メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 2010北海道マラソン 10/08/29【受付台】

投稿者 トピック
こうめ
  • 居住地: 北海道の田舎町
  • 投稿: 1878
Re: 北の大地に思いを馳せて
他の人にもコメントつけたいんだけど昼休み中に付。

もう!真昼間から泣かせないでよ。
良かったね。完走できて。
何度かチャレンジして、そのたびいろんな事があってだめだったけど、本当に良かった。
2007年の事覚えているよ。救護テントから出て椅子に座った私の目の前で、関門ロープが出てしまって無念のリタイアだったあの光景を。

人生いろいろあるけど、こんな風に最後にうれし涙流せる事って少ないから、本当に良かった。

富士北麓24Hリレーの帰りの車で色々お話しながら眠気と戦ったのを懐かしく思い出します。
ゲスト
Re: 2010北海道マラソン 10/08/29【受付台】
りっきさん、受付台の設置、有難うございます。

8月29日、三度目のフルマラソンとなる北海道マラソンに参加しました。
2月の東京マラソンで参加資格をゲットしたものの、暑さに慣れているのに炎天下で運動するってことがとてつもなく弱くて、季節の中で夏がいちばん嫌いで苦手なのに「よぉエントリーしたなぁ」と思ったりしていました。
それでもやると決めたからにはやるだけやらねば!と、毎日墓に線香上げに行っては先祖頼み、足神さんにもお参りし、他力本願は万全でした。
あとは自分の力だけです。

走ってみたら…、、、、、
後方からのアナウンスでわたしの北海道マラソンは終了。
何回「悔しい!」を連発したことか…。

「4時間半以内で走れなければ、おまえは北海道マラソンを完走できへんでぇ」と思い知らされた気がします。
走れなかったのは力不足です。
暑いっていうのは、誰でも同じ条件です。言い訳になりません。
悔しい、悔しい、ああ悔しい。そればっかりでした。

詳細はブログにしました。
http://cherichcats-2me.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-6957.html

http://cherichcats-2me.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-0deb.html
の二つです。

最後に、
今回走られた方々、お世話してくださった方々、応援していただいた方々、どうも有難うございました。
オフ会では足の痛みもあって移動することが殆ど出来ず座りっぱなしで、他のテーブルの人たちとは喋りもしませんでした。
不躾なことを仕出かしました。
次は、10月の鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンと12月の奈良マラソンを走る予定です。

ぶらんぼう
ゲスト
いちびりさん、北海道マラソン完走おめでとう!!

10年、長い道のりでしたね。
次の目標はサブ4ですか。行きましょう。ファイト!!
来年の完走記も楽しみにしてます。

そらみ
ふれっぷ
運営スタッフ
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 1614
2010北海道マラソン 【ダメージはあとからやってくる】
あんは士別ハーフのタイムから北海道マラソンのタイムを予想するとほぼ4時間ちょうどぐらい。
その士別で痛めた右ハムの筋膜炎はほぼ回復している。最近のフルのレースパターンは「突っ込んで潰れる」を繰り返している。

ので。

私はほとんど練習していないが、中間点くらいまで、あんをk5分30秒のペースに乗せて、後は「先に行ってくれ〜」のつもりだった。

当日、ホテルで受付を済ませ、待ち合わせ場所に行くとREIさんが立ててくれた「frun幟」が翻り、清さんが先着したいた。三々五々メンバーが集まり、年に一度の「同窓会」の雰囲気。しかし、蒸し暑い。スタートまでの3時間ほどでジリジリと体力が削られていく予感。

スタートは、Dブロック最後尾から。ロスは1分40秒ぐらい。

5分30秒のペースのはずが、あんの調子がなかなか上がらない。5k、30分30秒。5分45秒ペース。4時間切りは難しくなった。
5kで、給水ボランティアをしているNAOJIさんは、見つけられなかった。

さて、私といえば、冬から少しずつ症状がひどくなっている「加齢による左腕のしびれ」。このあたりで最高潮に達する。走りには直接関係はないが、強烈な痛みに悩ませられる。少しでも負担を軽減しようと、左手首の時計を右手に付け替える。この直後、ボタン操作を誤ってしまう。
このあたりまで、スタートから、ずっとREIさんの後ろ姿が見えていた。安定した走りに、「ついていければ、ほぼ4時間でゴールできるのだが」と思ったりもした。

10kはほぼ1時間。12kぐらいで、あんが「胃がやられた、ムカムカする」と。足より先に内蔵にきてしまった。

15k、1時間29分。確かな記憶ではないのだが、この前後でこうめさんやはやと丸をパス。相当厳しい表情だった。お二人には、後半、きっちり差し返されるのだが・・。ペースはk6分前後、genさんが悠々と先行していく。

20k手前で「それ」は、とうとうやってきた。あんが歩道の後の草地に駆け込み、「嘔吐」。20kは、2時間01分。あんの足取りはすっかり弱々しくなった。当初のプランでは、「遠ざかるあんの背中を見ながら、独自の戦い」を展開する予定だったのだが。σ(^^;)

二人でk7分。「時間内完走」を目指すことに。

25k2時間35分。28kで、大会初の「給食」ポイント。ソイジョイと塩飴が配られていた。お腹のすいていた私はしっかり両方補給した。

30k3時間12分。35k3時間50分。ゆきねこさん、ぶんぶんさん、N原さんをはじめたくさんの応援を頂いた。

結局、あんは嘔吐7回。吐くたびにスッキリして、水や私設エイド(楽走さん、お世話になりました)のコーラをコクコク飲んで、また吐く。の、繰り返し。

給水所の水は冷たかった。テーブルの列が長いので、ほぼ2k毎に給水所が現れる感じだった。あの水がなかったら、途中で倒れていただろうと思う。

北大構内で「あと3k」地点。とうとう、あんが「歩きたい・・。」と言い出した。時計をみると4時間15分(誤動作によるタイムロスが正確には判らなかったが)ぐらい。ここから歩いてもゴールにちょうど5時間で到達できそうだが・・。40k関門は通過できても、アクシデントがあれば残り500mの大通り関門に、引っかからないとは限らない。で、「どんなにゆっくりでも大通りまでは走れ。あとは歩いてもいいから。」ここからk8分。このあたりで、NAOJIさんたちの応援に元気をいただく。

そして、大通公園。両脇にたくさんの応援のあるビクトリーロード。「もう、歩いてもいいよ」と、言ったのだが。(^^;;
ペースが上がった。ほんの少しだけれど。最後の力を振り絞って走っている。(あとから話を聞いたら、「あんなに大勢の人の前で、恥ずかしい走りはできない。ましてや、歩くなんて」と。)

そして、ゴール。時計は4時間43分になろうしとていた。

完走メダルをかけてもらうと、あんはもう一歩も歩けなくなっていた。ゴール観覧席の「VIPテント」のうしろの椅子でしばしの休息。この後、3ブロック先の手荷物受け渡し場所まで歩かなければならない。手を握ってゆっくり進む。NAOMIさんが、点滴を受けた跡を見せてくれる。

今大会は、ゴール後の給食に「道産米おにぎり」が配布されていた。美味しかった。あんも一口食べた。

オフ会は昨年と同じ、天然温泉付きホテルの宴会場。REIさんの幹事で40名近くのfrun関係者が集まりました。REIさんカメラマン、ゆきねこさん(新鮮なトウキビも提供してくれました)レポーターのビデオ「プロジェクトX風」も、いい味でした。お疲れ様、ありがとうございました。

で、翌日。

あん:「失敗レースのあとは、ダメージが無いわ。あれっ?筋膜炎の元凶だったおしりのしこりもほとんど感じない。」と、絶好調。

私は、最大ハーフの距離しか走ってなかったのに、フルを完走しちゃったのが原因か。腹筋から下、全部筋肉痛。おまけに発熱による頭痛に悩まされ氷枕の世話になる始末。「練習量は嘘つかない」。チャンチャン(^^;;

----------------
ふれっぷ@北海道
http://frep.way-nifty.com/cafe/

ゆきねこ
  • 居住地: 北海道千歳市
  • 投稿: 199
Re: 2010北海道マラソン 【ダメージはあとからやってくる】
ふれっぷさんとあんさんの夫婦愛、涙出ました。
私がふれっぷさんと同じ立場なら、とっととダンナを置いて走ってます。
あんさん、本当に優しいだんな様をお持ちですね。

一人一人にそれぞれのドラマがある。完走記って、すごく面白いです!
うずら
運営スタッフ
  • 居住地: 大阪
  • 投稿: 2223
おぉおお!
おめでとうございます、
その場に居合わせることができなかったのが、残念!!
来年は、サブ4ですね、
応援してまっせーーー
ゲスト
Re: 2010北海道マラソン 【ダメージはあとからやってくる】
ふれっぷさん、ゆきねこさん

私も同じ立場なら捨てていくな〜
練習不足と言っても地力のある証拠ですね。
こうめ
  • 居住地: 北海道の田舎町
  • 投稿: 1878
ケロヨンさんにも再会した!
覚えていますか?ケロヨンさんを。
古いfrunの方ならご存知なはず。

スタート前集合場所で、なんだか見たことあるけど、もじもじした人がいるなと思っていたら、
なんと!「ケロヨンです!」って。
走っていらっしゃるようで良かった。
時々ここも覗いているみたいでした。
ケロヨンさん!ぜひ再入会を!
待ってます!
ケイタロー
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 1250
「歩きたい・・。」
「どんなにゆっくりでも大通りまでは走れ。あとは歩いてもいいから。」

「もう、歩いてもいいよ。」
「あんなに大勢の人の前で、恥ずかしい走りはできない。ましてや、歩くなんて。」

いい味が出てますねぇ。
やっぱり「愛」なんだ。
僕もかみさんに優しくしよう。

ところで「加齢による左腕のしびれ」って?
「加齢による・・・」というところがグサッとくるなぁ。

ケイタロー(京都・桃山)

ケイタロー
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 1250
Re: ケロヨンさんにも再会した!
僕も会いました。
本当に久しぶりでした。

懐かしい仲間に会えるのも、北海道Mの楽しみですね。
こうめさんとも、5年ぶりの再会でした。
お互い歳取らないねぇ。

ケイタロー(京都・桃山)

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ