メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

7.オフ会・練習会 : 【FRUN15周年記念行事】飛鳥古代ロマン歴史めぐりマラニックのお知らせ

投稿者 トピック
hoyohoyo
  • 居住地: 三重県
  • 投稿: 697
【FRUN15周年記念行事】飛鳥マラニック:参加者一応確定(要確認)
締め切りというわけではありませんが、
とりあえず現在までのほぼ確定参加者です。

1 まこてぃんさん
2 たんださん(まこてぃんさんのラン友で地元の方)
3 ケイタローさん
4 たけしたさん
5 あっきーさん
6 ひろさん
7 ツウランさん
8 じんさん
9 AKAさん
10 tacocoさん
11 ルンルンさん
12 けんあんさん
13 けんあんさんのお友達(女性)
14 まりっちさん
15 Oちゃん
16 Kちゃん
17 hoyohoyo

で、計17名の大盛況となりました。
なお、まりっちさんはお風呂までの参加。
たんださんは打ち上げには参加されない。

ということで、打ち上げは15名ですね。
以上、間違い、漏れなどあれば、お知らせください。

各自用意していただくものなど、また追って連絡いたします。

----------------
// hoyohoyo@鈴鹿//
https://www.facebook.com/horiyos

mori2
  • 居住地: 神戸
  • 投稿: 48
Re: 【FRUN15周年記念行事】飛鳥古代ロマン歴史めぐりマラニックのお知らせ
もりもり@神戸と申します!

参加させて下さい!
よろしくお願いします!
お風呂と宴会までのフルコースでよろしくお願いします!

この春の3デイが使える時期で開催はめっちゃ嬉しいです!
自宅最寄り駅から橿原神宮前まで片道1550円だから,1700円との差額が1400円とえらい得した気分になれます(笑)

もりもり@神戸
morimorikobe@gmail.com

hoyohoyo
Re: 【FRUN15周年記念行事】飛鳥古代ロマン歴史めぐりマラニックのお知らせ
mori2さん

参加の件、了解いたしました。
当日、お会いできるのを楽しみにしています!

3デイチケットとはよいものがあるんですね。
残念ながら三重からは使えないみたいです。

三重はやはり関西ではなく、東海なんでしょう。

https://www.facebook.com/horiyos

ケイタロー
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 1250
Re: 【FRUN15周年記念行事】飛鳥古代ロマン歴史めぐりマラニック詳細ご案内
hoyohoyoさん、取りまとめごくろうさまです。
(発起人とは名ばかりですみません。)

何度かマラニックをご一緒した、ジョゼβさん(素敵な女性)が参加しますので、よろしくお願いします。

ケイタロー(京都・桃山)

ケイタロー
運営スタッフ
飛鳥古代ロマン歴史めぐりマラニック【事前学習その3】
明日香村には、何の目的で作られたか分からない、謎の石造物がたくさんあります。

■「亀石」(かめいし)もその一つ。
亀というよりカエルに似ている、なんともユーモラスな顔つき。明日香村観光のシンボルになっています。
川原寺の所領の四隅を示す石標
猿石を含めた古墳に関連する遺物
グリフィン像を造ろうとして加工途中で放棄されたもの
など、いくつかの説がありますが、結局は謎。
亀が西を向くと大和盆地が水没するという言い伝えがあるそうです。
怖いですね。

■しばらく走って、川原寺(かわらでら)。
当時は飛鳥寺(法興寺)、薬師寺、大官大寺(大安寺)と並ぶ飛鳥の四大寺に数えられた大寺院でしたが、中世以降衰退し、現在は国の史跡に指定されています。かつての中金堂跡に真言宗の弘福寺が建っています。
7世紀半ばの天智天皇の時代に建立されたといわれますが、正史である『日本書紀』にこの寺の創建に関する記述がない「謎の大寺」です。本当に謎が多いですね。
平城京遷都とともに他の三大寺(飛鳥寺、薬師寺、大官大寺)は平城京へ移りましたが、川原寺は移転せず飛鳥の地にとどまったため、やがて焼失とともに歴史の表舞台から姿を消してしまいます。
栄枯盛衰。

■県道をはさんで向かい側に、「橘寺」(たちばなでら)があります。
橘寺は、正式には「仏頭山上宮皇院菩提寺」といい、本尊は聖徳太子・如意輪観音。近くには聖徳太子が誕生したとされる場所があり、寺院は太子建立七大寺の1つとされています。
本堂の横にある「二面石」は飛鳥時代の石造物とされ、人の心の善悪二相を表現したものと考えられています。本当にへんてこな石造物が多いですね。

おっと、またまた時間を取ってしまいました。さぁ、飛鳥川に沿って、一気に石舞台古墳まで走りましょう。
(つづく)

mori2
  • 居住地: 神戸
  • 投稿: 48
もりもり@神戸です!

もりもり@神戸の走友

を1名(女性)追加でお願いします!
銭湯、宴会のフルコースでお願いします!

もりもり@神戸
morimorikobe@gmail.com

hoyohoyo
もりもりさんの走友(女性)追加、了解しました。
まこてぃんさん、打ち上げの人数、まだ行けますよね?

ケイタロー
運営スタッフ
Re: 飛鳥古代ロマン歴史めぐりマラニック【事前学習その4】
■さぁ〜て、これまた名高い「石舞台古墳」(いしぶたいこふん)。
蘇我馬子の墓(と言われています)。もともとは墳丘で覆われていましたが、その土が失われ、現在は巨大な横穴式石室が露出しています。約30の巨石が積まれ、その総重量は2300トン。盛土が剥がされているため、その墳形は明確ではありませんが、壮大な方形墳と考えられています。
封土が剥がされ、墓が暴かれたのは、蘇我氏に対する懲罰だったという説もありますが、いくら逆賊でもそこまでしなくてもねぇ。容赦ないなぁ。
桜もきれいです。まだ早いか。
ところで、今、京都大学の総合博物館で「石舞台古墳 発掘の記録」という、発掘を記録したガラス乾板と16mmフィルムの展示・上映がおこなわれています。昭和8(1933)年の発掘の記録をデジタル化したもので、発掘調査の映像による記録としては初の試みだといわれています。興味のある方はぜひご覧ください。お勧めです。

■さぁ、ここからがこのマラニックのハイライト。
多武峰(とうのみね)の談山神社(たんざんじんじゃ)まで、多武峰街道を一気に登ります。多武峰とは桜井市南部の山およびその一帯を指し、街道は談山神社から等弥神社を経て山の辺の道に続きます。サブスリーランナーまこてぃんさんの秘密練習コースと聞いて、ちょっとビビリますねぇ。ここは僕も初めてなので楽しみにしています。
しんどくなったら歩きます。(でいいよね。)

■「談山神社」といえば、ご存知、中大兄皇子と藤原鎌足が、大化の改新の密談をしたところ。密談した山だから談山。祭神は藤原鎌足。鎌足の死後、長男で僧の定恵が父の墓を摂津安威(阿武山古墳)からこの地に移して創建したといわれています。
桜と紅葉の名所としても知られています。桜にはちと早いか。

■一休みしたら、気持ちよく稲淵の棚田まで駆け降ります。
「日本の棚田百選」にも選ばれている、明日香村稲淵地区の棚田は、稲刈り直前が見事な眺めだそうです。毎年「案山子コンテスト」もあるそうです。

再び、石舞台をかすめて明日香村岡まで一気に走ります。
(つづく)

ケイタロー
運営スタッフ
Re: 【FRUN15周年記念行事】飛鳥マラニック:参加者一応確定(要確認)
ジョゼβさんが参加の予定なんですが、連絡が取れなくて・・・
すみません。
また連絡します。

ケイタロー
運営スタッフ
飛鳥古代ロマン歴史めぐりマラニック【事前学習その5】
「蒸し米で祝う大化の改新」「蘇我の親子を蒸し殺し」なんて覚えませんでしたか?
「無事故」「虫殺し」「蒸しごはん」何でもいいんですが・・・

■645年6月12日におこった「大化改新」の舞台となったのが「飛鳥板蓋宮」(いたぶきのみや)。明日香郵便局を北に入ったところに伝承地があります。
この日、皇極天皇の眼前で中大兄皇子や中臣鎌足らが蘇我入鹿を刺殺。翌日、蘇我蝦夷は自ら邸宅に火を放ち自殺。こうして稲目・馬子・蝦夷・入鹿と4代にわたり政権を握っていた蘇我氏は滅亡しました。ショックで?皇極天皇は退位し、弟が即位して孝徳天皇となり難波宮(大阪市中央区)に移る。中大兄は皇太子、鎌足は内臣となり・・・新政権が発足。
現在は何もありませんが、日本古代史の大きな転機となった事件に思いをはせましょう。

しばらく走ると、小高い丘の竹藪の中に、またまた謎の石が・・・

■「酒船石」(さかふねいし)は、表面に皿状のいくつかのくぼみとそれを結ぶ溝が刻まれていて、酒を造る道具、あるいは薬などを造るための道具とも言われていますが諸説紛々。近くに水を引いたと見られる土管や石の樋も見つかっていることから庭園の施設とも言われていますが・・・要するに何も分からない、謎です。
平成4年(1992年)に酒船石の北の斜面で石垣が発見され、その後、大規模な発掘が行われ小判形石造物と亀形石造物が発見されました。亀形石造物は、甲羅部分がくりぬかれて、頭の部分の穴から流れ込んだ水が尻尾の穴から流れ出し、尻尾に栓をすることで水を溜めることもできます。
小判形石造物も同じく水が貯められるようになっており、排水口は亀の頭に繋がっている。何らかの祭祀が行われた遺構と推定されていますが・・・要するに何も分からない、謎です。
酒船石と亀形石造物と小判形石造物など周辺の遺構を含めて、現在は「酒船石遺跡」と呼ぶようです。酒船石は無料で見られます。
それにしても、明日香にはへんてこな石が多いですね。本当に。
謎、謎、謎・・・

このあたりでお昼ごはんにしましょうか。
亀こんにゃく、柿の葉寿司など。暑ければ・・・ふふふ、麦○でも。
(つづく)

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ