メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

1.自己紹介 : はじめまして ウルトラの世界にひかれはじめました

投稿者 トピック
kei
  • 居住地: sapporo
  • 投稿: 100
はじめまして ウルトラの世界にひかれはじめました
これまで、北海道マラソンに出場できることが市民ランナーのステータスと思いランしていました。ランの目的は、それだけではないのですが、でも心の大きな支えではありました。それなのに、どっかの知事が、観光目的で参加要件を大幅に緩和し、張り合いがなくなりました。そのため、伝統と格式、参加資格の厳しいボストンマラソンや、DWDのグーフィチャレンジレースに出たいなといったら、家族からあっさり却下され、最近は、サロマ100kmを考えるようになりました。
くまぼう
  • 居住地: 東濃
  • 投稿: 759
Re: はじめまして ウルトラの世界にひかれはじめました
keiさん、いらっしゃいませ。

ラン歴は長いんでしょうか。
道マラに対する意見は賛否両論ありますが、主催者がどういう考えかは別にして、
自分がどういう意識で参加するか、で見方がずいぶん変わるように思います。

今年のサロマにはエントリーしていないんでしょうか?
私は10年ほど前、ウルトラなんて全く興味なかったものの、サロマに出る友人を
見物する ために行ったら、感動してはまってしまいました。

近年、弱ってしまって、走ったのは2006年のサロマが最後かな。
その後も応援と称して遊びに行ってます。

今年も遊びに行く予定 ですが、ご一緒しますか?
ふれっぷ
運営スタッフ
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 1614
keiさん、こんにちは。はじめまして。

洞爺湖、びえいと出場予定ですね。私は走りませんが、相方が両大会に出走予定です。

洞爺湖には他にもfrunerが参加しますので、frunのロゴを見かけたら気軽に声をかけてください。サロマンブルーの方もいらっしゃいますよ。(^o^)

これからもよろしくお願いします。

----------------
ふれっぷ@北海道
http://frep.way-nifty.com/cafe/

kei
くまぼうさん こんばんわ
ラン歴は、今年で5年目です。タイムは、ハーフで100分、フルでサブフォーというところで伸び悩んでいます。家族には、毎年、歳をとって衰えていくのに、マラソンのタイムを維持できるのは練習してるからじゃないと慰められています。
 ちなみに今年のサロマはエントリーしていません。冬場、ツドームで走りながら考えたこともありましたが、100kmにチャレンジする勇気がでませんでした。
kei
ふれっぷさん こんばんわ こちらこそよろしくお願いします。
サロマンブルーは、あこがれです。
こむそー
  • 居住地: 日本一悪そうな地名の在る町
  • 投稿: 335
はじめまして
keiさん

自分も北海道マラソンはステータスだと思っていましたし、同時に夏場のマラソンは誰でも走れるものではないという気持ちがありました。昨年は涼しかったこともあり完走者が増えたようですが、涼しい時期に5時間ギリギリで走りきれるレベルのランナーには炎天下でのフルはキツイと思います。
リタイア続出ならともかく、死者続出となった場合に音頭とった高橋知事がどう責任を取るのかは見物と考えて生暖かく見守っていこうと考えている ってのはまた別の話ですが、自分の中で過去の出場制限(フル4:00なお過去には確か3:30の時期もあった筈)をクリアすることや、夏の暑い日の完走率が恐ろしく低いレースを走りきるとかいうことで張り合い持たせられないでしょうかね?

出場する大会にステータスを感じるのではなく、俺にステータスを感じろ! と言い切れる自分を目指すとか

サロマは今年は参加されるのですか?
自分は50kmの部に出ます。
昨年、ちょっと頑張って4時間切ったら入賞できました。
今年もサロマと出場するフルマラソン全てで4時間を切るのが目標です。
50kmでフルと同じペースで走るという無茶するのも結構面白いものですよ。

こむそー@持続可能な婚姻中

きよし
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 108
こんばんわ、keiさん

深川のサロマンブルー(去年まで17回完走)のおやじです。

北海道マラソンに参加することがステータス。
そうでしたね!そういう時もありました。
参加資格が3時間半の時代、そして4時間の時代。
でも、基本的にマラソンランナーのお祭りですよ!
楽しみましょう。出なきゃ損、損。
夏のマラソンで参加条件を緩めることの危険性に思い至らない、知事を含めた主催者たちの頭の中を開いてみたいですがね。ま、出場するほうとしてはせいぜいトレーニングに励み、暑さにも負けないようにして。

年齢を重ねてもタイムを維持されているとの事。すばらしいです。
僕は、昨年まではフルも100キロもベストタイムは35歳のときでした。それが、去年52歳にして35歳の自分に勝ってやろうと思い立ち、結果フルでは勝てませんでしたが、100キロでは勝利しました。今年も挑戦するつもりです。

他人の決めたステータスではなく、自分で基準を作っても良いですよね。一緒にがんばりましょう!?

きよし@ふれっぷさんと同じ町

きよしRUN FOR YOUR LIFE 〜 きよしのブログ

kei
きよしさん こむそーさん こんばんわ

私も何だかんだ言っても、今年も北海道マラソン参加します。ちなみに初日に申し込みました。
 お二人が言われることは、確かにそのとおりで頭では分かっているのですが・・・  何せ、初めて参加資格をゲットした時:ハーフ 1時間40分が参加資格だったときで、ラスト1kmを必死にもがいて3秒差で資格をゲットした記憶と(その年は、30kmで関門out)、翌年、初めて完走したとき、35kmでもう楽勝で完走と思っていたら、桑園のJRのアンダーパス手前で右足がつり、座り込んでしまい私設エイドのおばさんに助けてもらい、大通りの40km関門まで必死に走った記憶が強烈すぎて、つい参加することのステータスとか考えてしまいました。今でも、大通りの40km関門を越えるまでの走りが、これまでの人生で一番二番になるくらい必死だっとという最高の達成感を感じたという思いがあります。
 でも、これからは自分だけのステータスというか与えられた条件の中で、自分自身で目標を定めていきます。そう考えると、だんだんウルトラマラソンに心が向かっていきます。
くまぼう
  • 居住地: 東濃
  • 投稿: 759
keiさん、その気になったのでしたら、とりあえず、ウルチャレからエントリーしちゃいましょう。

人によってレースに対する取り組み意識はいろいろで、絶対完走を目指す人、
行けるところまで行ければ良いという人、様々で考え方を押し付けるつもりは
ありませんが、どちらにしてもエントリーしなければ始まりません。

名前を出して申し訳ないですけど、よく似たハンドルのREIさん、昨年、走り始めたばかり
なのにいきなりサロマに出て、すごい好タイムで完走しました。その前の練習量も
すごかったですけどね。

かく言う私はランレース参加予定が今のところないのですが、洞爺湖、サロマ湖、
道マラはこの写真の自転車と帽子でうろちょろする予定ですので、見かけたら声かけてください。
http://picasaweb.google.co.jp/kumabo87/DADHhH#
(YANCO さん、写真お借りしました。)
kei
くまぼうさん こんばんわ

ウルチャレ挑戦する気持ちになりました。洞爺湖も何とか自己べストを出すこともできたし、それ以上に「折れない心」でがんばれた気がします。後は、家内の了承を取るだけです。これが一番難しいかもしれませんが。・・・今回、洞爺湖は、珍しく家族みんなが着いてきました。本当は、前日出発で車泊しようと思っていたのですが、家族で行くので早朝出発となりました。それでも、朝5時スタートで7時ちょっとに洞爺湖に着き、子どもたちが行きたがっていたサンパレスよりの駐車場に問題なく駐車できました。スタートとサンパレス前で家族の応援をもらい頑張れました。帰りの車で家内に来年のサロマ挑戦や、その前段としてウルチャレの話をしたら、もっとよく考えてみて ・・・参加費は 体は と言われ少し困ってしまいました。
 でも何とか言い訳考えてウルチャレ参加しますので、そのときはよろしくお願いします。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ