メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

10.トレラン&オリエンの部屋 : 北海道アウトドアフェスティバル2010

投稿者 トピック
まるトラ
  • 居住地: 北海道全域
  • 投稿: 184
北海道アウトドアフェスティバル2010
まりもさん、つなぐさんこんにちは。
北海道在住のトレラン初心者のまるトラともうします。
遅ればせながらトレラン&オリエンテーリング部屋開設おめでとうございます。

自分も最近の絶不調の中、細々とトレランをやっております。
不調の主因は仕事の関係なんですがね、まぁそれはさておき、やっぱり山の中を走り抜けるトレイルランはいいです。

昨日、標題の大会に参加して来ました。
http://www.rusutsu.co.jp/outdoorfestival/

9月16日にノルディックウオーキング、9月25日にロゲイニング、9月26日にトレイルランと盛りだくさん。
自分は、昨日北海道初の50kmトレイルランに参加して来ました。
これはコースセッターが横山峰広さんで、招待選手にはなんと鏑木 毅選手が参戦、ゴージャスな顔ぶれ。
大会運営も素晴らしく、ゴール後はただで焼き肉が振る舞われるなど剛毅な運営。
コースは北海道有数のリゾートであるルスツリゾートのスキー場をメインにした山あり谷あり、川ありブッシュ漕ぎあり(笑)の楽しいハードなもの。(道内の他の大会よりはハードではないです)

しかし、驚くのはその参加人数の少なさ! 50kmなんてエントリー数33人、30kmで47人です。
これ、道内ですら殆ど知られていないんじゃないでしょうか?(広報不足??)

2週間前のニセコのトレイルラン大会の30km300人に比べたら雲泥の差。
いやもったいない!
鏑木選手と一緒にスタートしておしゃべりして、記念写真まで取れるのに、本州からはだ〜れも来ない。

会場がリゾートなので宿泊にはホテル、交通の便も比較的良く、本州からも来やすいはずなんですが・・・・

自分は、再来週のハセツネがあるので32km地点でリタイヤしてダメージを残さなないようにセーブしました。
本当は30kmにエントリーすべきだったんですが、間違ってしまいました。

あまりにもったいない大会なので、少しは”広報”しようとアップしました。
良い大会ですよ〜
tsunagu
運営スタッフ
  • 居住地:
  • 投稿: 371
Re: 北海道アウトドアフェスティバル2010
まるトラさん
お久しぶりです。

健在ですね!

私は、一年の内の半分以上が大連で、体を動かしてなく
体重は5kオーバー!
30分の通勤ウォーキングがやっとこさです。

おこしやすマラソンのボランティアスタッフと、
東山36MMのスタッフには参加予定

自分は走らなくても、何とか走ること(山歩きを含む)に
つながっていたい。つなぐ、でした。。。
まりも
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 2172
まるトラさん、こんにちは。トレイルラン大会お疲れ様でした。
報告&広報 ありがとうございましたー!

サイトも拝見しましたが、本当にアウトドアフェスティバルって感じですね。
大会数の少ないロゲイニングまであるところがすばらしいです。
(まるで新装なったこの談話室のためにあるような・笑)

ロゲイニングとトレイルランの大会がいっぺんに楽しめるなんて、
来年行きたくなりました〜〜。

でも、山あり谷あり川ありブッシュありのハードコースなのに、北海道の他の大会よりはハードじゃないとは、北海道のコースって結構シビアなんですね〜。

で、まるトラさんもハセツネ参戦なんですね。
がんばってくださいねー!完走レポートお待ちしています。
わたっち
  • 居住地: 札幌
  • 投稿: 9
まるトラさん、初めまして!
トレランお疲れさまでした。
私は土曜日のロゲイニングに参加しました。
初めての参加でしたが、走って、叫んで?のポイントゲット
はとても楽しかったです。
また来年も参加したいです。
ハセツネ参加されるようで、まるトラさんスゴイですね!

がんばってください!!
まりも
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 2172
わたっちさん、はじめましてですね。
この談話室の担当させていただいてます、まりもと申します。
よろしくお願いします。

ロゲイニングに出られたんですね。
私も去年大阪であったロゲイニングの大会に出て、すごく楽しかったです。
3時間と6時間とあったようですが、どちらに出られましたか?
北海道のロゲイニング大会なら、きっと素晴らしい大自然の中でしょうね〜。

ちょっと遠いのでなかなか行けませんが、一度は行きたい大会にノミネートです!
まるトラ
いや〜お久しぶりです。
その節はお世話になりました、ってもう何年前でしょう

今は海外でお仕事ですか。 大連って地図で見ると山全くないですね。
自分も仕事の関係からちょっと運動関係が停滞していますが、環境がまだましなのでぼちぼち続けていられます。
ぜひ一度北海道の山にも登りに来てください!
今年、こうめさん達と大雪山のお鉢代平を一周したんですよ。とても楽しく、奇麗な山行でした。
日本酒担いで行きますので、是非今度ご一緒に!

http://www.youtube.com/watch?v=6aRAxGAe9qg
まるトラ
まりもさん、レスありがとうございます。
私もオリエンテーリングやロゲイニングには興味があれども、まだ参加した事はありません。

仲間のオリエンテーリングの選手にどういう内容か懇々と説明された事あります。
なんでも、世界大会ではロシアやスエーデンなど北欧の”軍隊”がトレーニングの一環として取り組んでいるそうですね。
よく見ると北海道の大会も自衛隊のメンバーが強いです。
もっとも北海道では普通のマラソン大会にも自衛隊のメンバーが大勢参加しているので全く違和感ないですが。

北海道でも数は少ないですがトレイルランニングの大会は着実に増えつつあります。
もっとも、スキー場を場所に使う関係から、傾斜も急で高度差も大きい”キツい”大会が多めです。
富良野でも今年はじめてトレイルラン大会が開催されたんですが、参加してみて”女性”の参加者が多いのに驚きました。

http://furano-trail.net/

こちらもロケーションが素晴らしい素敵な大会です!
プロモーションビデオは”ロケーション重視”でキツさを感じないように作ってみました。

ハセツネは・・・今のコンディションでは限りなく難しいんですが、なんとか前回は上回る成績を残したいです。
まりもさんのブログで京都でもトレイルランがなされている事を知って、是非いつか参加してみたいと考えています。
その時はいろいろ情報提供などよろしくお願いしま〜す。
まるトラ
わたっちさん、はじめまして。

札幌に仲間が増えるとうれしいです。
土曜にロゲイニングに参加していたんですか。 私も今回はじめてのトレラン参加でしたが、想像より遥かにしっかりした運営体制もあり、景品や受け入れ体制などのサービスも充実しているのに、この参加人数は寂しすぎると感じました。
今度、機会があればロゲイニングの楽しさを教えてください。

来年は本州からの参加者も増えて、FRUNメンバーとオフ会など出来るぐらいになればいいですね。(いきなりは無理か(笑))

ハセツネは今回で2回目ですが、初回のときはいろいろ失敗がありました。
今回はコースも知っているし、前回の反省を踏まえて、少しはましなタイムで完走したいです。(もともとのレベルが低いのでマシといっても知れてますが)
なんとか無事に完走できるように頑張ってきます!

ちなみに、ハセツネ対策は札幌近郊では”藻岩山”の旭山記念公園コースから小林峠に降り、砥石山までの往復がとても良いとハセツネ上位入賞者が教えてくれました。
今年の春のFRUNトレラン会のコースでもあります。
なかなかハードな良いコースですよん
わたっち
  • 居住地: 札幌
  • 投稿: 9
まりもさん、まるトラさん

私は3時間の部に出場しました
経験抱負なチームキャプテンに引っ張られ、トレラン用リュックを頂きました!!

夏はロード中心で 、時々藻岩や札幌近郊の山に時々行ってます
今週末が今年最後の大会なので、その後は雪が降るまで山にシフトよてい。

旭山公園~砥石山 通しで行くには、もっと体力が必要と思われます笑

ハセツネ完走期楽しみしています。

引用:

まりもさん、つなぐさんこんにちは。
北海道在住のトレラン初心者のまるトラともうします。
遅ればせながらトレラン&オリエンテーリング部屋開設おめでとうございます。

自分も最近の絶不調の中、細々とトレランをやっております。
不調の主因は仕事の関係なんですがね、まぁそれはさておき、やっぱり山の中を走り抜けるトレイルランはいいです。

昨日、標題の大会に参加して来ました。
http://www.rusutsu.co.jp/outdoorfestival/

9月16日にノルディックウオーキング、9月25日にロゲイニング、9月26日にトレイルランと盛りだくさん。
自分は、昨日北海道初の50kmトレイルランに参加して来ました。
これはコースセッターが横山峰広さんで、招待選手にはなんと鏑木 毅選手が参戦、ゴージャスな顔ぶれ。
大会運営も素晴らしく、ゴール後はただで焼き肉が振る舞われるなど剛毅な運営。
コースは北海道有数のリゾートであるルスツリゾートのスキー場をメインにした山あり谷あり、川ありブッシュ漕ぎあり(笑)の楽しいハードなもの。(道内の他の大会よりはハードではないです)

しかし、驚くのはその参加人数の少なさ! 50kmなんてエントリー数33人、30kmで47人です。
これ、道内ですら殆ど知られていないんじゃないでしょうか?(広報不足??)

2週間前のニセコのトレイルラン大会の30km300人に比べたら雲泥の差。
いやもったいない!
鏑木選手と一緒にスタートしておしゃべりして、記念写真まで取れるのに、本州からはだ〜れも来ない。

会場がリゾートなので宿泊にはホテル、交通の便も比較的良く、本州からも来やすいはずなんですが・・・・

自分は、再来週のハセツネがあるので32km地点でリタイヤしてダメージを残さなないようにセーブしました。
本当は30kmにエントリーすべきだったんですが、間違ってしまいました。

あまりにもったいない大会なので、少しは”広報”しようとアップしました。
良い大会ですよ〜
まるトラ
わたっちさん。
3時間の部ですか、リュックゲットとは上位入賞だったんですね。
おめでとう御座います。
6時間の部に参加した知り合いも商品は8千円相当のヤッケと6千円以上するリュックだと言っていました。
ゴール後の無料焼肉といいオマケがとても良いですよね。

自分は土日しか休めませんが、いつか藻岩山一緒に走りたいものです。
旭山公園~砥石山コースは自分もほとんど歩きです。
よっぽど調子良くても全部は走れた事有りません。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ