メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

9.ウルトラマラソンの部屋 : 第9回札幌〜支笏湖ウルトラチャレンジ70km 10/09/19【受付台】

投稿者 トピック
りっき
運営スタッフ
  • 登録日: 2007-3-7
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
第9回札幌〜支笏湖ウルトラチャレンジ70km 10/09/19【受付台】
2010/09/19(日)第9回札幌〜支笏湖ウルトラチャレンジ70km(北海道札幌市ほか)の
完走記、参加記、応援記などはこちらのトピックにお願いします。
gen
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 北海道札幌市
  • 投稿: 1196
第9回札幌〜支笏湖ウルトラチャレンジ70km/gen
りっきさん、いつもありがとうございます。
早いもんで、6年連続6回目の出場になりました。
真駒内公園から、標高600(m)位の峠を越えて
支笏湖ポロピナイ往復の70km。
インソールを作っているアスリートクラブ主催。
この大会には、ウルトラマン、トライアスリート、沢山の
ランナーがボラを行ってくれます。
今回、frunでも、sandyさんを始めとして、くまぼうさん
じろーさん、ヒラオカのゲンさん、げんたくさんなどが
参加してくれました。

5時半起床し、6時過ぎ真駒内公園到着。
小雨、なかなか止まず、車ん中で7時過ぎまで過ごし会場へ
出場者は175人。出場者が少ない大会が好きな自分としては
ちょうど良い。大問題もほぼ並ばずに終えたが、雨は止まず。
開会式も中。
今回は、エコなのか、マイカップ持参を呼びかけていた。
一応紙コップを忍ばせておく。
雨が止まないからか、ビニール袋を皆被っている。
エコって呼ぶなら、被るなよと内心思いながら
偏屈男はあえてfrunノースリーブ、七部タイツ、
寒さ対策として、けーぜ手ぬぐいを首に巻く。

雨の中、一番先にリンクに出て、じろーさんとお話。
一番後ろに並び、静かにスタート。
目標タイムは昨年、4時2分に到着したので、4時前後。出来れば
4時前到着を夢見る。
リンクは水びたし、皆避けて走るが、最初に濡れておこうと
あえて真ん中走り、濡らして、1周周り外へ。
今週は忙しく2日しか走っていないので足が軽く、
何もせんで5キロ。ヒラオカのゲンさん、スクーターで遊軍とか。
また、ぼやっと10キロ。
ここからアップダウンの始まり。
キロ7分弱を刻んで、見慣れた編み笠が、15キロくまぼうさん。
腕をふって無理せず、20キロ、じろーさん、
何かいい感じで25キロ。ここから下りながらまた上ったり。
ツールド北海道が今回も行っていて、良い一服になります。
やはり後ろの人は、私らみたいにひ〜ひ〜言ってますね。

最近、フォームで腕振りに気をつけてまして、それを効率よく
する為に、腹筋と、綱登り(登れんけど)を夜の小学校で
しょぼいのやってます。
登りではやっている成果が現われるようですが
5%を超える下りでは、体がついていきません。
股関節周りに筋肉つけないとな〜
何か悲鳴をあげています。
30キロを超えると、折り返しの人が沢山登ってきます。
エールを交わしながら、転ばないように下る。
支笏湖折り返し。おにぎり、ソーセージ、マイカップで麦茶をいただき
トイレに行って12時3分。雨もほぼ止む。

実はマイカップ使用、ここ1箇所だけでした。
エイドでコーラなどが用意してあるので、なかなか出して飲めません。
しまうとコーラだしべとべとになってしまうし。
何かいい方法ないかな?
コップでは、マヨネーズのボトルを下1/3を切って糸通して
持ってきた人が良かったかな。女性でしたが。

頭にきたのが、アルミのコップを熊鈴みたいにがんがん鳴らし
自分は音楽聴いていた奴、3○番。40-1
あとノルディックウォーキングのポールでカタカタ
音立てながら走っていた奴。この方とは50キロくらいまで
一緒でした。

5%〜8%の登りが10キロ位続くここが一番の我慢どころで
歩かず地味にひと〜りふた〜りと45キロエイド。
あとは、が〜〜と下る。
体重がかかると、右股関節が痛くなります。

フォームに気をつけ、じろーさんエイド、くまぼうさんエイドを
元気に通過し、あと10キロ。
芸術の森を越え、少し行ったとこにジェラートが美味しいお店があるのですが
並んでいたのでパス。
最後のエイドで、コーラとオレンジをいただき元気に挨拶して
真駒内公園へ。時計は見ていないのですが、4時少し越えているかなと
トラックに入る、4時少し超えてる。1周してやっとゴール。
時計止め忘れてしまいましたが4時5分くらいかな。
前半、後半、ほぼイーブンで走ったし失速もしなかったので
満足。
歯を食いしばって頑張るのは関門通過以外しない主義。
最後になると、気が緩む。
道マラの40キロ関門で精魂尽き果てる事を
生業としていたからでしょうか。

明日は会社だ〜。
多分頑張っていないのでダメージはないでしょう。
ボラの皆さん、朝から晩までありがとうございました。
きよし
  • 登録日: 2009-1-11
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 108
Re: 第9回札幌〜支笏湖ウルトラチャレンジ70km/gen
genさん、お疲れさんでした。
去年は、来年は出ます!なんて言ってましたが、
ウルチャレの日程が2週間ずれたのと、
我が家の事情で参加できなくなったのですが、
またまた今年もgenさんの完走記読ませてもらって、
あ〜、走ってみたい!と心を揺さぶられております。
淡々と走りながらも、
実に冷静にわが身と周囲の状況を観察しつつ、
しかし熱い闘志を燃やしながら走っているんだなあと、
感心しました!
それと、綱登り?やってんですか?
きっとそれは今回も効果感じてたようですが、
来年に向けて進化の予感ですね。
お互いいい年ですが、そういうものには負けず、
あがいていきましょう。
最後に、もう一度。
いいもの読ませてもらいまして、ありがとうございました。
僕もこれから一丁ぶっ飛ばしてきます!


----------------
きよしRUN FOR YOUR LIFE 〜 きよしのブログ

gen
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 北海道札幌市
  • 投稿: 1196
Re: 第9回札幌〜支笏湖ウルトラチャレンジ70km/gen
きよしさん、コメントありがとうございます。

綱登りは、正確には、鉄の棒が並んでいます。
登ります(登れません)
うんていにぶら下がったり、みっともないので夜しか
出来ません。やらんよりいいでしょ程度です。
いくらか腕は振れるようになったと感じていますが
あとは、タイムを目指す、根性ですか
きよしさんのように、大目標掲げていないので鍛えられません。

ウルチャレ、面白いですよ。
きよしさんなら明るいうちに帰れるし、日帰り出来ますよ。
kei
  • 登録日: 2010-5-11
  • 居住地: sapporo
  • 投稿: 100
Re: 第9回札幌〜支笏湖ウルトラチャレンジ70km 10/09/19【受付台】
初ウルトラ完走しました。
ウルチャレは、走っていてとても気持ちの良い大会でした。各エイドのメニューの豊富さ、感じのいいボランティアさんたち、一番は、復路のエイドでボランティアさんが、エイドの70〜80m手前から大声で声援しながら、手を振って「お帰りなさい」と迎えてくれるところです。これは、とてもうれしかったです。それとウルトラだからなのでしょうが、エイドでとまって1〜2分は、ボランティアの方と会話ができるのも良かったです。完走後、初めてコースに一礼しました。コースというよりボランティアさんへのお礼の気持ちです。帰るときも、真駒内公園でコースの誘導をしている方に、お世話になりました。と挨拶をし少し会話をしましたが、最後に、是非来年も来てください。と言われうれしくなりました。とても素晴らしい大会でした。
 さて、レースの方は、皆さんのブログなどで最初の10kmはほぼ平坦と書いてあったのですが、走ってみるとケッコウアップダウンを感じました。しかし、10km以降になってその意味が分かりました。10km以降のアップダウンに比べると、確かに平坦に感じるのだと。5kmのエイドは、ケッコウ込んでいたのでパスしました。10kmのエイドからお世話になり、各エイドで2分くらいづつストレッチしながら給水しながらのランです。ちょうど30kmのエイドで休んでいたら、ツールド北海道の先頭集団がものすごいスピードで走りぬけていきました。その後、折り返しに向けて下っているとツールド北海道の後続組が次から次から現われ走りながら「頑張れ、上りはあと少し」などと声援を送りながらランしました。自転車組に声援を送っていると中には「そっちも頑張ってとか」手を振り替えしてくれる人もいました。
 そうこうして前半は、4時間で折り返しの目標でしたが、少し早めのペースで支笏湖に着き、着替えしました。ちょうど支笏湖では、着替えとゼッケンの付け替えに手間取り15分ほどかかりましたが、折り返しを再スタートしたのが、3時間50分ほどでした。折り返した直後がきつかったです。40kmのエイドまでの上りがきつくぜいぜいいいながら、途中2回ほど歩きが入りました。でもすれ違うランナーと「がんばです」などとエールを交換しながらの走りは楽しかったです。やっとの思いで、40kmのエイドに到着し、休んでいるとまたツールド北海道の一段がやってきました。今度は、走る方向が一緒なので声援はしづらかったです。40kmのエイドでは「一番の難所を越えたから、もう大丈夫と」と言われましたが、「初ウルトラなんで、まだ不安です」と言ったら、ここまでこのペースでこれたら絶対大丈夫と言われ少し自信がつきました。40km〜45kmは、「アスリートの風」のひとみさんと抜くつ抜かれつで頑張りましたが、44kmくらいから離されおいていかれました。50kmのエイドまでは、少しペースが落ちましたがほぼ順調でウルトラの世界を感じながら、今日はいけるぞなどと思ってました。でも50kmのエイドを過ぎ、52kmくらいでそれまで道路の右側を走っていたのが、道路の下をくぐって左側にでたら少し長めの上り坂、ここで一気に脚にきました。上り坂の半分くらは、歩きになりました。歩いている間に2人に抜かれ「頑張です」を声をかけられながらも中々脚が進みませんでした。その後は、下りもかなりつらくなってきました。脚の付け根の辺りが痛みだし、下りがケッコウこたえました。最後の上りの真駒内ゴルフ場入り口近くの上りもケッコウ歩きました。でも何とか、60kmのエイドにつき大休憩。ここからは、緩やかな下りが中心ですが、脚にきており60〜65kmの間で2回ほど立ち止まりストレッチしながらの小休憩となりました。65kmのエイドでは、美人のボランティアさんと少しお話させてもらい勇気がで、その後、信号も運よくひっかからないで真駒内公園エリアにはいれました。公園では、かなり以前の洞爺湖マラソンのTシャツをきた、おばあさんから「お帰りなさい・がんばって」と声もかけられラスト5kmはとまることもなく、真駒内競技場に入れました。斎藤店長に名前をコールされながらのゴールです。ゴールタイムは、8時間04分くらいです。ウルトラの世界を堪能しました。支笏湖ウルチャレ70kmは、毎年でたくなる大会です。最高でした。
REI
  • 登録日: 2008-9-1
  • 居住地: 札幌市
  • 投稿: 313
Re: 第9回札幌〜支笏湖ウルトラチャレンジ70km 10/09/19【受付台】
りっきさん、受付台ありがとうございます。
第9回札幌〜支笏湖ウルトラチャレンジ70kmに参加しました。
ここの掲示板で、昨年genさんの完走記やこうめさん、くまぼうさんの
ボランティア日記を読んで、次回は参加したいと思っていました。

参加資格には、
「記録にこだわらず、自然と人とのふれあいの中で、走りを楽しめる方」
という項目があります。
共感できる、いいポリシーだと思います。

当日は5時に起床。外は、昨日からの雨がまだ降っています。
卵かけゴハンを1膳食べてから、クルマで真駒内公園へ。
6時過ぎに到着すると、すでにもう人でいっぱいでした。
受付をすませると、アスリートクラブの斉藤店長に声をかけていただきました。
「アスリートの風」の打ち上げで、何度かご一緒させていただいてるうちに、
名前を覚えていただいたみたいです。
まだ、この店でシューズを買ったこともないだけに、ちょっと申し訳ない気持ち。

開会式のあと8時にスタート。
雨は、だいぶ小振りになってきました。
トラックにたまった水溜りを避けながら一周の後、いよいよコースへ。
これからの長〜い遠足の開始!!

10kmエイド、芸術の森の辺りまではまだ市街地。信号では、しっかり停止。
なんか普段の合同ランみたい。gen さんと少し、おしゃべりしながら、
まったりと走っていて楽しい。
ここから真駒内CCの横を通っていよいよ、山道に入っていきます。
ここからは絶え間なくアップダウンが続きます。
ここの区間では、ず〜っと、HYRのたかのぶ君とおしゃべりしながら
走りました。彼は、もう何度もこの大会に出ているということで、
いろいろコースのことなどを教えてもらいました。

15kmエイド。くまぼうさんが居ます。あと、ウルトラマンも。
ここから、ちょっと切り替えて、もうちょっと前を目指そうと思い、
少しだけスピードアップ。

また雨が激しくなってきたけど、あまり気になりません。
長い下りでは、風を受けて気持ちよく加速。
またその後の、長い上りでは、顔を上げて、腕を大きく振りながら。
どんどん前の人を抜いていきます。
25km過ぎてからは、下りと上りが交互に、続きます。
でも下りが、あまりにも気持ちよくて、「うひゃ〜」と叫びながら
走りました。

30km手前では、ものすごいスピードでトップの選手が通り過ぎていきます。
挨拶をかわすヒマもなかったけど、とおり過ぎた後で、
「あれ、今のはなんか、知ってる顔だったような。。。楽走のYさんではなかったのか?」
そのあとの後続がだれもいなかったから、それがこの大会の選手だったのか、
それともただの酔狂な走り屋だったのか、エイドの方に確認すると、
トップの選手だということ。
やっぱり、Yさんでした。すごい!
そのあとしばらくして、後続の選手が続きます。
ここから、35kmの支笏湖畔折り返しまでは、ずっと下りが続きますが、
仲間とのエール交換ができます。
女子トップのJさんも、軽やかに登って来ます。

そして、35km折り返しエイド。
ここでも、オニギリ2個。ここまで結構、おなか一杯食べてます。
さて、これからは、いま下ってきた坂道を、ひたすら登ります。
脚は、まだ余力十分だったので、どんどん上っていきます。
ここで、下ってくる方々とエール交換。

42.195kmには、「ようこそ!ウルトラの世界へ」という看板。
昨年から、走り始めて、フル以上の距離を走ったのはもう何度目だろうか。
距離の感覚は、一般常識とはずれてきてるのかもしれません。
この看板に、なんの感慨も抱かなかったけど、ウルトラ病ははだいぶ、進行して
いるみたいです。
時計をみると、4時間40分。ちょっと遅すぎると思いましたが、
タイムを競わないという、この大会の趣旨を思い出しました。
もっと楽しまなくては!

40kmエイドで、ゼッケン100番。開会式のとき、今年35歳にして
サロマンブルー達成、選手宣誓をされた方と一緒になりました。
このあとの復路、彼とず〜っと同行させてもらいました。
彼は、その若さに似合わず、ポッチャリ体型。でも、下りではぐんぐん加速。
登りは苦手みたいでしたが、ときどき、おしゃべりなどしながら走りました。
この復路は、楽しかったです。

途中、ツールド北海道の、爆走する自転車のレースと遭遇。
自足80kmで坂道を下っていく選手達にビックリ。

55kmエイド。残り15km。
時計を見ると、14時15分。16時前にはつきそうだな〜、とくまぼうさんに
聞くと、「う〜ん、ギリギリじゃない?」との冷たい言葉。
でも、ここまで1回も歩いていないし、脚もまだ残ってる。
たぶん、大丈夫だと思いました。

復路のエイドでは、皆さんが、「お帰りなさ〜い」と暖かく迎えてくれます。

100番の方とは、相変わらずの並走。
このまま、一緒にゴールするつもりだったのに、なんと5km手前で、
「ごめんなさい、トイレに行きたいから先に行ってください」とのこと。
アチャ〜!
残念だなあ、と思いながらも、まさかトイレの前で待ってあげるのも変だし、
ここから一人旅。

65kmエイド、コールドスプレーを使ってると、クルマで応援に来た
Tさんがいます。こういうとき、知り合いに会うと、ほんと元気が
でます。ありがとう!
残り5km。時計を見ると15時15分。16時前のゴールを確信。
もう、ゆっくり行こうかな、と思い、信号待ちでストップされても、
誘導係りの方と雑談をしてると、道路の向こう側で、誰か手を振っています。
道を渡ってその方を見ると、なんと「からふる」のマスターではないですか。
思いがけない応援。
いや〜、涙がでるほど嬉しかった。
ゆっくり行こうなどと思ったことが恥ずかしくなり、残り精一杯走ろう、
と思いました。
ここで、4人程を抜いて、やっと競技場に到着。

スタジアムに入ると、斉藤店長のアナウンス。
やっとゴールだと思いきや、なんとあと一周頑張って、とのこと。
ちょっと、がっくしきながらも、恥ずかしくない走りをしながら、とうとうゴール。
三宅社長から、握手。

お疲れ様でした!
タイムは多分7時間45分くらいと思いますが、タフといわれていたコースを、
走りきったことの満足感が大きいです。
これまでの長い距離の合同ランなどにより、自分の走力は大分、ついたと思いました。
今回、応援、ボランティアに参加された皆さん、一緒に走ったすべての方々に、
感謝いたします。どうも、ありがとうございました!
これにて、ミッション終了。


>kei さん

おそらく、どこかでお会いしていますね。次回、是非、ご挨拶させてください。
お疲れ様でした!!
gen
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 北海道札幌市
  • 投稿: 1196
Re: 第9回札幌〜支笏湖ウルトラチャレンジ70km 10/09/19【受付台】
keiさん、お疲れさんです。
私の1人前か、後でしたね。
じゃ〜、きっと何処か一緒に走ってますね。
手ぬぐい巻いてるの
見かけたら声かけて下さい。
gen
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 北海道札幌市
  • 投稿: 1196
Re: 第9回札幌〜支笏湖ウルトラチャレンジ70km 10/09/19【受付台】
REIさん、お疲れさんす。
最初のうちは、ペースを気にしていたようで、
ゆっくりでしたね〜。

私なら、精一杯走ろうなんて誰が見てても思いませんが
REIさんらしいな
くまぼう
  • 登録日: 2007-4-13
  • 居住地: 東濃
  • 投稿: 759
Re: 第9回札幌〜支笏湖ウルトラチャレンジ70km/マイカップ
genさん、ナイスランでした。

マイカップ、皆さん、いろいろ工夫されてたみたいで、面白かったですよ。

マヨネーズ容器再利用の人は、私はひとりしか見なかったですけど、「シマリスパンチ」と名前が書いてありました。これはナイスアイデアと思います。で、聞いたら、斉藤店長に教えてもらった、と白状してました。
普及してなかったのは、店長がこっそりシマリスパンチだけに教えたからなのでしょうか?

プラスチックの伸縮コップの人もいました。キャンプ用品で売ってるんでしょうか?

帽子のツバに洗濯ばさみで紙コップをはさんでいる人も。

でも、衛生面で、洗いもしないコップを使い続けるのは問題があるように思います。おっしゃるようにベタベタになると砂や埃が走っているうちに付着するでしょうし。
私だったら、もらったコップを次のエイドまで持っていって使う程度にすると思います。
くまぼう
  • 登録日: 2007-4-13
  • 居住地: 東濃
  • 投稿: 759
Re: 第9回札幌〜支笏湖ウルトラチャレンジ70km 10/09/19【受付台】
REIさん、お疲れ様でした。

斉藤店長は、顔と名前を会員番号とセットで覚えるのが得意みたいです。顔を見ると名前と番号がすらすら出てきます。
ですから、きっと、「あっ、この人、早く番号つかないかな」と心待ちしていると思われます。

往路、私、冷たかったですか?
あの時点だと余裕で16時に間に合う時間だったので、あえて叱咤したつもりだったんですけど。

余談ですが、あの時一緒にいたコンサの服を着た人はniftyの古い仲間でして、サロマ9回完走(だったと思う)の人です。ですから、30代サロマンブルーに異様にライバル心燃やしてましたね。


ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET