メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第20回かすみがらうマラソン兼国際盲人マラソンかすみがうら大会10/04/18【受付台】

投稿者 トピック
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
第20回かすみがらうマラソン兼国際盲人マラソンかすみがうら大会10/04/18【受付台】
2010/04/18(日)第20回かすみがらうマラソン兼国際盲人マラソンかすみがうら大会
(茨城県土浦市他)の完走記・参加記・応援記などはこちらのトピックにお願いいたします。
うしまる♪
  • 居住地:
  • 投稿: 186
【かすみがうら】だ〜っ、やってもうた〜(>_<)
10マイルを走るはずが力一杯スタート時刻間違い(恥)。
集合場所にはフルの人も誰もいません。
皆さん、無事ゴールを会場でお待ちしてます
そうらん
  • 居住地: 北海道恵庭市
  • 投稿: 980
Re: 第20回かすみがらうマラソン兼国際盲人マラソンかすみがうら大会10/04/18【受付台】
かすみがうらマラソン参加の皆さんお疲れ様でした。とっちゃんさんにはご自宅を利用させていただき、またオフ会の手配等とお世話になりました。
土浦は、途中列車待ちもあって、自宅から電車で3時間と遠かった〜!
今回は第20回の記念大会なので、参加賞もMIZUNOの高機能Tシャツ(オレンジ色)の他にキャップも付き、ほかにドリンクやレンコンうどん等お得感があった。関東にも前日朝は雪が積もったけど、当日は晴天気温15℃風もなく桜もまだ若干残っていて、北海道で言う洞爺湖マラソンの時のような感じ。でももっと暑く感じた。
引っ越ししてからほとんど走っていない自分は、大会とはいえ走り込みのチャンス。どうせ満足に走ることは出来ないし、タイムは気にしないで、とにかくフォームに気をつけて最後まで走る事に気をつけてe3グリップ持って走ることにした。現状でどこまで走れるか?しかし睡眠時間3時間で気合いも入っていなかったせいか、忘れ物のポカも結構やってしまった。
・帽子(必需品。出してあったのに持つの忘れた。ちなみに参加賞キャップもらえるのは走った後)
・乳に絆創膏(走り始めてから気がつく。自分としては前代未聞)
・ヴァーム(リュックに入れるの忘れた)
・ファイテンリング(レースのお守り。引っ越しでどこに入れたのかも忘れたし、無いことを思い出したのも走ってから)

参加者はフルの他に10マイル等も含めて3万人とマンモス大会。スタート時には「名探偵コナン」の宣伝が入った飛行船まで飛んできた。ブームを感じさせます。
スタートロス5分のあと、渋滞が解消されるに従って徐々にスピードアップ。気持ちよかったなぁ。「幸せだなぁ。ボクは走れるのがイチバン幸せなんだよ〜。いつまでも君を離さないよ。いいだろ〜」なんて加山雄三のフレーズが思い浮かぶ。10キロすぎてからは、いいイメージが天から降りてきた感じでキロ4分14秒までペースアップ。これってサブ3ペースだな。しかしそんなにうまくいくはずがないよなぁ。
壁は思ったより早くやってきた。20kmで早くも失速。
情けな〜。やはり足にスタミナが無い。30km前後ではキロ6分まで落ちた。でもうれしいのは延々続くコース上の応援、おじいちゃんおばあちゃん、娘に孫、なぜか若い男性はいない。走っていると言うことか?私設エイドも豊富で自家製梅干しは市販とはちょっと違っておいしかった。おにぎりも頂き、「がんばって〜」の子供達の応援には「ありがとう〜」と応えて、タイム気にしている時とは違う展開です。疲労状態もそうだけどまさにウルトラ後半状態でした。
でも30km過ぎのエイドで「大」処理して、バンテリン脹ら脛に塗ってからは蘇った。蘇ると俄然タイムが気になりだした。走りながら予想タイム3時間45分くらいかと思っていたけど、今から頑張れば40分切れるかもしれない。こうなったらいけいけです。先ほどまでの体たらくは何だったのだろう。最後はたぶんキロ4分半くらいまで戻してゴールイン。関東デビュー戦はグロス3:38.44でした。
ゴールして塩だらけの顔を洗う。日に焼けて顔中ヒリヒリです。きっと毛根にもダメージ受けてる〜!(-_-;)
すべてはスタミナのなさです。でも課題のフォームは最後までイメージできたし、走る時間がとれればまだまだいけると感じました。ただ千歳JALまでは走る時間とれなさそうです。6月以降調子を上げていきたいですね。
走った後は、FRUN関東勢で打ち上げ。中華店でのんだ紹興酒は後から効いてきました。幸い私のご近所のメンバーもいたので近くまで一緒だったし、帰宅するまで気が張っていたので、無事帰宅できました。

----------------
そうらん@北海道恵庭市

とっちゃん
  • 居住地: 茨城県土浦市
  • 投稿: 326
Re: 第20回かすみがらうマラソン アルバム
取り急ぎ アルバムの場所をお知らせ致します。

アルバムのタイトル:かすみがうらマラソン
アルバムのURL:http://30d.jp/totchang/3
合い言葉:frun
アルバムの公開終了日:2010 / 05 / 18 (あと29日)

写真120枚を載せております。
ゲスト
Re: 第20回かすみがらうマラソン兼国際盲人マラソンかすみがうら大会10/04/18【受付台】
そうらんさん、お疲れ様でした。

早速関東復帰初戦ですね。結果はともかく大会に出られて良かった、早く走る時間取れるようになると良いですね。

ところで無事帰宅出来たとのこと、前におっしゃっていたように、こちらとは緊張感が違うのでしょうか…
のらきち
  • 居住地: 東京都稲城市
  • 投稿: 190
第20回かすみがらうマラソン、最後の応援で4時間50分切り
かすみがうらマラソンに参加の皆さん、お疲れ様でした。

昨年のこの大会は22度の高温で撃沈。約8〜9キロ歩く自己ワーストでサブ5.5がやっとでした。今年はそのリベンジと思っていましたが、1月前の荒川市民マラソンが直前の暴風雨で中止。フルはつくば以来となってしまい、フルをしばらく走っていないのが不安要素でした。

スタート〜中間点
スタートはDブロック。早めに並んだので前の方。でもスタートラインまでは6分半以上かかりました。最初はアップダウンが続きます。去年までは登りは我慢して下りでブレーキをかけずに飛ばすのが基本でしたが、最近下り方が下手になったので今年は登りも下りも無理せず走る事にしました。気温は昨年より低いものの快晴の日差しは強く、前半から汗をたくさんかきました。給水も最初からしっかり取りました。7キロ過ぎのJRを渡った先に下り坂がありますが、昨年はここを一気に降りて足首を痛くしました。今年は無理せず降りましたが、それでも左足首が痛くなりました。その後しばらく走ると収まりましたが、数キロ後にまた違和感が。でもその後は出ずまずは一安心。代わりに右ひざの痛みが。こちらは収まりませんでしたが、中間点を過ぎたあたりから痛みはあるものの気にならなくなったのでそのまま走ることにしました。

中間点〜30キロ
中間点を過ぎたあたりから急に体が動かなくなりました。明らかにペースダウンしているのが分かりました。そこでずっと我慢していたトイレに22キロ過ぎで入りました。約2分ほどロスしましたが、トイレ後は快調。不思議なことに足もよく出ているようです。ただ、すでに狭いコースに入っているので思うようには抜けません。25キロ地点に来るときには元に戻っていました。

その先は日差しもきつくなり、疲労も感じるようになりました。昨年はこのあたりは胸が痛くなり歩き始めました。今年はできるだけ歩かないようにと決めていたので、意識的にピッチを落としました。タイムを維持するためピッチを無理に上げるとまた胸の痛みなどが出ると思ったからです。ペースもキロ6分半が7分になりました(給水、休息時間を除く)。「無理してペースを維持して歩くよりはまし」と言い聞かせて走りました。

30キロ〜40キロ
31キロの給水で「5時間のペースランナーに」抜かれました。10〜15キロで抜いたのですが、今度は抜かされました。さすがにがっかりしましたが、どうも5時間より随分早く走っているようです。時計を見ながらゴールを予測するとグロスで4時間54分ぐらい。この後ろでもサブ5になると思い、しばらくペースランナーのハローキティーの風船を前に見ながらついていくことにしました。

ただ、35キロを過ぎて、さらに日差しを強く浴びるようになってからさらに減速。ペースランナーの風船がだんだん遠くなっていきます。今朝の天気予報で今日の土浦の最高気温が16度か17度。昨日と比べマイナス1度なので、このころ17度か18度だったと思います。昨年に比べればましですが、暑さが苦手な私、そして昨日まで寒い日が続いていたので結構堪えました。

40キロ手前〜ゴール
何とかグロスサブ5だけはと我慢しているとハローキティーの風船が近づいてきます。どうやら5時間には早すぎたので調整していたみたいです。40キロ過ぎてから抜こうと決めました。40キロを過ぎ、最後の給水を終わって抜くタイミングを計っていたら、けーぜさん、SAKANAさん、そらみさん、いちびりさんの応援をいただきました。ペースランナーの集団で声をかけられるまでわからなかったですが、最後の元気をもらいました。その後ペースランナーを抜き41キロではふうせんさんとポーラさんに、ゴール手前はでFRUNの幟見え、デュークさん、縄文人さんらに声援をいただきました。最後は元気にゴール。グロスで4時間56分21秒、ネットで4時間49分42秒と50分を切ることができました。最後の2キロからの声援のおかげだと思います。昨秋のつくばにくらべると大分悪いですが、このコース、この気温ならこのぐらいが今の実力だと思います。土曜日の気温なら、と思いましたが、この時期にあの気温を望むのは無理がありますね。

スタートロス 6:38
スタート 0:00:00
10km 1:03:59(1:10:37)
20km 1:05:38(2:16:15)
30km 1:12:09(3:28:24)
40km 1:12:46(4:41:10)
ゴール 0:15:11(4:56:21)

ゴール後は直ぐにとっちゃん宅に戻り、すぐに荷物を持って湯楽の里へ。汗を洗い流してから台湾楼に向かいましたが今年も遅刻でした。グロスで4時間半ぐらいでゴールしないと行けなそうです。そうなるように頑張ります。
のりたか
  • 居住地: 大阪府守口市
  • 投稿: 1130
りっきさん、受付台設置ありがとうございます。

とっちゃんさんはじめ、かすみがうらMご参加の皆さん、レース中から宴会までたいへんお世話になりありがとうございました。

このかすみがうらマラソン、元はと言えば、長野マラソンにあぶれた(関西弁?)から申し込んだのでした。聞くところによると、今年から大幅な参加人数増だったとのことですね。会場は人であふれておりましたが、そのおかげで申し込みできたのでしょう。(インターネットでの申し込みでした。)

会場に到着する前、土浦駅を降りたところから大渋滞がはじまってたいへんでした。会場に着いたら着いたで、なんやらビニール袋を渡されて、それが荷物預かり用のものだとは理解できても、荷物預かりの場所がわからない。事前に会場の図面も見てきているのですが、なにせ希代の方向音痴のわたしとしたら、もうお手上げ状態でありました。

結果、1時間以上も会場をさまよってもfrun集合場所にたどりつけず、レースに突入してしまいました。直前にmiyaさんにお会いできてよかったです。

レースのタイムのほうは、まあともかく(実はあんまり納得がいっていないのです・・・)、たくさんご声援いただきありがとうございました。特に後半は消耗戦となっていましたが、最後までなんとか足をすすめる力を与えてくださり感謝に堪えません。おかげさまで、ただいま2日目の足の痛みに堪えております(笑)。

初めて参加のかすみがうらですが、広大なれんこん畑の風景は忘れられません。

現在住んでおります大阪の守口市はむかしれんこん畑がたくさんあったのですが、今は都市化しまして、衛生上の問題とかなんとかでれんこん畑がなくなってしまいました。

衛生上、というのに根拠があるのかどうかわかりませんが、マンションが立ち並ぶ合間にあったれんこん畑はそのように見えたのでしょう。

かすみがうらのれんこん畑は、折れた茎の連なりが美しく、幻想的で、芸術的ですらありました。(後半頭が飛んでたかも・・・)

今後は年間の遠征リストに加えることにします。ありがとうございました。

// のりたか //

yotchan1957
  • 居住地: 千葉県我孫子市
  • 投稿: 359
りっきさん、受付台の設置ありがとうございます。
とっちゃんさん、当日は本当にお世話になりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

ちょっと長いですが、かすみがうら完走記を記します。

昨日までの寒い気温とはうって変わって、暑い一日だった。
今日の計画は、前半を5:15/kmに抑え、後半の落ち込みをなくして、イーブンで 3:42でゴールすることだった。

スタート後は大渋滞で、設定ペースで走れず、キロ5分半を超えてしまう。いつもはここで焦って、この遅れをすぐに取り戻しにいってしまうのだが、今日はじっくりと設定ペースを守って走った。
スタート直後に、マイナートラブル発生。チ○ビに貼っていたテープが、左側だけ剥がれてしまったのだ。(これが25キロ過ぎから効いてくる)

前半は、アップダウンがあったものの、比較的落ち着いて安定したペースで走れた。
気温も上がり、かなり汗が出てきているので、10キロ過ぎくらいからポーチに入れていた「エンライテン」を口に含む。15キロ過ぎに最初のエネルギージェルを補給。

中間点後の急坂も、極力足へのダメージを少なくするように走り、快調に湖畔への細い道に入っていったのだが、このあたりから、左のチ○ビがすれてひりひりと痛み出してしまった。ときどきシャツを浮かしてみるも、たいした効果はない。

前半抑えていたので、30キロ当たりまでは設定ペースを維持していたが、34キロ辺りから脚に変化が出始めた。この辺りで、アミノバリューのゼリーを補給したが、38キロ過ぎのために、半分残しておいた。

いつもの事ながら、右足のふくらはぎと左脚のすねがぴくぴくとし始め、膝関節や大臀筋や股関節にも痛みがでで来た。
ズルズルとペースが落ちるが、なんとも踏ん張り切れない。ちょっとペースを上げるとつりそうな気配がするのと、なにより今日は胃袋の辺りがムカムカしてくるのだ。

昨日、ちょっと食べ過ぎたのか、夕方から胸焼けがしていたのだが、その影響かもしれない。

38キロ辺りから相当きつくなり、応援の声も耳に届かなくなる。ここで、最後のゼリーを投入。
40キロからゴールまでの間に、frunの仲間が3回くらい声援を送ってくれたのだが、ぼんやりと声が聞こえているような感じで、声援に応えることができなかった。

スタジアムに入ると、frunの陣地が右手に見え、写真を撮ってれているので精一杯の走りをして、ゴールゲートに駆け込んだ。
記録は、 3:45:48と、去年の記録は超えたものの、目標には3分以上届かなかった。

このところ、 3:45前後で安値安定しているが、今の練習方法や練習量ではコレが限界なのか・・・
ここらで、少し練習方法を見直してみる必要があるかもしれない。

大会の後は、とっちゃん邸でこづゆをごちそうになり、湯楽の里で汗を流し、台湾桜で盛大なオフ会を堪能し、走った以上のエネルギーを補給して家路についた。

・・・・・・手賀沼のほとりから・・・・・・
♪ よっちゃん (yotchan1957) ♪

miya
  • 居住地: 神奈川県
  • 投稿: 195
のりたかさん、こんにちは。
かすみがうらマラソン、お疲れ様でした。

荷物預かり所の出口で、偶然にお会い出来て良かったですね。無事にFRUN陣地にたどり着けたようで。

オフ会でも隣の席で色々なお話を聞けて楽しかったです。是非、目標のサブスリーは、かすみがうらでチャレンジして下さい。お待ちしています。

またお会いできる日を楽しみにしています。では。
----------
miya@埼玉
のりたか
  • 居住地: 大阪府守口市
  • 投稿: 1130
miyaさん、会場のナビから宴会までお世話になりました。

サブスリーが目標なんて、そんな妄言を吐いたとしたら、それは紹興酒のせいでありましょう。

まあ1年かけて3時間20分を視野に収めたいところです。

かすみがうらで達成できたらうれしいな。

では、また。

// のりたか //

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ