メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

13.フリートーク : ランニング・ドクターストップ(長文)

投稿者 トピック
むつぁ〜き
運営スタッフ
  • 居住地: 東京都品川区
  • 投稿: 1451
ランニング・ドクターストップ(長文)
慢性硬膜下血腫 という病気をご存知でしょうか。

実は、しばらく入院していました。

先月、ノーヘルで自転車運転中、すっころんで頭を打ち額を4針ほど縫う怪我を負いました。
それ自体は軽症でそのときのCT検査でも問題ありませんでした。ただし1〜2ヶ月ほど後で念のため、再度CT検査を受けるよう指示を受けてました。

5月末から6月中旬まで3週連続で日本と海外を往復する海外出張が続きましたが、ほぼ問題なくこなしましたが、帰国後、ちょっと時差ボケからの回復が遅すぎる、程度の違和感ともいえない感じを味わっていました。たまたま仕事が早く終わったこともあり、そういえば一ヶ月はたったかも、と会社帰りにに軽い気持ちでCTを撮ってもらうと、さあ大変。

すぐベッドに寝かされ、体中に管だの線だのがつながれ始め、その先には脈拍などの監視モニターが繋がれます。

やがて、脳外科の先生が登場し、冒頭の慢性硬膜下血腫、という病名、翌日手術をすること、5日ほどの入院になることを告げられます。それからこのまま放置すると、麻痺が始まりそれが全身に広がり死にいたることも。

そのまま入院、翌日には手術です。
この病気は、頭を打った際に頭蓋骨の下にある「硬膜」の下に徐々に血が溜まり、やがてそれが脳を圧迫してゆくものなのだそうで、頭に穴をあけ、溜まった血を抜く手術をするんだそうです。局部麻酔だけで意識がある状態だったので、ドリルで頭に穴を開けるときには、それはそれはいままで聴いたことがないようなレベルの騒音を経験しました。

手術後は血が完全に抜くために穴にはチューブを入れっぱなしにしておくために絶対安静。
その後、CT検査のあとチューブを抜くと、ベッドから起きられます。

おかげさまで、すっかり回復し、仕事にも復帰していますが、大きな問題が。

術後は再びおなじところに血が溜まる可能性があるため、頭部にショックを与えることは厳禁。
即ち、ランニング・自転車は禁止。
また、脳の血管を収縮させることも再発リスクを上げるために、アルコールも厳禁。
というわけで、ランニングにドクターストップが掛かっております。

ランニングしないと体をうごかさないので、お腹も減らないし、お腹減らないと食べる楽しみも半減するし、アルコール厳禁でさらに半減。しかし命には代えられないので、あと1ヶ月、従順に主治医の指示に従ってます。

海外出張で、お気に入りのシューズを3足もまとめ買いしてきたわけですが、これも出番なし。

というわけで、ランナーにとってランニングできない日々というのが、これほどまでに月日のたつのを遅く感じさせるものかと、痛感しています。

近況のご報告まで。

むつぁ〜き
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
Re: ランニング・ドクターストップ(長文)
むつぁ〜きさん、ご無沙汰です。
書き込みを読んで、ビックリしてしまいました。

大丈夫ですか?
大事に至らなくてよかったです。
ランニングができないのは大変辛いと思いますが、
(それ以上に、禁酒はもっと辛いと思います)
がんばってくださいね。

はやく、完全に回復して、ランもお酒も楽しめる日々が戻ってくること、祈ってます。

それにしても、そんなに大きなケガ、バイクですっ飛ばしていたんですか?
ヘルメットって、やっぱり大切なんですね。

自分も気をつけねば…。
むつぁ〜き
運営スタッフ
りっきさん、心配かけてすみません。

はい、おかげさまで体調のほうはもう大丈夫です。

自転車で転倒したその先に、駐車中の車があって、その車のバンパーに頭をぶつけた、という感じです。友人の店に、物を届けに行かねばならず、ちょっとあせってて、ヘルメットも忘れて、スピード多少出てたかもしれません。

いずれにしても、はい、ヘルメットは必須です。私のように忘れずに行きましょう。

むつぁ〜き
まりも
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 2172
むつぁ〜きさん、今頃のコメントですみません。
その後いかがですか?
ごめんなさい。このスレッドにずっと気付かずにいてしまいました。

私の近所のラン友さん(男性)も、やはり去年の6月に同じような怪我をされ、やはり頭蓋骨に穴をあけて血を抜く大手術をされました。この方はもっと重篤で受傷直後は一時危篤になられましたが、一命を取り留めて徐々に回復され、今は大会や駅伝にも出られるほどランニングも十分復活されておられます。

やはり夜間、ランの練習会に参加しようとして自転車で走られている途中でした。
自転車はスポーツ車でなくても結構スピードが出ますし、投げ出されるので大けがの確率が上がりますね。私も注意したいと思います。

走れないのはストレスたまると思いますが、落ち着いたらまた走れる日々もくると思います。どうぞお大事になさってください。

まりも@今朝のラン中に転んで、両肘両膝擦過傷(涙)
むつぁ〜き
運営スタッフ
まりもさん、

ご心配かけてすみません。勇気付けられるコメント、ありがとうございます。
まだ禁走・禁酒・禁チャリは解けておらず、潤いのない日々を送っております。

硬膜下血腫は、先日検査をしてもらったところ、再び血が溜まり始めているようで、このまま増加傾向が続くと、もう一度血を抜く手術が必要とか。

おまけに、先週より両脚の裏側に痛みが発症し、こちらは調べてもらったら坐骨神経痛とのこと。腰椎椎間板ヘルニアの可能性があり、こちらも来週、検査をうけます。運動やめた分、座っていることが多くなり逆に腰に負担がかかったのかな、ともおもっています。あんなに痛いものだとはしりませんでした。

いずれにしても、もうしばらくおとなしくして、走れる日々がくるのを待たなければなりません。

擦り傷は治りましたか?まりもさんも大事にしてくださいね。

むつぁ〜き

まりうど
  • 居住地:
  • 投稿: 1
むつぁ〜きさん、

今日登録をしてはじめての投稿になります、間違えてたらご指導願います。

こんばんは ご無沙汰しています、頭の怪我をされて大変でしたね
暫くは仕事も含めて無理をしないで安静に努めてくださいね。

10年以上経ちますね 覚えていますか、LA へ行ったときは大変お世話になりました、何のお返しも出来ずに10年が過ぎました。

私は13年間 ランニングは続けていましたが、大会には一切参加してませんでした、昨年の秋からぼちぼちと大会に参加しています、(10キロと駅伝だけ)、この秋からハーフにも参加予定です。

久ぶりにお会いしたいので、関西に来るときは連絡をしてくださいね。
では 早くお怪我を治して下さい。

まりうど
むつぁ〜き
運営スタッフ
まりうどさん、

frunに登録していただき、また私のことをおぼえておいて頂きどうもありがとうございます。

私も、久しぶりのレースを走ろうと、この秋の諏訪湖マラソンにエントリーした矢先のことでした。こんなに長期間、飲まず走らずをするのは初めてでしたが、ちょっと違う世界を覗けたような気もしています。

この秋からのレース、楽しみですね。久々のレースで、普段の走りとは違った喜びが発見できますように。ご健闘をお祈りします。

むつぁ〜き
のりたか
  • 居住地: 大阪府守口市
  • 投稿: 1130
長らくみてなかったこのページをみたら・・・

こんなたいへんなことになってたんですか。心配です。

ランニングができないのは辛いことですが、ほんと、命には代えられません。

----------------
// のりたか //

むつぁ〜き
運営スタッフ
晴れて、ランニング解禁!
皆様、ご心配をおかけしましたが、本日、主治医より完治のお墨付きを頂きました。(ビールも)

運動不足により発症したと思われる腰椎椎間板ヘルニアも、腹筋とストレッチでなんとか回復しております。

6月14日より2ヵ月半、実に長く感じましたが、暖かいお言葉、どうもありがとうございました。

こんなに長いブランクの後に走るのは初めてなので、体がどんな風に反応することやら。楽しみです。

むつぁ〜き

バニー
  • 居住地: 東京都
  • 投稿: 1288
Re:晴れて、ランニング解禁!
良かったですね!
季節もよくなるしランニング楽しんでくださいね。
おめでとうございます。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ