メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 「高橋尚子杯ぎふ清流マラソン」を走りました

投稿者 トピック
ケイタロー
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 1250
「高橋尚子杯ぎふ清流マラソン」を走りました
ケイタローです。

「高橋尚子杯ぎふ清流マラソン」を走ってきました。
最近はほとんど書かなくなった完走記or感想記を書きたくなるほど、いい大会でした。ちょっと暑かったけれど。

やっぱりQちゃん、輝いているなぁ。開会の挨拶や招待選手の紹介も溌剌としていて、弾けるような笑顔、トークの時にふと見せる真剣な眼差し。
なんて、オヤジモード全開で・・・Qちゃんとほぼ同時にスタート(今回は登録の意味あったなぁ)。現役引退後はじめてのハーフだというが、さすがにペースは速い。声をかけながら、まわりのランナーと握手しながら(もちろん僕も)、4分台前半/kか。どう考えても僕には速すぎる。岐阜駅の折り返し手前で並走を断念したが、オーバーペースで横腹が痛い。なんてこった。自分の実力も考えずに飛ばしたツケが早くも・・・(中略)・・・で、104分。(密かに100分切りを目指していたんですが・・・)
練習不足は裏切らない。

平坦で景色のいいコースに、サポートも十分。第1回とは思えない運営ぶりでした。参加費の高さと前日受付など、改善してもらいたいところはあるけれど、とても気持ちのいい大会でした。

ゴール後、じんさん、極楽人さんとビール&中華。(食べ過ぎ)
楽しい一時を過ごすことができ、ありがとうございました。

ところで、今回の遠征のもう一つの目的は、今まで訪れたことのなかった岐阜の観光だったんですが・・・話が長くなるので別項で。

----------------
ケイタロー(京都・桃山)

じん
  • 居住地: 愛知県
  • 投稿: 260
Re: 「高橋尚子杯ぎふ清流マラソン」を走りました
じんです。第1回大会の感想など。

名古屋駅。 すぐにそれと分かる人でいっぱい。

岐阜駅。 人の流れについていくと自然と会場行きのシャトルバス乗り場へ。

会場。 適当な場所に腰を下ろし、シャツと靴を替える。前日受付のためゼッケンとチップは既に装着済。極楽人さんと会って、荷物預けて、スタート地点へ並ぶ。スタートは一応走力別になっていて、自分はAゾーン。(ゼッケンにも表示されている)見た限りではBとかCとかの人が紛れ込んでることはなかった。Qちゃんの挨拶(引退後初めてマジ走りをするそうな)Qちゃんによる招待選手紹介など。

レース。 すぐに広い道路に出るし、周囲も同じようなペースの人なので走り難いことはなかった。しかし身体が重く、暑くなってきているので最初から給水に手を伸ばす。岐阜駅前で折り返して、古い街並みの川原町から長良川沿いへ。ここは3月にぐりとぐらさん主催の練習会で走ったコース。あの時は歩道を走ったが、今日は車道の真ん中を走る。たくさんの人が応援してくれる。私設エイドもある。景色も良い。でもペース上がらず。最後のスパートもできずにゴール。決して手を抜いたつもりはないのですが、タイム的には満足いくものではありませんでした。やっぱ疲れかなぁ。

ゴール後。 極楽人さんとケイタローさんとで近くの中華料理屋へ。ボリュームが多くて食べきれませんでした。

大会の感想。 やはり前日受付がちょっと大変。あと、動線を考えてのことでしょうが荷物預かり所とかゴール後とか、やたら歩かされました。もう少しなんとかしてほしいなぁ。大会自体は運営もしっかりしてるし、コースも良いし、応援もたくさんあるし、で、非常に良い大会でした。

記録。ハーフ 1時間37分37秒 一般男子494位

じん@ひょっとして自分は暑さに弱いのかも!
ケイタロー
運営スタッフ
「高橋尚子杯ぎふ清流マラソン」(観光編)
「ぎふ清流マラソン」(観光編)です。
ランニングとはまったく関係ない岐阜探訪記ですが、一応完走記の付録ということで。

前日
初めて見る、長良川の清流と金華山・岐阜城に心を奪われる。絶景。
受付を済ませ、まずは名古屋へ出て旧友と久闊を叙す。

夜、再び岐阜へ戻り、あの柳ケ瀬へ。
岐阜といえば柳ケ瀬、若い方はご存知ないだろうが、美川憲一のヒット曲「柳ケ瀬ブルース」で一躍有名になった繁華街。
♪雨の降る夜は 心もぬれる・・・♪
子供心に、大人になったら・・・と思ったものです。

で、その柳ケ瀬へ行ったんですが・・・それがねぇ、土曜の夜だというのにひどく寂しくて・・・古くて安そうな居酒屋に入って話をしていると、そこのオヤジが言うには、現在の柳ケ瀬には往年の賑いはなくて、衰退の一途をたどっているとのこと。かつては名古屋からも大勢遊びに来たというのに。
その名古屋まではJRの快速で20分あまり。いまや岐阜は完全な通勤圏で、ちょっとした買い物は名古屋へ出るそうです。「岐阜は名古屋の植民地」だそうです。(自虐的だなぁ)新幹線と高速道路が通ってないのが致命的だとか。
さて、Qちゃんは、ふるさと岐阜の衰退を押しとどめることができるか?今回のマラソンが、岐阜再生のきっかけになることを祈っています。

酔い覚ましに河畔を歩く。
ライトアップされた岐阜城が夜空に浮かび、鵜飼の篝火が川面を照らす。幽玄。(と言いたいところだが鵜飼はとっくに終わっていて・・・)
ご存知、五木ひろしのヒット曲「長良川艶歌」。
♪水にきらめく かがり火は・・・♪

さて、大会当日。
じんさん、極楽人さんと別れた後、金華山・岐阜城へ登る。(もちろんロープウェーで)急峻な山上に建つ天守閣から濃尾平野を一望すると、なるほど信長が天下布武の第一歩に、この岐阜城(当時は稲葉山城)を落とした理由に納得。「百聞は一見に如かず」ですね。
麓の歴史博物館も、展示方法に工夫があってとても面白い。
川原町で鮎のお菓子(これが美味かった)と、熟れ鮨(これはもう一つ、やっぱり鮒か)を買って帰路へ。
さすが城下町。いつもは通過するだけの岐阜が、ずっと身近に感じられるようになりました。

以上、岐阜観光協会のケイタローでした。

ぐりとぐら
  • 居住地: 岐阜県岐阜市
  • 投稿: 116
Re: 「高橋尚子杯ぎふ清流マラソン」(観光編)
ケイタローさん、こんにちは。
岐阜のぐりとぐらと申します。

私は岐阜の金華山のまさに麓に住んでいます。
今回の清流マラソン、まさに地元での大会ということで
本当に楽しみにしていました。

が、残念ながら急遽長期出張のためDNS。
是非お会いしたかったのに残念です。
岐阜の観光も堪能していただいたようですね。

今の時期、長良川はナイトランをすれば、鵜飼を堪能しながら
走れます。あの篝火はなんとも風情があって郷愁を呼び起こします。
鵜飼開始前には花火も上がります。

金華山もトレイルがたくさんあって1日中楽しめます。
お会いできれば、いろいろとご案内したかったですね。

来年の大会は是非ともご一緒したいですね。
岐阜観光協会NO.2? ぐりとぐらでした。
ケイタロー
運営スタッフ
Re: 「高橋尚子杯ぎふ清流マラソン」(観光編)
ぐりとぐらさん、はじめまして。
当日は、お会いできずに残念でした。

清流マラソンは、とても気持ちのいい大会で、また参加したいと思うんですが・・・。
スタート時間を遅らせて、当日受付にならないかなぁ。

金華山の麓にお住まいとは、ランニングには絶好の環境ですね。
鵜飼を見ながらのナイトラン、金華山トレイルもいいなぁ。
岐阜は意外と近いことがわかったので、また行きたいと思っています。
その折にはよろしくお願いします。
お会いできる日を楽しみにしています。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ