メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

13.フリートーク : ネットブックタイプのノートPC

投稿者 トピック
XJR13クジラ
  • 居住地: 神奈川県横浜市
  • 投稿: 1042
ネットブックタイプのノートPC
会社から支給されている仕事用のノートPC。業務柄どうしても持ち歩く必要があるので、クジラはB5版での貸与を受けています。

でも最近のB5版(B5ワイド)って、少し前のA4版と変わらないんです。って言うか、大きいかも。機種更新の度にデカクなり、持っていたカバンにも入らなくなってしまいました。飛行機や新幹線のテーブルにも乗せ難いし・・・

なのでネットブックタイプのノートPC(10インチ程度)を買おうと思うのですが、これの使い勝手って、どんなモンなんでしょう?

クジラの主たる使い方は、出張先でのメールチェックや報告書類の作成、あと装置に接続しての各種調整など。CADも使いますが、これは流石に重いかと思ってます。

お持ちの方、詳しい方、ご指南下さい。
ゲスト
Re: ネットブックタイプのノートPC
クジラさん

私も2年前の東京長期出張の時に東芝のを買いました。
雑誌などで検討したところ、キーの入力しやすさ、キーのピッチが狭いと入力しにくいそうなので、その辺をポイントに選びました。男性は女性より指が太いから結構重要かも。

画面は小さいからスクロールすることが多く普通のパソコンから比べたら使いにくいのは仕方ないかな。でもきっと今使っている物より軽くて持ち運びし易いと思いますよ。

家では普段、夫が使っていますが2泊以上の遠征の時は必ず持って行きます。
くまぼう
  • 居住地: 東濃
  • 投稿: 759
Re: ネットブックタイプのノートPC
クジラさん、こんにちは。
この話し、おとといの夜聞いていたら、昨日持って行ったのにぃ、、、

現在、我が家のメインマシンはFRONTIERのFRNU308で、これにkingsoftのofficeを入れてます。
Atom N455/1GB/250GB/WLAN b/g/10.1WTFT/Win7 Starter
本体サイズ 266mm(W)×188mm(D)×31mm(H) 約1.25kg(バッテリー含む)
Windowsエクスペリエンス インデックス 2.3

自宅では17インチモニターとキーボードを接続していますが、
本体の10.1インチモニターでもインターネットやメールはほとんど支障ありません。
wordはこのマシンでは挨拶状程度でほとんど使ってませんが、
excelは、まぁ、普通に使えてます。

本体キーボードは、外付けの普通のキーボードと比べるとやはり
劣りますが、よっぽど長時間、文章入力するのでなければ問題ないです。
ちなみに、この文章は外付けキーボードの入力ですが。

いずれにせよ、持ち運びが便利でまともなパソコンです。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ