メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

13.フリートーク : 「観楓会」は寒風?

投稿者 トピック
はやと丸
  • 居住地: コバトンと同じ埼玉県
  • 投稿: 470
「観楓会」は寒風?
 はやと丸です。
 今朝の新聞を読んでいたら、「観楓会」に関する記事が掲載されていて、目に止まりました。「観楓会」は、北海道独特(青森の一部含む)の行事で、職場単位で秋に泊まりがけの宴会旅行をするものだそうです。
 記事では、
・節約や不況、職場旅行を嫌う傾向等による、宴会旅行を取りやめる職 場が増加
・一方で繁華街のホテル等で宴会だけのプランが出始めている

と書かれています。秋の職場旅行が「観楓会」として、北海道では習慣化されていることを初めて知るとともに、なぜ「楓」が付くのかなと思いました。
 ちなみに自身が所属する職場は既に職場旅行はやっていません。
※この記事は数日前の北海道新聞に掲載されていると思います

2010.10.27 はやと丸
ゲスト
Re:「観楓会」は寒風?

はやと丸さん
初めまして
Shinaと申します。

以前、取材で調べた
事がありました。

元々は
紅葉を鑑賞する集り
所謂、春の花見の
秋版で楓や紅葉を
鑑賞するから
楓観会と呼ばれる
そうです。

北海道地方では
長い冬に入る前に
秋、懇親を目的として
会合をする集落が
多くあったことから
同様に楓観会と呼ばれる
と地元の方々から
説明を受けましたよ。

Shina
ゲスト
はやと丸さん、Shinaさん、こんにちは。

観楓会って北海道特有の物であるということを最近知りました。
新卒で最初に就職した会社は東京本社の会社だったけど観楓会ありました。若手は宴会で芸など強要されるし休みはつぶれるしで、あまり楽しい思い出は無かったです。その後職を転々としていますが観楓会やっている会社って殆ど働いたことが無いです。道内企業に働いたことが殆ど無いからかな?

それに職場で泊りがけの旅行をする会社にも働いたことが無いです。今のご時勢ということもあるだろうし私ぐらいの年代辺りでもそういう付き合い好まない人が増えていることもあるかもしれないですね。
はやと丸
  • 居住地: コバトンと同じ埼玉県
  • 投稿: 470
shinaさん、NAOJIさん

コメントありがとうございます。今は観楓会のシーズンピークでしょうか?

shinaさん
 観楓会は、昔農作業が終わって農家の人たちが慰安旅行で出かけたものが職場に波及したと新聞には書いてありました。長い冬の前に農作業の労をねぎらうのも大切なことだったのかもしれません。
 あと、楓が付くのはやはり楓や紅葉の鑑賞が関わっていたんですね。取材情報ありがとうございます。

NAOJIさん
 道外資本の会社でも道内では行われている行事なんですね。今に限らず、前々から館楓会が行われていなくなっている動きはあったのでしょうか。NAOJIさん世代だと職場旅行が行われなかったり、色々な理由で敬遠する傾向があるのは頷けるような気がします。

2010.11.3 はやと丸@北海道ローカル番組で札幌の手稲の時習館が気になった

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ