メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 東京マラソン2011 11/02/27【受付台】

投稿者 トピック
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
東京マラソン2011 11/02/27【受付台】
2011/02/27(日)東京マラソン2011(東京都)。
もう既にExpo等始まっています。東京がひとつになる日。
選手の方もボランティア・応援の方も、みんな東京最大のお祭りを楽しんでください。
完走記・参加記・応援記等はこちらのトピックにお願いいたします。
gen
  • 居住地: 北海道札幌市
  • 投稿: 1196
東京マラソン2011-gen
2011東京マラソン参加してまいり、只今帰ってきて洗濯中っす。

昨年初めて申し込んだら運よく当選。
仕事を全て終わらせ金曜日の昼の便で羽田へ向かい
手早く受付をと思いましたが、モノレールは急行で浜松町まで
行ってしまい、また戻ってりんかい線に乗り受付へ。
田舎もんですな。
この日は20度位でセーター、ダウンを着ていたので
脱ぎましたが、すでに汗だく。

その後、横浜に向かい、小田原に住んでる姉と東横インで合流し
りっきさんに教えていただいた中華街のお店で前々夜祭。
りっきさんありがとう。

土曜日、朝、横浜桜木町付近を姉と散歩して、
昨年就職した長男の住んでいる川崎駅前で待ち合わせして
3人でランチを食べ、けーぜさんに教えてもらった幡ケ谷のホテルへ。
けーぜさん、ありがとう。

早速、京王新線ではなく、京王線に乗って、笹崎まで行ってしまい
幡ヶ谷に戻ってやっとホテル到着。
夜は、目黒に住んでる学生時代の同級生と恵比寿で焼き肉で前夜祭。
品川とゴールで写真を撮って応援してくれました。
早めに切り上げ10時就寝。

日曜日、5時起き。
朝食が5時からやってるホテルで、ちょっと不足したのでコンビニに寄って
サンドイッチを買って幡ヶ谷の駅ホームで食べようとしたら
隣のベンチで東京マラソンに出るであろう女子がおにぎりを食べてました。

「出場されるんですか?」 「はい」
「どちらからですか? 」 「横浜からです」
私は、「札幌からです」  「え〜〜!」
ってな感じで、一人で一緒に出る友達がいないという事でしたので、
私のとこには、素敵な女性がいっぱいいるので
良かったら、うちらの集合場所に来ないかい?とお誘いしてみました。

ん〜?何て言ったべか。行きますという事でしたので
一緒に新宿へ7時位に到着。
こうめさんに、電話しながら集合場所に、状況を説明。
しぶままさんが、旗を揚げていたのですぐに分かりました。
しかし、何だかんだと時間が過ぎてしまい、名前も聞きましたが失念!!

オフ会で、私の本名と同じ方に、
俺なら、写真撮ってあげてメルアドを交換するな と
ん? いつもやっているのかな〜?
私は、言えませんでしたが、frun の事を説明し
横浜にも素敵なおじさまがいる事を説明しておきました。

あっと言う間に8時。皆と別れて荷物を預けトイレ(小)に並ぶが30人以上。
空いている場所もあったようですが場所が悪く。8時40分であと10人以上。
整列時間の8時45分に間に合わないのでトイレはあきらめEブロックへ急ぎましたが
混雑でもう入れず。人の流れに逆らえないようになってしまい、係りの人にここは
どの辺ですか?と聞くと、J〜Kブロックの最後尾の方でした。

9時10分号砲。Eブロックの人も結構早く動きましたが、うんともすんとも。
トイレに並んで出来なかった我慢も限界近く、震えながら我慢する。
9時20分少しずつ流れてきた。スタート前の小トイレ、ドアのない小トイレ専用の
仮設トイレは初めて見た。
用をたしている最中に、あと少しで関門閉鎖になります。だと
まだ走ってないのに30分を過ぎるとスタート出来なくなるそうです。
石原都知事の生を初めて見て、9時27〜28分位にスタートブロック通過。
金曜日の受付時のアシックスのブースで、小出さんが、
最初の6キロは下りでスピード出ちゃうから
足にブレーキをかけない走り方をしたほうがいいよと言ってましたが
未だに、下りでブレーキをかけない走り方が出来ません。
5分〜5分半で走ろうと思ってましたが、J〜Kブロックの人は、2分近く違っていたので
なかなかうまく走れませんでした。
急な坂を下りながら、どうしようかと悩みながら下る。

5キロ、市ケ谷付近。
そうらんさんがよく話していた所かな?と思ってましたが
中を走っていたので気づきませんでした。
そうらんさんが、はばねろと羨ましいぞの看板をかかげ応援してくれていたようでした。
見たかったな。

10キロ、皇居付近。
バニーさんがいたはずでしたが、5キロと勘違いして発見出来ず。
何か余裕もなく、楽しむという気持ちも無く中途半端に
前の人をかわしながら増上寺。お〜良くテレビで見るとこだ。

15キロ、品川駅付近。
目黒の友達が、頭に風船をつけていたので発見出来、エールを貰う。
少しずつ走り易くなってきた。

20キロ、日比谷付近。
同時に観客もどんどん増えていき、足もどんどん怪しくなる。
観客の中にも仮装している人や、海老蔵と思わしき歌舞伎の化粧をした人などの
声援を沢山受る。
なみこさんが、32キロに来た。仮装で私より10キロ先走っていた。
他の人はマジ走りしている中、気持ち良さそうに笑顔で走ってました。
セカンドベストおめでとうございます。名古屋も笑顔で〜。

その直後、前の人が斜走して蹴った足が私の出した膝に当り、転倒。
スローモーションのように、右ひざ、右手のひら、右ひじ。左肩、左頭。と
そんなに激しくはありませんでしたが少しずつ打撲を負う。
足には、影響がありませんでした。

25キロ、浅草付近。
まだ行った事の無い浅草の寅さんで良く見た光景と、スカイツリーが見えてきて
足は止まってきたけど観客の多さでようやく気持ち良くなってきました。
折り返し少し前でほしこさん発見。
何とか追いつけないかな〜と思ってましたが
少し先にゴールしたようでした。

30キロ、日本橋付近
向かいから来る人達は、相当疲れているようでした。
後ろから、genさんと女性から声かけられました。
いつも走っている最中で会う元気な美ジョガーさん。
飛び切り良い笑顔でした。
私もあとは、完走に切り替えて、なるべくペースを落とさないように
余裕を持って走りました。

35キロ、築地付近
コース動画では、海に向かうにつれ観客は少なくなるな、と思っていたら
超高層のマンションから下りてきたのか沢山の人が応援ありました。
ウォーリーが走っていて、高層マンションから、
「ウォーリーを見つけた」と観客から爆笑をかっていました。
浅草付近にあったであろう発見できなかった人形焼きがあり、1個いただきました。
最後という所で、最後のfrunの応援旗を発見しエールを貰う。

40キロ〜ゴール
何かベルトコンベアーのように色々沢山貰ったな。
東京の水道水?、アミノバリュー、完走タオル、みかん、バナナ、エアーサロンパス、
ゼリーあと何かひとつ貰ったような。
ネットでは4時間6分くらい、グロスで4時間25分くらいのようです。
昨年の道マラよりは良かったけどグロスでは、自己ワーストですな。

荷物を貰い、おにぎりはパス。こうめさんは2種類頂いたようでしたが。
ほしこさんと会ったので風呂に行く話をしていましたが
混雑で離れてしまい、一人で行くことに。
品川の風呂は場所を印刷しておいたのですが
皆さんが大井町に行くらしいとの事で行ってみましたが、数人と、駅員に聞いても分からず。
究極は104に電話しましたが、書くものを持っておらず、
疲れていたか加齢か10桁の番号が覚えられず
2回電話したが2回共使われていませんだと。
諦め、品川のお風呂へ。これが疲れたせいかたどりつくのがきつかった。
どこかのおっさんがあまりの古さで珍しいのか写真撮ってました。
小学校の頃に行っていたような風呂で、爺さんが番台に座って一言も喋らなかったな。
でも良い風呂で生き返りました。
おかげでオフ会も少し遅刻してしまい申し訳ありませんでした。

皆さんと楽しい話をして、私やこうめさんの為に2次会も付き合っていただき
ありがとうございました。
最後は、新宿で、そうらんさんとけーぜさん。
幡ヶ谷の駅でけーぜさんと別れて、カップヌードル食って爆睡。
月曜日、ホテルでコーヒー飲みながら、5年連続女性の仮装姿を
流れ星の様に数秒、テレビで拝みましたので
来年も当選するな。

バニーさんはじめ、応援の皆様、寒かったり暑かったり一日中ありがとうございました。
走りはイマイチでしたが、今は笑いながら書いています。
いつも、もうこんな大会出ないぞと思いながら走ってますが
来年も申し込んでいる事と思います。
北海道マラソンに来た時は、精一杯2次会付き合いますから来て下さい。

あの娘どうだったかな〜。frunにコメントくれないかな〜。
こうめ
  • 居住地: 北海道の田舎町
  • 投稿: 1878
Re: 東京マラソン2011-gen
んも〜。話は全部知ってるのに、読んだらまたおかしくて笑ってしまった。
あの可愛い彼女、ここに書いてくれないかなあ〜。
どうかなあ〜。

しかし、よく考えるとgenさんの周りにはいつも「女子」がいるよ。
一番もててるかもね。

さて、私も完走記書くかな。母親がtwitter読んでるみたいだし(s苦笑)
ゲスト
genさん、お疲れさまでした。面白かった。

帰宅してから東京マラソンの録画してあった最初の1時間だけ見たんだけど、どうしてgenさんがEブロックなのに20分もスタートロスがあったのか不思議だったんです。きっとトイレ問題だったに違いないと思っていましたが、そういうわけでしたか。人人人で大変だったようですけど、また申し込むということは魅力があるってことですね。

今度からナンパ用にfrunの名刺作って携帯して下さい
gen
こうめさんもお疲れさんでした。
さすがに人が多いせいか、2回ある折り返しで
会いませんでしたね。
こうめさんの近くにいるので、"女子"がいっぱい、いるんですよ。
人形焼、来年食べて下さいね。
私は、食べたも〜ん
gen
NAOJIさん。
スタート遅れたのやっぱり分かりましたか?
どんくさいね。
道外遠征は初めてで、初めての大会が東京マラソンですからね。
私の予想を遥かに超えてました。
北海道は、札幌以外では、車で行って車で帰ってきますから
終わってからは居眠り運転だけ気をつければ良いですが、
日曜日は、終わってから私は、アホだから、5km近く歩いたかも。

私は、こういう者ですって(笑)
初めてNAOJIさん達に会った時、皆持っていてびっくりしました。
こむそー
  • 居住地: 日本一悪そうな地名の在る町
  • 投稿: 335
AKB38
A あ〜疲れた
K こむそーの
B バカ丸出し
38 38時間

ということで、東京マラソン10km出場&学生時代の友人達との久々の飲み会のために38時間、家を留守にしていたお話です。
ちなみに本家のAKB48なら今回走った秋元をまるっと無視して昔「白い恋人」のCMに出ていた大島優子が一押しです

前日朝9時過ぎに家を出る。
チョンガー&寒冷期の北海道の悲しさで、水落としに時間がかかる。
10時過ぎ千歳空港到着。
中野区在住の友人に「白い恋人」お土産として指定されたロ○ズのチョコ付いたポテチを集まる予定の人数分(4人)を購入。

13時過ぎに羽田についてモノレールに乗る訳ですが、りんかい線をモノレールの別の線だと思い込み、500円分の山手線連結切符を買って天王洲アイル駅で、マラソンのスタート地点に立った時以上の後悔。
でもって、お台場に到着して感想
「嗚呼、これぞオタクの聖地。本日はマラソンオタクの巡礼の日なり」
と意味なく感嘆しつつゼッケンを交換。
ここではNZへ手持ちの小銭1500円程を募金した他、生で猫ひろしとQちゃんを見ました。

で、諸々の交通機関を通過して池袋のホテルに投宿。
ああ、近場のゲーセンの5階にあったサクラ大戦カフェに行った10年前の2次元でも3次元でも訳隔てなく愛情を注げた若き日に軽く想いを馳せるのでしたw

そして・・・
我が青春の時を彩りし悪友達との再会となります。
懐かしいのはモチロンですが、昔ながらのと〜んでもない歓迎に合いました
明日走るということを知っていて焼肉屋に行った迄は、まあ10kmだし・・ですが、「○○のペニス」とか、「犬肉」とか「蚕」を注文  
しっかりノルマ分食わせていただきました。

午前様で飲み食いした後、いよいよ東京マラソン当日です。
午前7時過ぎにJRで新宿へ向かいますが、駅で謎の中国人に絡まれます。
「コレノキップカッテクダサ〜イ」
つ1000円+行き先は八王子と書いたメモ

まあ、心の広いワタシがそれを断る訳はなく、690円(だったかな?)分の切符を買って渡してやりました。

で8時に会場についたんですが、Frunの集合場所がわからず一人で準備をして荷物預けました。
正直に言って、感動も感激も無く、

さ む か っ た 

まあ、石原都知事の挨拶が相変わらず自画自賛で募金参加を認めたことを上機嫌で語っていたのは、更にちょっと寒かったですが、このマラソンで障害者や車椅子の部等を置いてハンデの有る人達へのハードルを下げていることを考えると、批判だけでもいけないのかなって思います。

そして、これまでの大会で初めて出場直前に「君が代」が流れました。
気分はプチ代表、というか、一瞬だけ自分が日の丸を背負った気持ちがしました。走るよりも全力で思い上がっておりますが、こういう時に胸に手を当てて国歌を歌うというのは悪いことじゃないと思います。

そして、いよいよスタートですが、陸連登録ってことを考慮していただけたのか結構前の方でのスタートでしたのでロスタイムは2分程度で済みました。
市ヶ谷で防衛省の応援演奏に背中を押された気がしましたが、それ以上に、直接には参加することでの挨拶をしていなかった、そうらん閣下から応援をいただき、背中に精神注入張手を入れられた様に着合が入りました。

閣下、本当にありがとうっす!

神楽坂での和太鼓に背中を押され、飯田橋のカーブを沿道に頭の上で手を振りながら走ったまでは良かったんですが、昨晩の焼肉が腹の中で暴れだしました。
一ツ橋総合ビル前での一般公募者によるヤングマンの踊りにYMCAのリアクションを返したんですが、もうこのあたりからは腹を気にしながらの走りになりました。

特に皇居前でウンコ垂れることだけは日本人としてやってはいけないと思い、必死で脚と肛門括約筋に全力で仕事をさせます。

感動のゴールとかそういうの全くなくって、スープカレーのリリースを必死こいて我慢してました。
まあ、ウンコ垂れにはならずに済んだことで良しとしなければねw

で、ゴール後なんですけど表彰式の後のイベントで武蔵野の特別学級の子供達の合唱部の歌のイベントがありました。
ちょっとだけ普通の子と理解力に差があるのかな?って感じの子達が振りつきで「負けないで」「ヤングマン」とか嵐とかAKBを歌っていた、明るいイベントでした。
正直、上の方での募金参加オッケーじゃね?的発言は、これを見たことで、人の不幸で金稼いでいるだけじゃないんだなって思ったことが理由です。
正直、どんなハンデの有る奴でもチャレンジしようとする奴をサポートできる社会ってのは、突き詰めて考えれば格差社会についてのアンサーを出せる社会だと思っています。
東京マラソンがマラソンブームの火付けだけじゃなく、通称負け組の闘争心にも火を付けて、「やればできるは社会の常識。高校生向けの性教育だけの言葉にあらず。」ってことになってくれれば、参加したランナーとしてもウレシイですしね

走り終わった後、ゴールに日比谷公園(10kmのゴール地点ね)で応援してくれた人達に挨拶の電話を入れました。
もちろん、現地からの実況&天蕎麦3つの出前の電話を「そばラン」中のTonyさんへかけたことは言うまでもありません。

で、その後、昨晩飲んだ友人(市ヶ谷の向かって右側で応援していたが、俺は左を走っていたため見つけられず)と新宿で待ち合わせました。

昼飯+ちょっと遊んでいこうかってことでいたが、

コイツが昨夜の焼肉を決めて、スープカレー生産に協力してくれた訳ですが、その話を聞きながら西新宿のカレーのバイキング店に案内してくれましたwww
只者じゃありませんw

その後、なぜか歌舞伎町のバッティングセンターに行き、スクラッチで2等当てました。
本日24時迄は自分の写真が飾られていますw
俺がどれだけイケメソか知りたい関東近県のランナーさんは1時間以内に行ってみてください

そこからは何もなく家に帰って、12時で魔法が解けたシンデレラの如く日常の現実世界に戻りましたとさ。

自分を応援してくれた皆さん、自分じゃないけど大会を応援・協力してくれた皆さん、そしてここまで読んでくれた皆さん

本 っ 当 に あ り が と う !

----------------
こむそー@持続可能な婚姻中

ほしこ
  • 居住地: 鹿児島
  • 投稿: 249
Re: 東京マラソン仮装ランデビュー記【受付台】
りっきさん、受付台設置ありがとうございます。

2回目の東京マラソンでしたが、本当に楽しい1日でした。
なぜ楽しかったかといいますと・・・仮装ラン。
そう、仮装デビューしてしまいました。

興味がありつつも躊躇していた私に、
素敵な仮装ランナーSお姉様が強烈にプッシュしてくださり、
当日集合場所で衣装チェーンジ。

女子4人、陸連登録の恩恵をうけてAブロックスタート。
紙吹雪きれいでした。

ゆっくり行こうと思っても後ろからガンガン体当たりされ、
ちょっと怖かった。
だんだん自分のペースをつかみ、まわりを見る余裕もでてくる。
暖かくてスタート時にかぶっていたビニールもすぐ脱ぎました。

記録を意識していた時はペース配分を書いて腕にまいていたけど
でも今日書いたのはペースではなく、仲間の応援ポイント一覧!
おかげでほとんどの場所でみんなを確認できてそのたびにテンションアップ。

事前に受けた仮装ランナーの先輩の教え。
恥ずかしがるとそれが伝わるから恥ずかしがってはいけない。
声援をもらったら思いっきり笑顔で応えること。
本当に体感しました。
声援には精一杯応え、逆にこちらからも手を振って声をかけながら走るととっても喜んでもらえました。

給水ボランティアの方々にもお礼をいいながらずっと走っていたら、近くを走っていたランナーさんに「礼儀正しいね」って言われました。
去年給水ボランティアしたことで彼らには何だかすっごく一体感を感じていて自然にそうしたくなったけど、
でもそうすることであちらからもたくさんの声援をもらって、それがまたパワーになって。
そのやりとりがとても心地よかったです。

給食は、22キロまで給食がなくて、自分のパワージェルで栄養補給。
逆に後半は、公的エイドの他に私設エイドがどんどん出てきたので
チョイスしつつ、有難く欲するものだけいただきました。

給食でいただいたもの
公的)バナナ、レーズン、チョコパン、アンパン
私設)ロールケーキ、レモン、梅干し、リンゴ、お汁粉、チョコ
人形焼きは残念ながら見当たらず。

4時間のペースメーカーに抜かれた後は、石原良純さんとちょっと併走。
スカイツリー前で記念撮影。
応援ポイントの仲間と談笑、数度。
YMCA、他踊る事数回。
個人撮影してたランナーのネタにされる。

佃大橋からは、やっぱりきつかったけど、大声援のゴール前は
本当に気持ちよかったです。

そうらんさん、タカさん、あにぃさん、いちびりさん、ポーラさん、デュークさん、naoさん
応援ありがとうございました。

miyaさん、yochhanさん、おやまさん、バニーさん、haraさん
ボランティアありがとうございました。

こうめさん、genさん、Oちゃんさん、あっきーさん、ぶらんぼうさん、遠征お疲れさまでした。

ゴール後いただいたもの
メダル、ビッグタオル、アミノバリュー、水、バナナ、みかん、
ソイジョイ、エアーサロンパス、カロリーメイト、おにぎり2個

最後になりましたが、私の初仮装・・・【メイド】でした。
たくさんの人に「メイドさ〜ん!」って声をかけてもらいましたが
年配のおばさまに「ウエイトレスさん」と言われました。
(まぁ間違いではありませんが)

ゴールタイム
石原良純さんに負けたけど国分太一君に勝った。

次は何になろうかな ☆ほしこ
nao
  • 居住地: 神奈川
  • 投稿: 428
Re: 東京マラソン仮装ランデビュー記【受付台】
ほしこさん
昨日は6か所を巡っての、応援ランをしていたので、丁度いいタイミングでお会いできてよかったです。
メイドさん、可愛かったですよ。
ほしこファンがまた増えたことでしょう。

nao@佐倉が終わったら、ウルトラモード
ゲスト
Re: 東京マラソン2011 11/02/27【受付台】
りっきさん、受付台の設置、ありがとうございます。

二年連続で東京マラソンを走ってきました。
諸々はブログにアップしました。
http://cherichcats-2me.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/2011-81ed.html

http://cherichcats-2me.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/2011-10d6.html

http://cherichcats-2me.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/2011-3983.html

自己記録更新できました。
昨年同様、オフ会で皆さんに「おめでとう」と言っていただけ、とっても嬉しかったです。

マラソン大会って、本当に様々な人に支えられて出来上がるんだなぁと改めて実感しました。
お世話になった人たち、縁の下の力持ちになってくれた人たち、応援してくれた人たち、本当にありがとうございました。
一人やけど一人っちゃいますね、走ることって。

そんな時間でした。

ぶらんぼう

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ