メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

7.オフ会・練習会 : 【frun15周年記念行事】「琵琶湖一周リレーマラソン・湖北コース」御礼

投稿者 トピック
ケイタロー
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 1250
【frun15周年記念行事】「琵琶湖一周リレーマラソン・湖北コース」御礼
ケイタローです。

「琵琶湖リレーマラソン・湖北コース」に参加のみなさん、昨日はお疲れさまでした。
天候にも恵まれ、湖北コースも無事走り終えることができました。
いぐちさんの綿密な計画と、エミューさんご夫妻のサポート、そしてみなさんのご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

今回のコースは、ほとんどが真っ暗闇でコンビニも少なく、走りにくかったと思いますが、全行程を完走された方が多く驚きました。
また、思いがけずご来光を拝むことができたのもよかったですね。湖面に映る朝日がとても眩しかったです。

次回は近江今津から大津、最終回です。いまのところ10月10日を予定しています。詳細は、後日いぐちさんからアナウンスされると思いますので、ふるってご参加ください。
とりあえず御礼まで。

お詫び:実は、お礼のコメントを付けようとしているうちに、いぐちさんの元発言を誤って削除してしまったので、新たにトピックを立てました。これまでのツリーが復旧できるよう努力しているところです。

----------------
ケイタロー(京都・桃山)

いぐち
  • 居住地: 伊丹市
  • 投稿: 931
Re: 【frun15周年記念行事】「琵琶湖一周リレーマラソン・湖北コース」御礼
ケイタローさん、参加されたみなさん
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

何より事故も無く無事に終えたことが嬉しいです。
さて、次回はFRUN誕生日の10月10日に行ないます。
多くの皆さんが参加されることを願っています。よろしくおねがいします。

以下第2弾湖北コースの報告をします。
「いぐちのミクシィ日記」のコピーで長文です。興味のない方は読み飛ばしてください。
==============================

何と表現すればよいのか!
長い人生の中で一番の光景を見た!

キラキラと黄金に輝く一筋の光の道が、遠く琵琶湖の対岸から足元まで伸びている。
眩しい!美しい!こんな言葉では言い表せない!なんと表現すれば良いのだろう。

8月27日夜から28日朝にかけて、FRUN15周年行事「琵琶湖1周リレーマラソン第2弾湖北コース」に参加・スタッフをしてきました。
3回に分けて琵琶湖を一周するという企画の第2弾で、今回はJR米原駅からJR近江今津駅までの60キロです。

60キロを12区間に分け、一区間は4〜7キロにしました。
参加者は、走力に応じて好きな区間(距離)を走り、走らない区間はサポートカーで移動するマラニックです。

サポートカーで荷物を預り、給水給食のエイドもします。
車に積み込んだのは、途中コンビニで補給したものを含めて、スポドリ、コーラ、ジュース、お茶、水など2リットル20本、カチ割り氷、バナナ、一口アンパン、クロワッサン、サブレ、塩飴、梅塩飴などと、すなみさんからの差し入れの一口おにぎり、ランタナさん差し入れのキュウリでした。

参加者17名の内9名が全区間を走られました。また、走り始めて1年ほどのブラインドランナーさんが、46キロを連続して走ることが出来たと大変喜んでおられました。

27日、大阪は記録的な大雨が降りました。
「すごい雨ですがマラニック決行ですか?」とメールが来て心配していましたが「とりあえず米原へ」となり米原へ向う。
米原に着くと雨が降った様子もなく一安心。
走っている間は、時折お湿り程度の雨が降り、ランナーにとっては有り難いものでした。

今回のコースは、全般的に街灯が無くほぼ真っ暗な道をヘッドランプを頼りに走りました。暗い中を十数人がおしゃべりをしながら楽しく走ります。
時折通る車の運転手は、さぞ驚いたでしょう。「なんや!あれは?」と(笑)

途中、国道に歩道が無い所があり、止む終えず集落の中の細い道を走るところがあります。
「みなさん、民家の中を走ります。お静かに!」「一言も喋らないで!」「シイ〜ッ!」と注意。
数百メートルは無言のまま、足音だけがざくざく、ざくざくと・・・。
集落を過ぎて「はい、喋っていいです」と言うと、すかさず「まるで修行やったな」と返ってきた。(笑)

コースで最北端の第8休憩所「西浅井ドライブイン」へ向う途中、突然「星が出てる」と誰かが叫ぶ。みんな一斉に上を観る「ヘッドランプを消して」と提案。
暗闇の中で満天の星空をしばらく観賞する。
「あれがカシオペア」「天の川が見える」などと・・・。
何十年ぶりに観る「満天の星」でした。

52キロ地点の高木浜水泳場に来た時は、すっかり明るくなって穏やかな琵琶湖が砂浜越しに見える。
「折角琵琶湖に来たんやから、琵琶湖に手だけでも浸かろ」と提案。
ほとんど波のない波打ち際で水に浸かる。意外と暖かかった。

企画の段階で、WindRunの関西支部長から「琵琶湖越しに見る朝日は綺麗ですよ」と聞いていて、朝日を見るのを楽しみにしていました。

サクラで有名な海津大崎を回り終わる頃、夜が明け始めてきました。「朝日が観たい」一心で、ペースがどんどん上がる。一人二人と先行する人が増える。
「あの湾の先を回れば見えるかも?」とさらにペースが上がる。
結果的に今回で一番速いペースの区間でした。

しかし、行けども行けども朝日が見えない。海津大崎の山並みが朝日を遮っているようだ。
湖面もモヤらしきものが懸かっている。
「残念ながら今日は見れないな」と諦める。

「あと4.8キロと3.3キロです。がんばりましょう」と声を掛けて、最後の休憩所「今津浜水泳場」に車で先行する。
水泳場の駐車場に着いて「少し背伸びでもしてみよう」と車から出た途端、建物の間から「キラッ」と光る物が・・・。
「朝日や!!」

何と諦めていた朝日が・・・。日の出から数分経っているのか、少し湖面から浮いている。
眩しい!!美しい!!
穏やかな湖面に光輝く一本の筋が足元まで・・・・。
何十キロもある一筋の光が

携帯で写真を撮ったが、充分表現出来ていないので掲載はしません。
いぐち走行距離28.1キロでした。
==============================
以上です。
参加者個人の走行距離は、別に報告します。

いぐち@伊丹・男・77

ケイタロー
運営スタッフ
Re: 【frun15周年記念行事】「琵琶湖一周リレーマラソン・湖北コース」御礼
いぐちさん、詳細な報告ありがとうございます。

本当にきれいな朝日でしたね。
眩しい陽光に言葉を失いました。

「琵琶湖1周リレーマラソン」もあと1回、最終回になります。
また、よろしくお願いします。
次回は、ゴール後、京都で「大宴会」を予定しています。

ケイタロー
運営スタッフ
Re: 【frun15周年記念行事】「琵琶湖一周リレーマラソン・湖北コース」お詫び
ケイタローです。

いぐちさんへ。
「琵琶湖リレーマラソン・湖北コース」の元発言削除の件、技術スタッフに聞いたところ、やはり復旧できないそうです。
多くの方の参加表明も含めて、本当に申し訳ありませんでした。

ただ、詳しい行程や準備物を書いたコメントは、参考になるので過去ログに残しておいた方がいいようにも思います。
覚え書きとして再度アップしていただいても・・・と思うのですが、いかがなものでしょうか?
送っていただければ、僕の方でアップします。
もういいというのなら、それでも構いません。
お任せします。

スタッフでありながら不注意なことで、大変申し訳ありませんでした。

いぐち
  • 居住地: 伊丹市
  • 投稿: 931
Re: 【frun15周年記念行事】「琵琶湖一周リレーマラソン・湖北コース」お詫び
ケイタローさん

削除のこと、気にしないで下さい。
琵琶湖(湖東、湖北コース)の記録は、いぐちのPCに全て残しています。

9月3日の「おこしやす実行委員会」に資料を持っていきます。

いぐち@伊丹・男・77

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ