メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

5.大会準備室 : 北海道マラソンのボランティアについて

投稿者 トピック
じろー
  • 居住地: 北海道札幌市
  • 投稿: 72
北海道マラソンのボランティアについて
今年のボランティアは 昨年参加したボラスタッフを基本に募集したところ、必要な人数はほぼ集めることができたそうで、新聞・HP等での大々的な募集は行わないそうです。(それもどうかとは思いますが...)
私経由で申込めるようにお願いしたので、frunメンバーでボラをやってみたいという方は、pmに以下のことを連絡下さい。

職種:給水(40キロ北大構内で、なるべくみんな同じ場所でできるようにお願いしました)

連絡必要事項:住所・名前・電話番号・性別・年齢
期限5月27日(木)

急な話で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

くまぼう
  • 居住地: 東濃
  • 投稿: 759
Re: 北海道マラソンのボランティアについて
昨年、ボランティアした友人が、 「あんなんだったら、もう絶対やらない!」
と憤慨していました。
以下、推測もまじえた話しなので、本当かどうかは未確認であることを予めお断りします。

その友人が言うには、ボランティアと称しながら、町内会単位で借り出された人達は
日当をもらっているということ。ちゃんと仕事しているんだったら良いんです。しかし、
日当をくれるんだったらしょうがないか、という気持ちで参加している人は、やっぱり怠慢。
そんな人と一緒のところにいて、かなりいらいらしたそうです。

それと、スポンサーが新聞社なので、系列の販売店の人も強制的に借り出されていたそうで。
強制的にいやいや借り出された人は、当然、ボケーっとしているだけ。
そいつらの分も、邪魔だ、と思いながらも善意で参加したボランティアが働かなければならない。

そんな人たちも含めて、必要な人数は集められた、と言ってるんでしょうね、、、
ゆきねこ
  • 居住地: 北海道千歳市
  • 投稿: 199
くまぼうさん、そんな裏があったのですね。

私は今年ヘルニアになってしまったため、道マラエントリーしませんでした。
ボランティアしようか、個人で応援しようか迷っている最中です(迷っている時間もないのですが)

うーん、借り出された人がたくさんいるのですね。そうでもしないと、人数集まらないということなのでしょうかね。

うーんうーんうーん。どうしよう。REIさんの打ち上げ含め、悩んでます(走らないので打ち上げに参加もしづらいので)
ゲスト
じろーさん

色々情報ありがとうございます。PM送らせてもらいました。よろしくお願いします。
ゲスト
くまぼうさん

そんな裏話があるんですか、借り出されたとはいえ日当もらっているなら、ちゃんとやって欲しいですね。そんな所に配置されたら私もくまぼうさんのご友人と同じに思ったかもしれないですね。

レースに出ている側から見たら町内会系の給水所でも一生懸命やってくれていたように見えましたが…。

東京マラソンはどうなのかわからないけどボランティアの応募も人気があるような印象です。そのうち、やりたいって人だけでまかなえるようになる年が来ることを期待しよう。

やっぱじろーさんと同じ北大が希望。
ゲスト
ゆきねこさん

走らなくても打ち上げ良いじゃないですか?
確かにレースに出ないと共有しにくいこともあるかもしれないけど。
私はYANCOさんが翌日早朝出勤にならなかったら打ち上げ参加しようと思ってます。
くまぼう
  • 居住地: 東濃
  • 投稿: 759
>レースに出ている側から見たら町内会系の給水所でも一生懸命やってくれていたように見えましたが…。

私もそういう印象を持っていました。
一昨年、25キロでタイムアウトして、そこのエイドで後片付けしている人たち(おそらくは町内会系)を見ていて、ありがたいな、と思いました。
でも、その話しを聞いて、てきぱきしている人は目立つけど、そうじゃない人は後ろでひっそりしていて見えないだけなのかな、と思ったり。いずれにしても、一部ではあると思うのですが。

第1回の東京マラソンは、ボラの応募が想定を大きく上回り、用意したスタッフジャンパーが足りなくなり、私は東京マラソンロゴ入りのウィンドブレーカーが支給されました。こっちの方が良くて、嬉しかったけど。
規模が大きくなると、どうしてもいろんなところでいろんな力関係が働いたりして、難しいんでしょうねぇ、、、
じろー
  • 投稿: 72
私の知る限りでは...
一般募集のボラに応募した場合は(昨年は)北大構内で、町内会やサークルでのボラは人数や場所に割り当てがありました。
運営側が苦労するのは、スポンサー集めとボラの確保のようです。今年、ボラを一般募集しないのは、個人的には大会としてはマイナスじゃないかとと思いますが。
ボラは参加する動機次第で同じ作業をしても受け取り方が変わってくるのでなんとも言えないところだと思います。一般応募のボラスタッフにもいろんな人がいますから。
そういう僕も今年どこでなにをやらされるか、まだ決定していないんですけどね。希望は出してあるけど。
gen
  • 投稿: 1196
ボラの皆さんには、いつも助けていただいております。
最近は偉くなってやってないようですが、
うちのかみさんは、○○○ボールやっており、T区協会で
集められ駆り出されていたようです。
体育協会ですから、日当は出ませんけど。
やりたくなくてやってる人は多いでしょうね。
良いボラの場所に入れると面白いでしょうけど
憤慨する人もいるだろうな〜。
と、洞爺湖を走っていて思いました。
昨年のじろーさんのとこのエイド、最高でしたよ。
また、よろしく〜。
モリモリ
  • 居住地: 大阪
  • 投稿: 108
じろーさん、どうも。

家内がやりたがってます。
よろしくお願いします。

--
モリモリ@私は走ります。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ