メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 2011 北海道マラソン 11/08/28 【受付台】

投稿者 トピック
にゃすまろ
  • 居住地: 北海道帯広市
  • 投稿: 135
Re: 2011 北海道マラソン 11/08/28 【受付台】
皆さん、お疲れ様でした。
REIさん、ゆきねこさん、幹事お疲れ様でした。おかげで、楽しい時を過ごさせていただきました。
レースの方は、自己ワースト更新、自己ベストより1時間も遅いという散々たる結果でした。
新川折り返しを過ぎてから、まだ痛くも痒くもないのに、「何で走っているんだろう?」と思ったら、走るのが面倒くさくなってしまいました。
暑さでクルクルパーになったんだと思います。
だから、ゴール後救護室に連れて行かれたのかもしれません。
オフ会のビールで、正気に戻りました。
ありがとうございました。

----------------
にゃすまろ

おおひろ
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 68
Re: 2011 北海道マラソン 11/08/28 【受付台】
皆々様、暑い熱い一日、お疲れさまでした。
記録は4時間26分台でしたが、笑顔で完走できました。

応援の方達も大変お疲れ様でした。

エフランののぼりとゆきねこさんの笑顔にとても助けられました。

ゆきねこさん、写真上手!!

みんなの勇姿を拝見し、ジーーンとしました。

ショッカーがいたとは・・・ビックリ(笑)。

こむそー
  • 居住地: 日本一悪そうな地名の在る町
  • 投稿: 335
参加された皆さん
お疲れ様でした。

REIさん、いつもながら名幹事って感じっすね。

ゆきねこさん、次回はご主人と一緒にね(BABYと一緒かどうかは神様の領域ねw)。

はやと丸さん、今年は休み取れませんでした。
北海道を満喫して無事にお帰りください。
できれば途上で江別にお金を落としていただければ言うことありません(w)

それ以外の皆さんもお疲れ様でした。
特に、サカナクンとショッカーの戦闘員さんねw

個人的には3:30切の目標がギリギリでうまくいかなかったこともあり、マラソンは厳しいな、だからこそ、こんな面白いこと、棺桶に釘を打たれるまでやめてたまるかいな、と思っています。

そう思うまでに、ちょっと悔しい一晩が必要でした。
AM3:30頃迄眠れなかったのでw

笑かしだけで、別に過疎化したSNS内でブログ書いてみました。
FRUN関係はサカナクンとショッカーの戦闘員を除いて、キレイにすっ飛ばしです。
詠んでみたいって人はこむそーまでメールください。

こむそー@持続可能な婚姻中

ゲスト
りっきさん、
報告台の設置、ありがとうございます。

昨年の悔しさを一年間溜め込んで、今年も札幌へ行きました。
完走記はブログに入れました。
お時間があれば読んでみてください。

http://cherichcats-2me.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/2011-3369.html

http://cherichcats-2me.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/2011-1167.html

http://cherichcats-2me.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/2011-7851.html

走り終えたときから足がガタガタで「走ったあと足が攣った」のを初めて経験しました。頭もふらふらでした。

食べたかったものは一通り食べました。これは後日ブログアップします。

完走メダルと29日の北海道新聞を見ながらニヤニヤしています。

最後になりますが、今回もいろいろお世話になりました。
場所取りも応援も、とっても有難かったです。

ぶらんぼう
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
楽しかったです。2011 北海道マラソン
りっきです。
道マラ翌日の今日は、小樽と石屋製菓白い恋人パークを観光してきました。

いつもそうだけど、特に今年の道マラは思い切り楽しんでしまいました。

改めて、オフ会幹事のREIさん、ゆきねこさん、frun北海道組のみなさん、
エイドでサポートしてくださったバニーさん、ありがとうございました。
そして年に一度北海道に集まって、レース・打ちあげとも一緒に楽しんだfrunメンバーのみなさん。
どうもお世話さまでした。

とても楽しかった完走記…というか感想記を書きます。
ホント、いろいろあった道マラでした。

まずは、タイム。グロスで3時間57分37秒。スタートロスは33秒だったので、ネットにしてもこんなもの。

しかも、昨年と全く同じで、
ゴール後熱けいれんを起こし、救護テントに担架で担ぎ込まれ、1時間も救護を受けることになりました。
スタート前にジローさんと「今年は救護室行かないようにしようね。」って約束したのに。
で、準備の方もそれなりに練習したし、給水も意識的にスポーツドリンクを取ったり、持参した塩飴をずいぶんと取ったのに…。
全く学習していないワタシ…。
とにかく、熱けいれん、痛くて痛くて辛かったです。七転八倒の痛みとはこのこと。
しかも、アイシングしてもらっている途中から身体が急に冷えてきて、歯がガチガチ鳴るほどの悪寒に襲われて…。
マジでヤバイかと思いました。

でもね。
救護の看護師のタマゴのお嬢さん方(看護学校の学生さん)が寄ってたかって手厚い看護もしてくれて。
アイシング、マッサージ、身体が冷えて震え始めてからは、
「濡れたウエアを脱ぎましょう」と、
frunウエアを脱がしてもらって、脇の下に身体を温めるホットパックを入れくれて、
毛布を2〜3かけてくれて腕をさすってもらいました。
自分はというと、けいれんの痛みに顔をゆがませながらも、ずっと看護師さんの手をずっと握っていたような…。

気がついたら救護室に入って1時間、
なんともシアワセナ、もとい、痛みに耐えた1時間でした。
(出るとき「あれ、もう終わっちゃったの??」って感じ)

どうしてこういうことなったかと言うと、今年はさかなクン風のフグのかぶり物で走ったのですが、ちょっとテンションが上がりすぎて、
最初に突っ込み過ぎてしまったみたい…。
仮装なんだから、もっとのんびり走れば良かったんだけどね。
ついテンションが上がりすぎてしまいました。

調子自体は悪くなかったし、仮装と行ってもかぶり物だけなので、25kmくらいまではずっと5:05〜5:15くらいのペースで行けたんだけど、
25km過ぎ、新川通の折り返しを過ぎてから一気に足にきて大減速。その後のゴールまではきつかった…。

でも、仮装する以上は「絶対に常に笑いながら走ろう…」と思ったし、
歩きが入ると沿道からヤイノヤイノ言われるのは必至なので、最後は6:30〜6:40くらいになりながらも、
とりあえず最後まで歩かずにゴールしました。
やっぱり道マラの夏の暑さはハンパじゃないです。

それでも、沿道の応援はたくさんもらっちゃいました。
「さかなクン」「フグだ」「キンギョ」いろいろ言われて、
エイドでは、「さかなクンこっちに水あるよ!」って勧められるは、コースの反対側からも声がかかるは…で、
いちいち「ギョギョ!!!」とか反応してたら
、結局すれ違いのfrun仲間はほとんど見つけられず。
声をかけられて初めて気づく…というのの繰り返しでした。

30km以降は、そうとう足に来てきつかったけど、応援もらえるので、ゆがんだ笑顔を作り、
時に「ギョギョ!」とか返しながら、なんとかゴールまでたどり着きました。
…というか、声援がもらえたから、歩かずゴールまで行けたんですよね。きっと。

レース後の打ちあげでは、レースそのまんまのハイテンションで、
はしゃいでしまい失礼しましたが、
皆さんの完走報告をお聞きするのも、とても楽しかったです。

その打ちあげは、例年ながらの企画満載の楽しい宴会でした。
自分も走っているのに、忙しい中ビデオの準備をしてくださったREIさん、
インタビュアーのゆきねこさん、どうもありがとうございました。
こうめさんが手配してくださったトマトも、甘くてとっても美味しかったです。
北海道は美味しい野菜がたくさんあってうらやましい…

ということで、とっても大満足の北海道マラソンでした。

来年も絶対に来ますからね。よろしくお願いしますね。
NAOMI
  • 居住地: 北海道 北斗市
  • 投稿: 105
参加、応援のみなさん、お疲れさまでした。

今回は岩内町から、土曜の受付、大会当日とも「高速いわない号」での日帰り往復参加でした。

去年より湿度がないぶん、少しは楽だったかも知れませんが、やはり直射日光はきつく、気温は高く、スローペースで完走狙いの走りだったのに最後の疲労度はあまり変わらなかったような気もします。結果、ほぼ目標どおりの3時間57分。

完走できたのは、ひとえにたくさんの応援と、これでもかというくらい徹底的にバックアップしてくださるボランティアスタッフの皆さんのおかげです。

次回は地元で震災復興函館ハーフマラソン。また楽しく走りたいと思います。

完走記録→http://tadon-jurio01.cocolog-nifty.com/donan/2011/08/2011-b16c.html

NAOMI@北斗市

こうめ
  • 居住地: 北海道の田舎町
  • 投稿: 1878
全然走ってない未完走記
だめだった未完走記書きましたよ。
なにせ北海道マラソン勝率5割なので、未完走記書くのも慣れてしまって。

http://letsrun.air-nifty.com/koume/2011/08/-2011-b33f.html
ふれっぷ
運営スタッフ
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 1614
犬の散歩だけで北海道マラソンを完走!(できるか?)
大会前に今年の「完走メダル」が発表された。25回を記念してちょっとおしゃれなデザインだった。

受け付け開始早々エントリーは済ませていたのだが、今年はあんは走らないし、今更タイムにこだわりはないし、モチベーションはゼロだった。ただこのメダルは欲しいと思った。頭の中に「5時間以内にゴール」という目標ができた。

だからといって練習したのかといえば、そうではない。そんなに追い込んだ練習をしなくても「5時間以内にゴールできる」という根拠のない自信があった。

結局、大会前の8月の練習日記には「ゴンと散歩」の文字が並んだ。jogをした日は4日に過ぎなかった。

あんが言った。「こんなに練習しないで、まさか4時間切ったりしないでしょうね」。私「ムリムリ(^^;)」

レースプランは、15kmまでウォームアップ、35kmまで定(低?)速巡航、そこからゴールまで良くも悪くも頑張る、とした。あくまでもプラン(皮算用)だが。

集合場所の中島公園。懐かしい顔が三々五々集まってくる。私にとっては年に一度の七夕みたいなもの。この大会だけは外せない。
ゆきねこさんのインタビューを受けた。「最低でも(完走)メダル獲得」宣言。優勝争いはただの枕詞。

Dブロックに並んだ。少し前方にgenさんの頭が見えた。号砲が鳴る。スタートラインまで進んだり止まったり。スタートロスは約2分。ゆっくり走っているつもりなのに息が弾む。そうそう3kmまでは上り坂だった。5k通過、30分13秒(ロスタイム含む)

下りに身を任せ淡々と進む。正午過ぎの陽射しは厳しい。街路樹やビルの日陰もまだ短い。創成トンネルで、まさかのこうめさん。すでに顔が赤い。10k通過57分33秒、この5k27分20秒。
15k通過1時間25分49秒、この5k28分16秒。ウォームアップ終了。とはいえペースアップするつもりもなく、ゴールへの軟着陸を目指して省エネモードで進む。

frunの幟は遠くからでも目立つ。預かっていただいたゼリーは帰りにいただくことにした。新川通に入る。太陽を遮るものがなくなるが向かい風が涼しくて助かる。20k1時間54分30秒、この5k28分41秒。
中間点は2時間をわずかに越えただけで通過した。ロスタイム含む…か…。もしかして、ひょっとして、まさかのサブ4?25k2時間23分15秒この5k28分45秒。

折り返して、追い風になり、風を感じられなくなった。昔の北海道マラソンなら関門ぎりぎりの私だが、これから折り返しに向かう大量のランナーとすれ違っている。いい時代になったのか。30k2時間52分05秒、この5k28分50秒。人生には上り坂と下り坂と「まさか」がある、と誰だかが言っていたが…。

やってきたのは「下り坂」。30kの給水所で右ふくらはぎが痙攣。帽子の梅干し投入も、続いて左も痙攣。やはり、誰だかが言っていた。「30kまでは誰でも走れる」と。ここからは歩いたり、止まったり、ちょっと走ったり、ストレッチしたり。
35kまで43分10秒。40kまで42分44秒。
ゆきねこさん、まえパパさん、バニーさん、ぶんぶんさん、少しずつ元気をいただいてなんとかゴールに辿り着きました。

結局ゴールは4時間36分。念願のメダルは頂きましたが、とても完「走」とは。犬の散歩だけでは「完走」は無理との結果でした。

打ち上げではREIさんにすっかりお世話になりました。にゃすまろさん、バニーさんのお菓子やこうめさん手配のトマト、美味しくいただきました。電車の都合とはいえ、中座した失礼、お許し下さい。
また懲りずに来年も遊んでいただけると嬉しいです。>みなさま。

ふれっぷ@北海道
http://frep.way-nifty.com/cafe/

くまぼう
  • 居住地: 東濃
  • 投稿: 759
2011北海道マラソン【観戦】
皆様、お疲れ様でした。
それぞれに、それぞれの状況の中、ベストを尽くす姿は美しく、感涙してしまいます。

今回、私は、いつも以上に皆さんを見つけられず、残念でした。
でも、デューク様の復活を感じさせる走りを見られたのが救いかな、、、

東京までPCとデジカメを持ってきたけど、ケーブルを忘れたので取り込めません。
写真のアップは帰宅する9月7日以降になりますが、期待しないでください。

本日の東京はそれほど暑くなくてほっとしたけど、明日以降、台風だってぇ・・・
ゲスト
Re: 2011 北海道マラソン 完走記//gen
ゆきねこさん、写真アップありがとう。

応援に行けなくても雰囲気伝わって来ました。

最後の写真の意味がわからなかったけど、りっきさんの完走記を読んで、やっとわかった〜

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ