メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第28回新潟シティマラソン

投稿者 トピック
バニー
  • 居住地: 東京都
  • 投稿: 1288
第28回新潟シティマラソン
新潟シティマラソンに参加してきました。
(その前に9月のマウイマラソンにも参加しているのですが、完走記はスルーか?)
がんばって短めにしてみましたが、どうでしょうか。。。

新潟マラソンには何回参加しただろう。
今年28回目を迎え、コースも一新「シティ」化し、参加人数も大幅に増えた。
スタートは新潟の陸上競技場。今まではメインスタンド側からスタートし、3/4周して街に出て行っていたのだが、今年はバックスタンド側からのスタートで1/4周走るだけで外に行くようだった。
陸連登録者は前からスタートできるのでバックスタンド側でスタートを待っていた。
正面のメインスタンド側にもランナーらしき人たちがいる。?10kmもフルも同時スタートのはずなのに彼らは何だろう??
と思ったが、気づいた。
バックスタンドからコーナーをまわりメインスタンドまでトラック上はスタートを待つランナーで埋めつくされているのだと。
すごい大会になったものだ。

スタートすると、前方から走り出したものの、人が多くて思うように走れない。
すこしバラけるまでは流れに乗っていくしかない。
近くを走るランナー同士て1kmの通過タイムを話していた。
自分は1kmを見落としていたが、彼らの話からどうやら5’10〜15/1kmくらいかかっているらしかった。
ちょっと遅すぎ〜。とペースアップをする。
2kmも見落としていたが、やはり別のランナー同士の会話から2kmを通過したことがわかった。
今回はあまり時計を見ないつもりだったし、ラップも5kmごとにしか取らないつもりだったけど、ちらっとみるとこの1kmを4分半ちょっとで走っているようだった。
以前のコースよりはるかに応援が多い。
新コースの目玉、万代橋を渡り右に曲がってゆく。
この後は、どこをどう走っているかよくわからないが、結構曲がり角が多い。右や左に曲がってゆく。
ブラインドのAさんに声をかけて抜かすが、いつの間にかまた抜かされていた。
frunのミラドラさんに追いつき声をかけて抜いたが、いつの間にかまた抜かされていた。あれ〜??

7kmくらいで10kmのランナーは右に、フルはそのまま直進と分かれてゆく。
コース上は少し淋しくなった。

コースはほぼ平坦で、時たま橋を渡ったりするくらいのアップダウンがある。
18kmくらいでこのコース一番の上りがあるらしい。
そこにはマイミクのbelleさんが応援していてくれると、今朝駅で会ったときに聞いていた。

15kmくらいで既に一回疲れてを感じた。
なので、今回の作戦、5km毎の最初の1kmだけ頑張って、あと4kmは7〜8割の力で走る「ジーゼル機関車」走法をここで試してみた。
15〜16kmは4分半ちょっとだったようだ。

18kmの上りが始まるとすぐに「バニーさん!」とbelleさんが見つけて沿道から声をかけてくれた。
ありがたい。

確かにこの登りはいやらしい角度の登りだったが、思ったほどは長くはなかった。
しかしそのあと少し平坦になったところで、1km弱の折り返し(すれ違い)があるのだが、そこの路面がぼこぼこしたアスファルトで、なんだか走りづらかった。
しばらく行くと普通のアスファルトになり、いくらか走りやすくなった。
このすれ違いで、やはりマイミクのけびんさんを探したが居なかった。
居なくていいのだ。PBをねらっているはずだからここで会わないということはもっとずっと先にいるのだから、それでよかったと思う。
折り返すと今来た道がいくらか上っていることに気づいた。
アスファルトのせいだけでなくゆるい上りだったので、走りづらい感も強くなったようだ。

そしてこのコースのもうひとつの目玉なのか新潟大学の構内を走る。
入り口には「ようこそ新潟大学へ」みたいなアーチ。ふ〜ん。
構内を走り抜けると下りになった。
20kmのエイドに預けてあったパワージェルを取ったときに変なところに入ってしまったようで、喉の奥が痛い。咳払いをして出そうとするが、イマイチ切れない。
しばらく咳をしながら走り続けた。

新潟大学を抜けると以前のコースと重なる海沿いの道に出て行く。
以前はこの海沿いのコースを往復したので、行きか帰りかに向かい風か追い風だっけど、今回からは、ぐるっと一周する感じなので、一方方向にしか走らない。
今日は追い風のようだからよいが、この長い道がずっと向かい風だと辛いだろうなと思った。
長くて飽きる道だけど、知っているのでなんだか安心した。
まあ、それでも長いものは長い。そして日陰がない。
今日は雨の予報だったのに、降りそうもないじゃないかぁ。。。

20kmをを過ぎてからは23分台だった5km毎のタイムが24分台になった。
まぁしゃぁない。
以前は5km毎にしかなかったキロ表示が、1kmごとにある。
27km。ということはあと15km。皇居3周分だ。長いような短いような。

アップダウンは少ないけれど、川の手前に少し大きな丘を登るところがあるはずだった。
以前はそれを越えて川につくと橋の途中に「残り5km」があったのだが、今回はそのあたりが30km地点だった。
新コースはこの先も海沿いを走る。この先の海は知らない道だった。

5kmごとのジーゼル走法はエイドステーションの位置の関係で、エイドをすぎてから1kmがんばることにした。が、たかが1kmもなかなか上がらなくはなってきていた。
でも頑張るとこころはあと2回だよ、と思う。

しかし暑い!
ピーカンやんか!早く雨降れよと雨乞いしたくなった。
エイドは5km置き。その中間にスポンジのエイドがある。
首や顔を拭く前にスポンジの水も吸った。(これは昔の新潟からやっていたのだけど)

海から離れて川沿いに競技場へと向かう。
向かい風になった。気づかなかったが、さっきは結構追い風だったようだ。
体感的に涼しくはなったけど、ここに来て向かい風はきつい。風除けになりそうな人を探して走る。
前方の女性ランナーを抜かす。
新潟マラソンでは何度か入賞したことがあるので、やっぱり女性ランナーが気になる。(オンナの戦い?)
沿道からの応援でも「女性の○番目」とかと何度かいわれたが、表彰は年代別なのであまり気にしていなかった。でも大体15〜20番のようだった。参加者も増えたし今日は入賞はちょっと難しそうだ。

35kmを過ぎ残り7km、皇居1周半。あと40分もあればゴールできるだろうか。
別に走れないわけじゃないのに急に走りたくなくなる。歩いてしまいたくなる。
おいおい!走れよと自分をなだめる。もう歩いてもゴールできるよ〜と甘える自分との葛藤。歩くことはしなかったけど、給水で止まって前屈をする。
走り出すと前屈をする前より足が動く気がするが、今日は関門に引っかかる心配がないから立ち止まれるが、女子マラのようにギリギリの関門を越えてゆくときにはこんなことはしていられない。
ううむ。。。

風を感じるようになったのでいくらか暑さをしのげるが、それでもけっこう暑い!頭の中は冷えたビールでいっぱいになった。
ゴールしたら冷えたビールが待ってるぞ!今日のモチベーションはこんなですか。

最後のエイドはパスした。
決して調子よく走れているわけではなかったけど、前回のマウイの教訓から(30km手前の給水直後に体調不良になった。小出監督言うところのいわゆる水中毒らしい。)もうここまで来たら給水は無くてもいいと判断した。

37km過ぎからはキロ表示もカウントダウン式に「残り○km」になる。
残り2kmを過ぎればあとは1.○km。2kmと考えるより1kmと○mと考えた方が短く感じる。

川沿いの公園のようなところを走る。見覚えのある橋がみえた。
ようやく競技場のへの曲がり角だ。

競技場に入る手前でもbelleさんが応援してくれていた。
競技場の赤いタータンは久しぶりだ。やっぱり気持ちがいいね。
第3コーナー手前では新潟のSさんたちが応援してくれていた。手を振りながら走る。ペースが上がる。
カーブでmappyさんから応援を受ける。ちょっとびっくりしたけどうれしい。
メインスタンドの直線の向こうにゴールが見えた。
なんかいつもより少し遠いところにゴールが有る気がするのだが…。一番端まで行かなきゃならないらしい。
ゴール手前の電光掲示板が3時間27分を示していた。
3.5は切れると思ってたけど、意外と余裕は無かったなと思う。
それでもゴールはうれしい。
両手を挙げてゴール。

係りの人に促されて少し奥へ行ってからゴールゲイトに向かって礼をした。

第3コーナーのSさんのところへ向かう前に水道で顔を洗った。
先客の男性ランナーは水道に座り込み足をアイシングしていた。
顔を洗いながら水道の水を飲むとめちゃくちゃ美味しかった。
さすが新潟。水が美味しい。
今夜はお酒も美味しいはずだ。
ふれっぷ
運営スタッフ
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 1614
Re: 第28回新潟シティマラソン
バニーさん。
「ジーゼル機関車」走法、面白いですね。但し、私が試したら簡単に連結が外れそうです。(^^;;

>さすが新潟。

御意。ヘ(^0^)ヘ

----------------
ふれっぷ@北海道
http://frep.way-nifty.com/cafe/

バニー
  • 居住地: 東京都
  • 投稿: 1288
Re: 第28回新潟シティマラソン
ふれっぷさん、勢いつけてあとは流す(?)って感じですかね。
連結???
そりゃあアブナイ。
私も今はちょっと外れそうでやばいっす。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ