しています。
私はまだこれからハーフとフルの目標があるので、
今後どんな風に自分の意識が変わっていくのか、とても楽しみです。
先は長いですけど、久しぶりに張り切っています。
具体的な目標があると、毎日が楽しいですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
むくちわさん。マミーさん。

ハハハ。そんなにたいしたことをしているわけじゃないです。
ただ、ちょっと走り始めたのが早かったのと、フロストバイトは
何度も走って勝手がわかっているだけです。

むくちわさんもマミーさんも、これからいろいろ経験を積まれて、
ある程度いろいろなことがわかるようになったら、そのときは、
是非、走り始めたばかりの人に、情報提供をしてあげてください。

ところで、むくちわさんもマミーさんも、フロストバイトにエントリーされるということは、
東京近郊にお住まいということですよね。

frunでは、定例練習会として、毎月第1金曜日に皇居練習会をやっています。

次回は暦どおりであれば11月4日(金)になると思います。
今、お世話役をやっているnaoさんから、時期にご案内アップが
あると思います。
もし金曜日夕刻、都合がつきそうだったら、是非参加してみてください。
ランの後はお風呂で汗を流して、反省会つきです。

よほどの突発事態が起きなければ、僕も参加すると思います。

皇居の周は1周ピッタリ5kmなので、ペースを見るには最適ですよ。
むくちわ
半年走ってるだけでも、色々なことを教わりました。
関係ない事での解決の糸口まで見えてくることもあります。
続けていないと分からないこと、乗り越えなきゃ分からないこと、沢山ありますよね。それがまた嬉しいし、たのしみです。

スポーツウォッチも買い張り切り出した矢先なのですが、昨日走り出しから首の関節がポキポキ鳴り出して、気持ち悪くなり止めてしまいました。
思えばこの半年で、爪でも膝でもお尻でも、ちょっと痛くなるのは全て右でした。今回も右足の着地のときです。

季節もよくなって、半年間で徐々に伸ばした月間距離を今月は20日で越えてしまいました。私にはオーバーワークだったのかもしれません。

整形外科にいってきます。ランニングフォームもチェックしてもらった方が良いかもしれないですね。
今回も乗り越えたい!でも少し不安です。

練習会の件、ありがとうございます。皇居ってランナーが多くてレースの疑似体験できそうですね!
日程的には、大丈夫かもしれません(^^)
たけした
  • 居住地: USJまで3.2キロ
  • 投稿: 1785
りっきさん なんですのん?そのふろしき男って〜 (苦笑!!)

私は真実しか話しません ただちょっとずれてるだけで〜

むちくわさん ともかく いらん緊張はあきまへん。
身体も頭も固くなってしまって 良い結果は得にくくなりますので〜〜〜

あ〜〜 大阪マラソン 緊張するhわ〜〜 肉離れしたし
宴会幹事やし〜〜(笑)

東京マラソンいくからよろしくね〜〜〜
最終一つ前の新幹線とったから〜〜(笑)

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ