メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 2010北海道マラソン 10/08/29【受付台】

投稿者 トピック
Ogaman
  • 登録日: 2007-3-29
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 26
Re: 2010北海道マラソンの写真
私が写っている写真、ダウンロードさせていただきました。
今年の北海道マラソンは、これまでで一番きつい大会でしたから、とても記念になります。
ありがとうございました。


----------------
Ogaman
http://ameblo.jp/ogaman42195/

NAOMI
  • 登録日: 2007-3-30
  • 居住地: 北海道 北斗市
  • 投稿: 105
Re: 2010北海道マラソン 10/08/29【受付台】
みなさん、お疲れさまでした。
北海道マラソンの真骨頂のような今大会。応援部隊のみなさんには、本当に勇気づけられました。ありがとうございました。
くまぼうさん、いつも応援、写真ありがとうございます。数枚、頂戴いたします。

 暑さにやられ、途中何度もやめることを考えましたが、応援やボランティアの皆さんに報いたいと思い、何とか完走までこぎ着けられました。タイムは3:50:52。去年より20分以上も遅いですが、スタート前は無事生還が目標だったので、これでも良かったと思いたいです。でも本音は「惨敗」です;;

 ゴール後は救護テントで医療スタッフのお世話になるアクシデントも付きました。これも良い経験と前向きに捉え次に繋げていければと思っています。

 詳報はこちらに載せました。→http://tadon-jurio01.cocolog-nifty.com/donan/2010/08/post-74c7.html

 何とか、次回、地元函館ハーフではリベンジしたいと思っています。


----------------
NAOMI@北斗市

ゲスト
Re: 2010北海道マラソンの写真
くまぼうさん

写真アップありがとうございました。YANCOさんの写真いただきました。

途中経過が少しわかったし懐かしい人が所々に写っていて面白かったです。

ゆきねこ
  • 登録日: 2008-10-2
  • 居住地: 北海道千歳市
  • 投稿: 199
Re: 2010北海道マラソン 10/08/29【受付台】
ランナーのみなさん、ボランティアの皆さん、応援の皆さん、お疲れ様でした!

過酷なレースでしたね。
応援しているとき、復路は皆さんの足取りが重く見えました。
完走されなかった方も、リタイアするまで走りぬいたこと、本当にすばらしいです!

まーちゃんとみかりんさんと一緒に応援できて楽しかった。
いろいろ助かりました。ありがとう。

打ち上げは、REIさんの特別企画&幹事のおかげで、非常に楽しい時間になりました。しぶままさんの言うとおり、抱腹絶倒でしたね。(というか、しぶままさんがみなさんに抱腹絶倒の笑いを提供してくれたのですけど)
REIさんの企画力はすごすぎます!本当にお疲れ様でした。

写真たくさん取りました。アップ、少しお待ちくださいね。
くまぼう
  • 登録日: 2007-4-13
  • 居住地: 東濃
  • 投稿: 759
道マラ観戦記
朝から暑かったですねぇ。晴れ間はないものの、蒸っし蒸し。
ようやく朝晩涼しくなり、土曜日なんかは日中晴れていてもカラッとしていて、これぞ北海道の残暑、なんて思っていたのに。でも、翌日はこの夏の最高気温だったのだから、まだ良かったと考えるべきなのか?

スタート前、ちょっと早いかな、と思いながらも10時頃、frun幟箇所に行くと、すでにもう集まっている。いつもの顔、ずいぶんお久しぶりの顔、初めての顔。

今回、私は所属するトラチームの、アヒル隊長が率いるバイク応援隊に加わる。
(注:バイクとは、トライアスロンバイク=自転車のことね)
このトラチームからも毎年何人か出場しているが、一番のシリアスアスリートが今年は金髪女子高生になってしまった。彼に何があったのだろうか?

最初の応援ポイントはスタート直後の幌平橋。
さすがにここはみんな元気に、グワァーッと過ぎていく。

すぐに豊平川沿いの、普段は自動車専用道のようになっている道路を自転車で走って8km地点へ。途中、川の防災情報などを表示している電光掲示板に、『只今の気温 29℃』とあった。あらあら、、、

南7条大橋を渡って、創成川通りに向かう下り坂。トップはかっとんでいる。
女子上位辺りまでは、フォームもかっこいい。でもだんだん、変なフォームの人が増えてくる。それでも軽くサブスリーの人たちだよな、、、
女子の上位選手で気になったのは、肘を張って腕を横に振る人が多かったこと。流行?なんだろうか。

ここで私にとっての今回のメインゲストで、スタート前に見つけられなかった大和さんの元気な姿を見つける。今年70歳。フル完走100回目の記念すべき大会としてやってきた。大和さんファンの美女がゴールで花束を持って待っている手はずが整えられている。
ちょっとほっとしたところで、街中を抜けて新川通に向かう。

途中、大通り、札幌駅を通過したが、早くもゼッケン付けた人がとぼとぼ歩いている。ぞろぞろとは言わないが、あちこちにいる。うーむ。そういえば、いつの間にか空は晴れ渡っていた。

北18条エルムトンネルのところから道マラコースを逆走する。スタッフが準備万端で待機している。
14km付近、ランナーが24条通りから新川通りに入った辺りで、若干木陰がある。私がここに着いたときに走っていたのはたぶん4時間超のランナーたちだったと思うが、すでによれよれになっている人多数。「もぉー、だめだぁー」と叫ぶうしまる♪さん。おいおい、早過ぎないかい!

19km地点、新琴似を経由した後、再び新川通りに入ったところへ移動。
ここはみんな、比較的淡々と走っていた。身体も気温に慣れたというか、あきらめついて粘ろう、というところか。

折り返してくると、ここは32km付近となる。
折り返してくる人が増えてくるころ、若干雲が出てきて、ときおり心地よい風が吹くようになってきた。終盤、気温も下がったような気がするので、復活する人もいるかな、、、

しかし、へろへろ、ふらふらな人が多い。一人だけ、フラな変な人もいた。タイム的に普段より大幅に遅れていると思われる人多数。あれ、何でこの人今頃通過? っと。
ほしこさんは声をかけると飛び切りのスマイルを返してくれた。行けるね!
いつもスマイル! の こうめさんは、「まだ間に合うかなぁ・・・」と超弱気な発言。
そんな中、涼しい顔をして走っていたのは、札幌在住のトン子かぁさん、炎のトレラン美女さん、快調です!さん。この人たち、暑さというものを感じないんだろうか?
金髪女子高生は、半分死にかけた状態で現れた。オィオィ、、、

元気に19kmを通過して行った、サケもっとさん、大和さん、・・・ 折り返してくる姿が確認できなかった。

歩道に上がってくださーい! と非情な声が聞こえてきたので、ゴールへ移動する。
ゴールでは、金髪女子高生を待った。40km過ぎで応援していた別な仲間から、「現れないよ」と連絡が入る。
あの格好で、ゼッケンはずして街中歩いていたら警察に捕まるよね、、、
救急車に収容されたら、笑いもんだよね・・・
(この人、職業は救急救命士で、いつも救急車に乗ってる)

結局、警察にも救急にもお世話にならず、無事、バスで帰ってきた。

今回もいろんなドラマのある、熱い一日であった。
gen
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 北海道札幌市
  • 投稿: 1196
2010北海道マラソン LSD
りっきさん、【受付台】設置ありがとうございます。
走った人、応援された方、ボラの方、宴会を仕切ってくれたREIさん、ゆきねこさん。
皆さま、お疲れさんでした。

何とも暑い(熱い)1日でした。
モチベーションが著しく低下する要因の関門時間。
あえて、初完走時の関門タイムを時計に貼り付け臨んだ
道マラでしたが、自己ワーストの4時間23分1秒。
km 時間
05 30'06”
10 28'14”
15 29'15”
20 29'30”
25 31'27”
30 32'58”
35 33'50”
40 32'56”
42 14'38”


スタート時間までの立って待っている間に、そこら中から湿度70%の立つ
自分も含めた?何かひどい臭いが立ちこみ(加齢臭?(汗?))
まずそれにやられ、スタート。

最初の5キロは、29分の関門ですが、ロスタイムは、2分15秒。
スタートからまずやられたので、無理しないで自分の感覚で走りましたが
30分、関門オーバーです。がっかり。

5kmの給水は、戦場かと思いましたがわりとうまく取れ
2つ目も取っておこうと思ったら手ぬぐいを巻いたNAOJIさん発見。
ミセスモリモリさんからも声かけて貰い通過。

すすきの〜。もうトンネルで意気消沈。
今年、30度のサロマを完走した自信も吹っ飛び、ただとぼとぼと足を進め
水を大量に飲みながら、10km。
新川通りに入り
ゆきねこ夫妻、marちゃんとお友達の応援で
元気を貰い、いやだった大量の水を下半身にかける。
その水が非常に冷えていて、股間が直接冷却され、頭がしっかりした。

足は動かないんだけど、頭がしっかりした事で、安定したLSDペースとなりました。
タイムはどうしようもないので、このままのペースで地味に刻んでいきました。
新琴似でこうめさんに会い、昨年、北大で刺されたふれっぷ夫妻、その後も、ひと〜り、ふた〜りと、自分もペースは、
5キロ30分前後で進んでいましたが、それ以上に消耗している人が多く
折り返し手前では、中々高速ランナーも来ませんでした。

きよしさんも撃沈しているよう、kazoom!!さん、そうらんさんは、発見出来ず。
4時間位で走ると言っていた、バニーさんは、元気そう。
REIさんは、声をかけましたが、反応なし、目はうつろ。
デュークさんは、もしこれから落ちればもしかして追いつけそうな感じ。
いちびりさんもきつそう。
折り返して、後ろから来る人もふれっぷ夫妻、こうめさんもうつろでしたね〜。
水は、ず〜っと冷えていて、後半になってもかけてましたが、
残っていて助かりました。

エイドでちっちゃい子が、ソイジョイをむいて手渡してくれたので
ほいどの私は貰ってしまい、食べるのに飲み込めず
小さく少しずつ食べながら
キロ6分ちょいを刻み
我慢しながら新琴似から新川へ〜、ここでもゆきねこさん夫妻、marちゃんが元気な声かけ。
あと5kmくらいでデュークさんに追いつく、北大の直線まで、くねくね、
結構長い、やっと直線。akkun、NAOJIさん、じろーさんを探す。
なかなかいない。
最後のエイドで給水してから、
見つけた〜。akkunに、待ちくたびれたと言われた。
すんません。
後ろから、アロハ〜と言いながら、周りを爆笑につつみ、貝殻をまとった女性にかわされる。
次に、デュークさんにも追いつかれる。
道庁に入り何とか付いていく、前には、手を振り振り、さっそうと観客に応える貝殻熟女。
後ろでは、何とか追いつこうと、もがくじじい。
大通りに入り、並んで、手をつないで万歳でゴール。
近くに住んでる次男の家に寄り、着替えをさせてもらい
ちょっと休んでオフ会会場へ。

オフ会は、いつになく大人数で大盛況。
2次会も閣下の仕切りで大盛況。
3次会は、客がいないスナックで、1時間ほど、まったりと。

頑張れば走れんだけどな〜。筋肉痛もなし。
どうして頑張れないんだ〜。後ろに関門がないからな〜。

東京マラソン当たれ〜。
桑っ茶
  • 登録日: 2010-8-17
  • 居住地: 茨城県つくばみらい市
  • 投稿: 37
Re: 2010北海道マラソン 10/08/29【受付台】
FRUN北海道および関係者の皆様大変お世話になりました。
オフ会 楽しかったです。

夏のフルは魔物でした。
FRUNが無かったら、死んで帰るかもしれない状態でした。
以下、自分への教訓です。
05Km 24'48"(除スタートロス)
10Km 24'50"
15Km 20'19"(押し間違い?)
  この後、暑さでボーっとなりあわてて日陰に入るも体温下がらず
 両足とも痙攣してしまったので、痛みの合間にマッサージとストレッチ
 をしていたら、ここで50分程停滞したようだ。

 引きずる様にして6'30"/km位のペースで折り返し目前まできたところで
再び猛烈な痙攣が・・・・
 程無くして、スピード低下違反容疑の現行犯でパトカーに歩道に上がるよう
スピーカで命令されましたが、
「両足つって動けないから道路の真中で棒立ちなんじゃないか、乗せてくれ!」
といったら目線をはずして私を迂回するように避けて行ってしまった。

教訓1.普段低塩食中心の場合、塩分・ミネラルは事前の過剰摂取が必要。
教訓2.帽子、後背垂れ、水マフラーは非常に効果的。
教訓3.放熱のため手の平、脇はできるだけ開くこと。
教訓4.放熱と血流の確保のためテーピングは極力避ける。
教訓5.睡眠不足は大敵。
ケイタロー
運営スタッフ
  • 登録日: 2007-3-5
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 1250
Re: 2010北海道マラソン 10/08/29【受付台】
ゆきねこさん、幹事ごくろうさまでした。

「プロジェクトX」のインタヴューは、玄人はだしでしたよ。
ご主人にもよろしくお伝えください。

「茹でトウモロコシ」ごちそうさまでした。
甘くてびっくりしました。
帰りにいただいたのを、翌朝の朝食にしました。
トウモロコシは大好物なんです。

途中の応援もありがとうございました。

今度は、ご夫婦で京都見物でもいかがですか?
お待ちしています。


----------------
ケイタロー(京都・桃山)

ケイタロー
運営スタッフ
  • 登録日: 2007-3-5
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 1250
Re: 2010北海道マラソン 10/08/29【受付台】
NAOJIさん、
給水ボランティア&応援、ありがとうございました。
今年は暑かったので、大変だったでしょう。

それにしても、以前と比べて給水が充実しましたね。
水も冷たかったし、氷だけをくれたり・・・

あの暑さで、完走率が71.8%もあったんですか。
たしか60%くらいの時もあったような・・・
本当に制限時間緩和のおかげです。
以前なら「バス・ストップ」を歌うところでした。
苦しいレースだったけれど、やっぱ、北海道マラソンは暑くなくっちゃね。

「奈良マラソン」楽しみにしています。
熱烈歓迎大宴会を予定しています。
YANCOさんにも、よろしくお伝えください。


----------------
ケイタロー(京都・桃山)

こうめ
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 北海道の田舎町
  • 投稿: 1878
暑かったよ〜。
参加のみなさん。応援のみなさん。
日曜日は暑い中お疲れさまでした。
オフ会に参加していないので、みなさんの結果はわからず。
frun最終ゴールランナーになろうと思ったけど、3人抜いてしまって中途半端でした。
その3名の方のおおよそのゴールタイムしかわかりませんが、みなさん本当に頑張りましたよね。
なんで、あんなに暑いのに走ってるんだ〜と半分イラつきました(笑)こんな日は、川で遊んだほうが楽しいぞ〜って。

ルンルンの前半〜ヨレヨレの中盤と後半〜元気復活の最後の5キロ
それぞれしみじみ思い出します。
これでようやく完走の数の方が上回ったので引退できるかなと思ったのですが、DNSが一回あったのです。くやし〜。
もう一回走らなくちゃだめなのかい??!!

暑い中フルマラソンを走るのも楽しいかなと思うけど、走りやすい時期にきっちり練習をしてレースに出るほうがいいのかなとも思う今日この頃。来年の事はもう少したってから考えます。

完走記書きました。
http://letsrun.air-nifty.com/koume/2010/08/2010-3ad5.html


ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET